(市営)バスから降りるとき、大抵の人はお金払って無言で降りていると思います。
私は、なんか無言で降りるのがためらわれて「ありがとうございました」と言うんですがおかしいでしょうか?
やはり言われた方が運転手さんも気分がいいかなと…

皆さんは言ってますか?
また、常識的な面から見たら言うべきですか言わないべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

同じような話題がちょっと前のテレビ番組、日本テレビのみのもんた司会による「ケンミンショー」でありましたね。


「大阪人は飲食店やコンビニなどでの物品購入時、タクシーやバスの乗降の際にお金を払う客だけど「ありがとう」を言う。」って話題がでてスタジオにいた芸能人が皆感心してました。
普段大阪人(あの番組の中での大阪人の取り上げられ方もそうですが & 大阪出身の僕でも時折感じてますがw)の印象とはお金にがめつく、声がでかく、なんでも会話に入ってくる、笑いのセンスをすぐ求める 等々他府県から不評ですが、この件に関しては目から鱗が落ちるような感じで皆さん感心されてましたね。
僕自身も小さい頃からの周りの大人達の行動をそのまま真似してただけなので今更驚かれてもって感じでした。
「あるサービスの対価を客側がお金を払うんだからそこに感謝の言葉なんて必要ない」なんて人もいるとは思いますが、逆の立場になったことを考えて見てください。自分が店員となってお金を頂く際にお客様に「ありがとう」の一言があると代金の倍の評価を頂いたような気持ちになれますよね。店員は時によって客になり、客は時によって店員になる。
お互いがその日の出会いを気持ちよく迎え、別れることができる。
それはちょっとした幸せを感じませんか?
「一期一会」の精神のはじっこにも触れたような気分になれませんか?

私の勝手な思い込みかもしれませんが、関西でそういう風習が根強く残ってるのは昔からの商習慣の名残なのかもしれません。今でこそ日本の大手企業が物品・資材の仕入先を見積もり次第によってあちこち変える事がIT技術の普及、グローバル経済の浸透によって当然のようになってますが、2000年ぐらいまで関西の企業は大手でも物品・資材の購入先は取引実績のある企業にこだわっていた部分がありました。
それは「売る側、買う側がいつも密接関係にあり、どちらかが一方的に搾取的な儲けをしない」という大阪人の商習慣に「お金を払う側」のありがとうという言葉があるのだと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>同じような話題がちょっと前のテレビ番組、日本テレビのみのもんた司会による「ケンミンショー」でありましたね。
そんな話題が!最近は全然見てないので知りませんでした。

>「大阪人は飲食店やコンビニなどでの物品購入時、タクシーやバスの乗降の際にお金を払う客だけど「ありがとう」を言う。」
大阪人の全員が全員そうであるというわけではないでしょうが、「ありがとう」を普段から言える人が多いってのは、とっても素晴らしいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 23:55

私は関西圏ですので言いますし、周囲を見てても言う人が多いです。


またヨーロッパに住んでた事がありますが、あちらも買い物をした際にお客もお礼を言うのは普通ですね。
お店に入るときも「こんにちは!」とハッキリ大きな声で言います。

その土地の文化度を表す尺度の一つでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あちらも買い物をした際にお客もお礼を言うのは普通ですね。お店に入るときも「こんにちは!」とハッキリ大きな声で言います。
ヨーロッパにはそんな習慣があるんですね!
素敵です。

お礼日時:2009/06/29 02:21

お金を払ってサービスを受けているわけですから、別に言う必要はありません。



しかしお礼を言うのは決して悪いことではありません。むしろいいことです。簡単な一言であなたも運転手も良い気分になるのなら言った方がいいと思います。

私は「どうも」ぐらいしか言わないですね。場合にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>簡単な一言であなたも運転手も良い気分になるのなら言った方がいいと思います。
はい。言う時はちょっと緊張するんですが、ちゃんと言えると良い気分になります!
運転手さんも良い気分になれてると嬉しいです。

お礼日時:2009/06/29 02:19

まあ、サービスの対価と考えれば、気持ち良ければ御礼言ってもいいし、運転手の言動が不満なら、会社にクレーム入れればいいだけでしょう。

常識ではなく、あなたの気持ちの問題です。少なくとも、よほど偏屈な運転手でなければ、うちの娘にはお礼を言うように教育はしてます。あいさつの基本は「お互いに気持ちよくなるように」ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あなたの気持ちの問題です。
人がしてるかしてないかではなく、自分が言いたかったら言えばいいんですね。

