親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今日バスの運転手さんの態度にすごく腹が立ちました。

バスカードをいつも使っているのですが、今日は娘二人(小1・5歳)も一緒だったので幼児料金もプラスになるため、降りる際に『子ども1人小学生です』と言いましたが運転手に反応がありませんでした。聞こえていなかったのかなと思いもう一度『子ども1人小学生です。』と言いました。すると、何の返答もなくバスカードの機械を操作し始めたので、そういう人なんだ、感じ悪いなと思いつつもカードを通すと、大人1人分のみの料金しか引かれていませんでした。私の性格上、決まったお金を払わないと気がすまないので、『すみません、子ども1人小学生です。』と(3回目…)伝えました。そうしたら、運転手さんは『はぁあ?!はぁ~(ため息)先に言えよめんどくせーなぁ』と言いました。さすがに頭に来て、『その言い方ないですよね?』と切れたら、グダグダ言い訳を始めました。後ろにも人がいましたので、『わかりました。では本社に連絡させていただきます』と言い、運転手さんの名前と路線、時刻、携帯にメモして降りました。
今日は日曜日で本社には繋がらなかったのですが、臨時の職員さんに報告しました。明日電話して直接謝ってもらおうと思います。

バスの運転手さん
1日喋っていちいちお客さんにありがとうって言うのはストレスだとおっしゃる方もいますが、社会に出たらそれ以上に大変な思いをして稼いでいる人はたくさんいらっしゃいますし、 な何よりも基本が出来ていないと思います。

もちろんいい方もいらっしゃいまして、朝バスに乗ると、顔を覚えてくださっていて、行ってらっしゃい。と声をかけて下さる温かい方もいらっしゃいます。

本当に見習って欲しいです。

本当に頭にきました。
皆さんはこういう経験ありますか?また、どういう対応がベストでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バスカードをお持ちというのは、常連客、つまりお得意様ですよね。



この運転手はサービス業という意識が低い!

バス会社としては、この会社しか使用できないのですか。
別の会社利用で路線があれば、そちらに変えることもありですが。
そう都合良く、いけば良いのですが。

お怒りは、クレームでそこのバス会社に告げることも可能ですし、他のお客様にも迷惑が、かかったのも事実ですので、それで、改心されれば、特に珍しいことでもありませんが、変な逆恨みをかわれることも、あるかも?変な輩もいますからね、「あの時の客の仕業か!」とかね。

ですから、慎重に行きましょう。

元トラック運転手とかで、二種免許取得してバスの運転手に転身した者もいますからね。
トラック運転手でも良心的な方もいますから、こちらは一概に云えませんが。

クレームは忘れた頃にやってくる、がベストでは、運転が荒いのなら、危険だ!という外的クレームもありですね。

次に乗車した時は、イイおっさんになってたりしてたり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても納得のいく回答をありがとうございました。私の父もトラック運転手ですが、お人好しで温厚な人なのでトラック運転手に見られないことがほとんどでした(笑)小さいときから見ていますが、父のトラック仲間や、嫁いだ先の義父もダンプの運転手でとても優しくていい方たちばかりだったので、そんな礼儀も常識もない人がいるのが信じられないぐらいですが、実際いらっしゃるんですね。

クレームを出すやり方も、とても参考になりました!m(__)m
ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2013/02/04 01:29

私はバスガイド経験者ですが、そういったクレームはよくあります。


運転手も過去は長距離トラックの方も多いのでなかなかコミュニケーションを満足にするのは難しいと思いますが、貴方の考え方次第ではその運転手が今後どうなるかも変わるのではないでしょうか?
サービスをきちんとさせたいという気持ちなら苦情という怒りに任せた言い方は避けるべきです。
私はいつも相手よりも丁寧に話します。無言のプレッシャーになります。
ただ、あなたの排除したいという考えで物事を進めてもあなたに利点は何もないと思いますよ。
サービス業も人と人との繋がりです。
逆に貴方の言い方はどうだったでしょうか?
私は10年以上サービス業に携わっていますが、最近はお客様様な人もだいぶ増えたと思います。
いろいろな観点からよく考えてから電話をする事をお勧めします。
もちろん、クレームはきちんと会社に話す事は間違っていないと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も10年接客業をしてきていますので、クレームを出す際は、怒りをぶつけた ことはありません。怒って電話しても、私もそうですが、状況を見ていない限りない、第3者は所詮、第3者ですからやっかいなクレームだな。ぐらいにしか受け止められません。しかし、こういう人間は誰かが言わないとわかりません。そして皮肉ですが性格ですから一時期良くても治りません。そういう人は接客業務に携わるべきではないと思います。お金が無駄なので、早期に退社願いたいです。

回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2013/02/04 01:21

>皆さんはこういう経験ありますか?また、どういう対応がベストでしょうか?



