【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

たくさんWAV形式にした音楽データがあるのですが

保存しようと思って普段使用しているCD-Rにデータを保存しようとした所
容量が足りませんでした。
曲数を減らしてもあまり入らなかったので
良かったら教えてほしいのですが

ちなみに今使ってるのは太陽誘電That'sの700MB 48倍速のです。

太陽誘電製のが好きなので、太陽誘電のでお願いします。
上記の場合、何MBのを購入すればたくさんデータ入りますでしょうか?

※ちなみに音楽をCD-Rに入れて、CDデッキ等で聴くようにするのは上記のCD-Rでたくさん入って
ちゃんと出来てますので大丈夫です。

WAVデータを一応、保存しておきたいので
それについてなので、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

↓回答者さん


ないわけではない。
900MB位の奴が「存在」する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-R

High Capacity Recordable Disc

HCRDとも呼ばれる規格で、80分を超えるCD-Rについてのガイドラインを策定したものである。最大容量は12cmのディスクで98分29秒74フレーム、8cmのディスクで30分の記録が可能となっている。ただし、オレンジブックに準拠しておらず、CD-Rのロゴは使用されていない。また、読み書きできる機器、ライティングソフトなどは限られる。

12年位前に普通に売っていた。
厳密にCD-Rとは言わないが、昔は普通のPC用CDドライブで読み書き可能だった。
NEROのかなり古いバージョンなら書き込み対応していた。
今は売っていないが。
    • good
    • 0

>今使ってるのは太陽誘電That'sの700MB 48倍速のです



それより大きな容量のCDはない
    • good
    • 0

No6です。


すでに他の科との回答にもありますが、WindowsメディアプレーヤーではMP3の変換はできません。

フリーソフトで変換できるものはたくさんあります。

Free Audio Converterなどは使いやすいでしょう。
特に、説明はしなくても使えると思います。

http://www.dvdvideosoft.com/jp/products/dvd/Free …
    • good
    • 0

acha51補足です



<< そのデータが700MBには入りきらないんです。
WAV形式でたくさん一枚のCD-Rにデータを保存はできないのでしょうか?

CD-Rの容量以上には入りません
たくさんであれば外付けの2テラくらいのHDDを購入され、そこに
バックアップされてはいかがでしょう。
DVDやBDという手もありますがやはり曲数は限られます。
コップの容量以上の水は入らないと同じことです
    • good
    • 0

No.6 のお礼


>あとこのビットレートってのはどこで変更できるのでしょうか?
>Windowsメディアプレーヤーのどこかにありますか?
>ちなみにWAV変換はCraving Explorerを入れて行いました。

“ Windows Media Player ”では私の知るかぎり.mp3ファイルに
変換できないです。

フリーソフトで.mp3ファイルに変換してください。
.mp3ファイルでもビットレートがあります。
(.wavでも.wav(無損失)以外のものが本当はあります。)

.wav.ファイルからmp3ファイルに変換できるソフトの一例
“えこでこツール” 1.14
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019. …
( EcoDecoTooL114.zip / 2,892,850Bytes / 2009.7.14 )
ほとんどのメディアファイルからwav,mp3,oggに変換可
avi,flv等からの音声抽出も可

128kbpsか160kbpsに変換すればいいでしょう。
160kbpsにすれば128kbpsに変換した場合よりファイルサイズが
大きくなり、CD-Rに保存できる曲数は少なくなります。
「WAV形式の音楽データをCD-Rに保存。」の回答画像7
    • good
    • 0

WAV形式なら3分程度の曲でも数十MBありますから、その足し算がCD-Rの容量を超えればどうしたって入りません。

無理な相談です。
だからMP3のような圧縮の意味があるのです。

MP3に圧縮してもビットレートを192kbpsにすれば音質の劣化はまず感じません。それくらいなら再生装置でWAVとの違いを再生するほうが難しいでしょう(気分的に違を感じると主張する人はいるかもしれませんが)。

MP3のまま再生できるCD/DVDデッキも多いです(安物はダメですが)。

そのまま再生できなくてもWAV形式で残しておきたいというなら、DVDにデーター形式で保存しておくという方法もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすく丁寧に教えてもらえて納得しました。
だからMP3などに圧縮する意味があるのですね。

じゃあ、保存したい場合は、変換する際WAV形式でなくMP3形式にて変換をして、
あとこのビットレートってのはどこで変更できるのでしょうか?

