今日バスに乗ったんですけど、運転手の態度が悪くてすごく気分が悪くなりました。
あなたならクレームつけますか?
その場合、直接言いますか?(その場で)
それとも本社に電話?
もしくはHPからメール?

はたまた、早く忘れるようにして我慢する?

あなたのやり方を聞かせてください<(_ _)>

A 回答 (8件)

本社にクレームが一番でしょうね。


メールではまず返事が来ないので不満は払拭できません。
電話なら、格好だけでもシタデに出るので、いくらかは落ち着きます。
とはいえ、そのような運転手がいる会社に元々誠意などありません。
というか、バス会社そのものが昔の地回り、要するにヤクザの稼業ですから、マトモなはずもありません。
或いは市営や都営では自治体の職員待遇ですから、要するに役人根性。
いずれにしても改善はあれば幸いと言う程度です。

期待せずに文句を言って憂さ晴らし。それが一番でしょう。
乗ったバス、区間、できれば運転手の氏名。具体的にどんな事だったかを落ち着いて伝えましょう。
何度もであれば、まとめてではなく、繰り返しの方が効果がでる事もあります。
    • good
    • 14

おはようございます、素人です。


No.3です。

もう返答要らないかもしれませんが、感想と思って下さい。


1:両替は基本両替機の後ろか、あえて待って最後に両替しております
  (いくら混み合っていても入り口付近よりは空いてるはずです)。
  最初からちゃんとした位置で両替してたなら人が通れない状況には
  よほど大きな荷物をもっていない限りならないと思います(荷物が
  ぶつかったお客さんもいるという事から、他のお客さんから見れば
  mankourさんが迷惑です)
2:迷惑なお客さんに対して運転手が嫌な態度をとるのは大人げなく感
  じますが、仕方がないと思います。(あくまで運転手はお客さん第
  一ですが、お客さんはmankourさんだけではなく、他にも沢山います)
3:整理券の識別って目なんですかね?。どちらにしてもワザと認識しに
  くくしたと取られたのでしょう。
4:その後のmankourさんの態度をみて、嫌な態度を取るお客さんに対し
  ても、冷静に接客業務すべきでしたが、出来なかったんでしょうね。
  嫌味をいわないだけマシかもしれません。(わざわざマイクを使って
  両替はどうのと言ってくる運転手もいますよ)


判定:mankourさんが嫌な客。運転手はやや大人げないが仕方がない。

私はこう思います。


っていうかパスモ(またはスイカ)使えないバスだったんですか?。使え
るバスなら使いましょうよ。思い切り楽なので(小銭のことを全く考える
必要ないってのは、バスの支払いにはべらぼ~に便利です)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、わたしも一番最後まで待てばよかったんですけど。
両手に荷物持ってました。
その後スーツケースのお客がいたので降り際大変でした。
わたしが悪いですね。

整理券は目で識別でしょう、番号書いてあるし。
両替は最後にしろとか言う運転手もいるんですか?!
それは最悪ですね・・・。
さすがにあの近辺のバスではそれはないですね。

mankourさんが嫌な客。運転手はやや大人げないが仕方がない。

>確かにわたしも悪いですもんね。

スイカはいつも使ってますがたまたま残額が数十円だったのでかなりわたしにしては珍しく小銭での支払いになったんです。
本気で小銭払いの不便さを認識しましたね(笑)
やっぱ事前にチャージしとくんだった~、後回しにしたのが間違いでした(泣)
後々こんな思いするならね。

再度ありがとうございました、腹が経ったけど客観意見がわかって助かりましたよ(笑)

お礼日時:2011/02/03 09:17

 私は知り合いのタクシードライバーから聞いたのですが、ドライバーの態度が悪い場合は乗車中に何もせずに下車してから営業所や本社へ連絡をしたほうがいいらしいです。


 乗車中にクレームを言われた場合はドライバーはいい気がしませんし、運転中はクレームに対して何も対応が出来ないらしいです。(運転中は他のことが出来ない)
 連絡方法はどのような方法でもいいらしいですが、規模の小さい会社だとホームページが無かったりするので電話が確実だと思います。
    • good
    • 2

