アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、高速バス(ドリーム高松号)に初めて乗るのですが乗り心地を教えていただけますでしょうか? 
特に一番後ろの11A、B、C席はリクライニングが他の席と同様に出来ますか?

下にスクロールして頂ければ座席表が載っています。
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_route/cotimep01. …

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。



> 私も1階席を探したのですが、満席のためか取ることはできませんでした。

1階席は、独立3列シートではありません。
低い天井の中、乗務員が歩く通路が深く刻まれており、その「谷」の左右に、
シートが1+2の配置となっています。
ゆえに、前に書きましたような席なら良いのですが、2列席だと、いわゆる網棚は
ないし、隣はいるし、で、相当不快です。
(これじゃぁ青春ドリーム号じゃん、と言った感じ。)

1階席を取る場合は、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。本当に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/06 10:31

最後部のリクライニング角度は、階段前の6A席同様、リクライニング


角度はやや浅くなっています。ただ、他の席は後ろの人に気兼ねして
全部倒せない場合も多く、結果的に同じようなものと言えるかと。

・・・しかし、ですねえ。

最後部はエンジンの真上で騒音/振動が大きい、というだけでなく、
バスの構造上どうしても揺れが大きくなるうえ、ヒーターの掛かりも
構造上強めででして、いわゆる「酔い易い」席なんです。

寝てしまえば一緒、という意見もありますし、どのみち隣にイビキの
大きなオッサンが乗ってしまえば、無視できる程度の差でもありますが
なるべくなら避けたい席ですねえ・・・。残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。酔い易い体質なので、色々伺って正解です。
今回は、見送ってもう少し距離の短いところからチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2008/11/06 10:30

 この路線ではありませんが、ダブルデッカー車に乗りましたが、最後部でもリクライニングはしますよ。

しかし、他の席と同じ角度までリクライニングするかどうかまでは知りません。
 しかし、ダブルデッカー車の2階席は、最前部の運転席の上から最後部は車体最後部まであります。このため最後部の10番席や11番席は、ちょうど強力馬力のエンジンの真上になります(これらの席の下の1階部には座席は無く大きなエンジンルームになっている)。走行中はエンジン音がよく聞こえると思います。ブレーキをかけるとエンジンから排気ブレーキのドドドって音もしますよ。それに、2階席はバスが横に1度傾いてもその移動幅は上のほうほど大きくなるため、2階席は1階席に比べて横揺れが大きいですが、さらに、後輪が9番席下付近にあるので、11番席は完全に後輪よりも後となりますので、車輪間より外に出るほど縦揺れも大きくなります。
 2階最後部11番席は、後の人に気兼ねしなくていいですが、リクライニングは大丈夫としても乗り心地や騒音からいって最悪の席です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
11列目は、どうやら早割り席でしたので、一応、高速バス会社に問い合わせをしたのですが、担当者は車両と言うか座席のことまではわからないようでした(←わからないとはっきりとは言いませんでしたが)。
でも、トータル的に考えると安い分あまり良くない座席のようですね。

お礼日時:2008/11/05 10:21

ドリーム高松号には乗ったことがありませんが、写真と同じ、JR高速


バスのダブルデッカーに乗ったことがあります。
(ハーバーライト号)

どの程度の乗り心地を期待されているか、分かりませんが、私の感想は
「ダブルデッカーは乗り心地悪い!」です。

二階建てにした重い車重を、後2軸で支えていますが、それでも相当バネは
硬いようで、高速道路でのハーシュネス(継ぎ目などでの突き上げ)が
きつく来ます。
路面の悪いところでは、ドカンと突き上げられた後に、ブルブルッと
ボディーが震えます。
同じ道を、ワンボックスで走っても、そんなひどいところは無いんです
けどね。。。重い車重+高い重心の宿命かと。

もちろん、それで壊れるようなことは有り得ませんが、眠りが浅くなって
いるときには、ドキッとします。
個人的には、普通のスーパーハイデッカーか、1階席の図下二つの
22Bの方が、好きですね。。。
あくまで個人的な感想ですが。

最後尾のシート機能は、スミマセンが分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と乗り心地は良くないんですね。すごく良くわかりました。
私も1階席を探したのですが、満席のためか取ることはできませんでした。

お礼日時:2008/11/05 10:18

http://rigasaki.blog96.fc2.com/blog-entry-109.html

上記サイトに体験談が少しですがあります。
抜粋すると、
「私が乗ったのは「ドリーム高松・松山号」というバスです。このバス、何と業界初の「スーパーリラックスシート」なのだそうです!さて乗り心地は…
普通に寝れましたよ(ーー)Zzz・・・・・・・・・」

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
スーパーリラックスシートは隔日運行なため、残念ながら私の乗車日の路線には走ってないのです。

お礼日時:2008/11/05 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!