プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、財布をどういう点で選ぶかを教えて下さい。私は現在、マーガレットハウエルの二つ折を1年4ヶ月ほど使ってます。今まで二つ折しか使った事が無く、今の財布はカードも結構入るし、小銭入れがボックス型だから、支払いが今までよりスムーズになった面では気に入ってます。ただ素材のせいか、表面の汚れが目立ち、年期が入ってるようにも見えます(裏面のあまり触れない所は綺麗)。それで、今、アニエスベーの財布で気になってるのがあり、同じデザインで長財布と三つ折財布の二種類があります。私は形的にも三つ折が気になってるのですが、三つ折は使ったことがないので参考にお聞きします。
1. 財布は三つ折・二つ折・長財布どれを使いますか?
2. 小銭入れはボックス・普通のでファスナータイプ・  がま口タイプどれが使い勝手がいいですか?
3. デザイン・色は重視しますか?
4. どこのブランドを使ってますか?
5. 金額的にいくらくらいのを使用してますか?
6. どのくらいの期間使用しますか?
参考までにお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

>rasukaru23さん



40代・男性です。

財布の条件
・カードが多い(銀行・クレジット・会員等)ので、カードが出来るだけ多く入る。
・小銭も入る。別にすると忘れやすいし、ポケット直入れのチャラチャラ音は恥ずかしい。

その条件を満たせば、OKです。現在使用中は、カード差し15・チャック付き小銭入れ付きの茶色の財布に鎖を付けて、鍵類もぶら下げています。ふいに落としても音がします。

普段、ズボンの後ろポケットに入れているので、レシート等で膨らんだ場合は、すぐ捨てる(レシート等を)様にしています。(膨らみがお札だったらいいのに・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カード類は多く入るほうが便利ですよね。でもカード差し15は驚きました。私も2つ折でコンパクトですが、カード差しは、開いたところに8つあります。一番下はボタンが重なってるのでカードに摩擦のあとがつくので避けてますが。小銭入れも親なんかは別にしてますが、私も忘れそうなので一緒にします。鍵で落とした音がわかるのもいいですね。レシートは私もすぐ捨てます 笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 09:57

40代男です。


1.二つ折りです。お尻のポケットに入れていますから、はみ出さない大きさにしたいのが理由です。長財布だと、はみ出しているのが、気になるし、3つ折りは厚くなりすぎなので。

2.小銭入れは別に持っています。財布が厚くなりすぎるとお尻のポケットには入りませんから。
別にした小銭入れはボックス型のボタンのタイプです。

3.色は黒とかが多いですが、派手じゃなければ色は特にこだわっていません。デザインはやはりカードがたくさんはいる物が良いですね。

4.ブランドにはこだわりませんが、安っぽく見える物はさすがに避けます。

5.今のは知らないブランドのもので2万円ちょっとでした。その前に使っていたのはカルチェで3万円

6.壊れたら変えるって感じです。カルチェは15年使いました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに三つ折は重なりそうですね。長財布は、私の場合バッグに入れてるので問題ないのですが、長財布はお金持ちでお札をたくさん持ってそうなイメージがあるので、私には似合わないです 苦笑 小銭入れはボックス型が探しやすくていいですよね。私も安すぎっていう感じのはさけて、逆にヴィトンやグッチ、シャネルみたいに高くて、いかにもってのは避けて、アニエスみたいな手ごろでデザインも豊富でシンプルなものにあこがれます。15年は凄い 笑 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 10:06