 これは、実際に自分がしたことなんですが、まず乗車中にはクレームはつけませんでした。


 確かに腹が立って抑えるの一苦労でしたが、運転手は勤務中であることと、自分以外にも当然の事ですが乗車しているお客さんがいることです。
 自分がクレームをつけることで、運行の支障や関係のない他の乗客に迷惑をかける行為は本末転倒になってしまいますから。
 それで、降りる際に、運転手さんの名前を憶えて「○○さん、この後会社へ連絡しますので」と告げて、降車して、勤務している会社へ電話をかけ、事情を説明して、本人が勤務を終えた後、謝罪の連絡を入れるようにクレームを行いました。
 その際は、いい加減なクレームでないことを伝える意味も含め、こちらの連絡先および名前を告げて行いましたね。
 夜9時過ぎになり、運転手から謝罪の電話及び勤務する会社から併せて謝罪の連絡が来ましたよ。
 クレームを言う側の素性を明かすのは危険な場合もありますが、単なる言掛りではないことを印象付けるうえでは大事なことであると思います。
 どこの誰が?つけてきたクレームかわからないようであれば、いい加減な対応しかしない場合もありますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的にはNo.3さんのお礼に書いたとおりなんです。

確かに直接は他のお客にも迷惑かけますからね('_')
それに怒りにまかせるかたちになるので喧嘩みたいになりそうですしね((+_+))

運転手さんの名前を憶えて「○○さん、この後会社へ連絡しますので」と告げて、降車して、勤務している会社へ電話をかけ、事情を説明して、本人が勤務を終えた後、謝罪の連絡を入れるようにクレームを行いました。

>冷静沈着ですね。
わたしは沸騰したやかんのようになってますのでそういうふうにはできないんですよね(*_*;
結局HPのお問い合わせから連絡しました。
こちらのすじょうは明かしませんでした、氏名のみ記入しましたけど。
解答もメールを希望しました、1週間以内に解答するそうです。

名前だけは伝えてあるのでいい加減な対応はしないでいただきたいですけどね、しょっちゅう利用していることも記載しましたし。

お礼日時:2011/02/03 06:17

>運転手の態度が悪くてすごく気分が悪くなりました。



内容次第。

運転手も人間ですから、ロボットの様には行かないでしょう。
些細なことであれば、面倒なのでさっさと忘れる。

悪質(主観的ですが)で常習性があるような場合であれば、担当する部署へ連絡するけど・・・・

ホントに悪質というか確信犯なら、面と向かって言われても何の変化もないでしょうから直接は言いません。

路線や担当者氏名などを控えて、電話だとその場の勢いが付きそうなのでメールでも使って事実を記載して通告する。

時々新聞の投書欄で困った事例の投書を見掛けるが、あれは公に問題提起をするという面はある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

些細なことであれば、面倒なのでさっさと忘れる。

>些細なことと受け止める方もいると思います。
わたしは気にしぃなので('_')

結局HPからメールにて報告しました。
1週間以内の解答とのことで、楽しみです(苦笑)
ずっとムカムカしてるのはシャクですが。

お礼日時:2011/02/03 06:14

こんにちは、素人です。



態度ってのは判断難しいんですよね、行動が伴えば判断できるんですが。
もともとそういう性格の人だったら、その人に悪気はないわけで、因縁つ
けてるのはこちらになりかねません。

バスの運転手はサービス業であるのと同時に技術職です。ガンコオヤジの
ラーメンにクレームつける人がいないのと同じく、そう思えばそれでも仕
方がないのかなと感じてきます。


しかしサービス業という性質がある以上、本社に電話か、HPからメールし
ますね(ガンコオヤジのラーメン屋もサービス業なのでクレーム付けます)

私なら、運転手に気がつかれるように、運転手の名前を確認してるのを見
せつけます。その上でクレーム付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行動が伴えば判断できるんですが。
もともとそういう性格の人だったら、その人に悪気はないわけで

>確かにね。
こっちの被害妄想かもしれないですもんね('_')

具体的には、ちょっと通常より小さめのバスでわたしは後ろの座席に座ったんですが、小銭を両替しないといけないことに気づいて途中で両替しようとしましたがなかなかバスが止まらずに進んでいたので危ないかなと思ったのと、結構混み合っていたので仕方なく降車時に両替をしたんですね。

で、自分が両替を始めたら運転手が「後ろの方どうぞ」と言ってきて(これは当然だから別にいいです、言い方はちょっとイラッとしましたが)、小さいバスなのでこちらももちろん限界まで降り口の邪魔にならない位置に寄りましたが荷物があったので結構ぶつかられたり、後の方が大荷物だったりで少してこずってたので、運転手的にはそれがムカついたのかなと思いました。

それまでお客ひとりひとりに「ありがとうございます」と言っていたのに、最後に降りたわたしにだけあからさまに無言だったんです。

整理券がグシャッとなってしまったのでもしかしたらわざとそうして金額ごまかしたと思われたのかな、とも思いました。

とにかくわたしひとりにだけあいさつされなかったので、「なんだ、こいつ」と思って降りてから顔をジッと見ましたけど反対側にプイッとそらされました。
よほど気に入らなかったみたいでした。

わたしが気にし過ぎでしょうかね?

お礼日時:2011/02/03 06:11

「サービス改善のお願い」をHP、メール受付に送ります。



事実のみを記述して、ドライバーの態度が悪いだとかの酷評は控えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問回答を確認する前にもうHPからメールしましたけどね(苦笑)
家に帰ってもムカついてしょうがなかったんで、やっぱり理不尽だなと。

酷評はよくないですかね?
もうしてしまいましたが、最後のほうで少し。
まぁ、サービス業なのにお客を不快にさせるほうが悪いと思いますね。

お礼日時:2011/02/03 06:03

私ならメールでします。



バスの運転手名は確認していますか?
解らなければ路線名と乗車場所、時間でもバス会社はどの運転手かわかると思います。
どのような状況で何があったかを正確に伝えましょう。
文句をつけるというより、サービス改善の為のご意見として言った方がスムーズかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構回答来てて助かりました(*^_^*)

運転手名は乗ったらすぐ毎回確認するようにしているので習慣です。
それくらいバスやタクシーでの嫌な経験が多いのであいつらは信用してません。

家に帰ってからも当然怒りがおさまらないので考えたあげくHPのお問い合わせからメール報告を入れました。
1週間以内に解答があるそうです。

ご意見という欄から投稿しましたが、まぁご意見というより感情的な書き方も少ししましたけどね(;O;)
果たしてどういった解答が返ってくるのか、こうご期待(爆)

お礼日時:2011/02/03 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの運転手の態度に…

今日バスの運転手さんの態度にすごく腹が立ちました。

バスカードをいつも使っているのですが、今日は娘二人(小1・5歳)も一緒だったので幼児料金もプラスになるため、降りる際に『子ども1人小学生です』と言いましたが運転手に反応がありませんでした。聞こえていなかったのかなと思いもう一度『子ども1人小学生です。』と言いました。すると、何の返答もなくバスカードの機械を操作し始めたので、そういう人なんだ、感じ悪いなと思いつつもカードを通すと、大人1人分のみの料金しか引かれていませんでした。私の性格上、決まったお金を払わないと気がすまないので、『すみません、子ども1人小学生です。』と(3回目…)伝えました。そうしたら、運転手さんは『はぁあ?!はぁ~(ため息)先に言えよめんどくせーなぁ』と言いました。さすがに頭に来て、『その言い方ないですよね?』と切れたら、グダグダ言い訳を始めました。後ろにも人がいましたので、『わかりました。では本社に連絡させていただきます』と言い、運転手さんの名前と路線、時刻、携帯にメモして降りました。
今日は日曜日で本社には繋がらなかったのですが、臨時の職員さんに報告しました。明日電話して直接謝ってもらおうと思います。

バスの運転手さん
1日喋っていちいちお客さんにありがとうって言うのはストレスだとおっしゃる方もいますが、社会に出たらそれ以上に大変な思いをして稼いでいる人はたくさんいらっしゃいますし、 な何よりも基本が出来ていないと思います。

もちろんいい方もいらっしゃいまして、朝バスに乗ると、顔を覚えてくださっていて、行ってらっしゃい。と声をかけて下さる温かい方もいらっしゃいます。

本当に見習って欲しいです。

本当に頭にきました。
皆さんはこういう経験ありますか?また、どういう対応がベストでしょうか?
よろしくお願いいたします。

今日バスの運転手さんの態度にすごく腹が立ちました。

バスカードをいつも使っているのですが、今日は娘二人(小1・5歳)も一緒だったので幼児料金もプラスになるため、降りる際に『子ども1人小学生です』と言いましたが運転手に反応がありませんでした。聞こえていなかったのかなと思いもう一度『子ども1人小学生です。』と言いました。すると、何の返答もなくバスカードの機械を操作し始めたので、そういう人なんだ、感じ悪いなと思いつつもカードを通すと、大人1人分のみの料金しか引かれていませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

バスカードをお持ちというのは、常連客、つまりお得意様ですよね。

この運転手はサービス業という意識が低い!

