今日バスに乗ったんですけど、運転手の態度が悪くてすごく気分が悪くなりました。
あなたならクレームつけますか?
その場合、直接言いますか?(その場で)
それとも本社に電話?
もしくはHPからメール?

はたまた、早く忘れるようにして我慢する?

あなたのやり方を聞かせてください<(_ _)>

A 回答 (8件)

本社にクレームが一番でしょうね。


メールではまず返事が来ないので不満は払拭できません。
電話なら、格好だけでもシタデに出るので、いくらかは落ち着きます。
とはいえ、そのような運転手がいる会社に元々誠意などありません。
というか、バス会社そのものが昔の地回り、要するにヤクザの稼業ですから、マトモなはずもありません。
或いは市営や都営では自治体の職員待遇ですから、要するに役人根性。
いずれにしても改善はあれば幸いと言う程度です。

期待せずに文句を言って憂さ晴らし。それが一番でしょう。
乗ったバス、区間、できれば運転手の氏名。具体的にどんな事だったかを落ち着いて伝えましょう。
何度もであれば、まとめてではなく、繰り返しの方が効果がでる事もあります。
    • good
    • 14

おはようございます、素人です。


No.3です。

もう返答要らないかもしれませんが、感想と思って下さい。


1:両替は基本両替機の後ろか、あえて待って最後に両替しております
  (いくら混み合っていても入り口付近よりは空いてるはずです)。
  最初からちゃんとした位置で両替してたなら人が通れない状況には
  よほど大きな荷物をもっていない限りならないと思います(荷物が
  ぶつかったお客さんもいるという事から、他のお客さんから見れば
  mankourさんが迷惑です)
2:迷惑なお客さんに対して運転手が嫌な態度をとるのは大人げなく感
  じますが、仕方がないと思います。(あくまで運転手はお客さん第
  一ですが、お客さんはmankourさんだけではなく、他にも沢山います)
3:整理券の識別って目なんですかね?。どちらにしてもワザと認識しに
  くくしたと取られたのでしょう。
4:その後のmankourさんの態度をみて、嫌な態度を取るお客さんに対し
  ても、冷静に接客業務すべきでしたが、出来なかったんでしょうね。
  嫌味をいわないだけマシかもしれません。(わざわざマイクを使って
  両替はどうのと言ってくる運転手もいますよ)


判定:mankourさんが嫌な客。運転手はやや大人げないが仕方がない。

私はこう思います。


っていうかパスモ(またはスイカ)使えないバスだったんですか?。使え
るバスなら使いましょうよ。思い切り楽なので(小銭のことを全く考える
必要ないってのは、バスの支払いにはべらぼ~に便利です)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、わたしも一番最後まで待てばよかったんですけど。
両手に荷物持ってました。
その後スーツケースのお客がいたので降り際大変でした。
わたしが悪いですね。

整理券は目で識別でしょう、番号書いてあるし。
両替は最後にしろとか言う運転手もいるんですか?!
それは最悪ですね・・・。
さすがにあの近辺のバスではそれはないですね。

mankourさんが嫌な客。運転手はやや大人げないが仕方がない。

>確かにわたしも悪いですもんね。

スイカはいつも使ってますがたまたま残額が数十円だったのでかなりわたしにしては珍しく小銭での支払いになったんです。
本気で小銭払いの不便さを認識しましたね(笑)
やっぱ事前にチャージしとくんだった~、後回しにしたのが間違いでした(泣)
後々こんな思いするならね。

再度ありがとうございました、腹が経ったけど客観意見がわかって助かりましたよ(笑)

お礼日時:2011/02/03 09:17

 私は知り合いのタクシードライバーから聞いたのですが、ドライバーの態度が悪い場合は乗車中に何もせずに下車してから営業所や本社へ連絡をしたほうがいいらしいです。


 乗車中にクレームを言われた場合はドライバーはいい気がしませんし、運転中はクレームに対して何も対応が出来ないらしいです。(運転中は他のことが出来ない)
 連絡方法はどのような方法でもいいらしいですが、規模の小さい会社だとホームページが無かったりするので電話が確実だと思います。
    • good
    • 2

