プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日バスに乗ったんですけど、運転手の態度が悪くてすごく気分が悪くなりました。
あなたならクレームつけますか?
その場合、直接言いますか?(その場で)
それとも本社に電話?
もしくはHPからメール?

はたまた、早く忘れるようにして我慢する?

あなたのやり方を聞かせてください<(_ _)>

A 回答 (8件)

本社にクレームが一番でしょうね。


メールではまず返事が来ないので不満は払拭できません。
電話なら、格好だけでもシタデに出るので、いくらかは落ち着きます。
とはいえ、そのような運転手がいる会社に元々誠意などありません。
というか、バス会社そのものが昔の地回り、要するにヤクザの稼業ですから、マトモなはずもありません。
或いは市営や都営では自治体の職員待遇ですから、要するに役人根性。
いずれにしても改善はあれば幸いと言う程度です。

期待せずに文句を言って憂さ晴らし。それが一番でしょう。
乗ったバス、区間、できれば運転手の氏名。具体的にどんな事だったかを落ち着いて伝えましょう。
何度もであれば、まとめてではなく、繰り返しの方が効果がでる事もあります。
    • good
    • 26

おはようございます、素人です。


No.3です。

もう返答要らないかもしれませんが、感想と思って下さい。


1:両替は基本両替機の後ろか、あえて待って最後に両替しております
  (いくら混み合っていても入り口付近よりは空いてるはずです)。
  最初からちゃんとした位置で両替してたなら人が通れない状況には
  よほど大きな荷物をもっていない限りならないと思います(荷物が
  ぶつかったお客さんもいるという事から、他のお客さんから見れば
  mankourさんが迷惑です)
2:迷惑なお客さんに対して運転手が嫌な態度をとるのは大人げなく感
  じますが、仕方がないと思います。(あくまで運転手はお客さん第
  一ですが、お客さんはmankourさんだけではなく、他にも沢山います)
3:整理券の識別って目なんですかね?。どちらにしてもワザと認識しに
  くくしたと取られたのでしょう。
4:その後のmankourさんの態度をみて、嫌な態度を取るお客さんに対し
  ても、冷静に接客業務すべきでしたが、出来なかったんでしょうね。
  嫌味をいわないだけマシかもしれません。(わざわざマイクを使って
  両替はどうのと言ってくる運転手もいますよ)


判定:mankourさんが嫌な客。運転手はやや大人げないが仕方がない。

私はこう思います。


っていうかパスモ(またはスイカ)使えないバスだったんですか?。使え
るバスなら使いましょうよ。思い切り楽なので(小銭のことを全く考える
必要ないってのは、バスの支払いにはべらぼ~に便利です)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね、わたしも一番最後まで待てばよかったんですけど。
両手に荷物持ってました。
その後スーツケースのお客がいたので降り際大変でした。
わたしが悪いですね。

整理券は目で識別でしょう、番号書いてあるし。
両替は最後にしろとか言う運転手もいるんですか?!
それは最悪ですね・・・。
さすがにあの近辺のバスではそれはないですね。

mankourさんが嫌な客。運転手はやや大人げないが仕方がない。

>確かにわたしも悪いですもんね。

スイカはいつも使ってますがたまたま残額が数十円だったのでかなりわたしにしては珍しく小銭での支払いになったんです。
本気で小銭払いの不便さを認識しましたね(笑)
やっぱ事前にチャージしとくんだった~、後回しにしたのが間違いでした(泣)
後々こんな思いするならね。

再度ありがとうございました、腹が経ったけど客観意見がわかって助かりましたよ(笑)

お礼日時:2011/02/03 09:17

 私は知り合いのタクシードライバーから聞いたのですが、ドライバーの態度が悪い場合は乗車中に何もせずに下車してから営業所や本社へ連絡をしたほうがいいらしいです。


 乗車中にクレームを言われた場合はドライバーはいい気がしませんし、運転中はクレームに対して何も対応が出来ないらしいです。(運転中は他のことが出来ない)
 連絡方法はどのような方法でもいいらしいですが、規模の小さい会社だとホームページが無かったりするので電話が確実だと思います。
    • good
    • 2

 これは、実際に自分がしたことなんですが、まず乗車中にはクレームはつけませんでした。


 確かに腹が立って抑えるの一苦労でしたが、運転手は勤務中であることと、自分以外にも当然の事ですが乗車しているお客さんがいることです。
 自分がクレームをつけることで、運行の支障や関係のない他の乗客に迷惑をかける行為は本末転倒になってしまいますから。
 それで、降りる際に、運転手さんの名前を憶えて「○○さん、この後会社へ連絡しますので」と告げて、降車して、勤務している会社へ電話をかけ、事情を説明して、本人が勤務を終えた後、謝罪の連絡を入れるようにクレームを行いました。
 その際は、いい加減なクレームでないことを伝える意味も含め、こちらの連絡先および名前を告げて行いましたね。
 夜9時過ぎになり、運転手から謝罪の電話及び勤務する会社から併せて謝罪の連絡が来ましたよ。
 クレームを言う側の素性を明かすのは危険な場合もありますが、単なる言掛りではないことを印象付けるうえでは大事なことであると思います。
 どこの誰が?つけてきたクレームかわからないようであれば、いい加減な対応しかしない場合もありますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的にはNo.3さんのお礼に書いたとおりなんです。

