電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。地デジですとアナログのようなゴースト現象がなくなると書かれているのですが、なぜなくなるのでしょうか?        もう一点がブロックノイズが地デジの場合起こるらしいのですが、どうして起こるのでしょうか?初心者のため単純に教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。 

A 回答 (2件)

> ゴースト現象がなくなると書かれているのですが、なぜなくなるのでしょうか

これは、搬送波と変調方式の話に踏み込まないと理解できません。
以下のページに分かりやすく解説されていますので参照下さい。

http://tidezi.jugem.jp/?month=200611

> ブロックノイズが地デジの場合起こるらしいのですが、どうして起こるのでしょうか

地デジで利用されている映像は圧縮映像です。
動きの速いシーン等で映像データのビットレートが本来必要なデータ量を下回る
場合に、データ量不足でブロックノイズは発生します。
これは、映像圧縮の時点(放送局から放送される時点)で既にそうなっています。
地デジに限らず、圧縮映像を採用したデジタル映像は全てブロックノイズが生じる
要因を持っています。DVDなどもそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相当、頭の中のもやもやがトレテまいりました。けろ丸さんのページは今後も熟読させていただきます。ブロックノイズに関しましても、まず地デジは圧縮されて送られてきているというポイント、データ量不足でブロックノイズが起こるとはたいへん勉強になりました。改めてお礼させて頂きます。ありがとうございました。

デジタルなので、反射(ゴースト)によって遅延した信号や弱い信号が排除される事になります。

(本来の信号しか拾わない)
ブロックノイスといのは、データ圧縮がブロック単位で行われて転送さされているので、受信不良等の影響でその部分が復元できない場合、そのブロックが欠落するためにスムースな連続画像として再現できなくなり、矩形の画像が現れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し分かってまいりました。