電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WIN11PC AC通電でPCが、起動してしまう。

一週間程前までは、AC通電したあとPCの電源スイッチを入れると、電源スイッチのパイロットランプが点灯し、PCが起動しました。
それが、AC通電すると同時に、電源スイッチのパイロットランプが点灯し、PCが起動します。(勿論PCの電源スイッチには触ってません)

システム
Windows 11 Pro minisforumのミニPC
CPU Core i5-13500H
メモリ KINGSTON DDR5 16GB×2 32.0 GB
ストレージ KINGSTON M.2 2280 PCIe 4.0 SSD ドライブ容量 1TB
Crucial CT500MX500SSD1ドライブ容量 500GB
ワイヤレス接続 Wi-Fi 6E BlueTooth 5.2
イーサネット 2500Mbps LAN (intel i225-v)
電源 DC 19V(電源アダプター119.7W)
   電源アダプターはPC本体に挿しっぱなしですが、ACの
   電源をテーブルタップSWで、切っています。

BIOSの設定
BIOSの設定を初期化(CMOSクリア)
AC Power Recoveryの設定の値をDisabledに

PCの設定
高速スタートアップの無効化
スリープ解除タイマーの許可を無効にする
自動的に再起動するを無効にする
自動メンテナンスを無効にする
スケジュールされた更新を無効にする
ネットワーク アダプターの イーサ経由で電源を制御の値をすべてDisabled

思いつくことはすべてやってみたのですが、直りません。
一週間程前までは、いくらPCに通電しても、電源ボタンを押すまでは起動することは、一度もなかったので、途方にくれています。
又AC通電と同時に間髪を入れずPCの電源パイロットランプが点灯(勿論以前はAC通電だけでは点灯しなかった)するので、設定ではなくハードウェアが原因かも、と思ったりします。
そしてこの場合の立ち上がり方ですが、AC通電と同時にPCの電源パイロットランプが点灯したあと、10秒前後で、一旦PCの電源が何秒か落ちて(パイロットランプも消えて)改めて自動でPC電源オンとなり、後は通常起動となります。

解決法宜しく御教授お願いします。

A 回答 (5件)

電源回路の一部が、何かでショートしている可能性があると思います



ゴミが詰まってるケースや、元々、何かの部品が引っ掛かってるなどの可能性もありますが、とりあえず、ダストクリーナーで、内部清掃して、様子を見るのが良いとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
早速エアクリーナーで、内部清掃をしてみました。症状はなおりませんでしたが、様子を見たいと思います。

お礼日時:2024/07/07 09:31

>電源をテーブルタップSWで、切っています。


BIOS保持のボタン電池の消耗が早くなるから おすすめはしません
省エネを考えているかもしれませんが 止めた方が良いですね
これで 誤動作しているかもしれません
しばらく 中止して様子を見ては?

ちなみに時計の時間がズレていれば ボタン電池が消耗している目安です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
tabaru様のアドバイもあり、CMOS電池を交換してみたのですが
残念ながら症状は改善しませんでした。

又現在はAC電源をテーブルタップSWで切るのをやめています。

お礼日時:2024/07/06 19:29

電源をテーブルタップSWで、切っています。


上記ならCMOSバッテリーの電池劣化ではないかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

パソコンの時計が狂う等の、CMOS電池切れの症状が出てないし
違うように思いますが、せっかくアドバイスして頂いたので、
交換してみようと思います。

お礼日時:2024/07/06 18:29

No.1


失礼、AC Power RecoveryがDisabledになってるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。字句の表現が、他のPCと混同していました。
AC Power Recoveryの設定の値をDisabledに と表現しましたが
今回のminisforumのミニPCのBIOSでは、
Restore AC Power Loss の設定の値をAlways Off になっているか確認した でした。(CMOSクリアのDefault値です)
いずれにしろ中身は同じです。
一週間程前までは正常だったので、その時点でBIOSも触ってないし、もし何らかの要因で設定が変わったとしても、CMOSクリアで直るはずなんですが。

お礼日時:2024/07/06 09:23

BIOSの設定でauto power onってありませんか?


私のminisforumのミニPCにはちゃんとありますよ?
このメーカーのPCはサイネージのSTBなどにも使われていて、
停電後自動復旧しなければならないのでそういう動作をします。
故障でもなんでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
BIOSの設定でauto power onですが、探しても見つかりません。
それがあれば解決なんですが。

お礼日時:2024/07/06 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A