 これは、実際に自分がしたことなんですが、まず乗車中にはクレームはつけませんでした。


 確かに腹が立って抑えるの一苦労でしたが、運転手は勤務中であることと、自分以外にも当然の事ですが乗車しているお客さんがいることです。
 自分がクレームをつけることで、運行の支障や関係のない他の乗客に迷惑をかける行為は本末転倒になってしまいますから。
 それで、降りる際に、運転手さんの名前を憶えて「○○さん、この後会社へ連絡しますので」と告げて、降車して、勤務している会社へ電話をかけ、事情を説明して、本人が勤務を終えた後、謝罪の連絡を入れるようにクレームを行いました。
 その際は、いい加減なクレームでないことを伝える意味も含め、こちらの連絡先および名前を告げて行いましたね。
 夜9時過ぎになり、運転手から謝罪の電話及び勤務する会社から併せて謝罪の連絡が来ましたよ。
 クレームを言う側の素性を明かすのは危険な場合もありますが、単なる言掛りではないことを印象付けるうえでは大事なことであると思います。
 どこの誰が?つけてきたクレームかわからないようであれば、いい加減な対応しかしない場合もありますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的にはNo.3さんのお礼に書いたとおりなんです。

確かに直接は他のお客にも迷惑かけますからね('_')
それに怒りにまかせるかたちになるので喧嘩みたいになりそうですしね((+_+))

運転手さんの名前を憶えて「○○さん、この後会社へ連絡しますので」と告げて、降車して、勤務している会社へ電話をかけ、事情を説明して、本人が勤務を終えた後、謝罪の連絡を入れるようにクレームを行いました。

>冷静沈着ですね。
わたしは沸騰したやかんのようになってますのでそういうふうにはできないんですよね(*_*;
結局HPのお問い合わせから連絡しました。
こちらのすじょうは明かしませんでした、氏名のみ記入しましたけど。
解答もメールを希望しました、1週間以内に解答するそうです。

名前だけは伝えてあるのでいい加減な対応はしないでいただきたいですけどね、しょっちゅう利用していることも記載しましたし。

お礼日時:2011/02/03 06:17

>運転手の態度が悪くてすごく気分が悪くなりました。



内容次第。

運転手も人間ですから、ロボットの様には行かないでしょう。
些細なことであれば、面倒なのでさっさと忘れる。

悪質(主観的ですが)で常習性があるような場合であれば、担当する部署へ連絡するけど・・・・

ホントに悪質というか確信犯なら、面と向かって言われても何の変化もないでしょうから直接は言いません。

路線や担当者氏名などを控えて、電話だとその場の勢いが付きそうなのでメールでも使って事実を記載して通告する。

時々新聞の投書欄で困った事例の投書を見掛けるが、あれは公に問題提起をするという面はある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

些細なことであれば、面倒なのでさっさと忘れる。

>些細なことと受け止める方もいると思います。
わたしは気にしぃなので('_')

結局HPからメールにて報告しました。
1週間以内の解答とのことで、楽しみです(苦笑)
ずっとムカムカしてるのはシャクですが。

お礼日時:2011/02/03 06:14

こんにちは、素人です。



態度ってのは判断難しいんですよね、行動が伴えば判断できるんですが。
もともとそういう性格の人だったら、その人に悪気はないわけで、因縁つ
けてるのはこちらになりかねません。

バスの運転手はサービス業であるのと同時に技術職です。ガンコオヤジの
ラーメンにクレームつける人がいないのと同じく、そう思えばそれでも仕
方がないのかなと感じてきます。