Windowsメディアプレーヤーのどこかにありますか?
ちなみにWAV変換はCraving Explorerを入れて行いました。

お礼日時:2013/01/30 14:39

>今使ってるのは太陽誘電That'sの700MB


答えが出ていますが・・・?
    • good
    • 0

圧縮(MP3)がおすすめ


WAVは無圧縮で大きすぎますから

あと、おいておくという点ではDVDやブルーレイにMP3で入れればかなり入りますよ。
こちらはPCでしか再生出来ませんけど
    • good
    • 0

WAVデータであれば


記録容量は曲数ではなく、曲間を含む曲時間です。
市販されているCD-Rの場合640Mか700Mかの2種類です
640Mでは74分、700Mでは80分記録できます。

<< ※ちなみに音楽をCD-Rに入れて、CDデッキ等で聴くようにするのは上記のCD-Rでたくさん入って
ちゃんと出来てますので大丈夫です。

これは曲が短いかWAVではなくMP-3などの圧縮データではないでしょうか。
圧縮データの場合は曲時間ではなく640Mか700Mかのデータ量となります。
もちろん曲数でもありません。

この回答への補足

あの、、データ自体はちゃんとすべてWAVです。
たしかに一つ一つが元々短いのもありますが、普通に3分くらいのもあります。
この点については、曲の長短に合わせて曲を減らせば大丈夫なので大丈夫です。
といいますか、音楽の保存はできてるので、
この元となっているWAV形式のこのデータ自体を、パソコンがクラッシュした時などに備えて
データ自体を保存しておきたいんです。

そのデータが700MBには入りきらないんです。

WAV形式でたくさん一枚のCD-Rにデータを保存はできないのでしょうか?

話しをしてしまいますと、WAVの音質の方が劣化がなくて綺麗なので、ユー○ーブのをWAV形式で落としたんですよ。
で、それをCD-Rには焼けてるんです。

そのWAVのデータをいつでもひっぱりだせるようにCD-Rなどに残しておきたいってことなんです。

補足日時:2013/01/30 03:03
    • good
    • 0

CDとして使うなら80分か、74分


MP3として使うなら700M

この回答への補足

回答ありがとうございます。
こちらに追記します。

CDとしてというか、音楽再生用でなくて
データとして、保存したいのです。。
でも700MBのこれには大量には入りませんでした。

この場合は圧縮とかしないと入らないってことなのでしょうか…

補足日時:2013/01/30 02:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R 700MB の最大録音時間は?

CD-R 700MB の最大録音時間は何分でしょうか?
書き込みソフトは Nero6 です。

Aベストアンサー

普通の音楽CDであれば、細かく書くと 79:57.93 です。
一般的には80分と言われています。

ビットレートから総容量で算出出来ます。
MP3やAAC等はヘッダーがあるので、単純には算出出来ません。
ヘッダーは、ヘッダーには入るデータによってサイズが変わ
ります。

QCD-Rに音楽CDを焼こうとしたのですが、容量がたりませんといわれました

使っているCD-R用ソユトはビーズゴールド。
CD-Rは650Mbです。
でも、音楽CDって650MBで入らないものってあったでしょうか?
入らないとしたら650MB以上のCD-Rって存在したでしょうか?

ちなみに他の音楽CDは普通に焼け、この某音楽CDだけ、CD-Rの容量がたりないと
いわれます。

Aベストアンサー

nerineriさん、こんにちは。
市販されている音楽CDには、74分を超えるものとそうでないものがあります。
74分で収まるCDは、650MBのCD-Rで記録できますが、
74分を超えるものは、700MBのCD-Rでないと記録できません。
74分で収まるCDであっても、パソコンのデータとか入っていて、
記録できないものもあります。

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

Q16GBに入る、MP3とWAVの容量

PCで16GBのSDに曲を入れたいのですが、音質の良いWAVにしようと思ったのですが容量が大きいと聞きました。

MP3だと音質も普通そうだったり、劣化したりするみたいでした。






1曲、4~5分だとして
16GBに入る曲はそれぞれ何曲くらいかわかるでしょうか?
教えて頂けると、助かります!!(T_T)