バス会社としては、この会社しか使用できないのですか。
別の会社利用で路線があれば、そちらに変えることもありですが。
そう都合良く、いけば良いのですが。

お怒りは、クレームでそこのバス会社に告げることも可能ですし、他のお客様にも迷惑が、かかったのも事実ですので、それで、改心されれば、特に珍しいことでもありませんが、変な逆恨みをかわれることも、あるかも?変な輩もいますからね、「あの時の客の仕業か!」とかね。

ですから、慎重に行きましょう。

元トラック運転手とかで、二種免許取得してバスの運転手に転身した者もいますからね。
トラック運転手でも良心的な方もいますから、こちらは一概に云えませんが。

クレームは忘れた頃にやってくる、がベストでは、運転が荒いのなら、危険だ!という外的クレームもありですね。

次に乗車した時は、イイおっさんになってたりしてたり。

Q西武バスの態度の悪さ

都内を走っている西武バスですが、関東バスや都バスと比べて、運転手の客に対する
態度がかなり酷く感じますが、何か理由でもあるのでしょうか?
勿論アナウンスもきちんと行い接客業としての意識を持ってる人も居ますが、ほとんど
見かけません。
昨日も客にタメ口で、ベビーカーを後ろから乗せれるか運転手に聞く客に対して、
「開けてやってもいいけど、とりあえず前から乗れるかやって」とか「誰かブザー押してんじゃねーの?」と、文面にすると柔らかいですが、実際運転手が吐き捨てる言葉としてはおかしいと思います。
奴らは半公務員?年収4桁近くもらってるんですか?それとも完全民間?
よく鉄道で駅員に対する暴行とか聞きますけど、駅員のほうが全然態度やマナーが
なってると思います。
西武バスはよくあれでクレームこないなと(クレーム来てるなら改善されてるはず)

Aベストアンサー

西武バスクレームよくきますよ。知人がクレーム担当していました。
毎日、バスの来る時間を家から見て時刻表通りでないと、すぐに電話してクレームを入れる人など、
悪質クレーマーも多かったです。
知人は今は本社勤めですので、営業所の事はわかりませんが、バスの運転手は確かに年収は多いです。
それなりに乗客のお命をあずかっている立場ですので、サラリーマンより少し給与は多いですね。
4桁近くなんてことは絶対にありえませんが・・・。まぁ、悪くない給与ですよ。それと完全民間ですよ。
また、西武鉄道と西武バスは同じグループ会社ですが、全く別の会社ですからね。

Qバス会社への苦情

こんばんは。
バス会社への苦情はどこに言ったらいいでしょうか?
営業所には電話をして話を聞いてもらいました。
しかし、営業所に苦情を言っても
営業所内でウヤムヤにされそうで・・・。
もっと上(?)に言って、そこから注意なり指導なりして欲しいのです。どこに言ったらいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務上、お客さんの安全に関わることであれば、国土交通省に言えば、バス会社はびびります。

ただ「サービスが悪い」「態度が悪い」程度であれば、バス会社の本社に「お客様相談室」のような部署がなり担当者がいるでしょうから、そこに苦情を言えばいいと思います。

Qどうしてバスの運転手は1年中募集しているのでしょうか

バスや電車を利用していると運転手募集の紙が1年中貼ってあります。
あれはどうしてなのでしょうか。
次々とやめていく過酷な現場だから?腰を痛めてしまうから?
お金が安いから?
知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

>次々とやめていく過酷な現場だから

すぐにやめてしまう人は多いです。
早番は3時起き、長い拘束時間、3~4勤1休(例)の1休に仕事をどんどん入れられる。
連続勤務10何日なんてざら。
あんな大きい乗り物を転がして常に事故と隣り合わせなのに低い手取り。
厳しいアルコール基準で前日早い時間からでも心配でオチオチ酒も飲めない。

