冬になると脚のスネが猛烈にかゆいです。
市販のクリームをつけても一時しのぎで、また10分ぐらいでかゆくなります。
なにかいいクリームを知りませんか?

A 回答 (2件)

偶然ですが、今日の朝日新聞27面の家庭欄に「カサカサにうるおいを、今冬の乾燥肌対策」という記事がありました。

ぜひご覧下さい。
 すねが痒くなるのは、乾燥した皮膚がささくれだってそこに刺激が加わるからだそうです。
 私のお勧めとしては市販のクリームをつけるだけでなく、食生活と住環境を見直されてはいかがでしょうか。室温を低めに保ち(寒くない程度で構いませんが、20度ぐらいが良いと思います)、加湿器を購入されてはどうでしょうか。
 記事では湿らせたバスタオルを部屋の中にかけるだけでも違うと書いてあります。今、ご自宅は室温・湿度はどのぐらいでしょうか?暖房機をめいっぱい焚き、部屋に一切水気がないのであればどれだけクリームをつけてもあまり効果はありません。また、市販のクリームは保湿が目的の物を買われてはいかがでしょうか。
 参考URLは「乾燥肌対策」として検索エンジンで検索してみた時のトップに出たものです。どうぞご覧あれ。

参考URL:http://ocha.cplaza.ne.jp/health/care/2001/0110/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。
部屋の温度は25度なんで加湿器を買いたいと思います。
すごく寒がりなので毎年ガンガンに暖房入れてるからなんですね。
生活環境も気をつけたいと思います。

乾燥肌ではないかと思いますが・・・。

暖まるとかゆいのとは違いますか?
    • 0