電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽CDを、itunesを使って,外部ストレージ(HDD1TB)に保存しています。フォーマットはすべてWAVです。ここから,プレイリストを利用してオーディオCDに焼き、車のカーオーディオで聴いています。

オーディオCDとして焼くと、700MBメディアでは80分程度しか録音できませんよね。MP3のファイルにすれば、たぶんもっとたくさんの曲を記録できるのだと思われます。

そこでお聞きしたいのは、itunesのストレージ内にあるWAVファイルをMP3に変換した上で音楽CDを作成することはできるのでしょうか。また、DVD-Rだともっとたくさん入ると思われますが、可能でしょうか。

PCはウィンドウズ7です。

また、車のカーオーディオは2年前につけたパナソニック製30万くらいの地デジ対応、MP3、DVD対応デッキです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>itunesのストレージ内にあるWAVファイルをMP3に変換した上で音楽CDを作成することはできるのでしょうか

「音楽CD」として焼く限りは「80分」と言う制限からは逃れられません。

mp3に変換済みの物を「音楽CDとして焼く」と、自動的に「元のWAVファイルに戻してから焼く」ので、劣化するだけで何の意味もありません。

なので「mp3のまま、データCDとして焼く」という必要がありますが、フォルダ位置とかファイル名とか、カーステがmp3ファイルをちゃんと認識してくれる方式、形式で焼いてあげる必要があります(特定の決まった名前のフォルダに入れてやらないと認識しない可能性がある)

>DVD-Rだともっとたくさん入ると思われますが、可能でしょうか。

これも「オーディオDVDまたはビデオDVDの規格仕様通り」に焼いてあげないと、カーステが認識しないでしょう。

また、カーステが「ビデオDVDのみ対応で、オーディオDVD未対応」の場合「絵が真っ黒か静止画で、音声のみの、ビデオ形式ファイル」にしてあげて、ビデオDVDとして焼いてあげないといけません(オーディオDVDに対応した機器は非常に少ない)

その場合、使う容量は「普通のビデオDVDと同じ」なので、やはり「1枚あたり120分くらい」になってしまいます。

また、オーディオDVDに対応した機器でも、WAVファイルと同等のリニアPCM形式しか受け付けない場合、mp3にする意味はありません(mp3からWAVに戻す事になるので、劣化するだけで何の意味もない)

さらに、オーディオDVDを作るには「audio DVD creator」などの有料ソフトが要ります(フリーで使えるのは見た事がない)

ともかく「データディスクとして、mp3ファイルをそのままCD/DVDに焼く」のと「カーステがmp3ファイルが入ったディスクをちゃんと認識してくれる」と言う条件が揃ってないと、どうにもなりません。

iTunesを使っているなら、中古のiPod Touch 64GBを買って来て車に積んだ方が良いです。ディスクの入れ替えも要らないし、64GBが全部埋まる位にmp3ファイルを入れたら、たぶん1万曲を超えます(当方のは3200曲で25%使用してるので、1300曲近く入るかも)

もし、外部ストレージに入っているのが1万曲未満なら、それ全部がiPod Touch 64GBに入っちゃいますよ。

「もはやCD/DVDは時代遅れ」と言う事で、iPodを導入してみては。

CD-R1枚16円として、1TB分だと1460枚。1TB全部をCDに焼いたとしても1460枚×16円=23360円で、23360円あれば中古iPod Touch 64GBが買えちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。とても参考になりました。

追記。

1TB分だと1460枚って書いたけど、CD-Rは傷や紫外線で劣化して読めなくなるので、実質的にはもっと必要になるでしょう。

てゆ~か「1460枚もの大量のCD-Rをどうやって保管しとくのか?」って問題も。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にします。

>itunesのストレージ内にあるWAVファイルをMP3に変換した上で音楽CDを作成することはできるのでしょうか。

また、DVD-Rだともっとたくさん入ると思われますが、可能でしょうか。
>車のカーオーディオは2年前につけたパナソニック製30万くらいの地デジ対応、MP3、DVD対応デッキです。

機種によりますがMP3CDの再生はできるかもしれません。ただし、MP3のDVDは無理じゃないかな。

MP3への変換はフリーの変換ソフトが手っ取り早いです。
以下などから探してみて下さい。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …

書き込みはWindows 7なら以下の方法のマスタ形式で書き込んで下さい。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7 …

iTunesでもMP3CDの作成ができた様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。いろいろやってみたいと思います。

「音楽CD」(CD-DA)は規格として音声ファイルはWAV形式(PCM形式)であると規定されています。

そのためMP3では「音楽CD」にはなりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA

ただMP3ファイルを焼いたCD/DVDでも再生可能な機器は多く、お持ちのカーオーディオも再生できるようですね。

なおMP3のディスクの場合、機器により再生可能なディスクやフォルダ構造、認識可能な曲数(ファイル数)などについていろいろと制限があることがあります。
これについては機器により様々ですのでお手元のマニュアルで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>WAVファイルをMP3に変換した上で音楽CDを作成することはできるのでしょうか。

できないです
規格で決まっているので
ただし、MP3でCDに書き込んで聞くことができる機器はあります
itunesでは、MP3 CD(音楽CDではないので、普通のCDプレーヤでは再生できない)

DVD-Rの場合もデータ形式なら可能です

>車のカーオーディオは2年前につけたパナソニック製
具体的な型番があれば、再生できるかわかります
(マニュアルにも書いてあると思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。それでは、1万曲以上記録されたitunesフォルダから、MP3ファイルを作成することは不可能ということでしょうか。