ネットが遅くてイライラしてない!?

フォルダ構成が
D:\動画
├\HDD1 動画1.avi, 動画2.avi, 動画3.avi
├\HDD2 動画21.avi, 動画22.avi, 動画23.avi
└\HDD3 動画31.avi, 動画32.avi, 動画33.avi
というようになっていたとします。

このときD:\動画フォルダ以下のすべてのファイルを一覧で表示させるにはどうしたらいいですか?

つまり、D:\動画にアクセスすると
--------------------------------
ファイル名  更新日時  サイズ
動画11.avi  20110101 100MB
動画12.avi  20110101 100MB
動画13.avi  20110101 100MB
動画21.avi  20110101 100MB
動画22.avi  20110101 100MB
動画23.avi  20110101 100MB
動画31.avi  20110101 100MB
動画32.avi  20110101 100MB
動画33.avi  20110101 100MB
--------------------------------
というようにフォルダの中身のファイルだけを一覧で表示させたいのです。

Windowsの機能でなくてもフリーソフトでこれを実現しても構いません。
さらに拡張子でリストアップするファイルの中身を取捨選択できるとなお良いです。
ただしFenrirFS, WhiteBrowserは除きます。

環境
Windows7HomeSP1 64bit

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ライブラリに登録されたフォルダに限りますが、こういった方法があります(小さくてすみません。

縦横320ピクセル制限は厳しすぎる……)。
図ではミュージックライブラリなので「曲」を選んでいますが、
ビデオライブラリなら「名前」を選ぶと良いでしょう。
「複数のフォルダの中のファイルを一括で表示」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます。
思ったとおりに設定できました。

お礼日時:2011/10/08 20:15

ライブラリではダメなのですか?


新規のライブラリ作成して登録するだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにご指摘の通りの方法で完璧でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 20:15

ディレクトリ(フォルダ)ごとの表示になりますが、コマンドプロンプトで


dir /a-d /s /p
ではどうですか?

参考URL:http://www.adminweb.jp/command/file/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/10/08 20:17

Windows標準の tree コマンドでどうですか。


詳細はヘルプ参照。

今回の場合は
tree D:\動画
でしょう。
任意のファイル(たとえば mylist.txt)に出力したければリダイレクトすればいいです。
今回の場合は
tree D:\動画 > mylist.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的とは違いましたが、素早くご回答していただいたこととてもありがたく思います。
どうぞまたよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量のフォルダからひとつのフォルダにファイルをまとめたい!

いつもお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、大量のフォルダの中身だけを、ひとつのフォルダにまとめる方法を探しています。
これまで手動でなんとかやってきたのですが、毎回500以上のフォルダを開いたり閉じたりを繰り返すのは、とても効率が悪いのです…。

何かいい方法やソフトはないでしょうか…?

Aベストアンサー

・エクスプローラの「検索」で該当するファイルを表示させておき、Ctrl+Aで全て選択
・目的のフォルダへドラッグ&ドロップ
※Ctrlおしながらでコピー。Shift押しながらで移動

でフォルダを開くことなくできますよ。

Q複数フォルダの中身だけを一度に取り出す方法は?

 こんにちは。質問はタイトルの通りです。デジカメのデータをパソコンに移動したときなど、複数のフォルダの中に目的のデータが分散してしまっていて、「フォルダでひとまとめになっている状態を解除したい」というときがあります。

 わかりにくいので例を挙げますと、フォルダAの下にフォルダ1、フォルダ2、フォルダ3…とある時、フォルダ1、2、…だけを「外して」、フォルダAの中にフォルダ1、2、…の中身が残るようにしたいのです。

 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、方法をご存じの方はぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ハイテク機器なのにローテクな方法でやる事になりますが
要は「フォルダA」の中にある子フォルダの中身を出したいと言うことですよね。
必要なフォルダーをすべて開き中のデータを必要な物すべて選択してD&Dで移動する。
(フリーソフト導入前も今でも必要ならばこの方法を使用しています)
後はフリーソフトを使う方法で移動元は1つしか指定できませんが簡単に移動できます。
(モノよっては移動元のデータを移動後に消去してくれる物があります 窓の杜等で探してください Fire File Copyはお勧めです)

Qたくさんのフォルダを一つのフォルダにまとめるには?

特定のフォルダーに入っている複数のフォルダ(日によってファイル名、ファイル数が違う)を、
統合するには、どのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

親フォルダの中に子フォルダがあって、子フォルダの中にファイルが入っている、と。
その状態から統合する、という意味がよくわからないのですが…

ファイルだけを抜き出したいなら、
検索で検索キーワードを指定しなければ、全フォルダ、全ファイルが検出され
その中のファイルだけを選択する
という方法がありますが。

Q沢山のフォルダにあるファイルを上の階層に出すには?

現在あるフォルダ(仮にAとしておきます)の中に沢山のフォルダが存在しています。そしてその中の一つづつにファイルが存在しています。このファイルを全て上の階層(つまりフォルダA)の中に移し変えて、残った空のフォルダを全て消すのに手っ取り早い方法を教えて下さい。

最初は一つづつやってみようと思ったんですが、時間がかかりすぎてミスが多いので断念いたしました。Vector等でそれらしいファイルを探してもみたのですがよくわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純なのは
1.フォルダAを右クリックして検索
2.検索する文字列に *.* を指定
3.検索結果を名前順で並べ替え、ファイルだけを全て選択
(最初のファイルをクリックし、最後のファイルをシフトキーを押しながらクリック)
4.選択したファイル群をフォルダAにドラッグ&ドロップ
5.空になったフォルダを削除

Qフォルダ内のファイルを外に出す

例えば、Aというフォルダがあります。

このフォルダの中には、さらにBというフォルダがあるとします。

ほかに、C、D、E、F、G・・・など多くのファイルが入っているとします。

Cというファイルを、Bのフォルダにいったん入れたのですが、やっぱり元に戻したいという時、どうすればよいですか?