お礼日時:2009/06/29 02:13

私も言ってますよ。


飲食店では店を出るとき『ごちそうさまでした』は普通に言ってます。

以前アパレルで働いてましたが、お客様が支払い後に
『ありがとう』と言ってくれる時があり、
やはりとても気持ちのいいものでした。
それからは、私もどこに買い物行っても
支払う前は『お願いします』
支払い後は『ありがとうございました』
これを言うようになりました。
お互い気持ちよくやりとりしたいですしね(^_^)

相手に何かしてもらったら『ありがとう』は基本。
私はこれからも言うつもりですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>お互い気持ちよくやりとりしたいですしね(^_^)
やはりお金を払う、サービス・物を提供するだけでなくそういうやりとりもあると気持いいですよね。

お礼日時:2009/06/29 02:11

バスやタクシーから降りるときは「ありがとうございました」もしくは「お世話になりました」、


居酒屋などで食事をしてお金を払った後「ごちそうさまでした」「とってもおいしかったです」
などは普通にいつも言います(「おいしかった」は、本当にそう感じたとき)。

言っておかしいことなどまったくないのでは。
自分も言いたいし、言われた運転手さんも悪い気はしないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>言われた運転手さんも悪い気はしないと思いますよ。
そう言ってもらえると助かります。
もしお礼を言ったことで運転手さんが不快に思ってたら…と思っていたので。

お礼日時:2009/06/29 02:16

>皆さんは言ってますか?


 たいてい何か言ってますね (^o^)
>常識的な面から見たら言うべきですか言わないべきですか?
 常識とはどの世界の常識ですか? 自分の真実の気持ちより優先するべき“常識”があると思えますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>常識とはどの世界の常識ですか? 
そうですね。人によって価値観などが違いますから、各々にとっての常識という範囲で問題ありません。

お礼日時:2009/06/28 23:57

私は言ってますよ^^。


それどころか、飲食店では「ごちそうさまでした」。
飲み屋では「お世話になります」「お世話になりました」^^;。
私が言いたいだけで言ってます☆!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>飲食店では「ごちそうさまでした」。飲み屋では「お世話になります」「お世話になりました」^^;。
そういう言葉がサラっと出るflyter様は、とても素敵な方ですね。

お礼日時:2009/06/28 23:59

路線バスというのは、利用者に凄く不親切な乗り物だと思います。


特にたまにしか利用しない人にとっては。

・先払いか後払いかよく分からない。
・車内は立ち歩けないのに、ルートのマップが見える位置が限られている。
・お釣りがもらえない。お釣りを用意する事を利用者に求めている。
・お札で支払えない。
・たまにしか乗らない人間は、乗る際に乗車地点が判るよう小さい紙を取ることなど解らないし、取り忘れた際にどうすれば良いのか聞く相手もいない。
・運転手が無愛想。

しかも、以上は、直ぐに改善できる点です。
たまにしか利用しない私にとっては、不便であり、今の時代には珍しく客のことを考えていない。時代遅れのサービスです。

降りる客に対して、運転手がひとりひとりに礼を言うべきです。

客がありがとうとかお世話様とか言うから、図に乗るんですよ。



※ 無愛想というのは、例えば「このバスは○○○に行きますか?」と聞くと、「..ハイ」「いや、3番から。。」などの返答のしかたです。
よそもんに対して、駅員やタクシーの運ちゃんのような、安心を与えようという丁寧さが無い。
そういう無愛想な運転手が”多い”ということです。

※ 支払い方法は、今ではカードを当てるだけで支払える機械もあるとか、そういう話ではなく、産業技術の進歩したこの時代において、いまだにお釣りが出ない機械を当然のごとく置いてあるバス会社が”多い”ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>先払いか後払いかよく分からない。
先払いのバスもあるんですか!電車みたいですね。

>運転手が無愛想。
これは結構ありますね。質問した時とかに返答の仕方もそうですが、無表情のまま返されたりするとどうしても無愛想だと感じてしまいます。

お礼日時:2009/06/28 23:47

>皆さんは言ってますか?


言ってますね(^^)。お互いに「乗せてくれてありがとう」「乗ってくれてありがとう」という感じでしょかね。

>常識的な面から見たら言うべきですか言わないべきですか?
どちらでもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>言ってますね(^^)。お互いに「乗せてくれてありがとう」「乗ってくれてありがとう」という感じでしょかね。
運転手さんの方も笑顔で言ってくれると、言って良かったな~って思いますね。

お礼日時:2009/06/28 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志賀高原へのバス時刻表!!