確かに直接は他のお客にも迷惑かけますからね('_')
それに怒りにまかせるかたちになるので喧嘩みたいになりそうですしね((+_+))

運転手さんの名前を憶えて「○○さん、この後会社へ連絡しますので」と告げて、降車して、勤務している会社へ電話をかけ、事情を説明して、本人が勤務を終えた後、謝罪の連絡を入れるようにクレームを行いました。

>冷静沈着ですね。
わたしは沸騰したやかんのようになってますのでそういうふうにはできないんですよね(*_*;
結局HPのお問い合わせから連絡しました。
こちらのすじょうは明かしませんでした、氏名のみ記入しましたけど。
解答もメールを希望しました、1週間以内に解答するそうです。

名前だけは伝えてあるのでいい加減な対応はしないでいただきたいですけどね、しょっちゅう利用していることも記載しましたし。

お礼日時:2011/02/03 06:17

>運転手の態度が悪くてすごく気分が悪くなりました。



内容次第。

運転手も人間ですから、ロボットの様には行かないでしょう。
些細なことであれば、面倒なのでさっさと忘れる。

悪質(主観的ですが)で常習性があるような場合であれば、担当する部署へ連絡するけど・・・・

ホントに悪質というか確信犯なら、面と向かって言われても何の変化もないでしょうから直接は言いません。

路線や担当者氏名などを控えて、電話だとその場の勢いが付きそうなのでメールでも使って事実を記載して通告する。

時々新聞の投書欄で困った事例の投書を見掛けるが、あれは公に問題提起をするという面はある。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

些細なことであれば、面倒なのでさっさと忘れる。

>些細なことと受け止める方もいると思います。
わたしは気にしぃなので('_')

結局HPからメールにて報告しました。
1週間以内の解答とのことで、楽しみです(苦笑)
ずっとムカムカしてるのはシャクですが。

お礼日時:2011/02/03 06:14

こんにちは、素人です。



態度ってのは判断難しいんですよね、行動が伴えば判断できるんですが。
もともとそういう性格の人だったら、その人に悪気はないわけで、因縁つ
けてるのはこちらになりかねません。

バスの運転手はサービス業であるのと同時に技術職です。ガンコオヤジの
ラーメンにクレームつける人がいないのと同じく、そう思えばそれでも仕
方がないのかなと感じてきます。


しかしサービス業という性質がある以上、本社に電話か、HPからメールし
ますね(ガンコオヤジのラーメン屋もサービス業なのでクレーム付けます)

私なら、運転手に気がつかれるように、運転手の名前を確認してるのを見
せつけます。その上でクレーム付けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行動が伴えば判断できるんですが。
もともとそういう性格の人だったら、その人に悪気はないわけで

>確かにね。
こっちの被害妄想かもしれないですもんね('_')

具体的には、ちょっと通常より小さめのバスでわたしは後ろの座席に座ったんですが、小銭を両替しないといけないことに気づいて途中で両替しようとしましたがなかなかバスが止まらずに進んでいたので危ないかなと思ったのと、結構混み合っていたので仕方なく降車時に両替をしたんですね。

で、自分が両替を始めたら運転手が「後ろの方どうぞ」と言ってきて(これは当然だから別にいいです、言い方はちょっとイラッとしましたが)、小さいバスなのでこちらももちろん限界まで降り口の邪魔にならない位置に寄りましたが荷物があったので結構ぶつかられたり、後の方が大荷物だったりで少してこずってたので、運転手的にはそれがムカついたのかなと思いました。

それまでお客ひとりひとりに「ありがとうございます」と言っていたのに、最後に降りたわたしにだけあからさまに無言だったんです。

整理券がグシャッとなってしまったのでもしかしたらわざとそうして金額ごまかしたと思われたのかな、とも思いました。

とにかくわたしひとりにだけあいさつされなかったので、「なんだ、こいつ」と思って降りてから顔をジッと見ましたけど反対側にプイッとそらされました。
よほど気に入らなかったみたいでした。

わたしが気にし過ぎでしょうかね?

お礼日時:2011/02/03 06:11

「サービス改善のお願い」をHP、メール受付に送ります。



事実のみを記述して、ドライバーの態度が悪いだとかの酷評は控えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問回答を確認する前にもうHPからメールしましたけどね(苦笑)
家に帰ってもムカついてしょうがなかったんで、やっぱり理不尽だなと。

酷評はよくないですかね?
もうしてしまいましたが、最後のほうで少し。
まぁ、サービス業なのにお客を不快にさせるほうが悪いと思いますね。

お礼日時:2011/02/03 06:03

私ならメールでします。



バスの運転手名は確認していますか?
解らなければ路線名と乗車場所、時間でもバス会社はどの運転手かわかると思います。
どのような状況で何があったかを正確に伝えましょう。
文句をつけるというより、サービス改善の為のご意見として言った方がスムーズかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構回答来てて助かりました(*^_^*)

運転手名は乗ったらすぐ毎回確認するようにしているので習慣です。
それくらいバスやタクシーでの嫌な経験が多いのであいつらは信用してません。

家に帰ってからも当然怒りがおさまらないので考えたあげくHPのお問い合わせからメール報告を入れました。
1週間以内に解答があるそうです。

ご意見という欄から投稿しましたが、まぁご意見というより感情的な書き方も少ししましたけどね(;O;)
果たしてどういった解答が返ってくるのか、こうご期待(爆)

お礼日時:2011/02/03 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています