幼稚園時代「何組」でしたか?

私は、ある会社に2年半ぐらい前から働いています。
私と社長だけの二人だけの会社で、同じフロアーに他に3つの会社が入っています。
私が困っているのは右隣の会社の中年男性です。
そこは1人だけで経営しており、ほとんど部屋に1人でいます。
働き始めて、一年間ぐらいは、廊下であったりすると挨拶していたのですが、
途中でふと気づいたのです。私がトイレ・炊事場に行く度その人に頻繁に会うことに。
必ず、遭遇するタイミングは、私が出て行った後に、
男性が出てくるのです。
ちなみに、他の会社の男性には数ヶ月も会っていない場合がほとんどです。
だって、一日に数回しかトイレに行かないし、ほとんどの時間をオフィスで過ごすのに、そんなにしょっちゅう会うことはないのが普通です。違う会社なんですから。
ストーカーされていると感じ始めてから、なんだか怖いのと怒りで、挨拶をせずに無視する事にしたら、だんだんエスカレートしてきました。トイレは流し場の隣にあって一つしかなく、炊事場に居たら、トイレの音は筒抜けなので、別の階のトイレに行くようにしたら、今度は、私が出てくるのを、ドア越しで待ち構えているせいか(そこのドアはドアストッパーでずっと開けているので、こちらが出てきたらすぐに分かります)ドアを開けたら、目の前を歩いている。というパターンに代わってきました。足音も立てずに歩くので、いきなり目の前に立っている事なんてしょっちゅうです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

その変態オヤジ、キモイですね。
 私だったら、ビルの管理会社に通報します。
 そして、もちろん、派遣会社にも事情を説明します。
 こういう変態なヤカラは、人間と言うより、メスの匂いに発情しているだけのオス犬だと思った方がいいです。
 相手の気持ちなんてどうだっていいんです、自分の欲情さえ満たされれば。
 あなたが相手をしなければしないほど (無視するほど) オレの方を振り向け!って感じでエスカレートするだけだと思います。
 そして、他の回答者の方も仰るとおり、記録をこまかくつけておきましょう。
“何月何日の、何時何分、どこどこで (私が) 何かをしていたら、目の前にいつの間にか立っていた、うんぬん・・・” という感じで。
 その記録を持って警察に相談する方がいいでしょう。
 できれば女性警官をお勧めします。
 オトコの警官は、たとえ警官であってもオトコの意識でしか物事を判断できませんから、ムダかも知れませんよ。
 で、その記録はコピーをとっておくことをお勧めします。
 弁護士の所に持っていくような事態に進展した場合のために、証拠をいくつも残しておいた方がいいでしょう。
 ストーカー行為は、犯人がいくら言い逃れをしたところで、犯罪行為には変わりありません。
 そういう卑劣なヤカラは処罰するのがイチバンです。
 そして、何かヘンなことをされたら、大声で叫びましょう。 
 “このチカン!変態!ストーカー!!” とビル中聞こえるくらいの大声でね。
 あとは、恐らくその変態オヤジは、精神を病んでるかもしれません。
 地元の保健所の保健衛生課に通報して、相談してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

警察の方が言っていたのは、何かされないと今の法律では罰せられないけど、つきまとい(ストーカー)行為自体を罰せられるように、法律を作る動きもあるって言われたんですが、本当なのでしょうか?
ストーカーの行為自体が、もう立派な犯罪です。
犯罪として、法律を本当に作って欲しいです。こういう人が平気で外を歩いているのが我慢ならないです。
励まして頂いてありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

母が言うには、今まで社長1人のところに、女性が入ってきたので、色んな意味での性的な興味で見てるのではないかと・・本当に変態です。
社長は、いい方なので、二人きりでも
なんともないですし、変態がそういうことに興味を持ってみることに嫌悪感です。
このフロアーには女性が3人しかおらず、まさに、メスの匂いに発情です。

入った当初も、妙になれなれしいので変わった人だなあと思っていましたが、変わった人ではなく変態だったのです。ただの変わった人は今まで散々見てきましたが、ただの変わった人は変態とは違います。
だから、この変態に関して、私の勘違いだとかそういうことを言われると、2度傷つく事になるので、社長にも他の人にも相談するのをためらってしまいます。

>自分の欲情さえ満たされれば。

これは警察の方にも言われました。ストーカー行為をする人は、自己中心的なので、始末がおけない。と
女性警官が2週間ほどいないのと、その男性の方は、今まで色々な案件を聞いているので、役不足ではないみたいな感じの事を言われ、男の方に相談しました。
この1年間、びくびくして顔をうつむかせて、すれ違っていたのですが、それでもずっとやめないので、友人にびくびくしてるからあかんのちゃう?堂々としてみれば?と言われて、3週間ぐらい前にすれ違いざま、顔をあげて無視したら、それから、エスカレートしだしたのです。。
最近の事件を見ると、こういうつきまとい行為をする人は発作的に、事件を起こしているので、その事件と重なって本当に怖いのです。最近で言えば、東京町田の事件です。
やはり、夕方、他の会社の人が帰ったあとに今まで残る事なんて殆どなかったのですが、今は毎日です。
そして、私が外に出てくるのを2メートルしか離れていないドアを半開きにした状態で待っているのです。
18時前になって、私が帰りの身支度をしだすと、それまで、物音ひとつさせていなかったのに、隣で、窓をバンッと怒った様にしめたり、鍵の音をじゃらじゃら言わせて、“俺も今から帰るんや”みたいなかんじで音をさせて私を怖がらせるのです。→すみません続きは補足欄に。字余りのため

身の危険を感じるようなことはありませんか?

