プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス

走行中は立ち上がらないでくださいとか

アナウンスしておきながら

バスに乗って席に座る前に、急発進。

は?てなりません?

みなさんは、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

• へえ、乗ってから着席まで3秒しか、かかってないのになぁ。そこまで素早く着席できるひとしか乗っちゃいけないんだ、バスは

• amerikaumareさん。
    ご無礼な返答をして、申し訳ございません。

A 回答 (6件)

そのバスの運行ルート名、日時、発生場所、できれば運転手の名前を記録して、バス事業者に通報することです。

事実関係の調査と運転手の指導、バス事業者としての改善策を求める。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。そういった方法もあるのですね。ありがとう御座います。

>どうにも思わないなら書かなくて良くないですか

統計的に言うとそういう考えは間違っています。
恣意的にデータを排除すると偏った母集団となってしまいます

運転手が悪いと思った  3
運転手はわるくない   2 
どうでもいい      2
でどうでもいい を排除すると「ほら 運転手が悪いと言ってるほうが多い」という結果になります。 でも どうでもいい も運転手は悪くないと思っていると思われるので 結果が逆転します。

この場の質問でときどき「そんなんだったら回答しなきゃいい」とか「あんたの意見なんか聞いてない」という返答がありますが そういうのって 回答者に失礼だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

わあ!お詳しい!ありがとう御座います!

どうにも思わない

どんな時でも発進、停止されてもいいように握り棒に捕まっているべき。
それを忘れた奴が尻もちをつくことになって、その対応でバスが遅れて、ほかの乗客にも迷惑がかかるのさ。
運転手は気を付けなければならないが、乗客も少しは協力せよです。
    • 0
この回答へのお礼

どうにも思わないなら書かなくて良くないですか?w

右指示器出して 後ろの車が止まって呉れたから 発車したのですかな

• 1

あなたの座るタイミングは他の乗客よりも遅くないかどうか、気にした事ってありませんか。

路線バスにはデジタルタコメーター(以下デジタコ)を装着する義務があり、毎日運行管理者が一日の乗務データを100点満点方式で採点づけするため、急発進は有り得ないことです。

「急に発進されたこと」と「急発進」は全く別物で、急に発進したことを急発進と省略して言っているとしたら、それはちょっと誤解を招くかもです。

バス会社に住所名前電話番号を述べて苦情を申し出た場合、二段階方式で厳密に調査します。
デジタコの記録に急発進の履歴がなく、ドライブレコーダーで急発進の映像が確認出来なければ、残念ながらあなたのお話は却下されることとなってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

別にクレームみたいなことすら言うわけではないですよ?

わたしの座るのが遅いのを気にする?

では、ゆっくり動く年配の方も気にしないといけないかもですねー

それは運転手の配慮不足です。

乗客の安全確認をした上で、発進しなければなりません。
    • 1