いくらでもありますよ。

特に都市部の市バスなどの運転手は公務員意識丸出しで、
どうしようもない輩みたいなのも混じっています。

ちゃんと料金を徴収しようがしまいが
そんなの俺には関係ないという感じです。

また、多少トラブルを起こそうが組合が俺を
守ってくれるとでも思っているのでしょう。

大人1人分の料金でいいと言っているのですから、
知らんぷりをしてればいいと思います。
ちゃんと申告をした=徴収するのは相手の仕事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう人間は普通の会社ならば必要ありませんが、バス運転士はなかなかいないので簡単には切れないのかなとも思います。それを知ってて運転手たちはやりたい放題(極端に言えば)なんだなと思います。早く早期に退社願いたいです(笑)

お礼日時:2013/02/04 01:44

中1です☆私もありますよ!!無駄に怒られたり・・・周りもやってるのに自分たちも怒られたり!!すごくムカつきました!!!!バスの運転手っていい人と態度でかい人いますよね・・・。

わかります!!mkm7518121さんのやったことは正しいと思います!謝ってもらいたいですよね!みんな、温かい人ならいいんですけどね(笑)まぁ、そんなことはいかないし・・・・・・でも、謝ってもらえばいいと思います!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!実際、バスの運転手は何を根拠にあんなに偉そうなのかわかりません(笑)トラック運転手から流れ込んできた方も多いと思いますが、いつまでも昔を引きずってんじゃねーよ、いい大人のくせにと思います。今はバスの運転手なんだからちゃんと仕事をしろと思います。だいたいトラック運転手から流れ込んできた方は、役に立たなく働く場所かがない人がほとんどですから、バスの運転手はこうなの思います。
回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2013/02/04 01:41

~~皆さんはこういう経験ありますか?~~


あります。

~~どういう対応がベストでしょうか?~~
何もしない。
抗議の電話をしても、それは自分の利にも何にもならない。むしろ、電話をするだけ貴重な時間と通話料が無駄にしている。

以上が貴女の問いに対する回答。以下は私個人の私見です。

小さな事にいちいち腹立っていてはキリがない。
小さなことでも腹立たないように、自分の器を大きくするように心がけた方が利口だと、私は考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。小さいことに腹が立たないようにする心がけはしていかなくてはと思います。怒る前に一呼吸ですね。
ですが、仕事をきちんとこなしていない人に責められるのってちいさいことでしょうか? 私の性格上、きちんと仕事をせずに、お金を貰っている人は人件費の無駄なので排除すべきだと思います。回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2013/02/03 20:52

客商売だという事を理解していない運転手ですね。


私も同じような対応しますよ。その会社が市営などの場合は尚更ですね。

昔はバスの運転手と言えば結構子供の憧れな職業でしたけど、今じゃ・・・・・
是非誇りを持って仕事をしてもらいたいですね。人の命預かって運転してるんだからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!お金を払って気分悪くなりたくないですよね!
本当におっしゃる通り、誇りを持って仕事していただきたいですよね。回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2013/02/03 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの運転手の態度が悪かった場合・・・

今日バスに乗ったんですけど、運転手の態度が悪くてすごく気分が悪くなりました。
あなたならクレームつけますか?
その場合、直接言いますか?(その場で)
それとも本社に電話?
もしくはHPからメール?

はたまた、早く忘れるようにして我慢する?

あなたのやり方を聞かせてください<(_ _)>

Aベストアンサー

本社にクレームが一番でしょうね。
メールではまず返事が来ないので不満は払拭できません。
電話なら、格好だけでもシタデに出るので、いくらかは落ち着きます。
とはいえ、そのような運転手がいる会社に元々誠意などありません。
というか、バス会社そのものが昔の地回り、要するにヤクザの稼業ですから、マトモなはずもありません。
或いは市営や都営では自治体の職員待遇ですから、要するに役人根性。
いずれにしても改善はあれば幸いと言う程度です。

期待せずに文句を言って憂さ晴らし。それが一番でしょう。
乗ったバス、区間、できれば運転手の氏名。具体的にどんな事だったかを落ち着いて伝えましょう。
何度もであれば、まとめてではなく、繰り返しの方が効果がでる事もあります。

