アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜/祝日に交代出勤があり、平日に代休を取れるという職場で、たまたま同じ日に代休を取る女性を、「その日2人でどっかに行かない?」と初めて誘ったとします。(普段、職場で接点のある相手です。)
それに対して、「その日は既に予定が入っているので、・・・。」とい理由で断る場合、皆さんには相手にどんな真意がある時ですか?
(誘った日は10日以上前など、日にちに余裕がある場合とします。)
(1)ほんとはバシッと断りたいけど、仕事の関係上そうもいかないので、やんわりそのニュアンスを伝えているつもり。
(2)他の日ならOKなのに残念。
(3)その他
相手との関係(上司,同僚,社内の別部署等)によっても異なるでしょうが、できればいろんなパターンのご意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

職場内では仲良くしたいけど、プライベートでまで会いたくはない。


プライベートで会いたいなら、「○日なら空いてるよ」と言うと思います。
ま、私個人的な意見ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウァ!
早々にご回答ありがとうございます。
そうですよね。アンケート文にはあえて書かなかったのですが、「○日なら空いてるよ」があるかないかで、全然違ってきますよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/18 09:30

その女性は代休をその日に取ったというのは「すでに入っている予定」のために取ったと思われるのですが・・・。



法事とか祝い事など結構前から決まっているものってありませんか?

2、の可能性はあると思います。
その女性がどんな方かわかりませんが、「平日に休みがあれば、混んでいる休日に買い物や映画など、いかなくても良いから空いている平日の休み大歓迎」の人かもしれません。(一人でお出かけが苦にならない人・・・独身時代の私がそうでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あ、これは実際にあった話ではなく例えばの話で、もし誘えばこういう答えも想定されるだろうなと、このアンケート枠でお聞きした次第です。
※ちなみに今日は私が代休で、彼女は出勤しています^^
『「すでに入っている予定」のために取ったと』と書かれている通り、代休だからまず予定ありきというのは、十分ありえますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/18 10:06

土日祝が休みの職場だと、たまに取れる平日の休みは意外と貴重だったりします。


役所関係や銀行にいったり、事務的なことがスムーズに行えるので用事ありと見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
役所関係や銀行の処理は、確かに平日ならではできることですね。
ただ、通常は長くても午前中に用が済ませられるそうなので、「じゃあ、午後はダメ?」って話に繋がらなければ、
脈がなさそうかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/21 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!