電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親のパソコン(win11)でいつも母親が必要なファイルを勝手に削除してしまうのでdドライブからeドライブ
自動でバックアップを取る設定にしています。
それでeドライブの中身は絶対に触るなと伝えておきました。
しかし、eドライブの中のファイルを削除していました。
何か良い対処法は無いでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

バックアップアプリや


クラウドで
どこかに随時退避
吸い上げしてやれば
良いのではないでしょうか

但し
色恋や相続など
係争に発展するネタもあるかもね
よく話し合ってからしないとだね
    • good
    • 0

そうか、お母さんのパソコンなら権限がないかな。


アカウントを、もう一つ自分用に作るとよいが、お母さんが許さないだろうな。

携帯用のストレージを買って、それにバックアップ。
終わったら抜いて自分で持っておく。
その程度が簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母親のパソコンを二人で使っているわけではありません。
母親は母親のパソコンだけを使い、私は私のパソコンだけを使っています
が母親は使う以外自分では何も出来ないし基本的な知識もないので
私に頼ってくるのでやっているだけです。

お礼日時:2024/07/05 22:06

お母さんは、知識のある方と考えると、つまんないものを保存してるのかね。



ドライブにロックをかける
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3% …

フォルダにパスワードを設定
https://nordvpn.com/ja/blog/folder-password/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母親が削除するのは母親のファイルです。
母親のパソコンですので私のファイルは入っていません。
自分でファイルを削除してしまって、後で無くなったと消えてしまった
何とかしてといってくるので困ってるのです。

お礼日時:2024/07/05 22:04

ネットカフェのような環境復元ソフトを使ったらどうですか?


お母様がどんなにおかしなことをしても、再起動でもとに戻ります。
あなたのメンテナンス用アカウントとお母様のアカウントを
作って、お母様のアカウントでは設定を変えられないように
してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は私自身のパソコンを使っています。
os が入っているドライブは別にどうなっても構いません。データは別のドライブに入れていますので。

お礼日時:2024/07/05 20:17

大変失礼しました。


すみません深刻な、悩みでした。
80歳でパソコンしてるのは凄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
20年位使っているから何とか今でも使えるのかもしれないです。
ただ基本を理解していない上操作ミスもあるのでしょっちゅうファイルが消えたと言ってます

お礼日時:2024/07/05 20:10

アカウントをそれぞれ別にして、特定のフォルダーに対して親のアカウントでのアクセス拒否を行えばよい(Pro以上は可)



>消すのは母親自身のファイルです

親が不要として、削除しているのだからよいのでは?
NTFSで、書込は可にして、削除は、不可ってアクセス設定を行うって方法もあるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勿論そうですがそれならdドライブのファイルを
削除すれば良いはずなんですが、バックアップ様のeドライブのファイルを削除してしまっています。
eドライブを外して置いて私が時々バックアップを取るしか無いですかね?

お礼日時:2024/07/05 20:14

No.4の追加です。



無料で使えるOneDriveの容量は先の投稿で「5MB」と回答しましたが「5GB」です。
結構大きな要領だと思いますので写真などの大きなファイルでない限り文書ファイルなら追加で申し込まなくても利用可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/05 20:03

使用しているパソコンがWindowsパソコンなら「OneDrive」と云うcloud(クラウド)を使用したら如何ですか?


(5MBまで無料で使用できます。)

OneDriveにはフォルダー毎かファイル単位でパスワード設定出来るので、パスワードを設定するとお母さまもアクセス出来ないので削除もされないと思います。

OneDriveのパスワード設定方法は次の通りです。
(1)OneDriveにアクセスします。
(2)共有したいファイルまたはフォルダーを選択し、「共有」をクリックします。
(3)「パスワードの設定」チェックボックスをオンにし、パスワードを入力します。

ここで言ってる「共有」の意味は、ご質問者様が複数のデバイス(パソコンやスマホ)でアクセスするための方法です。

※パスワードをお母さまに教えると当たり前ですが、OneDriveの当該フォルダーやファイルにアクセス出来ますので、その点はご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ファイルは20年以上前からのデータ(殆ど写真ですが)かなりのサイズになっています。
OneDriveはあまり好きでは無いのであえてアンインストールしています。

お礼日時:2024/07/05 20:07

なんで消すんだよww


その執念は何でやろwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう80を超えてるので仕方ないです。
それであのファイルが無くなったとしょっちゅう聞いてくるので困ってます

お礼日時:2024/07/05 19:51

自分のパソコン買いなよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母親だけが使っているパソコンです。

お礼日時:2024/07/05 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!