すみません!すぐ回答が欲しいです!
ケータイなので、サイトではなく時間を書いて下さると助かります(>_<人;)

明日朝、日帰りで志賀高原へ行くため湯田中発のシャトルバスの時刻表などを調べたのですが、どうやら書いた紙を家に忘れてきてしまいました(〒_〒)


1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表

2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表


ご面倒をお掛けしますが、此処一つ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは
1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表
湯田中 蓮池
8:10 8:44
9:10 9:41
10:00 10:35
11:45 12:20
13:10 13:41
14:35 15:10


2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
蓮池   のぞき 
11:21 11:45




3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
のぞき  蓮池
13:01  13:30


4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表
蓮池  湯田中
14:06 14:35
15:18 15:47
16:43 17:12

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表
蓮池   長野駅東口
13:30 14:40
15:26 16:36
16:45 17:55

Q大抵、市長は悪く言われるけど、市議は悪く言われない

大抵、市長は批判されたり、悪くも言われたりします。
役所の人もそうです。

でも、あまり市議は悪く言われません。

大した事やって無くても、役所で働く人より、かなり高給取りなのにです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

それはきっと、どんな仕事をしているか、仕事によってどのような成果が出ているかが分かりにくいからだと思います。
市役所の行政サービスは、住民にとって必要不可欠で馴染みがあるものですが、それに対して不手際や不作為があれば一番気付きやすいですから、結局は総体としてその行政の長である市長の手腕や管理具合が批判されます。

一方議員は、市民の信託を受けた身分での行政のチェックを本分としますが、一般に市民に公開する場は市議会での一般質問や各種委員会でしかありません。
しかも実施回数は年に4回程度ですから、普段から興味のない人は傍聴にも行かないと思います。
悪いか悪くないかの判断材料がそもそも得にくい、分かりにくいという事情が大きいと思います。

結局は、市長が悪い、行政が悪いということは、そのチェック機能を果たしていない議員もも悪いということになりますね。

Q路線バスの時刻表の本

高速バスや、日本各地の観光地の路線バスを1度に参照
できるような(箱根・草津など・・)
の路線バスの時刻表が掲載されている本はありますか?
高速バスの路線は鉄道時刻表の後ろのほうに掲載されて
いることもあるのですが、路線バスの専用本となると、
あまり聞いたことがありません。あると旅が計画しやす
いのですが・・。
 鉄道の時刻表はいくつか見るのですが、路線バスの
時刻表となるとみかけたことがないので・・よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと、登山・ハイキング用のもの(関東版・関西版)が山と渓谷社から出ています。
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11183
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11184


ネットであれば、こういうものも可能かもしれません。
ただ、現状では自社サイトで時刻表を検索できるバス事業者もそんなに多くないので、全国のものを全てというのは難しそうです。

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと...続きを読む

Q雨降りのときは走るべき?歩くべき?

先日、仲間とドライブに行った時の話です。ドライブインから車に戻る際に、結構本降りの雨でした。
男性陣は車まで歩いて戻り、女性陣は走って戻ったんですが、帰りの車中で「歩くべき」「いいや走るべき」という話題で盛り上がりました。

前提は
・雨の強さは車につくまで変わらない
・水にぬれる量での比較。ぬれる場所等は気にしない

私は歩いても走っても濡れる量は変わりないと思ってますので歩きました。
(プールの中を急いで泳いでも、ゆっくり泳いでも濡れ方に差がないのと同じとおもってます。)

次回の集まりの際にまたこの話題で盛り上がろうと思います。皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

TV東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」
で実験していました(6月16日)。
結論からいうと走った方が濡れない。です。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/back.html

Q路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より

路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より前でも出発する事ってありますか?それとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整するのでしょうか?

Aベストアンサー

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみが記載されています。

この主要な駅なりで時間が異なるときは、時間調整を行ないます。

電車の場合、朝のラッシュ時間帯は、多くの駅で駅係員が立っていますので、中間の行路表に乗っていない駅であっても、係員の指示で時間調整をすることもあります(駅構内での権限は駅長の方が上です。そして、ホーム上では係員の指示は駅長の指示と見なすことになっているので、駅の係員の指示に従うことになります)。

