【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

誤解が起きないように覚えてる範囲で出来るだけ客観的に具体的に書いたらものすごい長文になってしまいました。
すいません。

これって会社に責任はないのでしょうか?

この前バスに乗った時のことです。その日、私が行こうとした目的地方面のバスに乗るのは
初めてだったので運転手さんに「~へは行きますか?」と聞きました。
しかし、運転手の方は前を向いて無言のまま、仕方なくもう1度聞きましたがやはり無言。
3度目聞こうとしたところで「行くようるせえな」と言われました。
私は感じ悪い運転手だな~と思いつつ椅子に座りました。
目的地に着き降りようと席を立つとかなりお歳召したおばあさんが前にいました。
そのおばあさんも降りようとしてたのでそのおばあさんの後ろに並びました。
そしたら、そのおばあさんが運転手の方に何か言っていました。
私はすぐ後ろにいましたが何と言ってたかはよく聞こえませんでした。
おそらく運転手の方もよく聞き取れなかったと思います。
運転手の方はずっと無視して前を向いていました。
それでもおばあさんが何やら話しかけていた時、突如運転手の方が立ち上がって「さっさと降りろ」と言っておばあさんを突き飛ばしました。
おばあさんは階段から落ちて私はあわてて駆けつけました。
そしたらその運転手の方は「おい、金払えよ」と言ってきました。
私はカッとなって「ひどいじゃないですか」というと運転手の方は
ドアを閉めてそのままいってしまいました。
私は警察と救急車を呼ぼうとしましたが、おばあさんがやめてくれと言うのでやめました。
ただおばあさんは動けそうもなく頭を打っていたようなので救急車だけは呼ばせてもらいました。
そのあと、私は後で文句を言おうとバスのナンバーを覚えておいたので
バス会社に電話して起こった出来度、バスのナンバー、時間、駅などを
伝えたところ注意しておくとだけ言われました。
会社の側から謝罪の意思はないのかと聞いたところ
「それは社員の問題で会社とは無関係です」と言われました。
運転手のやったこと、社員教育のことなどを話しても
「会社とは無関係」の一点張り。
いくらなんでもひどい対応だと思いました。
これって会社に謝罪責任はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

これは多分、各運転士の教育制度だと思います。


その会社は日勤教育をしなくてはなりません。
鉄道も同じです。
    • good
    • 3

その会社がもうダメですね。

    • good
    • 1

他の乗客も何もされなかったのでしょうか


本当のよう嘘の話、よくこのような事件に巻き込まれますね。
第何話まで続くのでしょうか
コンビニの件は警察は動きましたか続編が楽しみです。
    • good
    • 2

嘘のようなホントの話でしょうか


もちろん、運転手を雇用している会社にも責任があります。
その日だけのことでは無いでしょうに何で問題にならないのか不思議ですね。
    • good
    • 5

これは、同業者としても許せませんね。


これほどひどいことをしたのに謝罪もしない会社はどうなっているのでしょうね。
これほどひどい運転手は即刻解雇させるべきだと思います。
    • good
    • 2

 評判が悪い公営バス(いわゆる大都市の○○市バスの類)でも営業所に文句言ったら丁寧な謝罪とそれなりにきちんとした対応がありますので、これはちょっと酷いですね。



 対応としては2、3の方が仰られた本社or国土交通省(地方運輸局)という方法のほか、消費生活相談センターに連絡するという方法もあります。この場合も「購入したバスサービスが不良品/対応が不適切」という意味で消費者庁の管轄範囲となりますので。この通報自体でどこまで動くのかは難しいところですが、そういう苦情をこういった関係省庁に蓄積させていくということは重要になると思いますので。

 なお、「だから仕方がない」的な話をするつもりは全くないのですが、地方都市だとバス運転手の賃金がかなり安く(最低賃金レベル)て良質な運転手があつまらず、会社も半ば倒産状態のところが多くてやる気もなし、というところも多いと聞きます(大都市近郊でも倒産寸前ということはないにしろ、経営や乗務員の質はあまりよくない)。儲からないという理由で劣悪なサービスを提供するくらいなら自治体と協議して廃業すべきかと考えられますが・・・。
    • good
    • 2

酷い運転手ですね。


また会社としてもクレーム対応が不明瞭ですが、あえて言うと被害を訴えているのが被害者(おばあちゃん)やその家族ではなく貴方という第三者なので、そんな立場の人に対応する必要はないだろうという判断をしているのかもしれないなとは思いました。
貴方は違いますが悪質な客になると他の客のクレームを悪用してバス会社に突っ掛かってお金をふんだくろうとする輩もいるからです。
さてこれからの動きですが、傷害事件として立件できる事案ですが被害者本人が嫌がっているので困難です。
一方でバス会社を管轄している通産省陸運局に告発するのがいいかと思います。
今回は「○○バスはひどい」という抽象的なことではなくかなり具体的な内容なので担当者が告発を受けて動く必要が出てきます。
    • good
    • 0

交通関係の企業に勤めています。



はっきり言って、その運転士もう運転士ですが、会社も会社ですね。

運転士の態度が悪いと言うことは、そのバス会社の社員教育がなっていないからで、責任は会社にあります。

だからといって、バス会社に電話するとき、営業所ではダメです。普通は、その会社かその会社の親会社(例えば東武バスウエストなら東武鉄道)に、お客様センターがあるので、そうした専門部署、あるいは本社人事部に電話してやるのが最も効果が高いです。

最近は必ずと言って良いほどカスタマーセンター、あるいはお客様センターが存在します。しかし、地方のバス会社ではこれがないこともあるので、そう言うときは、本社人事部が効果的です。

それでダメだったら、国土交通省に直に通報しましょう。これは最も効果が上がります。指導が入りますし、会社の社長宛に、その運転士本人と営業所での指導体制、通報内容の事実内容と指導内容の報告書提出となります。最悪の場合、提出しなければ営業停止処分となるので、絶対に指導せざるを得ませんので。
    • good
    • 1

ここで質問するより新聞に投書した方が良いですよ。


社会的反応もありますから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの運転手の態度が悪かった場合・・・

今日バスに乗ったんですけど、運転手の態度が悪くてすごく気分が悪くなりました。
あなたならクレームつけますか?
その場合、直接言いますか?(その場で)
それとも本社に電話?
もしくはHPからメール?

はたまた、早く忘れるようにして我慢する?

あなたのやり方を聞かせてください<(_ _)>

Aベストアンサー

本社にクレームが一番でしょうね。
メールではまず返事が来ないので不満は払拭できません。
電話なら、格好だけでもシタデに出るので、いくらかは落ち着きます。
とはいえ、そのような運転手がいる会社に元々誠意などありません。
というか、バス会社そのものが昔の地回り、要するにヤクザの稼業ですから、マトモなはずもありません。
或いは市営や都営では自治体の職員待遇ですから、要するに役人根性。
いずれにしても改善はあれば幸いと言う程度です。

期待せずに文句を言って憂さ晴らし。それが一番でしょう。
乗ったバス、区間、できれば運転手の氏名。具体的にどんな事だったかを落ち着いて伝えましょう。
何度もであれば、まとめてではなく、繰り返しの方が効果がでる事もあります。

