電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前の会社の部署では、エクセルで量産型の住所ラベルを作っていたので、今の会社でもあれば便利だなぁっと思って、作ろうと思っているんですが、どうやって作ったらいいのかさっぱりわかりません。

用紙はA4でラベルが21面あります。よくエクセルで「行や列の幅や高さが○○.×(△△ピクセル)」っと出ますが、あれは原寸で言うと何mmもしくは何cmに相当するんですか?ちなみにラベル一つの大きさは幅が63.5mm、高さが38.1mmあります。

それと前の会社の部署の量産型住所ラベルは、確か郵便番号を入力する欄がありました。エクセルで郵便番号のあの枠を作る塩梅よい方法も教えてください。

何かところどころ印刷禁止設定がしてあって、へんな入力がされないように、うまーく作ってたなぁっというおぼろげな記憶があるんで、その辺りも勘案していただければなぁっと思います。

ちなみにエクセル初心者なんで、老人や小さな子供に教えるように噛んで含んで教えてください。

A 回答 (2件)

>エクセル初心者なんで、老人や小さな子供に教えるように噛んで含んで教えてください

ビジネスで使うような、1かたまりの問題をOKWaveに丸投げされても
回答は難しい場合が多い。
状況を、そばにいて、必要に応じてつかめないからです。
たとえばラベルが21面とあるが多分7X3なんでしょうが書いてない。はがきか封書用か、縦書きか横書きか(多分横書きでしょうが)
エクセルの住所録の項目はどうなっているか、文字数は、市区町村と
丁目番地はなど細かいことが必要になるかと思いますが、それらが書いてないし、書いてあっても、細かく回答すると、文章が長くなって、回答に要する時間も1時間を越えるでしょう。
ラベルに郵便番号欄官製はがきや既成封書のように位置あわせをしたものををつくるのは難しそうです。
それを無料のOKWAVEで求めるのは無理でしょう。
まず自助努力が肝心です。そして、判らない細かい箇所を聞くぐらいとすべきでしょう。
喜ばれないようなことを書いてますが、あえて私見で上げます。
#1のお答えにも出てますが、基本はできたもの(フリーや市販のソフト)を活用することです。
    • 0

エクセルにこだわるのならフリーソフトで

エクセル用ラベル印刷テンプレート

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se347 …

ワードなら[ツール] メニューの [はがきと差し込み印刷] をポイントし、[宛名ラベル作成]で・・・
用紙設定はオプションから定形・不定形好きなように設定できます。
    • 0