幼稚園時代「何組」でしたか?

女性同士で食事をする機会があるのですが(友人関係だけど、すごく親しい仲ではない場合)、この場合たいてい見られる光景が、

A「どこにいく?」
B「いや、、私はどこでもいい。どこがいい?」
C「私も、どこでもいい。Aさんにおまかせします」
A「ん~別に私はお腹好いてないから、どこでもいです、Dさんは?」
D「別に、私もどこでもいいけど、、」
「どうする?」「どうしようか?」「どっちちでもいいよ」

こんな光景少なくないんですけど、*あなたがこの立場ならどうしてますか?ちなみに私は、イライラしはじめて適当に「じゃあ肉でもたべる?○○いこうか」など言って決め役です。

*どうする?なんでもいいです。どうする?どうする?とか答えといた方が、いいんですか?一応、提案せずに相手に譲るのは、社交辞令みたいなかんじですか?

前回も前々回も、次回も’(人はちがう)。ぜ~んぶ私が決めてきました。お互いお顔を見合わせて、手をだす動作(どうぞという動作)ばっかりなんで。
*私もそうしたほうがいいんですか?

A 回答 (6件)

う~ん これは、異性同士でも同性どうしでもありますね~

私は男性ですが、いつも同じ感じになります。(笑)
で、いつも言っているのが「どこにいこうか?」ではなく
「今日、行きたくないと思う店か、食べたくない物言って~」って
食事の時は仕切ってしまってます(苦笑)

譲るのも社交辞令かも知れませんが、「なに食べようか?」って言うよりも逆を言い出すことで、聞き出す行為に繋がりますし「聞いてくれている」と言うのがありますので、仕切っても違和感無くやれますよ。

昼食時にお試しあれ~
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど!
1回目、回答文を読んでる時は、結局私が決め役になるのでは、、?また、私がしきり役になるの?って思いました。が、2回目読んで分かったのは、なにげにしれっと「聞く側」になってるんですね。

毎回(人はいろいろちがう)、「決めてあげなきゃいけない状況」にイライラすることがあります。そんな時は、これ使いますね。なんで、人の食べ物を、毎回私が決めてるんでしょうね?

疲れた時は、これつかいます。
ありがとうございます。

私も決め役になることが多いですね

こういう状況になった時は、しきり役に徹しちゃいます
「中華、和食、洋食のどれがいい?」とか
あらかじめ何店舗かリサーチしておいて、○○か××か△△なんかがあるんだけど...と提案します

「どれでもいい」と返されたら自分の食べたいものを「じゃぁ○○でいい?」とずんずん決めちゃいますね
そこで「え~」と言われたら、「何でもいいって言ったじゃん」(と言える相手の場合は。言えない相手の場合は→)「じゃぁ決めて下さいね にこっ」ですかね

自分も皆と同じように振る舞ってたら、いつまでも決まらなくて時間の無駄ですもん
    • 0

またまた 登場の#2です。

>ああ、なるほど!
>1回目、回答文を読んでる時は、結局私が決め役になるのでは、、?
>また、私がしきり役になるの?って思いました。が、2回目読んで
>分かったのは、なにげにしれっと「聞く側」になってるんですね。

そうなんです。解説しますと~
「なに食べたい?」と聞き出すと、大抵は「何でもいいよ~」って
埒があかずイライラすると言うのも有ります。
反対の言葉を用いる事で「自然に選択できる範囲を狭める」
という心理的効果? 心理的作用?を含んでいます。

例えばですが~
「今日、食べたくない物は?」と問い掛けると
A:う~ん わたし、魚が苦手だから~
B:昨日は、イタリアンだったから~ それ以外なら~
C:今日は、中華は遠慮したいな~

なんて言い始めると、自然と行き先の選択肢をみんなで狭めているので
行ける店が決ってしまうんですよ。ニコ
そうすると、仕切っていると言うよりは、みんなで決めている事に
なるので、気が楽ですし初めて行くお店でも安心して行けますよ。

最終的にお店の名前を切り出すのは、あなたなのですが選択肢が無いので
そこへ、いかざるおえない状況になるんですよ。

>毎回(人はいろいろちがう)、「決めてあげなきゃいけない状況」に
>イライラすることがあります。そんな時は、これ使いますね。

どうぞ! どんどんお使い下さい(笑)

>なんで、人の食べ物を、毎回私が決めてるんでしょうね?

きっと、姉御肌なのかもよ???(良い意味でね)

>疲れた時は、これつかいます。
>ありがとうございます。

どういたしまして~ たまに、OFF会の幹事とかもやっているので
 楽して決めたいので(自然的な多数決で)、色々考えた挙句こんな
 事を思いついたんです(心理学を専攻していた方なら当然なのでしょうけど)。
    • 0

決め役です(^^;)

会社や何かの付き合いの人との食事のときってそうなりがちですよね?