しかしサービス業という性質がある以上、本社に電話か、HPからメールし
ますね(ガンコオヤジのラーメン屋もサービス業なのでクレーム付けます)

私なら、運転手に気がつかれるように、運転手の名前を確認してるのを見
せつけます。その上でクレーム付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行動が伴えば判断できるんですが。
もともとそういう性格の人だったら、その人に悪気はないわけで

>確かにね。
こっちの被害妄想かもしれないですもんね('_')

具体的には、ちょっと通常より小さめのバスでわたしは後ろの座席に座ったんですが、小銭を両替しないといけないことに気づいて途中で両替しようとしましたがなかなかバスが止まらずに進んでいたので危ないかなと思ったのと、結構混み合っていたので仕方なく降車時に両替をしたんですね。

で、自分が両替を始めたら運転手が「後ろの方どうぞ」と言ってきて(これは当然だから別にいいです、言い方はちょっとイラッとしましたが)、小さいバスなのでこちらももちろん限界まで降り口の邪魔にならない位置に寄りましたが荷物があったので結構ぶつかられたり、後の方が大荷物だったりで少してこずってたので、運転手的にはそれがムカついたのかなと思いました。

それまでお客ひとりひとりに「ありがとうございます」と言っていたのに、最後に降りたわたしにだけあからさまに無言だったんです。

整理券がグシャッとなってしまったのでもしかしたらわざとそうして金額ごまかしたと思われたのかな、とも思いました。

とにかくわたしひとりにだけあいさつされなかったので、「なんだ、こいつ」と思って降りてから顔をジッと見ましたけど反対側にプイッとそらされました。
よほど気に入らなかったみたいでした。

わたしが気にし過ぎでしょうかね?

お礼日時:2011/02/03 06:11

「サービス改善のお願い」をHP、メール受付に送ります。



事実のみを記述して、ドライバーの態度が悪いだとかの酷評は控えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問回答を確認する前にもうHPからメールしましたけどね(苦笑)
家に帰ってもムカついてしょうがなかったんで、やっぱり理不尽だなと。

酷評はよくないですかね?
もうしてしまいましたが、最後のほうで少し。
まぁ、サービス業なのにお客を不快にさせるほうが悪いと思いますね。

お礼日時:2011/02/03 06:03

私ならメールでします。



バスの運転手名は確認していますか?
解らなければ路線名と乗車場所、時間でもバス会社はどの運転手かわかると思います。
どのような状況で何があったかを正確に伝えましょう。
文句をつけるというより、サービス改善の為のご意見として言った方がスムーズかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構回答来てて助かりました(*^_^*)

運転手名は乗ったらすぐ毎回確認するようにしているので習慣です。
それくらいバスやタクシーでの嫌な経験が多いのであいつらは信用してません。

家に帰ってからも当然怒りがおさまらないので考えたあげくHPのお問い合わせからメール報告を入れました。
1週間以内に解答があるそうです。

ご意見という欄から投稿しましたが、まぁご意見というより感情的な書き方も少ししましたけどね(;O;)
果たしてどういった解答が返ってくるのか、こうご期待(爆)

お礼日時:2011/02/03 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はトラックの運転手に絡まれたことが何度かあります。

私はトラックの運転手に絡まれたことが何度かあります。

私が道路で、車線変更してトラックの前方にに入り込んだことがありました。
その際トラックの運転手は頭にきて、信号で止まった時、トラックから降りてきて私の車の運転席の窓ガラスをたたいて苦情を言ってきました。

これは交通の妨げになる、あるまじき行為ですよね?
必要以上に絡んでくる場合、仮にそのトラックの運転手の様子を携帯のムービーで撮って警察に報告したら、何か処分は適用させますかね?

