電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。質問宜しくお願いします☆
私は上京し、今恋人と一緒に暮らしています。その彼が来月節目の誕生日を迎えるのですが、お金では買えない、彼が心から喜ぶものは何かと考えたときに、彼の地元の友だちが思い浮かびました。
そこで、地元(九州)の人達に彼への録画メッセージを一言ずつお願いして頂戴し、DVDか何かにまとめて見せてあげられないかと考えました。
そこで方法をいくつか考えたのですが、情報機器にうといものでどの方法が良いのかと…。

(1)共通の友達に私のデジカメ(録画機能付き)を送り、その子にお願いしてできるだけ撮ってもらって返送してもらう→自分のパソコンに取り込む。
(2)連絡のわかる人にメールし、その人からも他の人にお願いを回していってもらって、録画動画を私のパソコンにそれぞれメールか何かで送ってもらう→DVDか何かにまとめる

私が連絡先を知らない(おそらくほとんどの人はお会いしたことはあると思うので了解してくださるとは思います)人達からもメッセージを集めるには、(1)よりも(2)の方が効率的なのかなと思います。が!動画ってどんな動画でもメールで送れて私側も見られるものなのでしょうか??何かこちらから指定をしたほうが良いのでしょうか?

私のパソコンはwindows.xpで、動画を見るのは多分windows media playerとQuick Timeくらいだとは思います。

こうした方が良いのでは?とか、もっと良い方法あるよ!という方は、教えてください。
よろしくお願いお致します。

A 回答 (3件)

ほとんどのデジカメ動画はwindows media Playerか quicktimeで再生できると思います。

最近のHDとか高画質な動画はパソコンの性能によっては重い(動きがカクカクする)場合も
あるかもしれません。メールで送ってもらうのにも結構な容量になる場合もあるかもしれませんので、
お友達が動画撮影機能付きのデジカメを持ってるのなら、SDカードなどのメモリに入れてもらって
郵送してもらうのもいいかもしれません。無料ファイル転送サービスなどを使ってもよいかもしれませんが。

DVDFlickというフリー(無料)ソフトを使うと、デジカメの動画をDVDの動画に変換して焼くことができます。焼いたDVDはDVDプレイヤーでTVでも視聴可能になります。
http://dvd-flick.nnn2.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な情報、ありがとうございます♪
DVDのソフトも初めて知りました♪ ありがとうございました!

ほとんどのデジカメ動画はwindows media Playerか quicktimeで再生できると思います。

>と書きましたが。PanasonicやsonyのデジカメでAVCHDの形式で撮影された動画は再生できませんね。デジカメに付属の再生ソフトを利用してください。失礼しました。
    • 0

…直接の回答ではないのですが

彼の為に素敵なプレゼントを贈りたい気持ちはわかります
テレビ番組のようにビデオレターが出来上がったら
最高に素敵だろうとも思います

しかし、私だったら、たかが誕生日プレゼントの為に
自分の姿を映した動画を他人に渡したいとは思いません

あまり他人の労力を当てにしないプレゼントを
考え直された方が良いように思います

結婚式の為に誰かが撮って回るというのなら
あり得るかも知れませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
彼の友達は、上京のときにみんなの写真を集めて貼って色紙等と一緒にくれたり、みんなで遊んだときに動画を送ったり生中継してくれたりするような、とても温かい熱い人達です。うちみんなのことをよく知る一人に相談してみたら結構やる気になってくれていたので大丈夫です♪、労力という点でも、私も心配で尋ね済で、「全く気にすることはない、むしろ喜んでやると思うよ」とのことでした。みんな趣味仲間で仲良しなので♪