電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・試合時間が長い
・地上波でほぼ毎日放送される
・放送延長で後番組が繰り下げられる
・マンネリ化している
・選手の年俸が高すぎる
・ボールが球場によって違う
・ディフェンス面にファインプレーがない
・スポーツ的に欠陥がある(ストライクは審判独自で判断する、誤審が多い、ボールボーイやボールガールが必要など)

みなさんどうでしょうか?

A 回答 (8件)

質問の仕方がまちがっていませんか?


あなたが挙げられている理由のほとんどは
「日本プロ野球」あるいは「日本の野球」のことで
あるように見受けられます。

「日本の野球」と「野球そのもの」をいっしょに
語らないようにお願いいたします。

なぜなら私は「野球」は3度のメシより好きです。
愛していると言っても過言ではないでしょう。
しかし「日本の野球」は大っきらいで
ここ数年間、1試合も見たことがありません。
早くなくなってもらいたいとすら思っています。

こういう人間もいますので
両者は明確に区別してください。
両者は別物です。

さて、あなたの質問が
「日本の野球が嫌われる理由」であると解釈して
私の理由をお答えします

簡単です。
野球規則を無視し、野球の本質を理解しないまま
「野球もどき」「野球のまねごと」をやっている
にもかかわらず
「野球」という名前を騙っているからです。
これは「野球」に対する最大の冒とくです。

「日本の野球」が「野球」であるとは
言ってもらいたくはありませんね。
イチローも似たようなことを言っています。
あれは「野球」ではありません。

以上。

----------------------------------------
おまけ

「スポーツ的に欠陥がある」とありますが
それって「野球の長所」でっせ。
あなたの価値観と合っていないだけ。

そもそも、1回でも『公認野球規則』を
読んだ上でのご発言ですか?
規則を何も分かってないで批判するという
実に失礼な発言をしているように思えます。
『公認野球規則』250ページをすべて
読んでから批判しましょう。

ちゃんと読んでいれば「ボールボーイや
ボールガールが必要」などという
目が点になるようなことは言いませんよ。
    • good
    • 0

野球ではなく、巨人が嫌われただけでしょう。

後、テレビとかでも、昔は野球しかコンテンツがなかったですが、今は違います。なので野球が嫌われているのではないと思いますよ。
    • good
    • 0

野球って、そんなに嫌われているんですか?



私は一時期野球を夢中になって観戦していました。でも、最近はみていませんが・・・けして嫌いになったわけではないです。

子供の頃は王選手が大好きで、父が巨人ファンということもあって、私もその頃は巨人ファンでした。あと、地元横浜ってことで、ベースターズ、昔大洋が好きでした。その後、友人の影響を受け、同年代の選手が活躍していたので、広島の熱狂的ファンになりましたが・・・。

今は自分にとってのスター選手がいないので、みなくなってしまいました。でも昔のように、ぜひ野球は活性化してほしいですね。
    • good
    • 0

初めから嫌いということでしょうか?昔好きだったけど、最近は嫌いということでしょうか?



私は後者について申し上げます。
もともと、「野球は国民的なスポーツである」という考え方は一種の幻想だったと思います。ただその幻想を国民の多くが共有していたという感じでしょうか。私が子供の頃には、男の子は野球やるの当然、スポーツが得意な子は野球やるの当然、サッカ-とかラグビー等他のスポーツをやるのは野球部で活躍できない落ちこぼれ、みたいな(今思うとおかしい)感覚が確かにありましたね。
ただ、最近になって、

巨人が自分の都合でFAやドラフト逆指名を導入させた、それに当たっては、1リーグ制をちらつかせるなど、傲慢不遜な振る舞いが多かった。
オリンピックで球界の思惑からプロによる本当の日本代表を出さずしかも金メダルを逃す。(しかも2回連続)

等々、ファンによりよいものを見せるという考えのかけらもないような動きが業界を支配しており、多くの国民が幻想からさめてしまったという所ではないでしょうか。

こういうものは流行と同じでさめてしまうと、一気に冷たくなってしまうものです。今後よほどの覚悟がないと野球熱を盛り上げることは出来ないと思いますが、たぶんその覚悟はないと思いますね、悲しいことに。
    • good
    • 0

サッカーと比べるとわかりやすいと思います。



1.1試合のすべてをテレビ中継しない(放送時間的に無理)
2.ワールドカップ相当の世界規模の大会がない
3.特定球団にテレビ中継が集中する
4.チケットの価格が高い
5.チケットが入手しづらい
6.球団数が12と固定され、入れ替え戦がない
7.ファンの年齢層が高く保守的なイメージが根付いた
8.川渕氏的な長期ビジョンに長けたコミッショナーがいない.またその出現を望まない(ような気がする)
9.各親会社の意向が強く、球団の独立性が低く自立できない球団が多い
10.地域に根付いていなく、子供のファン層拡大に積極的でない
11.そもそも世界的に普及しているとは言い難い

私感ですよ、すべて。
    • good
    • 0

特別に嫌っているわけではなく、単に興味が無いだけだが(子供のとき学校・家周囲でも誰も遣っていなかった。

大リーグでの日本人選手の活躍は見ているが)、

宗教と同じで、其の球団に取り付かれている人間に他の球団の話が出来ない様な異常者が多い。
展開が遅い。
実際に動いているのが、ピッチャーとバッターだけ。
放送延長で後番組が繰り下げられる←これはチョクチョク有る。
    • good
    • 0

・ファンが怖い



野球に限った話ではないし、野球が嫌われている理由とは
なりえないかもしれませんが、私個人はこうです。
アンチ巨人の人に少しでも巨人擁護発言すると怒られたり…
熱狂的なファン意識が解らないので怖いです ノд`)
    • good
    • 0

思想党制とか情報党制の手段で野球放送が使われているでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!