Qバスの運転手の態度に…

今日バスの運転手さんの態度にすごく腹が立ちました。

バスカードをいつも使っているのですが、今日は娘二人(小1・5歳)も一緒だったので幼児料金もプラスになるため、降りる際に『子ども1人小学生です』と言いましたが運転手に反応がありませんでした。聞こえていなかったのかなと思いもう一度『子ども1人小学生です。』と言いました。すると、何の返答もなくバスカードの機械を操作し始めたので、そういう人なんだ、感じ悪いなと思いつつもカードを通すと、大人1人分のみの料金しか引かれていませんでした。私の性格上、決まったお金を払わないと気がすまないので、『すみません、子ども1人小学生です。』と(3回目…)伝えました。そうしたら、運転手さんは『はぁあ?!はぁ~(ため息)先に言えよめんどくせーなぁ』と言いました。さすがに頭に来て、『その言い方ないですよね?』と切れたら、グダグダ言い訳を始めました。後ろにも人がいましたので、『わかりました。では本社に連絡させていただきます』と言い、運転手さんの名前と路線、時刻、携帯にメモして降りました。
今日は日曜日で本社には繋がらなかったのですが、臨時の職員さんに報告しました。明日電話して直接謝ってもらおうと思います。

バスの運転手さん
1日喋っていちいちお客さんにありがとうって言うのはストレスだとおっしゃる方もいますが、社会に出たらそれ以上に大変な思いをして稼いでいる人はたくさんいらっしゃいますし、 な何よりも基本が出来ていないと思います。

もちろんいい方もいらっしゃいまして、朝バスに乗ると、顔を覚えてくださっていて、行ってらっしゃい。と声をかけて下さる温かい方もいらっしゃいます。

本当に見習って欲しいです。

本当に頭にきました。
皆さんはこういう経験ありますか?また、どういう対応がベストでしょうか?
よろしくお願いいたします。

今日バスの運転手さんの態度にすごく腹が立ちました。

バスカードをいつも使っているのですが、今日は娘二人(小1・5歳)も一緒だったので幼児料金もプラスになるため、降りる際に『子ども1人小学生です』と言いましたが運転手に反応がありませんでした。聞こえていなかったのかなと思いもう一度『子ども1人小学生です。』と言いました。すると、何の返答もなくバスカードの機械を操作し始めたので、そういう人なんだ、感じ悪いなと思いつつもカードを通すと、大人1人分のみの料金しか引かれていませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

バスカードをお持ちというのは、常連客、つまりお得意様ですよね。

この運転手はサービス業という意識が低い!

バス会社としては、この会社しか使用できないのですか。
別の会社利用で路線があれば、そちらに変えることもありですが。
そう都合良く、いけば良いのですが。

お怒りは、クレームでそこのバス会社に告げることも可能ですし、他のお客様にも迷惑が、かかったのも事実ですので、それで、改心されれば、特に珍しいことでもありませんが、変な逆恨みをかわれることも、あるかも?変な輩もいますからね、「あの時の客の仕業か!」とかね。

ですから、慎重に行きましょう。

元トラック運転手とかで、二種免許取得してバスの運転手に転身した者もいますからね。
トラック運転手でも良心的な方もいますから、こちらは一概に云えませんが。

クレームは忘れた頃にやってくる、がベストでは、運転が荒いのなら、危険だ!という外的クレームもありですね。

次に乗車した時は、イイおっさんになってたりしてたり。

Q西武バスの態度の悪さ

都内を走っている西武バスですが、関東バスや都バスと比べて、運転手の客に対する
態度がかなり酷く感じますが、何か理由でもあるのでしょうか?
勿論アナウンスもきちんと行い接客業としての意識を持ってる人も居ますが、ほとんど
見かけません。
昨日も客にタメ口で、ベビーカーを後ろから乗せれるか運転手に聞く客に対して、
「開けてやってもいいけど、とりあえず前から乗れるかやって」とか「誰かブザー押してんじゃねーの?」と、文面にすると柔らかいですが、実際運転手が吐き捨てる言葉としてはおかしいと思います。
奴らは半公務員?年収4桁近くもらってるんですか?それとも完全民間?
よく鉄道で駅員に対する暴行とか聞きますけど、駅員のほうが全然態度やマナーが
なってると思います。
西武バスはよくあれでクレームこないなと(クレーム来てるなら改善されてるはず)