Aベストアンサー

例えばその様子を車内から平然とムービーに撮っていたとして、そこまで怒りを表しているトラックの運転手が何もしないとは思えません。

もしかしたら取り返しのつかない被害に、質問者様が遭う恐れがあります。

また確かに運転手は何等かの罪に問われる可能性は高いですが、逆に質問者様も、先に割り込んだ行為が「危険行為」だと断定されれば、処罰されてしまいます。

なのでそういう場合には、下手にムービーに撮るなど刺激をせずに、あくまで低姿勢に徹する方が、あとで被害者として価値が出てくると思いますよ。

(但し運転手が質問者様として、他の同乗者が撮影していた場合は別です)


ご参考までに☆

Q態度の悪いタクシー運転手

わたしは20代後半女性です。

今日タクシーに乗ったのですが運転手の態度が悪かったです。
まず行き先を告げると「あぁ、●●町の」とちょっと違う町名を言われたのですが方向的には合ってるので場所はわかってるんだろうと思い、でも一応訂正はしました。

走り出してから、いつもどの道で行ってるのかを何度も聞かれ、もしかしてわかんないのか?と思いましたがだいたいの説明をしました。
でも目的地より結構先にある建物を言ってきて、そこを通ってました?とか言われるので、(目的地は)そこより手前だと伝えると数秒無言になり、「まぁ、少し手前ですけどね」とじゃっかん不機嫌そうに言われました。

なんだこいつ、と思いこちらも黙っていたのですがまぁちゃんと着いたので、「このへんでいいです」と言うと無言で急ブレーキをかけ、わたしは前につんのめりそうになりました(怒)

それまでも荒っぽい運転で危なっかしかったのですが、運転手が言い間違えたのを指摘したのがそんなに気に入らなかったのか、急ブレーキの後も謝りもせず、ぶっきらぼうに代金だけ言ってこちらを見もしませんでした・・・。

代金を受け皿に置いてもまだ見ずに知らん顔してるし、どっちにしろ釣りのないように払ったので助手席側に表示してある免許証みたいな名前が書いてあるものをガン見してさっさと降り、降り際に「くそったれ!」と聞こえるように言ってやりました。

もちろん代金を払った後に「ありがとうございました」もなかったですし。

久しぶりになかなか態度の悪い運転手でものすごいイラついてしまいました。
運転手の名前は見たし、領収書はもらわなかったけどタクシーの色で会社もある程度目星がついてるのでクレームつけてもいいんですが、あなたならどうしますか?

またこういったタクシーでの嫌な経験等あれば気軽に回答ください(笑)
乱文失礼致しました!!!

わたしは20代後半女性です。

今日タクシーに乗ったのですが運転手の態度が悪かったです。
まず行き先を告げると「あぁ、●●町の」とちょっと違う町名を言われたのですが方向的には合ってるので場所はわかってるんだろうと思い、でも一応訂正はしました。

走り出してから、いつもどの道で行ってるのかを何度も聞かれ、もしかしてわかんないのか?と思いましたがだいたいの説明をしました。
でも目的地より結構先にある建物を言ってきて、そこを通ってました?とか言われるので、(目的地は)そこより手前だと伝え...続きを読む

Aベストアンサー

なんか気に入らない事があったんでしょうね笑
でもお客にぶつけられてもこっちもたまったもんじゃないですよね。

タクシーではないのですが、思わず回答させて頂きます。

私は、自分が直接された訳ではないのですが。
先日、有名は100円ショップに行った際、おばあさんが店員さんを怒っていたのです。
おばあさんはすごい必死な形相で
「あなた、大人なんだから、こんな事言われたくないでしょうけど、
私としては、本当に嫌な思いをしたの。分かる?」みたいに長々と。

1人の若い店員が怒られてて。その担当?の偉い人も一緒になって謝ってて。
.....でも、どう見ても、その2人の店員が反省してない...というか。
特に若い方は、「早く終われば良いのに。この時間」みたいに見えたんですね。