Q西武バスの態度の悪さ

都内を走っている西武バスですが、関東バスや都バスと比べて、運転手の客に対する
態度がかなり酷く感じますが、何か理由でもあるのでしょうか?
勿論アナウンスもきちんと行い接客業としての意識を持ってる人も居ますが、ほとんど
見かけません。
昨日も客にタメ口で、ベビーカーを後ろから乗せれるか運転手に聞く客に対して、
「開けてやってもいいけど、とりあえず前から乗れるかやって」とか「誰かブザー押してんじゃねーの?」と、文面にすると柔らかいですが、実際運転手が吐き捨てる言葉としてはおかしいと思います。
奴らは半公務員?年収4桁近くもらってるんですか?それとも完全民間?
よく鉄道で駅員に対する暴行とか聞きますけど、駅員のほうが全然態度やマナーが
なってると思います。
西武バスはよくあれでクレームこないなと(クレーム来てるなら改善されてるはず)

Aベストアンサー

西武バスクレームよくきますよ。知人がクレーム担当していました。
毎日、バスの来る時間を家から見て時刻表通りでないと、すぐに電話してクレームを入れる人など、
悪質クレーマーも多かったです。
知人は今は本社勤めですので、営業所の事はわかりませんが、バスの運転手は確かに年収は多いです。
それなりに乗客のお命をあずかっている立場ですので、サラリーマンより少し給与は多いですね。
4桁近くなんてことは絶対にありえませんが・・・。まぁ、悪くない給与ですよ。それと完全民間ですよ。
また、西武鉄道と西武バスは同じグループ会社ですが、全く別の会社ですからね。

Qバスの運転士に求められるサービス(接客)について

こんにちは。
タイトルの内容についてお伺いしたく質問いたします。
路線バスの運転士をしていますが、お客様が何をどのように望んでいるのか、少しでも知って仕事に役立てたいと思っています。

とりあえず一番は、時間通りにバスが来て、迅速安全に目的地に着くということでしょう。

最低限の挨拶、お礼などはしています。
走行中の危険な箇所などもアナウンスしています。
バス停通過時は、いちいち「次のバス停は~」とは言わず、そのまま通過しています(うるさいのではないか?)

それ以外で、どのような言葉をかければ気持ちよく乗車できるでしょうか(たとえば、朝終点の駅に着いたら「お気をつけて行ってらっしゃいませ」と言う、など)。
また、どういう行動や言葉が(運転技術面以外で)不快でしょうか(曲がるたびにアナウンスしてうるさい、など)。

主に接客態度や、アナウンスとしてどういうものが喜ばれる(言われたら気持ち良い)のか、あるいは不快になるのか、何でもかまいませんので、教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡の某大手バス会社を普段使ってます。

>お客様が何をどのように望んでいるのか

・丁寧な運転
・定時運行

が究極でしょう。『公共交通機関』ですから。
電車と違って道路状況に左右されるため、なかなか定時運行は難しいと思いますが…

>バス停通過時は、いちいち「次のバス停は~」とは言わず、そのまま通過しています(うるさいのではないか?)

一応バス停の直前で「まもなく○○です。降りられる方はいらっしゃいませんか?」ぐらいは
確認の意味を込めてアナウンスしてもいいのではないでしょうか?
寝てたり携帯いじりに夢中で押してない事もあるので、トラブル防止って事で…

>それ以外で、どのような言葉をかければ気持ちよく乗車できるでしょうか

あまりうるさいのは好きじゃないので、最低限の事をしっかりやってくれれば十分です。
公共交通機関もサービス業ですから愛想も大事と思いますが、
それより「安全かつ迅速に送り届ける事」こそが最大のサービスだと思ってますから。
降りる時にちゃんと客の顔を見て「ありがとうございました」の一声と軽く会釈してくれれば十分。
料金箱やカードリーダーばかりを凝視して、「ありがとうございました」さえ言わない運転士もたくさんいますしね。

>また、どういう行動や言葉が(運転技術面以外で)不快でしょうか(曲がるたびにアナウンスしてうるさい、など)。

確かに、右左折の度に言われるとうるさいです。
立ちがいるほど混み合っているなら、右左折のアナウンスも必要かと思いますが…
はっきり言って、車内が空いていれば右左折のアナウンスはいらないと思います。
バスがオーバースピードで交差点に突っ込まない限り、右左折時に不安を感じる事はないからです。

あとは、「○○と言うバス停は止まりますか?」と質問して「止まりません」とだけ答えられて出発された時。
「○○番のバスに乗って下さい」とか、バス停が違っていれば「○○と言うバス停から出てます」ぐらい教えてくれてもいいのに…と思います。

福岡の某大手バス会社を普段使ってます。

>お客様が何をどのように望んでいるのか

・丁寧な運転
・定時運行

が究極でしょう。『公共交通機関』ですから。
電車と違って道路状況に左右されるため、なかなか定時運行は難しいと思いますが…

>バス停通過時は、いちいち「次のバス停は~」とは言わず、そのまま通過しています(うるさいのではないか?)

