アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に東京⇔大阪の移動に3列夜行バスを利用しようと思っております。
そこで、バスに備え付けの毛布について知りたいのですがどの位の大きさなのでしょうか?
冷え性なので出来る限り大きな毛布のある所が知りたいのです。
出来れば足先~肩までかかる位のサイズがいいのですが、さすがにそこまで大きな毛布ってあるのでしょうか?
それとは別に使い捨てカイロなど持参した方がいいのでしょうか?足先が冷えると足がむくんで辛いのす。

A 回答 (2件)

バスにもよるかとも思いますが今まで乗車したバスでは足先~肩までかかるサイズの毛布があったバスには出会った事がありません。

通常「ひざかけ」程度だと思います。

屋外ではなく車内ですので空調設備はそれなりに整っているのでさほど寒くは無いかと。
バスによっては座席ヒーターがあり、これを入れたまま寝ていたら熱くて夜中に切った覚えもあります。
暖房用品より、ペットボトルの飲み物とノド飴が必須かもしれません。

これからの時期でしたら上着を着て行かれるかと思いますので、設備の毛布を腰から下くらい、上着を上半身にかけるようにしては如何でしょう。
女性でしたらストールを持参し設備の毛布と併用したり、フリースのひざ掛けを持参するのも手です。

「絶対」とは言い切れませんが、バスの中は快適温度に設定されている事が多いです。
むしろ冷え性でしたら、それぞれ降車した時の方が辛いかもしれません。
それを考えると降車した時用に使い捨てカイロが必要なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、やはりそんなに大きな毛布は無いんですね。
座席ヒーター付きのバスがあるとは知りませんでした!
これは良さそうですね。ちょっと探してみます。
又、飲み物とのど飴のアドバイスもありがとうございます。
両方持っていこうと思います。

こんにちは、

私も何度か長距離バス利用しましたが、やはりひざ掛け程度だと思っておいたほうがいいです。広げればそこそこの大きさになっても薄いので結局二つ折りくらいにして使うことが多いかな。

飛行機なんかのると借りられるブランケットを想像するといいかも。みなさん、コートや上着もかけて寝てますよ。網棚にのせるほかは、引っ掛けたりできるような場所がないことが多いせいもありますけどw

ちなみに、空調はけっこうしっかり効いています。バスにもよるかもしれませんけど、3列のバスで寒いと感じた記憶はあまりないかも。。。昔のスキーバスなんかに比べると格段に快適です。
心配であるなら中央の席なら間違いないでしょう。窓際だと人によっては、窓からの冷えが気になる人がいるかも。といいつつ、私は窓際のほうが落ち着くので好きですが。

足元が心配ならフリースでできたルームソックスなどもって行っておくといいと思います。
私は小ぶりのバッグを車内に持ち込んで足置きがわりにしています。フットレストはあるんですけど、少しでも高く足をあげておけるので楽です。

また、旅行用のU字型の空気枕を持参している人もわりといました。

余談ですが、3列シートといっても最後列は4席シートになっています。座席の幅は同じですが、両脇のシートがくっついているので、満席の場合だとちょっと窮屈に感じるかもしれません。
バスによっては、最後尾2列ほどがレディースシートになっていることも多いみたいです。
窓口によっては予約時に座席に確認、指定ができることもあるので聞いてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりひざ掛けを足元に、上半身は上着を掛けて過ごすのがベストみたいですね。
フリースのルームソックス!これは考え付きませんでした。
これなら足元が冷えなくて非常に良さそうです。
空気枕と一緒に揃えておこうと思います。