それはあんまりだ..と思って、関係ない私がそのお店の本社にメールしました。笑。
先日こういう現場を見ました...と。

なんかそのおばあさんがあまりに不憫で。

Q準中型のせいで大型トラックの運転手小型トラックの運転手減るのでは? 普通車でもトラック運転できたんで

準中型のせいで大型トラックの運転手小型トラックの運転手減るのでは?
普通車でもトラック運転できたんですがいまはそうはいきませんよね?
逆にトラックの運転手が減ってもっと大変になるのでは?
若いドライバーがトラックの事故起きてるから準中型免許作ったんだっけ?
それなら年寄りはどうなるんですが!!
って話になりません?
気になるのはトラックのドライバーがへって配達する人が少なくなるのかきになります。
大型トラック持ってる人将来少なくなるのでは?結構時間も掛かるし金も掛かるし

Aベストアンサー

中型自動車免許の取得可能年齢は20歳以上で、普通自動車免許(または大型特殊自動車免許)の取得から2年が経過していないと受験資格が与えられず、高等学校を卒業したばかりの新卒採用の18歳は、当該業務に就けなかった。この点が運転手が不足している運送業界では問題となっており、高等学校卒業後に就職する人の職業選択の観点から、全国高等学校長協会が免許制度の改正を求めていた。
つまり、準中型免許は運送業へ就労し易くする為のもの。
準中型ならGVW7.5t未満のトラックに乗れるので、そのまま3年乗れば、大型免許の受験資格を得ることが出来る。小型トラックより一回り大きなトラックを運転出来るので大型免許を取るのも簡単だと思う。

Qバスの運転手ってなぜ愛想が悪いんでしょうか。

バスの運転手ってなぜ愛想が悪いんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

あまりに酷い客が多すぎますし、運転で神経をすり減らし車掌業務も兼任しているからです。
私は必ずお礼を言って降りますが、ICカードを機械に叩きつけるようにして無言で降りていく連中が多すぎます。
むしろ、あなたが愛想よくしてあげて慰めてください。

なにしろ労働条件が過酷すぎるので、許してあげてくださいね。

ではでは。

Q大型トラック運転手になりたい

こんばんわ。
13年間サラリーマン(営業)で頑張ってきましたが今度大型運転手に転職したいと思っているモノです。営業という仕事柄車の運転は一日中しているのですが大型免許はまだ持っていません。これから取得に向けて頑張ろうと思っています。晴れて取得できたら転職するように考えています。しかし、心配なことがあるのです。求人は大型経験者ばかりなのです・・・いったいどうすれば大型トラックの運転手になれるのでしょうか?今現在大型トラックに乗ってらっしゃる方はどのようにして運転手になられたのでしょうか?いきなり大型トラックの運転手になったというかたはいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

1のものです、大型の運転手になりたいというあなたの希望は自由なんですが、ご家族がいらっしゃるのでしたらよぉく考えてください。
トラックの運転手というのは一般の会社員と違い多くは年功序列ではありません、(日本通運を除く)危険が多く生命保険も入れない場合があります、元来徒党を組むのが嫌いな人間が集まった世界なので組織力も無く、多くの運転手は労働組合に入っていません。事故を起こした場合は保険の免債とかの関係で一部払わされたりします、労働時間はとても不規則かつ長時間で運転手を慰労してくれる荷主なんて皆無です。
こんなにたくさんのリスクがあるのに年収は平均で300~400でサラリーマンの平均年収に届きません、もちろん休業補償もありませんので体を壊したら終わりです。一人が好きなひとには人間関係に煩わされることもないのでそういう点はいいですが。家には帰れなくなります。
好き好んで飛び込む業界ではないと思います。

Qバスの運転手がすれ違う時に手を挙げるのは何故ですか

昔から疑問に思っていたのですが、バスの運転手が対向車線の自社のバスとすれ違うときに右手を挙げますよね。
あれはどういう意味があるのでしょうか。

同じ路線を使っている他の会社のバスとすれ違うときは行いません。
そうかと思うと、同じ会社のタクシーとすれ違うときも手を挙げるケースがあります。

一番気になっているのは、手を挙げる瞬間、対向車線に注意が向いているわけで、安全運転の面からも望ましくないような気がします。
明らかに「安全運転義務違反」になると思うのですが、如何なものでしょうか。
ご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

現役ですが、「安全運転義務違反」には該当しないと思います。そのぐらいでは。

バス(の運転手)は、お客様と話をしては駄目ですが、タクシー(ハイヤー)は、しても良い。
と言うことになってます。
こっちの方が問題かも。

すれ違いに手を挙げると言っても、見通しの悪い場合や、交差点ではしないはずです。

Q大型トラック運転手になりたいんですが。。。

大型トラックの運転手にあこがれています。
とはいっても、まったく知識がないのですが、よく見かける「習志野1234」
とかついている大型トラック(何トン?)の運転手ってあれは自営業なので
しょうか。
あと、大型トラック運転手の収入はだいたいどれくらいなのでしょうか。
経験者の方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 今晩は。
 元大型ドライバーです。

 結論から申し上げると、「実に千差万別」です。

 一般に大手ほどしっかりしています。

 それ以外は会社やドライバーのレベルが低いことが多いです。

 白ナンバーは自分でトラックやダンプを買って(一千万単位です。)、
自力で「持ち込み」で仕事をするタイプです。

 緑ナンバーは「会社」の車を使って仕事をするタイプです。

 これはもう、はっきり言って、会社の緑ナンバーの車を使うに限ります。
 その方がよっぽど合理的です。

 できる限り、いわゆる大手系をお勧めします。
 目先の利益より、長期の安定を考えた方が得策ですヨ。

 収入は、私がいた会社では、労働組合があって、手取りで25万ぐらいでした。
その他ボーナスが10万でした。単純計算で1日1万ってとこでしょうか?
 ただ、年末年始は忙しいので、月に70万弱のこともありました。
 その代わり2か月(12月&1月)休みも何もありません。充実度を重視するかどうかですね。

 贅沢しなければ、生活に困ることはありませんでしたね。ただ、金額は会社によって全然違いますので、あくまでもご参考までに。

 今晩は。
 元大型ドライバーです。

 結論から申し上げると、「実に千差万別」です。

 一般に大手ほどしっかりしています。

 それ以外は会社やドライバーのレベルが低いことが多いです。

 白ナンバーは自分でトラックやダンプを買って(一千万単位です。)、
自力で「持ち込み」で仕事をするタイプです。

 緑ナンバーは「会社」の車を使って仕事をするタイプです。

 これはもう、はっきり言って、会社の緑ナンバーの車を使うに限ります。
 その方がよっぽど合理的です。

 でき...続きを読む

Qタクシー運転手の態度

30代♀です。
昨日深夜残業で終電を逃し仕方なく乗ったタクシーの運転手の態度がほんとにサイテーでした。

遠回りされそうだったので近いほうに行ってもらうようにお願いしたら無言で、しばらく走って「で、こっからどういけばいいの?こんな道知らないんだから指示しろよ」といわれ、ムカついたけどもめるのも嫌だし疲れきっていたので怒りをぐっとこらえ「そこを右にお願いします」言っても聞いてんだか聞いてないんだかまったくの無言。もちろん運転は超乱暴。

家の前に着きお金を払ったらおつりを投げるように渡され領収証もくれないので「会社に請求するのに必要なので領収書ください」と言ったら舌打ちをされ「はぁ」とかわざと大きなため息をつきながら領収証の機械を操作しだしました。それでもなんだかてこずってその間私は嫌な思いをしながら待って、やっと領収証が来たから降りたら降りきる前にドア閉められました。少しでもタイミング悪ければどこかしらにぶつかってました。