ただし、こうした時間調整も、全駅や停留所で出来るわけではありません。

鉄道の場合、駅に最も近い踏切が、列車が駅まで一定の距離の地点まで近づいたときに下がり、その踏切を通過してから開く、と言う設定になっているとき、こうした駅のホームに電車を長時間停車させると踏切が閉まりっぱなしになってしまうので、出来ません。
鉄道では普通は複数の同じ方向へ行くホームがあるような大きな駅(こうした駅を鉄道では停車場と言います)、踏切がホーム上の列車で制御されないほど離れているような同じ方向へのホームが一つしかない小型駅(鉄道ではこうした駅を停留所と言います)でのみ実施します。踏切を長く閉鎖することで、歩行者や車に影響させないためです。

バスの場合、交差点直前直後の停留所は、交通渋滞の原因だけでなく、特に交差点直後の停留所では渋滞列が交差点を塞ぐことにもあり得ます。

そこで鉄道の場合、行路表には主要駅のみ到着時間と発車時間が(または発車時間のみ)、バスだと、時間調整可能な主要停留所の名前が書かれていて、ここの発車時刻が記載されています。

運転士はこの時間と実際の時間を比較して、必要なら時間調整をします。

と言うことで、主要駅、主要停留所については、遅れていたらできる限り停車時間を減らし、運行速度を調整して定時運行に復帰するよう努力する、早いときは主要駅、主要停留所で時間調整、となります。

そのため、駅に掲示してある時刻表に乗っている発車時刻に対し、遅れているときは該当列車が時間よりも遅く着きます。早いときでその駅なり停留所なりが主要駅、主要停留所でないときは、若干早いこともあり得ます。

あれ、時刻表ってその時間に通るって意味ではないのと思われそうですが、時刻表をよく見て頂くと「○○駅標準発車時刻表」と書かれています。この標準という意味が、定時運行の場合この時刻頃(書かれた時刻に対し、ある程度前後自他時刻)に発車します、という意味で、この時刻に発車すると言う意味ではありません。

発車時刻という考え方自体が、交通機関の場合、例えば9:00発は9時00分00秒発から9時00分59秒発までを含めるという大雑把なものでしかありません。また、実際の発車時間というのは、列車なり、バスなりが動き出した時間であって、ドアが閉まる時間ではありません。

しかも自動運転される鉄道路線でなければ速度制御が人間である以上、いつも性格に同じ時間にとう言うのは不可能なのです。そのため、ある途中駅や途中の停留所(主要駅ではないです)を、9時00発と書かれた列車やバスが、ある日は9時00分50秒に発車したが、別の日は8時59分30秒に発車した、と言うことも日常茶飯事に起きます。

こうした運行上の誤差を吸収するのが、主要駅、主要停留所で、ここでの発車時間を合わせることで正常運行を保っています。

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみ...続きを読む

Q苦情を言うべき?言わぬべき?

よく郵便局へ荷物を発送しに行きます。

その時、窓口の職員が大抵ムカつく態度をします。

ムカつくといっても人それぞれ感じ方はそれぞれですが。私がムカつくのは

まず、語尾に「~スか」を付ける言葉使い。

次に、バカにした感じのサービス説明。この前は大きさの説明に窓口のマットを持って辺の合計が・・・と説明しだし、終わりに乱暴にマットを投げ置く。

次に複雑でわかり辛いサービス説明。こっちは発送についてはど素人で、こちらのニーズにあわせて最適なサービスを紹介してほしいものですが、まったくその姿勢はみられずただ単にサービスを「こういうのどうします?あれもありますがどうします?」とこっちのニーズを無視してというより、聞きもせずただ紹介し始める。

こちらが「こいういのはないのですか?」というと「ないです」で終わり。終わりじゃなくて、ダメならどうすればいいか言えやコラーって感じです。行くたび

書面で窓口に掲示してあれば、こちらもそれを見ながら納得がいくと思うのですが、掲示すらなく、あーだのこーだの説明されても、私はそんなに頭は良くないので全部理解はできません。

行く度イライラします。

皆様は、日常でイライラした時、苦情を言いますか?

苦情は言った方がいいでしょうか?

ご回答頂けたら幸いです。

よく郵便局へ荷物を発送しに行きます。

その時、窓口の職員が大抵ムカつく態度をします。

ムカつくといっても人それぞれ感じ方はそれぞれですが。私がムカつくのは

まず、語尾に「~スか」を付ける言葉使い。

次に、バカにした感じのサービス説明。この前は大きさの説明に窓口のマットを持って辺の合計が・・・と説明しだし、終わりに乱暴にマットを投げ置く。

次に複雑でわかり辛いサービス説明。こっちは発送についてはど素人で、こちらのニーズにあわせて最適なサービスを紹介してほしいものですが、まっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は気長(というかただの小心者)ですが、質問者様の立場なら苦情言いますかね~