Aベストアンサー

waveは一曲当たり40~50MBです。1GBを1000MBとすると16GBで16000MBですから、約300~400曲入る計算になります。

MP3に関してはビットレート(音質)によって容量は違います。ipodなどの携帯プレイヤーで一番多く使われているであろう128kbpsでは約4~5MBです。ですからwaveの十倍入る計算になります。


音質はipod等では殆どわからないと思いますが、ちゃんとしたスピーカがついているPCであれば音の迫力が全然違います。最近ではPCオーディオといって、PCにオーディオ機器をつないで音楽を楽しむ方法もあります。既存のCDをファイル化してPCで管理している人もいるようで、そのようなことをするならwaveかロスレス方式で取り込むことをお勧めします。MP3をオーディオ機器で再生すると聴くに堪えません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

Q音楽CDが700Mを越えて、コピーできない。

1枚の音楽CDをWAV形式でリッピングすると700MBを越えて、CD-Rに書き込めません。 リッピングは、iTunes、CD2WAV32などどれを使っても同じデータサイズとなります。 仕様環境は、WinXPでNTFSです。
この種のCDはコピーガードが働いているのでしょうか。

Aベストアンサー

No5です。追加です。
データCDとオーディオCDは規格の関係で書き込める容量が違い、オーディオCDの方が多く書き込めます。
650MB⇒746.9MB (74分)
700MB⇒807.4MB (80分)
ですので、75.7分なら確実に焼けます。
データCDとして焼こうとしておられるのでしょうが、CD-DA(オーディオCD)で焼けばよいのです。
WinXPならWindows Media Playerで焼けます。
実際私が以前焼いたCDを見てみると1時間17分28秒(77.5分)とのこと。
通常のCDプレーヤでも問題なく再生できてます。

あと、No3さんのいう
>CDをそのままコピーする機能があるライディングソフト
ですが、CD Manipulatorというソフトが有名です。

QMP3やwav、WMAの違いは?

MP3形式やWMA形式やWAV形式など、色々ありますが、どう違うのでしょうか?
なぜ、こんなに複雑にするのでしょうか?

Aベストアンサー

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。
MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。
MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。
MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。
こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、
より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。
たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。
しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。
また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

...続きを読む

Q音楽CDを作ってカーオーディオで聴く場合の拡張子は?

MP3形式で音楽をダウンロードして、WAVEに変換したのですが、カーオーディオで聴く音楽CDを作る場合、MP3かWAVEのどちらの形式の方を選べばよいのでしょうか?
MP3をカーオーディオ等で再生すると大音量の音が出て危険という書き込みを見た事があるのですが、どちらがよいのか知りたいです。

Aベストアンサー

どちらの形式でもかまいません。
音楽CDにするのならどうせCD-DAという一般のオーディオで聴ける形式に変換されますから。

>MP3をカーオーディオ等で再生すると大音量の音が出て危険という書き込みを見た事があるのですが
どこに書いてあったのですか、気にしないでね。

QCD-R/RWの700MBはどのくらいの曲数が可能でしょうか?

700MBのCD-R/RWへ音楽データ書き込みするとき、どのくらいの曲数が入るのでしょうか?
一曲の音楽の時間は1分30秒から長いのですと4分から5分とあります。
CD/RWへバックアップ用に40曲ほど書き込みしたのですが、まだまだ入
るようです。(70%の空きと表示されました。)700MBとありま
してもMBやGBなど言われてもよく分からないです。
カセットテープのように片面60分テープとか45分テープのようなもの
でしたらだいたい分かります(苦笑)
だいたい100曲は入るものなんでしょうか?

みなさんはどのくらいの曲数を入れていますか?
無知な面がありますが、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

#1です
配信されるファイル形式はサイトごとにいろいろ違うようです。
購入者が選ぶこともできるようですし。

圧縮された形式(MP3など)でCD-R/RWに焼いたとして 再生できるプレーヤーでなら聴けますが、一般的なCDラジカセあたりだと再生できませんから、「音楽CDを焼く」ようにしてください:その場合は74分です。圧縮されたものから再生可能なファイルに変換して「音楽CDを焼く」ので~曲の長さは変わりませんから、74分程度分の音楽を焼くことになります。

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む


人気Q&Aランキング