確かにいつも自分が決めるのは抵抗があるけど時間は限られているし…

ちなみに私は、最終的には決定しているかもしれませんが、今日は麺類の気分かご飯の気分かパンとかのほうがいいか?
と聞いてみて、それでも意見が出ないようなら、自分の空腹具合でじゃあここでよい?
と聞いています。
だいたい思いっきり仕切っています。
(だいたいその前にどうする?何食べる?は誰か言っているとおもいますが)

先に意見を聞いてからにしたら、少なくとも自己中だとは思われないと思いますよ?
(便利な人とは思われるかも…そこは気にしないことですかね??)
    • 0
この回答へのお礼

毎回の「決め役」もいいかげん、疲れるしイライラするんですけど。どうしてますか?

決めたら決めたで、「行き方わかんな~い。じゃあ付いていこう」とついてこられるだけ。店しまってたら「ああ、しまってるね~」とみんなの視線が新たにむけられ、また「決め役?」の雰囲気。そしてまた「私はどこでもいいい」の連発。

決め役も毎回は嫌だし、どうする?どうする?どうする?もばかばかしいし。

そうですね。麺かパンくらい提案してあげたら、誰かいえるかもしれませんね。

なんか文になってなくてすいません。どうも疲れてるみたいです。先日もどうする?どうする?私はどこでもいい。わたしもどこでもいい、、    が始まって、私がイタリアレストランと決めて、で「行き方わかんない。どうやっていくの?」どうやっていくの?どうやっていくの?の連発で、いま、地図をすってるんですよ。

ありがとうございます。

こんばんは! 拝見させて頂きました(^.^)

その光景を読んでいて、イラっとくるのと同時に笑えるものもありましたw。
私がその立場だったとしたら、とりあえず「私はイタリアンがいいなー♪カルボナーラ食べたいし。」って言いますねぇ。で、理想としては、それぞれが「私は、カレーが食べたいんだけどなー」「んー、私はマクドナルドとかで安く済ませたいー今月ピンチだし!w」「あたし、今むしょうにクレープ食べたいんだよね!」とか言い合えるのがいいなって思います。上記のように意見がバラバラの時はじゃあジャンケンで決めよう!と。
だって気を遣い合いながらの関係からは何も生まれないと思うんだもん。身なり格好はきちんと、でも心は「ジャージ」。これがいいです私は^^
その彼女達のように気を遣い合いながら譲り合いながらで、「自分は本当はこうしたかった。」の部分が言えない関係って嫌だなあ。本心から「何でもいいよー、おまかせします」って思っているのならいいけど、ほんとはこれがいいな・・っていうのがあるのにも関わらず言わずに、後で陰で、「ほーんとあのコって遠慮とか知らない自己中なコでいやだよねー」「そうよそうよー私もそう思ってたー」とかいうのだったら最悪ですよね(笑)。もしそうなら私ならそんなグループからは即抜けていっちゃいます。w

hinamabaさんにとって、その彼女達とのグループがほんとうに大切で彼女達とこれからも仲良くやっていきたい!と強く思っているのであれば、「ねえ、みんなほんとに、私はこれがいいなーとかいうのないの??言い合おうよ^^」と提案するか、自分も同じように、「ううんー私もなんでもいいよー」とするか、どっちかですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グループというか、いろんな付き合いにおいて、ちょっとランチしたりする人を対象に話してます。ので、相手は、初めてだったり、数回はランチしてたり、2人だったり6人だったり、3人だったり、、みたいな関係ですね。一応、付き合いで、関わってる、、というかんじですね。

そうですね。お互い自分の食べたいもの言い合えるのが理想ですね。別に違うからって、喧嘩するわけじゃあるまいし、その方が楽しいし、まとまると思うんですよね。

一通りみなさんの「なんでもいい~。おもかせします~。どうしようか~?」が終わった頃に、じゃあ「肉にしようか」と私が提案するのですが、意外と、内心、自己中だのなんだの思ってるのかもしれませんね。

ありがとうございます。

こんばんは。

私の場合は最終的に自分が決めてますね。結構みんなが口を揃えてどこでもいいと言う感じで全くまとまらなくなるので、そうこうしている内に休み時間が削られて行く無駄を考えれば、少しでも早く提案した方がいいと言うもの。
「じゃあ○○に行こうか。みんなそれでいい?」と聞くと、大抵それで決まりますしね。

>私もそうしたほうがいいんですか?

永遠に結論が出ないままになりますのでオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ立場のかたからの意見嬉しいです。
そうなんですよね、どうする?どうする?って、いつまでも顔見合わせて立ち尽くして、時間の無駄とともにみっともないんですよね。

どうする?どうする?どこにする?が始まる前に、早いうちに、提案する手もありますね。時間も無駄にならないし、イライラにもおよばないし、大変参考になりました。

ありがとうございます。