一応バス停の直前で「まもなく○○です。降りられる方はいらっしゃいませんか?」ぐらいは
確認の意味を込めてアナウンスしてもいいのではないでし...続きを読む

Qどうしてバスの運転手は1年中募集しているのでしょうか

バスや電車を利用していると運転手募集の紙が1年中貼ってあります。
あれはどうしてなのでしょうか。
次々とやめていく過酷な現場だから?腰を痛めてしまうから?
お金が安いから?
知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

>次々とやめていく過酷な現場だから

すぐにやめてしまう人は多いです。
早番は3時起き、長い拘束時間、3~4勤1休(例)の1休に仕事をどんどん入れられる。
連続勤務10何日なんてざら。
あんな大きい乗り物を転がして常に事故と隣り合わせなのに低い手取り。
厳しいアルコール基準で前日早い時間からでも心配でオチオチ酒も飲めない。

割りに合わない仕事の典型的な1例ではないでしょうか。

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

Q2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

こんにちは
今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。

タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。

さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか


個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。
心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
ちょんってきるだけで変速できるから基本的に切っている時間も最短、更にショックがないってことはクラッチの負担が無いって事。慣れた車だとクラッチ切らずにシフトアップ/ダウンができるはずです。(←一番クラッチは減らない ^^)
競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
シフトアップで変速ショックが無い運転は上手だと感じます。
あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
敬語、言い切り表現混在で失礼しました。仕事中なもので -_-;

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバ...続きを読む

Qバス会社への苦情

こんばんは。
バス会社への苦情はどこに言ったらいいでしょうか?
営業所には電話をして話を聞いてもらいました。
しかし、営業所に苦情を言っても
営業所内でウヤムヤにされそうで・・・。
もっと上(?)に言って、そこから注意なり指導なりして欲しいのです。どこに言ったらいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務上、お客さんの安全に関わることであれば、国土交通省に言えば、バス会社はびびります。

ただ「サービスが悪い」「態度が悪い」程度であれば、バス会社の本社に「お客様相談室」のような部署がなり担当者がいるでしょうから、そこに苦情を言えばいいと思います。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

QJ○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用

私は大型2種の免許を持っておりまして、J○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用になりました、応募資格は年齢制限無し、未経験可能で常時募集しているのに何が問題なのか分かりませんのでアドバイスを教えてください

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご存知かと思います。仮に無名の中小企業でも、待遇が良いところが少なくありません。ひとつの道に固執しないで異業種を狙うのもひとつの手です。

例えば人材紹介会社のコンサルタントとじっくり話をすれば、あなたのスキルに沿ったオススメ求人情報を紹介してもらえます。例えばJACリクルートメントなんかは、ひとりひとり長い時間をかけてカウンセリングをして、最適な求人情報を見つけてくれます。ただ、求人のほとんどが外資系なので運転手の道は厳しいかもしれません。

経験が豊富なご様子ですから、楽勝で世の中渡れますよ。

焦らず気楽に行きましょう。私も今年海外の会社辞めて帰国したら間も無く再就職活動です(^O^)

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご...続きを読む

Qバス運転手 クレーム

高速バスに予約したんですが楽天での調子が悪く振り込みができませんでした。何度も楽天に電話しましたが繋がらずバスの時間になりました。 バス運転手に事情を説明しましたが私が出発ギリギリに振り込みしようとするからだと言われて楽天の値段より高く料金とると言われました。 楽天の調子が悪くと説明し前日から何度も振り込みを試みていたと言いましたがそれは楽天のせいでうちには関係ないと言われ次の日予定あったし夜中の12時出発で終電もなかったので脅迫に近いなと思いながら料金高く払いますよ!と言ったらそんなに怒ってる人はバスに乗らなくていいですよと何度も言ってきました。何であなたにそんな事決められるんですかとぶちぎれたらまたそう言ってきました。
しょうがなく払いのって帰りましたがあんな言い方されたのが頭にきています。一度メールでクレームいれたけど返事ありません。またクレームいれたいけどやりすぎでしょうか?
よく使ってるバスでお得意だと思ってただけに悔しいんです。

Aベストアンサー

言い方がありますので、あなたの怒りはごもっともだと思います。

しかし、支払いは楽天しか使えなかったのでしょうか?何か特別な割引でもあったのでしょうか?

楽天以外で支払っても変わらないなら、早めに切り替えて払うべき状況であったし、特別な割引があるなら、それはチケットを押さえてから楽天にクレームを入れるとスムーズに事は進んだ感じがします。

特別な割引がある前提で見るとあなたは他の正規の値段で利用する客より上客ではない事は自覚した方が良いです。クレームも話半分に聞かれておかしくないと思います。

多少は諦めるしかないですね。


人気Q&Aランキング