その被害がまだないようであれば派遣社員さんならまず、
派遣会社に相談⇒派遣会社の判断を仰ぐ
という筋(行程)を通しておいたほうが、辞めなければならなくなったとき、そのことで揉めたときなどに好都合だと思います。
会社都合で辞めるのか、自己都合で辞めるのかは手当てのさなども大きな違いですし。
あとは何か事件になりそうだったら早めに警察にも事実を残しておくこと。
精神的な被害というものは冷静に対応したものが勝ちです。
事実を残しておくこと、まずはそれが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

このストーカー行為に気づいて1年以上がたちますが、今まではつきまとい行為の頻度が我慢できる頻度だったのですが、この3週間ぐらいで、身の危険を感じる頻度に代わってきています。
やはり、一番精神的に大きいのが、他の会社の方が帰って、そのフロアーに私とその変態だけ取り残される頻度が多くなったことに精神的に追い詰められています。そして、私の定時は18時なのですが、その18時に合わせて隣の変態も仕事を終えたり、出てきたりするのです。
今まで、そんな露骨な事はしなかったのですが、明らかに私への接触の機会を伺っています。
今日も18時ちょうどに変態が帰ったのですが(昨日も18時)、下で待伏せされているのではと思い、時間をずらして帰ろうとしています。今週・来週とずっと、社長がいないので、今かなり追い詰められています。
外は、真っ暗で、この小さなフロアーで二人っきりという状況が本当に怖いのです。言ってみれば、家のドアの前にストーカーが来られているのと同じ状況です。
こういう社内(ストーカーは社外の人間)ストーカーは逃げ場がないので、とてもきついです。
家までこられたら、即警察に連絡できますが、そういう訳にはいきません。
だって、いつまで残ろうが、俺の勝手。と言われるのがオチです。他人に分かりづらいやり方でこういう行為をするヤカラは人間ではないです。。。
警察には昨日窓口に電話しました。
そこでも辞めるのが一番いい方法と言われました。
ただ、社長にはよくしてもらってるし、今の仕事に不満もないので、この変態のために辞めるなんて我慢できません!派遣会社には一度も相談していません。
あまり信用できないというか、親切ではないですよね・・・
変態に対処する方法はないですよね・・・
ちなみに、変態のつきまとい行為は記録に残しています。途中からですが・・・

質問が抜けているようですね。

↓補足欄をお使いください。

この回答への補足

気づいて頂いて有難うございます!字あまりでした。続きです。
そして、夕方5時には他の2社の方たちは帰って、社長が出張や外出の際(海外出張も多く連続が多々です)には、私とその変態オヤジとそのフロアーに二人っきりになります。
このワンフロアーの面積も全体で多分5LDK分ぐらいしかなく(ちなみに私のオフィスと変態のオフィスは同じ面積で20平米もないです。)廊下ですれ違う時は30センチぐらいの至近距離です。
いかに狭い空間かお分かりになるかと思います。
そして、隣の変態おやじは私が出てくるのを待ち構えている状況です。トイレを別の階のトイレに行く前は、18時すぎまで居る事はほとんどなかったのに(17時には帰っていました)、私と遭遇する回数が減ったので、それまでとは違う状況で会うことが多くなりました。
そこの会社は個人経営で、一週間に2度電話があるかそんな感じの仕事状況で、18時まで残っている理由はありません。テレビの音がいつも聞こえています。
細かいストーカー行為は、他にもいっぱいあります。
他の会社の人にも、変わり者のレッテルは張られています。なんと、炊事場で朝きて頭をシャンプーしたり、お酒のにおいをプンプンさせたり、以前から変態行動のある人でした。
これは、奥の会社の女の人から聞きました。実際その現場を見たそうです。
同じ会社の人なら、まだ、注意勧告等できるのですが、違う会社なので、難しいところです。
このような変態にはどう対処したらいいのでしょうか?
ちなみに、一度社長にはストーカー行為をされていることは言っていますが、よくある男性の反応が返ってきて、再度相談しづらいのです。それと、派遣社員として働いているため、本音をぶつけにくいというのもあります。やはり、辞めるのが一番の解決策ですが、応急処置として、この変態にどう対応すればいいのかアドバイス下さい。

• 0