アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話(vodafone 603T)

<件名>*表示できません
<メッセージ>*表示できません -添付ファイルありー

…というメールが頻繁に来ます。対策としてMy Vodafone(ウェブ)にて受信可否設定、本体にて拒否アド設定しています。

不思議に思う点として
(1)sam,jane,jhon,kateなど外人の名前が付いている
(2)ドメインはバラバラで.com/ne.lb/or.auなど様々。hotmail,yahooも多いで す。
(3)企業名のときもあります。itochu.co.jp/sekisui.co.jp

これらのメールは一体何なのでしょう?ウィルスと何か関係がありますか?
メールが来始めた時期がPCでのウィルスでニュースになってた頃でもあります。(vodafoneに問い合わせたところ、携帯には感染しないとのことでしたが)

A 回答 (1件)

いわゆる迷惑メールというものです。

ウイルスなどが添付されてくる場合もあります。
企業を語って送られてくる場合もあります。

大量にそのようなメールが届いている場合は、拒否設定ではなくて、たとえば携帯メールからのメールしか受信しない、他のメールは個別に許可して受信するように、許可設定のほうを使ったらよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今まで拒否することしか考えなかったのですが、必要なものを許可設定にしたほうが良さそうですね。あの手のメールは拒否しても次々来ますから。

さっそく設定し直してみます。ありがとうございました。