電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親のパソコン(win11)でいつも母親が必要なファイルを勝手に削除してしまうのでdドライブからeドライブ
自動でバックアップを取る設定にしています。
それでeドライブの中身は絶対に触るなと伝えておきました。
しかし、eドライブの中のファイルを削除していました。
何か良い対処法は無いでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

バックアップがサブフォルダーに取れるのであれば、そのサブフォルダー自体を、隠し属性に設定し、エクスプローラーでは、隠し属性のファイルを表示しない設定にすることで、ケアレスミスは防げると思います


https://paso-kake.com/it/windows10/5628/

この辺りが参考になるかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほどこれは思いつきませんでした。
Eドライブはバックアップ用としてしか使っていませんので
フォルダを一個作ってその下の階層にバックアップファイルを置く様に
してそこへバックアップを取るように設定するば
可能だと思います。

お礼日時:2024/07/06 22:14

>多分どれがバックアップドライブなのかが分からない


しバックアップってどのような作業を行っているのかが分かっていないのだと
思います。

私のあげたフォルダーは、通常では、バックアップ先として指定すべきではないフォルダーw
OSの起動とか個人の個々のファイルに影響する場所になる・・・

バックアップ先を隠しフォルダーにしちゃいますか?
それで、隠しフォルダーを非表示にしたら、削除出来ないのでは?
比較的、簡単な方法ですが・・・
フォーマットしてしまえば、無意味ですが・・・

>物理的に外しておけば中を触ることが出来ないのでこれがいいかも
知れないですね。

一番確実とも言える方法ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バックアップ先を隠しフォルダにする方法を試してみます。
ファイルが全部消えたと言ってくるかもしれませんが(笑)
それでバックアップ取れてるからええねんと説明しときます。

お礼日時:2024/07/08 00:34

データ復元ソフトを試せば、Eドライブのデータを復元できる可能性があります。



Windowsのパソコンなら、私が使っているおすすめの復元ソフトがあるので、ご参考までに。
スキャンの密度が濃くて、データの復元率が高いです。
https://x.gd/HeP2v

参考記事
https://x.gd/w4IbR

上記のソフトでは、無料で復元できるデータをプレビューできます。
まずは、eドライブの中のファイル復元できそうか、試してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/06 22:09

>eドライブを外して置いて私が時々バックアップを取るしか無いですかね?



それが一番簡単になる。
あるいは、複数アカウントを作り、親のアカウントのみアクセス拒否を行うとかね・・・・

>os が入っているドライブは別にどうなっても構いません。データは別のドライブに入れていますので。

本来は望ましくないがバックアップ先を
%WINDIR%
%PROGRAMFILES%
%PROGRAMDATA%
以下に作るか、
%APPDATA%
以下に作るのがよいのでは?

自動的にコマンドでバックアップを実行するようにしておればよいかと・・・
基本的には、アクセスしない場所だし、基本的にアクセスするなよって場所だったりしますから。

面倒だから、環境変数を利用。


>自分でファイルを削除してしまって、後で無くなったと消えてしまった
何とかしてといってくるので困ってるのです。

削除したら、無理!って冷たく言い放つのが・・・
バックアップを作っても、バックアップも削除したよね?無理と・・・
何かやると、味をしめて・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現状がデータのバックアップをバックアップソフトで自動的にとっている
状態なのでバックアップが入っているドライブの中を触るなと言っているのに
何故か削除してしまう。多分どれがバックアップドライブなのかが分からない
しバックアップってどのような作業を行っているのかが分かっていないのだと
思います。物理的に外しておけば中を触ることが出来ないのでこれがいいかも
知れないですね。

お礼日時:2024/07/06 19:16

No.4に追記です。



MicrosoftのOneDriveが嫌いだとのことならOneDriveは使えないですね。

一番簡単なのは「USBドライブ」に保存することだとおもいますが。
この方法の最大の欠点はUSBドライブの紛失リスクですが、パソコンで保存しても削除されることを考えると、ご質問者さんの家の環境を考えて特定の場所に隠すとかの方法はお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/06 19:11

バックアップアプリや


クラウドで
どこかに随時退避
吸い上げしてやれば
良いのではないでしょうか

但し
色恋や相続など
係争に発展するネタもあるかもね
よく話し合ってからしないとだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今その状態です

お礼日時:2024/07/06 10:08

そうか、お母さんのパソコンなら権限がないかな。


アカウントを、もう一つ自分用に作るとよいが、お母さんが許さないだろうな。

携帯用のストレージを買って、それにバックアップ。
終わったら抜いて自分で持っておく。
その程度が簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母親のパソコンを二人で使っているわけではありません。
母親は母親のパソコンだけを使い、私は私のパソコンだけを使っています
が母親は使う以外自分では何も出来ないし基本的な知識もないので
私に頼ってくるのでやっているだけです。

お礼日時:2024/07/05 22:06

お母さんは、知識のある方と考えると、つまんないものを保存してるのかね。



ドライブにロックをかける
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3% …

フォルダにパスワードを設定
https://nordvpn.com/ja/blog/folder-password/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母親が削除するのは母親のファイルです。
母親のパソコンですので私のファイルは入っていません。
自分でファイルを削除してしまって、後で無くなったと消えてしまった
何とかしてといってくるので困ってるのです。

お礼日時:2024/07/05 22:04

ネットカフェのような環境復元ソフトを使ったらどうですか?


お母様がどんなにおかしなことをしても、再起動でもとに戻ります。
あなたのメンテナンス用アカウントとお母様のアカウントを
作って、お母様のアカウントでは設定を変えられないように
してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は私自身のパソコンを使っています。
os が入っているドライブは別にどうなっても構いません。データは別のドライブに入れていますので。

お礼日時:2024/07/05 20:17

大変失礼しました。


すみません深刻な、悩みでした。
80歳でパソコンしてるのは凄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
20年位使っているから何とか今でも使えるのかもしれないです。
ただ基本を理解していない上操作ミスもあるのでしょっちゅうファイルが消えたと言ってます

お礼日時:2024/07/05 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A