20代女性です。



1.長財布です。長財布を使ってしまうと他のお財布が使えなくなります。長財布がたくさん入るので、他の形に替えようと思っても入りきらないんですよね。小さいバッグだと入らない、というところが難点ではありますが…。
2.ボックスタイプって使ったことがないんですよね~。今のお財布はがま口ですが、使いやすいです。案外小銭も入りますし。要はちゃんと口が開いて取り出しやすければいいのでは、と思います。
3.重視します。カードがたくさん入るもの、お金やカードが取り出しやすいものが好きです。渋い色が好きなので、そういう色に走ってしまいますね。今のものは紫です。
4.アナスイです。
5.13,000円だったような…。
6.使いにくいと思えばころころ替えていましたが、今のお財布は2年9ヶ月使っています。使いやすさもデザインも気に入っていますが、長いこと使っていると金運が逃げていくという話なので(笑)、もうそろそろ替える予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長財布を使われてるんですね。私も憧れですが、中身が少ない私にはどうも似合わなくて 笑 小銭入れは、ボックスだと中身がよく見えるから支払いではスムーズで、比較的小銭が貯まっても外にあふれる心配がないです。ファスナーだと母がよくレジの前で小銭落としてます(母だけかも 笑)。がま口は、昔仕事仲間で立替払いして4~5人から小銭で返してもらったとき、閉らなくなったり、よくバッグのなかに小銭が落ちたりしてました。アナスイはデザインもいいですよね。財布は3年くらいで買い換えるのがいいそうなので、そろそろ替えるのがいいかも知れないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 10:59

1. 財布は三つ折・二つ折・長財布どれを使いますか?


二つ折りです。

2. 小銭入れはボックス・普通のでファスナータイプ・  がま口タイプどれが使い勝手がいいですか?

がま口タイプがすきなのですが、
気に入ったものがなくて、
現在はファスナータイプを使っています。
やっぱり、がま口がいいなあと思っています。

3. デザイン・色は重視しますか?

重視します。
毎日使うものなので気に入ったものでないと嫌です。
あと、手触りも大事だと思っています。

4. どこのブランドを使ってますか?

ブランドにはこだわらないです。
予算内で気に入ったものがあればノーブランドでもいいです。
現在は、山本寛斎さんのを使ってます。

5. 金額的にいくらくらいのを使用してますか?

予算は高くても1万円前後。
現在のは、4千円程度のものだったかな。

6. どのくらいの期間使用しますか?

どうでしょう。
くたびれるまで。
2~3年はかるく使っている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに毎日使うものだから気にいったものがいいですよね。特に使い勝手なんかは重要ですよね。
金額はそのくらいが私も妥当だと思います。あまり高いのを買っても、毎日使ってるとくたびれるものだと考えると‥ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 11:14

1.2つ折


2.ボックス
3.デザイン落ち着いた物。。色、落ち着いた物
4.ブランドなどでなくても良い。必要な機能と役割を果たしてくれる物
5.5000円以下。必要十分の性能があればそれ以上は無駄遣いである。
6.つぶれる一歩手前まで。つぶれてからでは遅い道具なので。10年は使いたい。つぶれる兆しが無ければ更に使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.2は私も同じです。デザインは落ち着いたもので、色は好きな色がいいです。
5は納得しました。私の好きなブランドはそんなには高くないので、適当な時期に変えたらいいかな、といった感じです。10年も凄いですね。見習います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 11:19

20代の男です。



1. 財布は三つ折・二つ折・長財布どれを使いますか?
今、使っているのが二つ折りです。その前も二つ折りでした。長財布も使ってた事はあるんですが、二つ折りの方が何かと使いやすかったです。

2. 小銭入れはボックス・普通のでファスナータイプ・  がま口タイプどれが使い勝手がいいですか?
普通のファスナータイプしか使った事が無いです...

3. デザイン・色は重視しますか?
ある程度は重視してます。

4. どこのブランドを使ってますか?
今はdj honda の財布を使用してます。

5. 金額的にいくらくらいのを使用してますか?
多分3,000円くらいですかね。

6. どのくらいの期間使用しますか?
今の財布は半年くらいです。

実は前に使ってた財布が高校の頃から使ってたもので、まだまだ使えてカナリ気に入ってたのですが、旅行先で落としてしまいその後まだ見つかってません。なので、財布は使いやすく比較的お手ごろなものを使用するようにしました。なので自分は、おそらく高価な財布は使用しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にいってた財布、残念ですね。確かに落としたり無くすことを考えたら高価な財布は使わなくなりますよね。
私も、気にいったブランドがさほど高い財布ではないからいいのですが、5万以上の財布はちょっと考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 16:20