割りに合わない仕事の典型的な1例ではないでしょうか。

Qバスに無視されました

先程バス停でバスを待っていました。
何分も遅れてやっと来たと思ったら通り過ぎていきました。
ずっと待っていたのにです。
私は行かなければならない所があり交通手段がバスしかなかったので残念でなりません。
皆様は経験有りますか?その時どうされましたか?対応など。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よほどの遅れがない限りは、乗せてくれるはずです。
運転手さんが気づかなかったのでしょうか? あるいは
たまたまbixtenteさんがバスか停留所標識の方を一瞬
向いていなかったからかもしれません。詳しい様子が
分かりませんので、あくまで考えられそうな状況を
列挙してみました。全然違うものもあろうかと思い
ますが、ご了承ください。
 
例外として、満員(定員オーバー、ギュウギュウ詰め)
で安全上これ以上乗せられない場合、やむを得ず通過
することはあります。

Q路線バスの運転手になるべきか

こんにちは、先日、営業職で勤務していた会社を
事業規模拡大の為解雇されました。
今年始めに、なにかの役にたてばと大型免許を取得しており、
車や車の運転が好きなので、路線バスの運転手になりたいと
考えるようになりました。

大型免許は持っているものの、大型運転業務の経験はありません。
バスの運転手になれるのであれば
これから大型二種免許を取得するつもりです。

先日、大阪運輸振興(株)という会社のバス乗務員募集広告を見ました。
昭和19年~42年生まれという年齢制限があり、自分は24歳ですので
無理でしたが、給与支給が35万円と記載されていました。

バス業界は給与が安い、と耳にしますが実情はどうなのでしょうか。
勤務するバス会社によって大幅に異なるということでしょうか。

また、正社員にはなかなかなれない、とも耳にします。

採用状況・勤務形態・給与形態など、
経験者様や詳しい方のご意見を頂ければと思います。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

バス会社の経験者です。現在は違う業種で働いています。
私も質問者様と同様、大型の経験がなく、二種を取り、とりあえず観光バス会社へ応募し、採用されました。地域にもよりますが、大都市では、正社員以外であったり、実技試験があったり、経験者のみ募集などで、厳しい感じもしますが、バス業界も慢性的な人手不足であることは、事実であると思います。ちょっと地方へ出ると、経験者優遇を謳っているところが多いと思いますが、裏を返せば未経験者でもOKということなので、大都市以外も考慮に入れてまずは経験を積み重ねるつもりでお探しになられたらいかがかなと思います。最近では、運行管理上で、拘束時間の問題が厳しくいわれているので、人手不足の状況はなおさらのことであると思います。その割に、運転手はやはり基本給は低いと思います。特に路線は、#1さんがおっしゃるように、拘束時間の割に薄給であると思います。観光バスの場合は、キロ手当・洗車手当・時間外手当など各種手当てが付いてくるので、乗れば乗るほど給料に反映されることが多いと思います。私の場合はイキナリ観光バス会社へ就職だったので、当然すぐには乗せてもらえず、1ヶ月間練習させてもらいながら、添乗員としてもバスに乗り、運転手から技術を教えてもらったり、実際に運転席横の補助席でじっと見ているだけでずいぶん学べました。その後、近場の送迎や、シャトルバスなどで実地に出て、その後普通に使われるようになりました。
当然のことながら、朝4時起きであったり、帰りは深夜だったりも多くありましたが、会社全体がそうなので、割り切ってしまえば、普通でした。むしろいろんなところへ行けますし、食事代は全くといってかからないので、おみやげさえ買わなければ、お金はほとんど使いません。観光で泊まりがあると、息抜きになって楽しかったくらいです。ただ、道を覚えたり、駐車や走行の技術などがなかなか大変だとは思いますが、徐々に覚えていくことなので、やる気次第だと思われます。
結論は、路線ではなく観光バス会社がおすすめです。営業職をなさっていたということで、営業にも重宝されると思いますし、パソコンでエクセルやアクセスくらいまで使えるのであれば、事務所内での仕事も増えると思います。観光バス会社は旅行部門(いわゆる旅行会社)も付随していることが多いので、質問者様の前職で培ったものが大いに反映されると思われます。今時間とお金がおありでしたら、二種免許取得と同時に、国内旅行業取扱者・一般旅行業取扱者・大型特殊・フォークリフト・自動車整備士・危険物乙種4類などの資格取得に励まれた方がよいです。バス会社に入ったあとは、運行管理者と添乗員の資格取得を目指されると良いと思います。特に旅行業の資格は重宝されると思います。あとはパソコンをしっかり使えることがどこでも通用します。質問者様はお若いので、運転手一辺倒ではこの先は不安です。言い方は悪いですが運転手業界はいわゆる使い捨て感があります。入ってみればおわかりになると思いますが、かなり変わった世界です。おそらく今までの世界とはかけ離れすぎていて、あまり良くない意味でびっくりされると思います。運転手として経験を積みながらも、広く事務所以内で活躍していくオールマイティな存在を目指してください。経験者からの独り言でした。長くなってすいません。