Aベストアンサー

西武バスクレームよくきますよ。知人がクレーム担当していました。
毎日、バスの来る時間を家から見て時刻表通りでないと、すぐに電話してクレームを入れる人など、
悪質クレーマーも多かったです。
知人は今は本社勤めですので、営業所の事はわかりませんが、バスの運転手は確かに年収は多いです。
それなりに乗客のお命をあずかっている立場ですので、サラリーマンより少し給与は多いですね。
4桁近くなんてことは絶対にありえませんが・・・。まぁ、悪くない給与ですよ。それと完全民間ですよ。
また、西武鉄道と西武バスは同じグループ会社ですが、全く別の会社ですからね。

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

Q高速バス 大分交通 対応 とよのくに

昨日の昼、別府市のバスセンターで、別府(鉄輪口)から福岡のバスセンターまでの往復チケットを買いました。 
その時に、帰りの指定も取りました 
そしてその日にバスに乗って福岡に行きました、 
 
問題は帰りです。 
 
19時34分のバスに乗ろうと、バスセンターに行き、34番ゲートと係員言われたので行きました。 
 
19時25分ぐらいにバスが来まして、私は、あまりこのバスを使わないので、バスの運転 さんに、このチケットはこのバスですか?と聞き、バスの運転手さんは、チケット見て、どうぞーと言ったので、バスに乗りました!! 
 
二時間後、気が付くと別府(鉄輪口)にはよらなくて、大分駅に到着しました!! 
勿論高速道路、別府に降りることなくそのまま大分インターに行きました。 
 
大分駅から別府(鉄輪口)まで30キロ位ありまして、タクシーを使うと、6000ぐらいはかかるので、電車とバスで帰りました(1000)位かな、家に帰ったのが、0時すぎでした。 
次の日(今日)、大分交通に苦情の連絡をしました、すると私の家に来て、すいません帰りのバス代2880円で勘弁してくださいって言われて、私が大分から別府までの交通費は?っというと無理です、勘弁してくださいっと言われました!! 
 
皆さんおかしくないですか? 
 
チケットには、日にち 時間、目的地まで記入されています!! 
乗客は全部で4人です! 
 
本日体がきつくて仕事遅刻しました。 
 
客商売として、2880持ってきて、すいませんだけなのでしょうか? 
 
私は、2880に帰りの交通費+迷惑料としてすべて含めて10000円持ってくるか、2880円+お茶菓子かなって思ってました!!  
 
皆さんの意見お願いします!!
 

昨日の昼、別府市のバスセンターで、別府(鉄輪口)から福岡のバスセンターまでの往復チケットを買いました。 
その時に、帰りの指定も取りました 
そしてその日にバスに乗って福岡に行きました、 
 
問題は帰りです。 
 
19時34分のバスに乗ろうと、バスセンターに行き、34番ゲートと係員言われたので行きました。 
 
19時25分ぐらいにバスが来まして、私は、あまりこのバスを使わないので、バスの運転 さんに、このチケットはこのバスですか?と聞き、バスの運転手さんは、チケット見て、ど...続きを読む

Aベストアンサー

多くの回答者が状況をちゃんと把握されてないようですね。

福岡-別府・大分の高速バスは便が多数あり
http://www.oitabus.co.jp/busj/kosoku/fukuokaoita-heizitu4.pdf
19:24発は福岡地区を出るとノンストップで大分地区の停留所まで行く(つまり別府地区は一切止まらない大分行き)
19:34発は福岡地区を出るとノンストップで別府地区まで行き、大分まではゆかない(つまり別府行き)
となっていました。

で、19:24発の存在を知らないと思われる質問者様は19:24発が来た時点でバスの行き先表示等を見ずに直接運転士に切符だけを見せて確認した。運転手は暗い中切符をちゃんと確認せずに根バスで会ってると回答し、乗車したが、別府地区には寄らない便なので、大分まで行かされた。

後日バス会社に苦情申立すると、片道分(福岡-大分)のバス代は返還するがそれ以外の対応はしないと言われた。(それに納得できない)

