アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥肌で困っています。
おなか周りや、すね、腕、全身が白い粉をふくほど
カサカサでカユイです。
手はアカギレもします。

しかし、こんな状況でも、クリームをつけるのが好きではありません。
乾燥に良い入浴剤を使用していますが、効果がありません。
クリームが嫌いなので、なるべくサラサラしている保湿剤を探していますが、なかなか良いものがありません。

そこで、入浴剤のソフレやエモリカを使用したかたっていらっしゃいますか?
効果はどうでしょうか?
また、かゆみを伴う乾燥肌に良いと言われている
キュレルとかその他の製品で、
なるべく水に近いサラサラしたクリームがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も#2さんとほぼ同じ意見です。



私もクリームが嫌いな乾燥肌な人ですが
オイル系を使うようになってから
とてもよくなりました。

おすすめはボディショップの
ホホバオイルかアーモンドオイルベースの
ボディ用アロマオイル。
香りはお好みです。

また、ボディショップが無くても
ドラッグストアなどに行けば
ボディオイルの種類がたくさんありますので
一度、覗かれてみてはいかがですか?

今時期、乾燥した肌は、かゆいような痛いような
感じがして、つらいですよね><

私はストーブをファンヒータから
石油系の物に代えただけでも、えらく違いました。
ファンヒータなどはとても乾燥するみたいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルが良いとは知りませんでした。
他の方もおっしゃっていますね。
使用してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/23 12:46

これを試してみてはどうでしょうか?


通販されているものもありますので、
作るのが面倒であれば購入することも出来ますよ。
「ポリグルタミン」で検索すれば出てくると思います。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2003/12/1211/1211.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
他の質問コーナーでも書いてありましたね。
でも、作るのは大変そう。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 12:49

うちの娘も乾燥肌で冬はお風呂上がりに、からだじゅうバリバリひどいです。


おっしゃる入浴剤は使用した事がありませんが、
ボディーソープを夏はビオレにしていたのですが、冬になってダヴにしたらすこし乾燥がやわらいだようで以前ほど、かゆがらなくなりました。

で、娘に効果があったクリームですが、
エバメールのゲルクリームはどうでしょうか?

良質の水を粘質物で包み込んだゼリー状のクリームで、合成界面活性剤や乳化剤、鉱物油などの化学物質を一切使ってません。
塗った時は少しぬるぬるするかもしれませんが、そんなに気にならないと思います。
無料サンプルをお試しになられては?
http://www.rakuten.co.jp/evermeretokyo/104532/

あと、神戸トランスパランの
ボディージェルもサラサラして気持ちいいですよ。
http://www.kobe-transparent.com/user/html/bodyge …

あ、入浴剤ではないけれと、高純度木酢液なども乾燥肌にきくそうです。(うちの子の場合は臭いがダメでした。)
優肌の精
http://www.tealife.co.jp/cate/foryou/393.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/evermeretokyo/104532/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、これ試供品持ってます。
でも、やはりベタベタするイメージがあって
使用していませんでした。
さっそく、使用してみたいと思います!!
なんか、せっかく綺麗に洗った体に、
何かをつけるって行為に抵抗があるようです。
でも、頑張ってつけてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 12:47

こんにちは!


乾燥肌は、大変ですね。
ソフレやエモリカその他もろもろいろいろ使ってみましたが、お風呂に入っている時はいいような感じですが水分が乾くと結局同じでしたね。
どちらかというとボディーシャンプーを変えて、柔らかめのあかすりにしたら、かゆみがだいぶ治まりました。私の場合、固めのあかすりでゴシゴシ、挙句の果てに、熱いお風呂が大好きで、肌の油分を完璧に流していたのが原因だったみたいです。今でも熱いお湯は、やめられませんが、お風呂から出た時、水をかぶる事で毛穴を引き締めいい感じです。

クリームですが、「ユースキンS」はどうですか?ゆるいクリーム状ですがユースキンAと違い、べとべとしないでさらっとして匂いもなく付けた後はさらさらで、とても気持ちいいです。(頑固な場合は、Aでマッサージした方が直ります)。
うちの子は、アトピーまでは行かないけれど乾燥肌で、セーターなどは着させないようにと皮膚科の先生に言われていますが、今年は痒いと言わなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフレやエモリカはあまり効果がないんですね・・・。
ユースキンSは、薬局で試供品を触ってみたのですが、
それでも、ベタベタした感じがしました。
もっとちゃんと塗ればそんな使用感ではないのかもしれませんが。。。
セーターもダメなんですねぇ。
私も、この時期、特に風が強い日は乾燥がひどくなるので、
毛は着ません。
最近では、綿が良いと思い綿を着ていますが、
乾燥肌でもOKな素材とかあるんですね。
ボディソープは、資生堂の太陽の恵みを使用しています。
たまに、普通の石鹸。
太陽の恵みは確か弱酸性だったようなきがします。
ダブとかがいいのかなぁ・・・。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 12:45

こんにちは!


オイルを試された事はありますか?ベタベタするイメージがありますが、肌に浸透し、クリームのようにはベタつきません。できるだけ良質の植物性の物の方が良いでしょう。自然派化粧品店でも扱っている所がありますし、できればアロマセラピーのお店が理想的です。原料別に何種類もありますので、店員さんと相談してお決めになるとお好みのオイルと出会えるかと思います。

理由はわかりませんが、以前テレビで入浴剤は肌に良くないと言っていたそうです。わたしの高齢の両親がやはり乾燥気味なので、それ以来、入浴剤の使用はやめました。
それから、冬は毎日石鹸類を使用する必要はありません。手足や腋の下など、汚れやすい、汗をかきやすい部分だけで洗えば充分です。これでずいぶん乾燥度が異なるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルは試したことがありません。
おっしゃるとおり、べたべたするイメージがありました。
でも、クリームよりベタつかないんですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 12:41

こんにちは。



乾燥するのは洗いすぎ(擦りすぎ)が原因だと思います。
痒いのも、傷が治りかけの時に痒くなるのと同じで、皮膚が傷付いているからだと思います。

擦り洗いは気持ちが良いですが、体を洗う時には、何も使わず(特にナイロンタオルは厳禁)掌で泡立てて、手や顔を洗うのと同じ感覚で洗いましょう。
最初の内は慣れないので、洗った気がしないかもしれませんが、汚れはちゃんと落ちていますので、続けてみてください。

お風呂から上がる前には、濡れた体にベビーオイルを塗り、絶対にこすらないように、乾いたタオルでポンポンと軽く水滴だけ吸い取るようにします。
乾くとサラサラでスベスベになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗いすぎが原因かもしれません。
ナイロンタオル、、、使用しています。
タオルを代えて、少しやさしく洗うようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!