ショボ短歌会

母親のパソコン(win11)でいつも母親が必要なファイルを勝手に削除してしまうのでdドライブからeドライブ
自動でバックアップを取る設定にしています。
それでeドライブの中身は絶対に触るなと伝えておきました。
しかし、eドライブの中のファイルを削除していました。
何か良い対処法は無いでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

アカウントをそれぞれ別にして、特定のフォルダーに対して親のアカウントでのアクセス拒否を行えばよい(Pro以上は可)



>消すのは母親自身のファイルです

親が不要として、削除しているのだからよいのでは?
NTFSで、書込は可にして、削除は、不可ってアクセス設定を行うって方法もあるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勿論そうですがそれならdドライブのファイルを
削除すれば良いはずなんですが、バックアップ様のeドライブのファイルを削除してしまっています。
eドライブを外して置いて私が時々バックアップを取るしか無いですかね?

お礼日時:2024/07/05 20:14

No.4の追加です。



無料で使えるOneDriveの容量は先の投稿で「5MB」と回答しましたが「5GB」です。
結構大きな要領だと思いますので写真などの大きなファイルでない限り文書ファイルなら追加で申し込まなくても利用可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/05 20:03

使用しているパソコンがWindowsパソコンなら「OneDrive」と云うcloud(クラウド)を使用したら如何ですか?


(5MBまで無料で使用できます。)

OneDriveにはフォルダー毎かファイル単位でパスワード設定出来るので、パスワードを設定するとお母さまもアクセス出来ないので削除もされないと思います。

OneDriveのパスワード設定方法は次の通りです。
(1)OneDriveにアクセスします。
(2)共有したいファイルまたはフォルダーを選択し、「共有」をクリックします。
(3)「パスワードの設定」チェックボックスをオンにし、パスワードを入力します。

ここで言ってる「共有」の意味は、ご質問者様が複数のデバイス(パソコンやスマホ)でアクセスするための方法です。

※パスワードをお母さまに教えると当たり前ですが、OneDriveの当該フォルダーやファイルにアクセス出来ますので、その点はご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ファイルは20年以上前からのデータ(殆ど写真ですが)かなりのサイズになっています。
OneDriveはあまり好きでは無いのであえてアンインストールしています。

お礼日時:2024/07/05 20:07

なんで消すんだよww


その執念は何でやろwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう80を超えてるので仕方ないです。
それであのファイルが無くなったとしょっちゅう聞いてくるので困ってます

お礼日時:2024/07/05 19:51

自分のパソコン買いなよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母親だけが使っているパソコンです。

お礼日時:2024/07/05 19:49

それぞれにログインアカウントを作成すれば良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は別にパソコンを持っています。
消すのは母親自身のファイルです

お礼日時:2024/07/05 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A