しまいには家の2軒先くらいでUターンするんですが、私がまだ道路にいるのにひき殺されかねないスピードで迫ってきました。もちろん殺意があるわけではないけれども嫌がらせにしては度を越してたと思います。

こちらも深夜残業で疲れきってるときにこの態度、許せないんですけどタクシー会社クレーム言ってもいいと思いますか?そんなことしても何もなりませんか?
それともこんなことで怒る私がいけませんか?教えてください。最初から最後まで私は怒りをこらえながらもあくまでも丁寧に接してました。
私は何度となくタクシーに乗っていますがこんなにひどい人初めてだったのでほんとにびっくりしてます。

30代♀です。
昨日深夜残業で終電を逃し仕方なく乗ったタクシーの運転手の態度がほんとにサイテーでした。

遠回りされそうだったので近いほうに行ってもらうようにお願いしたら無言で、しばらく走って「で、こっからどういけばいいの?こんな道知らないんだから指示しろよ」といわれ、ムカついたけどもめるのも嫌だし疲れきっていたので怒りをぐっとこらえ「そこを右にお願いします」言っても聞いてんだか聞いてないんだかまったくの無言。もちろん運転は超乱暴。

家の前に着きお金を払ったらおつりを投げ...続きを読む

Aベストアンサー

これは、ひどいですね!
東京タクシーセンターというところにクレームを入れるといいですよ。
mu-aさんの場合は、レシートもあるのでタクシー会社などの詳細もわかりますよね。
私は、以前クレームを入れようとして詳細がわからず
追求できませんでした。
参考URLに苦情を受ける電話番号が書いてあります。
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm

参考URL:http://www.tokyo-tc.or.jp/user/u_frame.html

Qトラックの運転手は親切な人多いですか?

よく、トラックの運転手って外見は怖いけど、親切な
人が多いと聞きますが、どうですか?

なんか、高速道路で道を譲ってくれたり、渋滞の時
ハザードで知らしたり、登坂車線走る車や遅い場合は
ハザードで知らせてくれるトラックの運転手に
好感もてますが、

なんか威圧してくるようなトラックもいますよね。

それでも親切な人はやっぱり多いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の男友達がトラック運転手をしています。
外見が確かに怖いですけど、中身は本当に優しい人です。
彼がトラックを運転しているのを見たことがないので
判らないですが、普段自分の車を運転している時、他の乗用車に対してなんだかんだと文句言ってますが(車内でですけど)結局譲ってあげたりしてますね。
NO。13の方の仰っているように威圧的になるのはマナーの悪い車に対してです。

Qタクシーの運転手の態度

皆さんも多かれ少なかれ、一度は経験があると思うのですが。

タクシーの運転手の態度、悪いと思いませんか?
・行き先を告げても返事をしない
・道順についての質問がタメ語で横柄
・了解を取らないで高速に乗ろうとする
・進行に邪魔な人や車が先方にいると舌打ちをしたり悪態をつく
・目的地が近くなって進路に指示を出すと、単語で返事をされるか返事がない
・1万円札を出すとあからさまに嫌そうな態度を取り、当然のように「細かいのないの?」って聞く
・要求しないとレシートをくれない
・雨の日は傘や荷物の置き方に文句をつけられる
などなど...。

最近仕事が忙しくて、連日のようにタクシーで帰宅しているのですが、深夜3時や4時に仕事で疲れて帰るのに、さらに気が滅入るっていうか気分が悪くなります。
乗ってやっているなんて言うつもりはないのですが、こちらはお客なのになんでそんな態度を取られなきゃならないの、ってしょっちゅう思います。
そんな人ばかりではありませんが、深夜の運転手ってほとんどがそんな感じです。
ヘタに文句を言って揉め事になるのも嫌なんですが、なんとかしたいです。

このような態度を改めさせるにはどうしたらいいのでしょうか??
苦情を言えるところってありますか?

皆さんも多かれ少なかれ、一度は経験があると思うのですが。

タクシーの運転手の態度、悪いと思いませんか?
・行き先を告げても返事をしない
・道順についての質問がタメ語で横柄
・了解を取らないで高速に乗ろうとする
・進行に邪魔な人や車が先方にいると舌打ちをしたり悪態をつく
・目的地が近くなって進路に指示を出すと、単語で返事をされるか返事がない
・1万円札を出すとあからさまに嫌そうな態度を取り、当然のように「細かいのないの?」って聞く
・要求しないとレシートをくれない
・雨の日...続きを読む

Aベストアンサー

以前、都内でタクシードライバーとして、1年間勤務経験がある者です。

私の場合は、就職先企業の方針のために、1年間、強制的に出向させられていたのですが、都内で今現在、そのような悪質ドライバーが存在している事に対して驚いています。

私が勤務していたのは、もう10年以上も前の事ですが、都内では、お客様の利便性を第一に考える「東京タクシー近代化センター」という組織が存在しています。

タクシー会社やタクシードライバーにとっては、とても驚異的な存在ですので、お客様からクレームが出ないように細心の注意を払っているはずなのです。しかし、それを怠ってしまっているという事は、そのドライバーは、他業種から転職してきたばかりの新人なのではないかと思われます。

たまたま、運が悪かったのでしょうね。・・でも、そのように不快な体験をされたのであれば、遠慮なく、東京タクシー近代化センターに報告してください。しかし、匿名でクレーム対応を望むのはむりがあるかもしれません(いたずら防止の観点から)が、ご自分の身分を明かしたとしても、支障が無いように適切に対処してくれます。

今までもそうですが、そのようにして常に、悪質ドライバーは、淘汰されて来ているのです。

東京タクシー近代化センター
〒136-0076 東京都江東区南砂7丁目3番3号
TEL.03-3648-5131 FAX.03-3648-5523

おそらく、そのドライバーは、ある一定の期間業務停止処分になる事でしょうし、そのタクシー会社の上司と共に、plicheさんのもとに、謝罪しに来ると思います。

都内でタクシーに乗るときは、大手のタクシー会社(日本交通・国際・帝都・大和・グリーンキャブ・MK等)か、個人タクシーを乗られる事をお勧めします。なぜなら、大手の会社は、教育が行き届いており、危ない資質の人間は、最初から雇わない方針だからです。

ただ、最後に、一つだけ忘れないで欲しい事があります。

態度の悪いドライバーは、ほんの一部の人間です。私もよくお客としてタクシーに乗っていますから良く知っているのですが、多くのドライバー達は最低限の給料で、一生懸命に働いています。中にはリストラで、就職先がなかなか見つからなかった中年以降の年齢の人も多く居ます。

彼らは朝の6時頃から翌日の6時頃まで、ほぼ24時間休み無く働いています。翌日は丸1日休みとはいえ、そのサイクルで働いていると、体がおかしくなります。実際、早死の人が多いと聞きます。給料にしたって、20万円強位が現実なのです。

道が分からないという理由だけで、叱責するのだけは、やめてあげて欲しいと思うのです。ほとんど知られていませんが、タクシードライバーの地理知識は、ほとんどが、お客様から教わって習得するものなのです。

道路の地理を完璧に覚えてからタクシードライバーになる人なんて居ないのです。

最後に余計な事を書いてしまって、申し訳ありません。

参考URL:http://www.ttkc.or.jp/

以前、都内でタクシードライバーとして、1年間勤務経験がある者です。

私の場合は、就職先企業の方針のために、1年間、強制的に出向させられていたのですが、都内で今現在、そのような悪質ドライバーが存在している事に対して驚いています。

私が勤務していたのは、もう10年以上も前の事ですが、都内では、お客様の利便性を第一に考える「東京タクシー近代化センター」という組織が存在しています。

タクシー会社やタクシードライバーにとっては、とても驚異的な存在ですので、お客様からクレームが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング