電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この質問に対して、
「CDを読み込んでデータを変換し、音楽CDを再作成することは可能ですよ。」っとだけ回答されてたのですが、本当にそんなことができるのでしょうか?
出来るならば、私もやりたいので方法を知っておられる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

質問者様が、どのようにCDを作成したかによってやり方が変わります。

<MP3ファイルを直接書き込んでいる場合>
MP3ファイルを直接CDに焼き込み、MP3対応のプレーヤーで再生している場合、下記の手順になるかと思います。

1.CD-ROMをディスクドライブに装填。
2.ファイラー(エクスプローラ等)でCD-ROMの中を参照して、目的の
  MP3ファイルを適当なフォルダにコピー
3.RealPlayer等のソフトを利用してMP3ファイルから音楽CDを作成

<レンタル屋さんや販売店から入手した音楽CDの場合>
1.RealPlayer等のソフトを利用して、目的の楽曲をMP3に変換
2.RealPlayer等のソフトを利用して、変換したMP3ファイルから音楽
  CDを作成

こうなるかと思います。
私はRealPlayerの無料版を利用しておりますので、RealPlayerと書きましたが、同じ事が出来るのなら他のツールでも同様の手順になるかと思います。

音楽CDからMP3ファイルを作成する方法については参考URLを参照してください。

参考URL:http://soul00.blog66.fc2.com/blog-entry-87.html, …
    • 0

はじめまして。

当方では貴方のPC、使用ソフトが不明です。
従ってピンポイントの回答は困難です。
ただこの手のCDから取り込んでMP3を作成するソフトには大抵オーディオCDを作成する機能が備わっております。
例えばWMPではMP3データを読み込んで「書き込み」をクリック。「オーディオCD」を選択。で書き込む。
まぁ、実際はMP3化したものをわざわざオーディオCDにすることはありませんので、実際やったことはありません。何故ならMP3化した時点で音質は確実に劣化します。非可逆圧縮方式のMP3をWAVEに変換するのは可能ですが、MP3のデータを元のWAVEに戻すのではなく、MP3のデータを維持したままWAVE方式に変換するに過ぎないので、失われた情報の復元は不可能です。
あと気を付けなければならないのは、MP3のビットレートも不明ですのでピンポイントの回答は不能ですが、WAVEに変換すると容量が増加しす。
700MB、CD-Rに80分程度しか収録できません。
MP3・128Kbpsで収録した場合CD-R1枚に約180曲入ります。対してWAVE形式のオーディオCDの場合は曲の長さにもよりますが、16曲前後しか収められません。従ってCD-R10枚でも多いと感じられるのにわざわざ10倍以上のCD-Rを使用する可能性もありますが、それでもよろしいのですか?

オーディオCDを作成する場合は「取り込み」をクリック。「形式」をクリック。WAVE(無圧縮PCM)を選択。これで取り込んで、WMPでこのWAVEデータを読み込み、「書き込み」でオーディオCDを選択。書き込むと言う作業手順となります。

書き込む際の注意点はディスクの書き込み速度が最大32、48倍速でも書き込み速度を調整して4倍速程度で書き込んで下さい。最高速で書き込むとエラーが発生する確率が高くなり不燃ゴミを大量生産する羽目となります。

それと質問の際は使用PCや使用ソフト名を記載された方がピンポイントでの回答を得られますし、回答率も向上します。
回答する方も回答してあげたくても、これらが不明だと回答が困難となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後は使用PCや使用ソフト名を記載したいと思います。

ちょっと理屈を説明しますね。

Windows XP/Vista に通常付属している機能だけで考えると、エクスプローラーからmp3のファイルをCD-Rに書き込むと、mp3のファイルのデータが書き込まれたデータCDが出来上がります。これは通常のCDプレイヤーでは再生できません。

通常のCDプレイヤーで再生できるCDというのは、それとは違うフォーマット(データの書き込まれ方)で音声のデータが入っています。一旦mp3のデータをその形(CD-DA PCMといいます)に変換して決められた約束を守って書き込めば CD プレイヤーが読めるようになるわけです。

質問の内容をそのまま解釈すると、すでにmp3のファイルがCD-Rか何かに書き込まれている状態かな、と思います。そのデータを一旦PCのハードディスク上にコピーしてから、Windows Media Player を使って新しいCD-R に書き込みしなおせば、ちゃんとできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明で理解できました。ありがとうございます。Windows Media Player でやってみます。

• 0