コピーを作成し、外に出した上で、元を削除するというような原始的な方法しかないでしょうか。

Aベストアンサー

マイコンピュータから「表示」-「エクスプローラバー」-「フォルダ」を選択すれば、ツリー構造で表示されます。

目的のフォルダを探し、目的のファイルをドラッグアンドドロップで移動可能です。
但しドラッグアンドドロップは不用意にマウスから指を離し何処に落としたか判らなくなる場合があります。

ドラッグアンドドロップではなく、目的のファイルを右クリック「切り取り」を選択し、移動先のフォルダで右クリック「貼り付け」をクリックすれば確実に目的のフォルダーに移動します。

Q複数フォルダのファイルを1つのフォルダにする。

複数フォルダのファイルを、フォルダごとではなく、
ばらして1つのフォルダに簡単にまとめることができる方法や
ソフトはないでしょうか?
Macには、Split Folderというソフトが見つかりましたが、Winには 
自分で調べた限りではヒットしないので、お教え願いたいのです。

Aベストアンサー

下(Answer No.4)で紹介したソフトをお試しください。

参考URL:http://personal.okwave.jp/qa2556371.html

Q複数フォルダをまとめて移動するバッチ

複数フォルダを、フォルダ内のファイルごと、移動させたいです。

イメージで言うと、下の
C001やC002の階層にあるフォルダ群を、A001の下に持って行きたいんです。
(B001のフォルダがジャマになっている)
[image]
root:.
└─A001
   └─B001
      ├─C001
      │  ├─File01
      │  └─File02
      └─C002
          ├─File01
          └─File02
[/image]

moveコマンドで出来るのかなぁと思っていたのですが、
複数ファイルは出来るんだけど、複数フォルダは出来ませんでした。
ファイルを一括して特定のフォルダにまとめるのではなく、
フォルダ構造は残して複数フォルダを一括移動させたい(中間フォルダ階層を消したい)です。

実際には上のイメージとは異なり、数百個のフォルダがあり、ファイル数も各フォルダに数万個入っているので、エクスプローラから切り取り&貼り付けを行うと、それだけで10分近くかかってしまい困っています。
可能なら、バッチで夜中に自動実行させて済ませたいです。

よろしくお願いします。

複数フォルダを、フォルダ内のファイルごと、移動させたいです。

イメージで言うと、下の
C001やC002の階層にあるフォルダ群を、A001の下に持って行きたいんです。
(B001のフォルダがジャマになっている)
[image]
root:.
└─A001
   └─B001
      ├─C001
      │  ├─File01
      │  └─File02
      └─C002
          ├─File01
          └─File02
[/image]

moveコマンドで出来るのかなぁと思っていたのですが、
複数ファイルは出来るん...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、こんな感じでそのディレクトリにある全てのフォルダを一つ上のディレクトリに移動できると思いますが。

-------
@echo off
for /d %%f in (*) do move %%f ..
-------

Q複数のフォルダからファイルを抽出する方法

複数のフォルダから一度にそれぞれに入っているファイルを取り出す方法はありますか?

Aベストアンサー

複数のフォルダというのがどういう構造のフォルダかによりますが

フォルダ1
  |
  +-- サブフォルダ1
  |
  +-- サブフォルダ2
  |
  +-- サブフォルダ3

とあった場合にフォルダ1の中のサブフォルダ1~3の中のファイルをまとめて取り出したいという場合には
フォルダ1を右クリックし、検索を開きます。
探す場所がフォルダ1になっていることを確認した上で
ファイルまたはフォルダの名前の項目へ
*.*
と入力して検索してください。全てのファイルが出てきます。
あとは検索結果の画面で全て選択して移したいフォルダへ移動又はコピーすればOKなはずです。
ちなみに検索キーワードの*は何でもという意味で、.は拡張子のドットです。.の後ろの*は拡張子が何でもという意味なので*.*で全てのファイルが検索対象になります。
*.txt と指定すれば拡張子がtxtのファイル全てが検索されることになります。
どういうふうに取り出したいのかわかりませんが、参考にはなると思います。

Qフォルダの中にあるファイルの数を数えたい!

宜しくお願いいたします。

サーバー上のフォルダに、ワードのファイルがたくさん
あるのですが、これを簡単に数える方法は内でしょうか?

ファイルが数百個あるので一つ一つ数えるのは時間がかかり・・・。

教えてください。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

フォルダに分かれているならフォルダを右クリックしてプロパティを見れば分かります。
フォルダ無しでファイルだけの場合はすべてを選択すればエクスプローラのステータスバーに表示されます。
ステータスバーの表示方法は
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003539

Qファイルを一箇所にまとめたいです

各フォルダ階層に散らばった複数のファイルを、一か所のフォルダに簡単に集められるようなツール
や方法はないでしょうか。
意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。
想定環境は Windows 7です。

Aベストアンサー

Ano2です。

補足します。
すべてのファイルを検索対象にする場合は、検索窓に「*」を入れます。


人気Q&Aランキング