30手前の♂です。



1.長財布
 普段はスーツなので内ポケに入れやすいから。

2.小銭入れは別に持っています。
 ボックスの留具がボタンのヤツ。コンビニとかなら小銭入れだけ持っていけば良いので非常に便利。長財布とおそろい。ファスナーよりがま口やボタンの方が使いやすいかと・・・。

3.デザインはシンプルなもの。色は派手すぎないもの。人があまり持ってないもの。
  飲食店でテーブルの上に置いたりするので間違われない為。人と一緒じゃつまらない。

4.Louis Vuitton
  なぜか、Louis Vuitton・・・前の財布もLouis Vuitton。

5.結構高い(自分的に)
  長財布で6万位、小銭入れで3万位・・・

6.壊れるまで
  前の財布は5年は使ってた。まだまだ、使えそうだったのに、それを無くしてしまって・・・仕方なく買った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツを着られるなら長財布や小銭入れがいいですね。父もそうです。ルイヴィトンは男女問わず持ってる方多いですよね。ルイヴィトンの長財布なら6万も納得です。やっぱり大抵の方は壊れたり無くすまでは使われるのですね、私も今の財布を大切にしなければと思う気持ちが強くなってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 16:26

31歳女です。


1.二つ折り
   学生のころは、長財布のみでしたが、最近はかばんの大きさの都合で、二つ折りばかりです。
2.普通のでファスナータイプ
   がま口は、友達が壊れやすいと言ってたので、使いません。
3.重視します。
4.現在はモット
   シビラなども好きです。
5.8000円~20,000円まで
6.ぼろくなるまで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かばんの大きさにもよりますよね。
私はバッグに色々入れるので、手提げタイプのバッグなので長財布でも問題ないのですが、なぜか2つ折を使います。がま口は、小銭を入れすぎたりすると無理がいきますよね。ほぼ同じ年齢の方からの回答特に参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 16:32

1.二つ折り



2.ボックスタイプ、になるのかな?
小銭が見やすいほうがいいので、大きく開くことがポイントで選んでます。

3.重視しますよ!気に入らないモノは持ちたくないんで!

4.INED

5.1万円前後

6.5年くらいかな。今までで一番高いお財布なので、まだまだ使う予定です!
因みにカード入れる場所も多くて、かなり気に入ってます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブランドは違いますが、ほぼ私と似てますね。
ボックスタイプは今までで一番使い勝手がいいので、他は(ファスナーやがま口)しばらく小銭取り出すのに苦心しそうです。カードも、コンパクトなわりには見開きの所にたくさんカード差しがあって便利だし、今欲しい財布は3つくらいしか入れるところがなさそうなので、やっぱり今のをしばらく使おうと考えはじめてます。使い勝手がポイントですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 16:37

1・知り合いが長財布を使ってて「かっこいい」と思った為、現在私も長財布。


持ちやすくて、カードも沢山入り・・・でも私の財布、お金支払う時に蓋部分がベロ~ンとなって中が丸見えの為、買い替え検討中。
私も二つ折か長財布かで悩んでいます。

2・小銭入れは使用しません。

3・もちろん。
私は見た目重視です。
見た目(好み)が気に入らないと愛着がわかないので。

4・今はゴルチェです。
ブランドはこだわりません。
以前ビィトンを使っていましたが、端が擦れてきた時なんかいつまでも執着して使っているように思われるのが嫌で・・・。
人とは違う、キラリとセンスの光るものを探しています。

5・現在のものは10000ちょっとくらいでしたが・・・そのくらいまでならいいのですが、それ以上になるとちょっと勇気要りますね。

6・特に決まっていませんが・・・
やっぱりくたびれ具合によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長財布はやっぱり格好いいですよね。でも、確かに支払いの時中が見えそうです‥
3.は私も納得です。ピンとくるのとこないのってありますからね。
4.6.に関しては、私も微妙です。まだ皆さんの使用年数お聞きしたところ、新しいのですが、色が古びたように見えてしまって‥でも、壊れてはないので、もう少し使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!