電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず、mp3って何?(~_~;)
mp3をそのままCD-Rに焼くと普通のCDプレイヤーでは聴けないのですか?
よくmp3プレイヤーとか聞きますが、ひょっとして専用の聴く機材必要って事になるのですか?

詳しく知っている方お願いします。

A 回答 (7件)

#1です。

裏業って言うか、メディアプレーヤーとかでも、通常のオーディオで聞けるようにCDRに書き込めたと思います。外付けのCDRでしたらドライバーとかに変換機能がついたものもあります^^
    • good
    • 0

No.6さんの通り、WindowsMediaPlayerがインストールされてればパソコンで再生できますよ。

また、OSがXPであればWindowsMediaPlayerのバージョン10にアップすれば音楽CDから取り込むときの設定でMP3に変換して取り込むことが出来るようになります。
私は、友達に音楽をメールで送るときにMP3ファイルだと容量が少なく送信が楽なので利用してます。
MP3ファイルを音楽CDにするならWindowsMediaPlayerで書き込みをすることが出来ます。
    • good
    • 0

CDを焼く時、「データCD」と「オーディオ(または音楽)CD」という言葉を目にしたことはありませんか?


MP3をそのままCDに焼く時は「データCD」形式を選びます。
一般的な曲をMP3に変換すると、1曲あたりが5MB程度になります。
CDの容量は700MBくらいですから、たくさん入るわけです。
ただしそのCDは、パソコンかMP3に対応しているプレイヤーでしか聞くことができません。
一部のコンポやCDプレイヤー、DVDプレイヤーなどが対応しているので、調べてみてください。
MP3をCDに焼いて未対応のプレイヤーで聞きたい場合は、「オーディオCD」形式でCDを作成すれば良いです。
普通のCDと同じ様に聞けますが、入るのは十数曲程度です。
パソコンに最近のバージョンのWindowsMediaPlayerが入っていれば、それにMP3をオーディオ形式でCDに焼く機能が付いています。
他にもCDのライティングソフトが入っていれば、音楽CDを作成する機能が無いか調べてみてください。
ソフトの使い方はヘルプを見たら大体解ると思います。
また、「MP3とは」「MP3 変換 CD」などでネットを検索すればいろいろ詳しいことが載ってます。

最近話題になっているipodなどのMP3プレイヤーはこれとは全く別で、CDではなくMP3のデータそのものを保存再生する機械です。
形式は違いますが、携帯電話の着歌フルのようなものです。
容量はいろいろですが、数百曲から数千曲入るものもあります。
MP3は便利ですしこの先普及しそうなので、勉強してみても損は無いと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3
    • good
    • 1

#1の方に指摘という形になりますが、


>通常のオーディオはWEVE形式の音楽ファイルしか、再生できないものが多く、

WEVE形式というのはWAVE形式のスペルミスかと思われますが、
WAVE形式でも「通常のオーディオ」(ごく一般的なCDプレイヤー)では再生できません。
WAVE形式(拡張子がwav)のファイルをCDにコピーしてもそれは「WAVEファイルを格納したCD-R」でしかなく、
CDプレイヤーで再生できるCDとは形式が違います。

試しに市販されているCDアルバムをPCに入れて、そのCDの中身を表示してみてください。
cdaという拡張子のファイルが曲数分あるはずです。これが一般的なオーディオCDの形式です。
つまり、お手持ちの音楽ファイルをCDプレイヤーで再生できるようにするためには、同じく
ファイルをcdaの形にしなければならない、ということです。

そのためには別に難しいことはなく、Windows Media PlayerなどでMP3ファイルを
直接CDプレイヤーで再生できるオーディオCDとして記録することができます。
これはただMP3をCD-Rにコピーしたものとは違います。単にコピーしただけでは
他の方が仰っているように、MP3の再生に対応しているプレイヤーが必要となります。

ちなみにMP3はCDの音を圧縮しデータのサイズを小さくしたもので、
WAVEファイルは逆に圧縮せず、オーディオCDのそのままのデータサイズとなっている
ファイルのことです。
    • good
    • 1

mp3とは音声ファイルの一種です。

圧縮率が高く少ない容量のディスクに多くのデータを保存することができます。
CDプレーヤーの中にはmp3ファイルを再生できるものもあります。
一般的にパソコンで音楽CDを作成する場合、mp3などのファイルをCD作成ソフトで音楽モードで作成すると一般的なCDプレーヤーで再生することができます。
    • good
    • 0

音声データです。


MP3をそのままCDに焼いた場合、MP3対応のプレイヤーでしたら聞くことができます。
通常のプレイヤーでは聞くことはできません。

要するに音声の規格です。

プレイステーション2用のソフトがプレイステーションで動かないのと同じです。
CDやDVDはおんなじ形をしていますが、中身は全くの別物なのと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
なるほど、分かりやすく説明してくださいまして感謝いたします。
で、何か裏技なんかはないですよね?"^_^"

お礼日時:2005/11/15 20:01

音楽ファイルの形式です。

拡張子というファイル形式をあらわす記号が.mp3なので通称mp3と呼びます。

>>よくmp3プレイヤーとか聞きますが、ひょっとして専用の聴く機材必要って事になるのですか?

通常のオーディオはWEVE形式の音楽ファイルしか、再生できないものが多く、mp3を聴くにはmp3対応のオーディオ(mp3プレーヤもその一種)が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
やっぱりそうでしたか。(__)
WEVE形式に変えるとかそんな裏技はないんですかね?

お礼日時:2005/11/15 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!