来週、自分の大学の就職相談会に、来春入社する会社の人事部の上司(自分もお世話になりました)がいらっしゃいます。
電話で「終わったら一緒に食事しない?お店は○○君に任せるから!」と言われました。
上司をおもてなしするのは初めてなのでどのようなお店がいいか悩んでいます。
せっかくなら地元の食材や有名料理がいいかなと思いましたが隣町まで行かなくてはなりません。
大学生がよく行くような定食屋やパスタなどのお店より、割烹などの方が落ち着いて話も出来るし、料理も口に合うと思うのですが、大学生と食事するのに割烹は贅沢でしょうか?
以前その人ともう一人の上司と数人の内定者との懇親会では、高級居酒屋に連れて行っていただきました。
上司は50代半ばくらいんの男性です。
自分は営業職なので、このような会食もしっかりやらなければならないと思っています。
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>せっかくなら地元の食材や有名料理がいいかなと思いましたが隣町まで行かなくてはなりません。



上司の方に、「美味しい地元料理のお店があるのですが、隣町まで行かないとないんです。もし宜しかったら、そこまでお付き合い願えませんか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
そこで遠いから・・・と言われれば、割烹料理などのお店がいいかも知れませんね。
大学生ですので、そんなに高級なところは選ばなくてもいいと思います。(上司の方は、払おうとするかもしれませんし)
上司の方に連れて行ってもらったお店ランクが、いちばんいいと思いますよ。
上司の方もプライドがありますので、自分が連れて行ったお店より、高級な店に連れて行かれたら、あまりいい気がしないと思います。

でも、定食屋さんやパスタのお店は、避けた方がいいですね。
若い人ばかりのお店は、50代の人には居心地が悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が連れて行ったお店より、高級な店に連れて行かれたら、あまりいい気がしないと思います。

そうですよね。。
隣町で背伸びしすぎない範囲で美味しいお店を探そうと思います。
そこで近場の割烹料理でいいよと言われたらそうしたいと思います。
ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2001/12/03 01:23

肩肘張る必要なないんじゃないですか、さらに付け加えると背伸びする必要も感じません。


相手の方は「学生としてのあなた」と食事をするのでしょ?
ケースは違いますが、私が入社した時のエピソードを紹介します。
大学の4回生になる直前、今度入る研究室で企業から誘いが来ているが誰か行きたい者はいるかと問われて、どんな会社かも知らずに私がいくことになりました。
先輩に会いに行ってこいというので、会社訪問し、近くの喫茶店でお会いしました。
途中から同年輩の同僚の方も加わり世間話をしていました。
すると、同席していた方が「僕は好いと思うので、本社に行ってください。自己紹介が遅れましたが人事部の○○です。採用決定と思っていただいて結構です。」
私は狐につままれたような思いでした。
人事の採決権を持っている方と喫茶店で世間話をして採用が決まるなどと思っても見なかったからです。
でも、今になって考えれば「自然な姿」が見たかったのではないかと思います。
「面接」となればよそ行きの顔になるでしょう。本音も語れません。
私ならばという限定条件ですが、採用された会社の人事部の方に特別な気を使う必要はないので、普段の自分を見せたいと思います。
もちろん下世話なところではなく、自分のカテゴリーの中でもマシなところを選びますが、背伸びはいらないと思います。
普段の自分を相手に見せることが、最も相手の望まれていることだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、背伸びは営業職になってからしてみようと思いました。
学生の自分のカテゴリーの中から雰囲気のよいお店を選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 00:58

NO1の方が言われるように、定食屋さんやパスタのお店はNGですね。


また上司がまず間違いなく支払うと思われるので、高級店もNGですね。
たぶん経費で落とすと思われますが。

地元の食材や有名料理のお店があまり高くなければ良いかもしれません。
50歳代でしたらやはり和食、魚が良いでしょう。

お店の選択は知り合いの年配の方(教授、お父さん)などに相談されることを
推薦します。

>自分は営業職なので、このような会食もしっかり.......
確かにそうでしょうがまだまだ新入社員ですので肩の力を抜いてください。

がんばってね それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その割烹料理のお店は自分も行ったことはなくてそのうち下見しとかなきゃなと思っていたところでした。市内でお店を探していた時、あるお店の主人が知り合いのお店と勧めて下さったんです。
一人暮しなので、明日、何人かの教授に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の高級割烹・レストラン

東京で接待することになり、平均予算3万~5万の高級割烹・レストランを探しています。ここに連れて行けば喜ばれる!などご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみに接待する方は50代~60代の男性の方です。

Aベストアンサー

値段的な問題はそれぞれのシェフと話した方が良いと思われますが、50代~60代の方に喜ばれるのは港区赤坂にある『鎌倉山』なんてどうでしょう?美味しいローストビーフのお店です。素材も新鮮で、野菜のひとつひとつの味やデザートの細やかな演出まで喜ばれると思います。

それと汐留シティーセンタービル41階にあるフィッシュバンク東京、ここもお勧めです。この2件のお店はそれぞれほんとに素材が美味しい。確か2件とも予約絶対だったと思います。

あくまで個人的な意見なので一度、ご自分で味をチェックなさってからならどうでしょうか。

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q上司や先輩と食事

上司や先輩とランチなどに行きご馳走になる場合、
自分が注文するものは、彼らが注文するものと同じ、もしくはそれより安いものがいいのでしょうか?
別に値段とか気にしなくていいのでしょうか?

この前、先輩と自分と後輩でランチに行ったとき、私は先輩と同じものを注文しましたが、後輩はそれより高いものを注文していました。

一般的なマナーだとどうするのがベターですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上司や先輩がランチをおごる、というのは成果主義、能力主義が前面にでている最近のビジネスシーンではかなり少なくなっているように
思います。(このような環境では先輩後輩の関係は意味があまり
ありませんからね)

そのような良き風潮が残る社風なら、ご馳走になる場合、先輩や
上司に合わせるのが一般的だと思います。

理由は費用のこともありますが、1品だけ違うものだとそれだけ
遅く来て全体の食事時間を延ばす可能性があるからです。

Qこんなときどうする -上司とのお食事編-

5人ぐらいで、お昼を食べにいきました。
メンバーは、友好会社の偉い人(2人)と、自分の上司と、2こ上の先輩、と一番下っ端の私です。
食事の時間は楽しく美味しく過ごせました。
問題は、その後のお会計です。
この日、私のとった行動は最悪かも知れません。
みんなで、いっせいに席を立ち、
たまたま私の近くに伝票があったので、それを持ち、
たまたま私の席が一番会計所に近かったので、私を先頭に一同会計所に向かいます。
このとき、お会計のはらいかたは、どのようにすればよいのでしょうか。
そもそも、私が伝票をつかんだ時点で、すでに間違ってるとも思うのですが。
全員分の食事代を自分がまとめて支払うか、
それぞれ、注文したメニューを言って、別々に支払うか。
どちらの選択肢を選んだとしても、勝手に仕切ってる感になってしまいませんか。
とりあえず、早くお会計をしないと、いけないので、
私は、別々でお願いします、と言いました。
後ろにいた上司が、すぐに、まとめてお願いします。と言い直しました。
私は、他のみんなと外で待ってるように言われ、結局支払いは全て私の上司が行いました。
すごい恥ずかしかったですし、上司のメンツも汚してしまったように思います。
つーか、こういうとき、どうすりゃいいのよ!
皆さんだったら、どうしますか。
ちなみに関係ないですが、私は社会人2年目です。

5人ぐらいで、お昼を食べにいきました。
メンバーは、友好会社の偉い人(2人)と、自分の上司と、2こ上の先輩、と一番下っ端の私です。
食事の時間は楽しく美味しく過ごせました。
問題は、その後のお会計です。
この日、私のとった行動は最悪かも知れません。
みんなで、いっせいに席を立ち、
たまたま私の近くに伝票があったので、それを持ち、
たまたま私の席が一番会計所に近かったので、私を先頭に一同会計所に向かいます。
このとき、お会計のはらいかたは、どのようにすればよいのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

最悪って事はないですよ。2年目という事ですし可愛い範疇です。
自分の分は自分で払おうとしたんだな、と上司の方も理解してくれたんではないでしょうか。

私なら、ですけど、まず最初の時点で伝票をつかみません(笑)
もし自分が持たないと不自然な状況であったのならつかんで会計所に行く時点で上司に目線を送ります。
「どうすればいいでしょう?」ってアイコンタクト。
気づいたらたいていの上司はそこで伝票を引き受けると思いますので後はスムーズに事が運ぶと思います。

接待を受ける側なのかする側なのか仕事上の上下関係を踏まえた上で(する側だからこそ相手はお偉いさんしかいなかったのでしょうし)この場合だれが会計を受け持つべきなのかは察しをつけておくよう、これから気を付けましょうね。
ドンマイドンマイ、それくらいの事、大丈夫ですよ!

Q男性上司からの食事の誘いの断り方

男性上司に
頑張ってるから〇〇おごってあげる。と言われて
その場では笑って流したんですが彼氏もいるしお断りしたいです。
以前はプライベートの電話が来たんですが、彼氏がいるのかと聞かれて、
いますと言ったら来なくなったのですが………

色々仕事上で助けてくださる方で、
わたしにたいしてすごく親切で
彼氏が
絶対下心あるゎ、おかしい!といぅぐらぃ親切にして下さいます。

気まずくならないようにするにはどういう断り方が
いいでしょうか?

Aベストアンサー

「がんばっているからおごってあげる」と言っているのなら、「がんばっているのは私だけではありませんから」「お給料をもらっているのですから、がんばるのは当然です」と言ってみるのは如何ですか。
「がんばっていることは特別なことではない、特にあなたから何かをしてもらう必要はありません」という意思表示です。

それでもなお食い下がってきたら、「○○さんと、××さんと、△△さんもがんばっているので、彼女たちと一緒なら」と、同僚の名前を挙げてみる。
それでもいいと言われたら、みんなで行ってみんなでおごってもらって、上司一人を残してみんなで帰る。

あとは、先の回答にもあるように、お昼休みを使う。これなら時間制限がありますから。この場合も「同僚も一緒に」と言って、他の人も巻き込んでおけば、なおいいと思います。

要は二人きりにならなければいいのでは。

相手に直接「セクハラです」と言えばいいというご意見もありますが、それは現実問題としてなかなか難しい部分もあるでしょう。
上記のように言ってみて、それでもなお質問者さんが不愉快に思ったり困ったりするような言動を繰り返してくるようなら、その上司よりも上の人に相談した方がいいと思います。

「がんばっているからおごってあげる」と言っているのなら、「がんばっているのは私だけではありませんから」「お給料をもらっているのですから、がんばるのは当然です」と言ってみるのは如何ですか。
「がんばっていることは特別なことではない、特にあなたから何かをしてもらう必要はありません」という意思表示です。

それでもなお食い下がってきたら、「○○さんと、××さんと、△△さんもがんばっているので、彼女たちと一緒なら」と、同僚の名前を挙げてみる。
それでもいいと言われたら、みんなで行ってみんな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報