と言う内容のようです。

では、回答です。納得できないのは勝手ですが、返金してもらえただけありがたく、それ以上の補償等は不可能です。納得できないのは勝手ですが、それ以上要求すると強要罪や脅迫罪に抵触する恐れがありますので、その点を考慮に入れて行ってください。

確かに、バス運転士に錯誤があったように思えますが、質問者様もちゃんと聞いてないように見えます。
福岡のバスセンターなら、出発時刻と行先は明示されていたでしょうし、バスにも行き先は明記していたでしょう。もっとも質問者様は大分行きが別府地区に停まって大分に行くと思い込んでいたかもしれませんので、その表示を見ただけでは間違いに気づかないのもある程度は仕方ありません。

しかし、運転士に確認するときにチケットを見せただけで具体的な目的地を言わなかったのは問題があります。夜のバスだとあまり明るくないので券面の詳細時刻まで確実に確認できません。(確認できないので、口頭で確認しなかった運転士も全く責任ないとは言えませんが)口頭で別府の鉄輪口に行きたいと告げなかった質問者様にも落ち度はあります。どのような会話がなされたかわかりませんが、運転手には1便早いバスで大分に行きたいと尋ねられたと誤認された可能性も擦れきれません。(この便の多さを見ると実際そのような客もいそうです)

とにかく誤認があったので本当の目的地まで行けなかったのは事実ですので、バス会社はバス会社の決まりにより、運賃を払い戻したのでしょう。実はそれを認めてくれるケースの方が少なく、それだけでも大変ありがたいケースなのです。

で、運賃を返金したということは、そもそも「福岡から別府まで運送する契約はなかったことにする」と言う意味です。ですので、大分から質問者の本来の目的地までかかった費用も時間も全く補償しないということです。そんな契約はなかったのですから、当然です。

また、あくまでも返金に応じなかった場合(=契約は残っている場合)でも、バス乗車により生じた一切の損害は補償しない規約になっており、やはり補償はできません。これは関係法令でもちゃんと認められています。補償するのは、乗客が死傷した場合や荷物が損傷した場合のその直接の賠償のみです。

つまり、バス代を返金しただけでもかなり誠意があるのにそれ以上求めても無理と言うことです。

多くの回答者が状況をちゃんと把握されてないようですね。

福岡-別府・大分の高速バスは便が多数あり
http://www.oitabus.co.jp/busj/kosoku/fukuokaoita-heizitu4.pdf
19:24発は福岡地区を出るとノンストップで大分地区の停留所まで行く(つまり別府地区は一切止まらない大分行き)
19:34発は福岡地区を出るとノンストップで別府地区まで行き、大分まではゆかない(つまり別府行き)
となっていました。

で、19:24発の存在を知らないと思われる質問者様は19:24発が来た時点でバスの行き先表示等を見ずに直接運...続きを読む

Q関東で運転士の給料が一番高いバス会社

関東は東急、西武、国際興業などいろんなバス会社がありますが、運転士の給料が一番高いバス会社ってなのでしょうか。

Aベストアンサー

どこも安く過酷な労働条件ですので楽な?所を選ぶなら民間より公営が良いですね。

Q路線バスの運転手になるべきか

こんにちは、先日、営業職で勤務していた会社を
事業規模拡大の為解雇されました。
今年始めに、なにかの役にたてばと大型免許を取得しており、
車や車の運転が好きなので、路線バスの運転手になりたいと
考えるようになりました。

大型免許は持っているものの、大型運転業務の経験はありません。
バスの運転手になれるのであれば
これから大型二種免許を取得するつもりです。

先日、大阪運輸振興(株)という会社のバス乗務員募集広告を見ました。
昭和19年~42年生まれという年齢制限があり、自分は24歳ですので
無理でしたが、給与支給が35万円と記載されていました。

バス業界は給与が安い、と耳にしますが実情はどうなのでしょうか。
勤務するバス会社によって大幅に異なるということでしょうか。

また、正社員にはなかなかなれない、とも耳にします。

採用状況・勤務形態・給与形態など、
経験者様や詳しい方のご意見を頂ければと思います。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

バス会社の経験者です。現在は違う業種で働いています。
私も質問者様と同様、大型の経験がなく、二種を取り、とりあえず観光バス会社へ応募し、採用されました。地域にもよりますが、大都市では、正社員以外であったり、実技試験があったり、経験者のみ募集などで、厳しい感じもしますが、バス業界も慢性的な人手不足であることは、事実であると思います。ちょっと地方へ出ると、経験者優遇を謳っているところが多いと思いますが、裏を返せば未経験者でもOKということなので、大都市以外も考慮に入れてまずは経験を積み重ねるつもりでお探しになられたらいかがかなと思います。最近では、運行管理上で、拘束時間の問題が厳しくいわれているので、人手不足の状況はなおさらのことであると思います。その割に、運転手はやはり基本給は低いと思います。特に路線は、#1さんがおっしゃるように、拘束時間の割に薄給であると思います。観光バスの場合は、キロ手当・洗車手当・時間外手当など各種手当てが付いてくるので、乗れば乗るほど給料に反映されることが多いと思います。私の場合はイキナリ観光バス会社へ就職だったので、当然すぐには乗せてもらえず、1ヶ月間練習させてもらいながら、添乗員としてもバスに乗り、運転手から技術を教えてもらったり、実際に運転席横の補助席でじっと見ているだけでずいぶん学べました。その後、近場の送迎や、シャトルバスなどで実地に出て、その後普通に使われるようになりました。
当然のことながら、朝4時起きであったり、帰りは深夜だったりも多くありましたが、会社全体がそうなので、割り切ってしまえば、普通でした。むしろいろんなところへ行けますし、食事代は全くといってかからないので、おみやげさえ買わなければ、お金はほとんど使いません。観光で泊まりがあると、息抜きになって楽しかったくらいです。ただ、道を覚えたり、駐車や走行の技術などがなかなか大変だとは思いますが、徐々に覚えていくことなので、やる気次第だと思われます。
結論は、路線ではなく観光バス会社がおすすめです。営業職をなさっていたということで、営業にも重宝されると思いますし、パソコンでエクセルやアクセスくらいまで使えるのであれば、事務所内での仕事も増えると思います。観光バス会社は旅行部門(いわゆる旅行会社)も付随していることが多いので、質問者様の前職で培ったものが大いに反映されると思われます。今時間とお金がおありでしたら、二種免許取得と同時に、国内旅行業取扱者・一般旅行業取扱者・大型特殊・フォークリフト・自動車整備士・危険物乙種4類などの資格取得に励まれた方がよいです。バス会社に入ったあとは、運行管理者と添乗員の資格取得を目指されると良いと思います。特に旅行業の資格は重宝されると思います。あとはパソコンをしっかり使えることがどこでも通用します。質問者様はお若いので、運転手一辺倒ではこの先は不安です。言い方は悪いですが運転手業界はいわゆる使い捨て感があります。入ってみればおわかりになると思いますが、かなり変わった世界です。おそらく今までの世界とはかけ離れすぎていて、あまり良くない意味でびっくりされると思います。運転手として経験を積みながらも、広く事務所以内で活躍していくオールマイティな存在を目指してください。経験者からの独り言でした。長くなってすいません。

バス会社の経験者です。現在は違う業種で働いています。
私も質問者様と同様、大型の経験がなく、二種を取り、とりあえず観光バス会社へ応募し、採用されました。地域にもよりますが、大都市では、正社員以外であったり、実技試験があったり、経験者のみ募集などで、厳しい感じもしますが、バス業界も慢性的な人手不足であることは、事実であると思います。ちょっと地方へ出ると、経験者優遇を謳っているところが多いと思いますが、裏を返せば未経験者でもOKということなので、大都市以外も考慮に入れてまずは...続きを読む