バス会社の経験者です。現在は違う業種で働いています。
私も質問者様と同様、大型の経験がなく、二種を取り、とりあえず観光バス会社へ応募し、採用されました。地域にもよりますが、大都市では、正社員以外であったり、実技試験があったり、経験者のみ募集などで、厳しい感じもしますが、バス業界も慢性的な人手不足であることは、事実であると思います。ちょっと地方へ出ると、経験者優遇を謳っているところが多いと思いますが、裏を返せば未経験者でもOKということなので、大都市以外も考慮に入れてまずは...続きを読む

Q路線バスの運転士の魅力って?

このサイトで路線バス運転士がいかに過酷な労働をしているか、理解できましたが、それであるならば、何故、続けておられるのか、また、退社されても別の路線バス会社に転職される。私は、何か魅力が無ければ続かないと思うですが、魅力とかよい所をお教え頂けませんか?(年齢の関係で別の業界にいけないという回答はご遠慮致します。)

Aベストアンサー

わかりにくい説明で失礼しました。
ターミナルで買い物が出来るとありますが、バスで買い物をするのですか?駐車料金を気にせずの部分も?

 バスは公共交通機関なので一般車両が入れない空港ターミナル直近や、駅中心部等に専用待機バースが有ることが多くそこに自分が発車時間まで駐留出来るのです。もちろん業務で使っているのですから駐車料金はかかりません。

 会社によっては嫌うところもありますが、前職の営業所では、回送等でバス停(切り込みのある場合に限って)に停車させ、コンビニに弁当買いにいったり。

話は変わりますが、離職が多いのも事実です。
それは貨物と違って自分で乗降してくれるから楽だろうと話される方は1年くらいで大概辞められています。
 荷物は運転が荒いとか感想を述べないですからね。
ヘビースモーカーの方もタバコが吸えなくてイライラするらしいですよ。KIPS(近鉄系)カードの加入も半強制で入りました。物損事故を起こすと半額弁償とかもあって、払うくらいなら辞めると辞めた方もおられます。 誰でも知っている会社ほど、募集すれば次々応募があるから人扱いも雑でした。系列に油脂会社が有って自家用車の給油もそこでするよう言われたり、自動車保険も系列会社へ入るよう半強制されたりと、さすが大企業は横柄じゃなぁと思って仕事してました。 2チャンネルで会社の名前を入れて検索したら、おぉ!そのとおりじゃ!!と思うことが色々書かれてあって笑えた。

大きい車に乗りたいからと入社された方もおいででした参考までにどうぞ。

参考URL:http://www2.2ch.net/2ch.html

わかりにくい説明で失礼しました。
ターミナルで買い物が出来るとありますが、バスで買い物をするのですか?駐車料金を気にせずの部分も?

 バスは公共交通機関なので一般車両が入れない空港ターミナル直近や、駅中心部等に専用待機バースが有ることが多くそこに自分が発車時間まで駐留出来るのです。もちろん業務で使っているのですから駐車料金はかかりません。

 会社によっては嫌うところもありますが、前職の営業所では、回送等でバス停(切り込みのある場合に限って)に停車させ、コンビニに弁当買...続きを読む

Qかな中バス(神奈川中央バス)への苦情

かな中バスへの苦情はどこに言ったらちゃんと聴いてもらえますか?

私は子供を出産してからバスを利用することが多くなり、以前乗車した際は席に着くどころか支払いを済ませていないのにバスが走ってしまい、子供を抱いていた私は転倒しそうになりました。私の前におばあちゃんもいましたが、その方も捕まったから良かったものの、その日は営業場まで行き苦情を言いました。明らかに信号が変わってしまいそうだから急いで発進したように思いましたが、運転手の方も信号が変わりそうで急いで出発してしまいましたと誤っていたそうです。営業所もしっかり指導するとのことでしたが、
その後、
ベビーカーを畳んでいる間にバスが行ってしまったことがあり、そのときも急いでいて確認しませんでしたとのことでした。
そして本日、乗車の際運転手に中に入っちゃってと言われ急いで入ると、前の人が支払いをしている最中にもかかわらず走り出しました。
前回ちゃんと指導すると言っていたのににもかかわらずと、すぐに電話すると、事務は「はぁー、はぁー」と何でこの人わざわざそんなこと電話してくるんだ?というような対応で、いつもの苦情係だと思いますが、平謝りをするばかりでした。謝ってほしいのではなく改善して欲しいのです。

以前、三鷹でバスを利用していた際は、運転手の対応はそんなに悪くなく、運転も荒く無かったのに、たった10分の区間の運行なのに何を急いでいるのか直線の為、凄いスピードで走っています。勿論、ブレーキもおのずと急停車のようになり、座っていてもつかまっていないと危ないときがあります。私の場合、ベビーカーを持って子供を抱えてですので、いつももっと運転のプロとして業務をしてほしいと思っています。

三鷹で利用していた際は運転区間が長いせいもあり、よくばすが遅れていましたが、「バスは遅れるのが当たり前」と夫に教えてもらったので、何十分遅れても苦情をしたことはありませんでした。電車と違い、交通事情もあり、安全に業務を行なううえで遅れるのが当たり前だとのことでした。
しかし、10分の乗車区間でバス停も6つ、ほぼ直線の道を客が席に着いたのも確認せず、乗車に時間のかかりそうなべビーカーを抱えた人は置き去りにして猛スピードで走るバスの理由が分かりません。遅れても数分ですし、お客もそんなにおりません。この場合でも遅れたことを苦情して遅れるのは当たり前というのでしょうか。

以前、バスが3分ほど早く行ってしまったこともありました。私はいつも営業所の前の始発から乗っておりますが、バスが遅れても、早く出発することは無いと思っています。

本当にお金をちゃんと払っているのですから、普通の業務をしていただきたいと思っています。運転手の中には本当に良い人もおります。その人たちの足を引っ張らないで欲しいです。

苦情としてだけの処理ではなく、しっかり改善してもらえるようにするにはどこに連絡するのが良いか
何方かご存知の方、宜しくお願いします。

かな中バスへの苦情はどこに言ったらちゃんと聴いてもらえますか?

私は子供を出産してからバスを利用することが多くなり、以前乗車した際は席に着くどころか支払いを済ませていないのにバスが走ってしまい、子供を抱いていた私は転倒しそうになりました。私の前におばあちゃんもいましたが、その方も捕まったから良かったものの、その日は営業場まで行き苦情を言いました。明らかに信号が変わってしまいそうだから急いで発進したように思いましたが、運転手の方も信号が変わりそうで急いで出発してしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は大阪在住ですが似たような経験があります。
子どもを連れてのバス乗車の際に荒い運転をされました。
バス会社に電話ではなくメールで問い合わせました。
するとお詫びのメールと以後業務改善いたしますと返信がきました。
それ以後バスの運転はマシになりました。

メールを書く際にはバス乗車の時間、運転手の名前等を明記しました。
気持ちよく乗車したいものですね。

QJ○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用

私は大型2種の免許を持っておりまして、J○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用になりました、応募資格は年齢制限無し、未経験可能で常時募集しているのに何が問題なのか分かりませんのでアドバイスを教えてください

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご存知かと思います。仮に無名の中小企業でも、待遇が良いところが少なくありません。ひとつの道に固執しないで異業種を狙うのもひとつの手です。

例えば人材紹介会社のコンサルタントとじっくり話をすれば、あなたのスキルに沿ったオススメ求人情報を紹介してもらえます。例えばJACリクルートメントなんかは、ひとりひとり長い時間をかけてカウンセリングをして、最適な求人情報を見つけてくれます。ただ、求人のほとんどが外資系なので運転手の道は厳しいかもしれません。

経験が豊富なご様子ですから、楽勝で世の中渡れますよ。

焦らず気楽に行きましょう。私も今年海外の会社辞めて帰国したら間も無く再就職活動です(^O^)

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご...続きを読む

Q低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報