電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BDは記憶容量がDVDに比べて5~10倍程大きいので画質や音質が良いといいます
ではDVDを10枚にわけたりした場合、BDレベルの品質になるのでしょうか。
映画にBD版とDVD版があったりしますが、BD版にDVD版と同じデータを収録した場合はどちらも品質は同じですか。
またBDに収録されてるのにDVDで十分だったりする商品とかって存在してますか。

A 回答 (4件)

Q/ではDVDを10枚にわけたりした場合、BDレベルの品質になるのでしょうか。

A/どのようなコンテンツ(情報の内容)をどのように分けるのでしょうか?
例1
BDに録画した映像をISOなどのディスクイメージで取り出し、それを分割してDVD10枚に収めたと仮定しましょう。

その場合、そのDVD1枚1枚にはあくまで分割したデータが収まっているため、そのままでは再生できません。ハードディスクなどに全てのデータを集めて、結合の処理をした後に再生できるようになります。
こういったデータ分割保存の場合は、10枚中1枚でもディスクに不具合があると永久にデータは復旧できなくなりますから、欠陥率はBD1枚に比べて10倍になります。
即ち、分割の時点で品質は下がるのです。

例2
BDに録画した映像を、映像形式として抽出し、それを分割して、1つ一つの再生できるコンテンツにして、DVD1枚ずつに収めたと仮定します。(DVDビデオではなくあくまでパソコンで扱うデータとして保存)

この場合は、1つ一つのコンテンツは、BDとほぼ同じ品質で再生できる可能性があります。ただし、DVDは転送速度が標準で11.08Mbps(1倍速時)しかありません。BD-R/REは1倍速で36Mbpsとなり、BD-ROMは54Mbpsが1倍速となります。そのため、DVDは再生時に若干騒音が発生します。また、最内周ではコマ落ちが発生するケースもあるかもしれません。

例3
BDに録画した映像を、映像形式として抽出し、DVDビデオ形式に変換後DVDに録画した場合。
上記に従いDVDビデオはHD映像を記録する規格がありません。強いて言えばAVCRECとHD Rec途呼ばれる規格がありますが、これらはBDの映像レートである最大40Mbpsの映像レートに対応していません。そのため、DVDに分割しても画質は低下します。

一応ですが、BDとDVDの映像コンテンツにおける違いを詳しく記載します。
<DVD-Video規格>
容量/片面1層4,7GB・2層8.5GB
映像の解像度/最大720×480ドット(NTSC時)
音声フォーマット標準/AC3、MP3、PCM
音声フォーマットオプション/DTS Digital Surround(ES含む)、SDDS*、MP2 *製品化されず
音声最大レート/1536Kbps
音声チャンネル数最大/8ch(SDDS/DTS-ES)
音声サンプリング/96KHz/24Bit(DTS-ES時最大)
映像方式/MPEG2-PS(MP@ML)
映像の情報量/最大9.8Mbps
全ストリームの合計(字幕、音声含む最大)/10.5Mbps
等倍速データレート/11.08Mbps(1385KB毎秒)
GOP/15前後

<Blu-ray Disc Movie disc>
容量/片面1層25GB・2層50GB(ちなみに3層、4層のXLはROM規格では未発表)
映像の解像度/最大1920×1080 59.94i
音声フォーマット/LPCM、Dolby Digital、Dolby Digital Plus、Dolby Lossless (Dolby True HD)、
DTS Digital Surround、DTS-HD、DRA*、DRA Extension*
*中国向け規格
音声最大レート/24.5Mbps(DTS-HDで対応)
音声チャンネル数最大/8ch
音声サンプリング/192KHz/24Bit(BDで追加されたDRAを除く全ての規格が対応)
映像方式/MPEG2(MP@HL/MP@ML)、MPEG-4 及びAVC(HP@4,1/4,0(High Profile)、MP@4,1/4,0/3,2/3,1/3,0(Main Profile))、SMPTE VC-1(AP@L3、AP@L2)
映像の情報量/最大40Mbps(3D対応は60Mbps-MPEG4 MVC)
全ストリームの合計/54Mbps以下(3D対応は72Mbps)
等倍速データレート/54Mbps(BDMV規格のBD-ROM標準/3Dは72Mbps)

上記は、DVDForum、BDAの規格書を参考にしています。多少間違いがあるかも・・・

となります。
BD-ROMと同じ品質でDVDコンテンツを作ることは事実上は不可能です。

Q/BDに収録されてるのにDVDで十分な商品は存在しますか。

A/元々、ハイビジョンではないSDコンテンツで映画フィルムではないものやリマスター版ではない古いフィルム映画コンテンツをBDにしたものは、BDもDVDも差が少ない場合があります。ただ、DVDは元々映像や音声のデータレートがマスターより低い傾向があるため、必ず多少はBDの方が綺麗になります。

いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容量だけの問題ではないんですね。
疑問が晴れました。

BDはDVDの記憶容量が多いのですが、だから画質や音質が良いのではありません。

録画モードが違うのです。

映画は高品質のモードで録画されているので、高品質の画面になります。
もし、どちらにも同じモードのデーターを入れれば、同じ品質になります。
しかし、記憶容量が違うので記録時間が違います。おっしゃるように10枚程度にDVDを用意すればBD品質になるでしょうが、あなたなら10枚と1枚どちらを選びますか?

最後のご質問の“BDに収録されてるのにDVDで十分だったりする商品”はないです。
もし、“十分”だったら、BDとDVDの映画のセット販売は意味ないでしょう。
    • 0

BD版ってのはフルハイビジョンや3Dってことかな?

DVDプレーヤーで再生するためにはDVDの規格に準じていないといけないので、たとえば10分のBD版と同等のDVDビデオを作ってもDVDビデオとしては使えないでしょう。
10分のBD版と同等の映像データを保存して、PCでその映像データを見ることは出来ます。

BDにDVD同等の映像を入れればDVDと同等ですね。

ユーザーが小さい画面で見るときは、BDでいくら高画質でも細かすぎてよくわからないのでDVDでも十分だったりします。
    • 0

データの記録方式が違いますので、DVD10枚に分けても普通の方式だと無理ですが、パナソニックに代表される一部のメーカーにはブルーレイと同等の画質にできるものもあります。

画質は見るテレビの大きさにもよると思います。32インチくらいまでなら、DVDでもいいと思います。

>BD版にDVD版と同じデータを収録した場合はどちらも品質は同じですか。
同じでは、ありません。
    • 0