プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Expressを使用しています
状況は以下のようですが、誰か救済策をご存じの方、教えてもらえるようにお願いです
1)送受信でエラーが出ていつもは行わない「ログオフ」を行ったところ受信メールが正しく表示されなくなった
2)受信.dbxを言うファイルは300,000kbあったのでこれをどうにか表示しようとユーザーの切り換えとか、あれこれといじっていた
3)そのうち、上書き/削除等の処理もなにもしていないうちに、「受信.dbx」のサイズが約300,000→300kbになってしまった
4)新しく作ったサブフォルダや登録アドレスはきちんと表示されるが、受信メールだけがおかしくなりました
5)表示されなくなったメールには大事なものもありなんとか復活できたらと思っています

A 回答 (4件)

受信.dbxがそのままだったら、下記ソフト辺りで、削除済みメールだったとしても復元できる可能性はあったんだけど・・・


300kbに成ってしまったってことは、中のデータは全部消えたって事だから、どうしようもないと思います。
せめて、バックアップを取ってれば何とかなったかもしれませんけど・・・

http://www.junglejapan.com/products/perfect/2005 …

http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました
メールのバックアップを取る、なんてことを今まで考えてもみませんでした。今回の件であちこちの情報を見てみましたが、良い復元方法もなく、バックアップの重要性を再認識しました。これからきちんと、取るようにしてみます。
情報、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 17:35

ユーザーを切り替えると 新ユーザーのデーターは 初期状態になるはずですが・・・・・・????????




受信トレイ で全ドライブを対象に検索してください

複数見つかったら 容量の大きいのをD:ドライブなどにバックアップした後
Old.dbx などと名前を変更 

Outlook Expressのフォルダ 新規フォルダ作成  Old
Outlook Expressの保存フォルダ確認
Outlook Express終了

変更した Old.dbxを  Outlook Expressの保存フォルダにコピー

Outlook Expressをを起動  Old フォルダを開くと・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
一番大きいファイルが今回、100分の1くらいの小ささになってしまいました。「ユーザーの切り替え」で最初の時に「既定」→「メインユーザ」なんてことをしたからおかしくなってしまったのかな?とりあえず、CドライブにもDドライブにも、元々にあった超でかいファイルは見あたりませんでした。
時間よ戻れ、って感じですがいよいよあきらめようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 17:45

まだ状況が見えません。


今の状態はどうですか?
新規のメールの送受信はできるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
「受信トレイ」の中身がすっかり無くなってしまった以降も問題なく、送受信が出来る状態です。受信したメールもきちんと、受信トレイに残っています。わけがわからない、って感じですね。せめて、「パソコンよ、3日前の状態まで戻って」って気持です。
「上書き」で消えてしまったメールは、「削除」で消してしまったメールのように復元できないようなので、あきらめモードになっています。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 17:41

復元ソフトFINALDATAを使うと復元可能かもしれません。


・・・・まぁ有料ですけどね。

http://mbsupport.dip.jp/oe6mail.htm

に書いてある場所に保存されているので、現在の状況を確認してみると何か道が開けるかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
「受信トレイ.dbx」は探し当てることが出来ましたが、わけのわからなううちに小さなファイルになってしまっていました。感覚的には「上書き...」のような感じでしょうか...
有料ソフトの情報、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!