Qどうしてバスの運転手は1年中募集しているのでしょうか

バスや電車を利用していると運転手募集の紙が1年中貼ってあります。
あれはどうしてなのでしょうか。
次々とやめていく過酷な現場だから?腰を痛めてしまうから?
お金が安いから?
知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

>次々とやめていく過酷な現場だから

すぐにやめてしまう人は多いです。
早番は3時起き、長い拘束時間、3~4勤1休(例)の1休に仕事をどんどん入れられる。
連続勤務10何日なんてざら。
あんな大きい乗り物を転がして常に事故と隣り合わせなのに低い手取り。
厳しいアルコール基準で前日早い時間からでも心配でオチオチ酒も飲めない。

割りに合わない仕事の典型的な1例ではないでしょうか。

Q国際興業バスってガラ悪いんですか?

国際興業バスのことを調べているとパッシングをしてくるなんて書き込みを見ました。
そのほかにも↓で悪く言われていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tadonchan78/62997834.html

自分もたまに利用しますがそんなに悪いとは思わないのですが、全体的にはガラが悪いんですか?

Aベストアンサー

他のことは知りませんが、ブログの一件は不正乗車ですからしょうがないですね。
料金の計算式も実は良心的ですよ。
そもそも定期は乗車回数ではなく乗車できる期間を売っているものですし、本当に通常3倍以上が相場です。
たとえその時一回限りでのことでも発覚してしまった以上は言い逃れできません。
払えっていうのは許せない、職務怠慢などと言って責任転嫁っていうのは盗人猛々しいだけです。
その場で料金の受け取りしなかったのは、特に通学定期ですから本人が知らなくても新規発行している場合があるからでしょうね。
車上で確認できませんし、後で怒鳴り込まれたら面倒でしょう。
この方の対応は、定期の意味の論点がずれてますからクレーマーのようですね。
ブログの件に関しては良心的な会社です。

パッシングの件は、路線バス?に煽られてパッシングされる運転はどういう運転かなと興味が出たので見てみました。
検索で一番上に出てきたyoutubeの動画は、投稿者の車の位置が当初ずいぶんセンターライン超えているように見えますね、走り出した後戻ってますし。
それに煽りパッシングにしてはのんびりしてますから、何らかの合図のようです。

他のことは知りませんが、ブログの一件は不正乗車ですからしょうがないですね。
料金の計算式も実は良心的ですよ。
そもそも定期は乗車回数ではなく乗車できる期間を売っているものですし、本当に通常3倍以上が相場です。
たとえその時一回限りでのことでも発覚してしまった以上は言い逃れできません。
払えっていうのは許せない、職務怠慢などと言って責任転嫁っていうのは盗人猛々しいだけです。
その場で料金の受け取りしなかったのは、特に通学定期ですから本人が知らなくても新規発行している場合があるから...続きを読む

Qバスの駆け込み乗車(?)は許せる?

私は路線バスをよく利用していますが、バス停で通常の乗降が終わったあと、いざバスが動き出そうとしているときに、そのバスに乗ろうと走ってくる人がたまにいます。たぶんどこの路線バスでもたまにあることだと思います。

さてみなさん、このような駆け込み乗車をどう思いますか?

私は常日頃から公共交通機関を利用するときは定刻の数分前から(バスの場合はバス停で)待つようにしている健常者(?)ですから、はっきり言って腹立ちます。待たずに出るべきだと思っています。その人のせいで他の多くの乗客はその分遅れるわけです。
一時間に一本しかないようなバスなら待つのも仕方ないかもしれませんが、その路線バスは何本も出ています。

ちっちゃい事だとは思いますが、みなさんの意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

急いで走ってきて乗る人たちに対してはイライラはしないですね。
バスはもともと遅れるもんですから。

でも、1人が走ってバスを停めて、その後ゾロゾロと何人か乗ってくる
という状態だったらイライラしますね。

あと、急いで走ってきている人がいるのに発車する
バスの運転手に対して私はイライラしますね。
そこにいるんだから乗せてあげなよ!って思ってしまいます。


人気Q&Aランキング