いまは郵便局も民営化されて、多少客を客として扱うようになりましたが、それでもどこか「公務員気質」が抜け切れていない感じはします。
といっても最終的にはその窓口を担当されている人次第になるのですが…。

動作がぎこちないとか、作業が遅いとかならまだ慣れていないのかな、と許せますが、言葉遣いとか説明の仕方を見るにあたって、これはもうその人の人間性としか言えませんね。

私ならなるべく衝突を避けるために笑顔を繕って「説明が分かりづらいので、後回しにしていただいてもいいので別の方に代わっていただいていいですか?」と聞いてしまうかもしれません。笑

近くにほかの郵便局があるならそちらを使ってもいいのですけど、なんか癪ですよね笑

Q西鉄バスの時刻表ってタダでもらえるのですか?

買い物や図書館行く場所によってなど
行く場所によって バスの乗り換えが必要です。
そこで冊子のようになった時刻表が欲しいのですが
(電車の時刻表は 小さな冊子になっているものを
もらったことはありますが)
バスの時刻表は もらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

【時刻表の入手方法】では、西鉄バス(西日本鉄道)グループ 昔は冊子型時刻表を作成していたが、現在はまったく作成なし。すべてwebで確認。 だそうです。

ここで質問できるのですからweb検索してください。

http://jik.nnr.co.jp/Tschedule/

Q「おめでとうございました」

結婚式の司会者やテレビのアナウンサーとかもよく使っていますが、
「おめでとうございました」
という言葉って、正しいですか?
おめでたいことを過去形にしてしまった感じで
違和感があるんですが?

Aベストアンサー

私はおかしいと感じるのですが、おかしいと感じるかは地域差があるようです。
答えは下記のサイトにあります。
まちがっているといえません。

http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qa_05010101.html
「おめでとうございました」については、文研でこれまで何度か調査・分析をしています。おかしいと感じる人は54%という結果が出ましたが(『放送研究と調査』97年4月号掲載)、これに付け加えて言うと、おかしいと感じるかどうかは地域によってもかなり異なる、ということがあります。東北地方では「おばんでした」(共通語に当てはめてみると「こんばんはでした」とでもなるでしょうか)というあいさつが使われていますが、この東北地方では、「おめでとうございました」をおかしいと感じる人も全国平均に比べると少ないのです。このほかに中国・四国地方ではおかしいと感じる人が少なく、逆に関東・甲信越地方では多い、という結果が出ています。

Qイギリスの郊外のバス路線図と 時刻表を探しています

イギリス郊外のバス路線図と時刻表を探しています
<バス>
(1)ストンヘッジに行く為の ソールスベリからのバス時刻表とバス路線図
(2)ストラトフォード・アポン・エイウ”ォンの付近の時刻表とバス路線図
<鉄道>
(3)ストラスフォードから ソールズベリーへ行きたいと鉄道の検索をしてみましたが 時間がすごくかかる案内が出てきました
どなたか? 乗り継ぎなどの方法で 短時間でいけるほうほうなどありましたら 教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

下記のサイトを参照すれば大体のバスの時刻表と地図が出てきます。
http://www.traveline.org.uk/index.htm

http://www.nationalrail.uk/で検索すると大体3時間ぐらいかかりますがそれ以上に短時間にはならないと思います。

Q「ありがとう」と言われたらどう返答していますか?

友人に「ありがとう」と言われたときは、「うん」や「いいよ~」と軽く答えるのですが、知らない人(何か物を拾ってあげたなどで)や目上の人へ答えるとき困ってしまいます。
普段は「どういたしまして」と答えているのですが、急いでいてすれ違いざまに返答しなければならない時などは「いいえ」と言っています。それでいいのでしょうか?それとも笑顔で「はい」の方が感じがいいですか?
お礼を言われても何も答えない人やお辞儀だけの人が多いですが、なんとなく嫌な感じがして何か言いたいのですがなんて言えばいいのかいつも迷います。
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

逆に「ありがとう」と言う立場になってみると
すれ違いざまだと特に、相手がどう返答しているのかは
聞いてませんね(^^;
どんなに素晴らしい返答をしてくれていたとしても、
顔が笑ってなければ、それしか印象に残らず
後になって「あの人怒ってたのかな・・・」なんて
思ってしまうと思います。
でも笑顔だと何を言ってくれたかは覚えてなくても
いい笑顔だったなと思い返すでしょうね。
返答の言葉なんて、何でもいいんだと思います。
笑顔が一番ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング