プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

近々、夜行バスを利用したいなと思っています。

以前にも利用した事があるのですが、乗務員や案内係の態度が最悪でした。イライラしたような態度で案内されたり、バス出発時には結構脅す(と言ったら言い過ぎかもしれませんが)ような感じで「態度が悪い奴は下ろす」と言われました。

以前利用した時、行きは昼出発で、帰り夜出発のものでしたが、夜の態度の方がが悪かったです。

結構安い会社だったのですが、そのせいでしょうか?それとも、夜行バスはどこの会社でもこんな感じなのでしょうか?

今度はWELLERを使ってみたいなと思っているのですが、使用したことのある方の体験談もお待ちしております。その他にもオススメの会社があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは。



No.4さんが回答されているように、質問者さんがご利用になったのはいわゆる「ツアーバス」だったのではないでしょうか?
「ツアーバス」は「路線バス」とは異なり、旅行代理店が販売している旅行商品になります。

「ツアーバス」を否定するわけではありませんが、「ツアーバス」にはリスクもありますので、そのあたりの情報はつかんでおいた方が良いでしょう。
URLを載せておきますので、参考にしてみてください。比較的よくまとまっているサイトになりますので。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/tourbus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLを見させて頂きましたが、乗務員の態度以外にもクレームが多いんですね…。乗務員の態度も「車内の秩序を守るために」じゃ説明がつかないですねぇ。これじゃあ、単なる怠慢か、サービスの質が悪いだけと疑われても仕方がないのかもしれません。やっぱりツアーバス乗るってリスクも大きいんだなぁって思いました。

分かりやすいURLありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/06 12:08

車内の秩序を保つのは乗務員の大切な行為の1つです。


他の乗客に迷惑を及ぼすような状態なら注意しなければいけない。
そしてそれに従わない者の乗車の
引き受け・継続を拒絶することができる。

あなたが普通に静かに乗車されていたのなら、
車内放送などで運転士が注意を呼びかけていても
何1つ腹は立たないはずですよね?

何にせよこういった場で
主観的に一括りに
「夜行バスというものの乗務員の態度はとにかく悪い」
と受け取られるような放言は
携わっている多くの誠意ある人々に失礼ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>あなたが普通に静かに乗車されていたのなら、車内放送などで運転士が注意を呼びかけていても何1つ腹は立たないはずですよね?

それこそあなたの主観なのでは?世の中には、そんなつもりもないのに余計な事を言われて腹が立つ人もいるのです。客よりも偉そうにしている乗務員の態度の悪さに腹立つ人もいるのです。


>>車内の秩序を保つのは乗務員の大切な行為の1つです。他の乗客に迷惑を及ぼすような状態なら注意しなければいけない。

何も問題の起きていない車内で威嚇するような注意の仕方をすり必要はあるのでしょうか?乗る前から態度の悪い案内人はどう説明がつくんでしょうか?あなたは、態度の悪い乗務員を「必要悪」だと擁護しておりますが、実際は他の方が言うように薄給、激務などが原因なのではないでしょうか?実際、ちゃんとしたバス会社であればしっかりとした接客が出来ているという回答もありますし。


>>何にせよこういった場で主観的に一括りに「夜行バスというものの乗務員の態度はとにかく悪い」と受け取られるような放言は…

あなたの過去の回答履歴を見させて頂きましたが、バスに関する非難には何かと擁護する発言をしているようですね。関係者なのか分かりませんが…。バスに思い入れがあり、バスに対する非難をとにかく許せない人が、私の意見を見て「主観的だ」と書いても全く説得力ありませんね。あなたの文章には、当時の私の態度やバスの中の様子を勝手な想像で補って書いたであろう部分いくつかありますし…。それは主観に当たらないとでもお思いでしょうか?

そもそも私は「バスの乗務員の態度は悪いものなのか」を問うただけで断定しておりません。私の文を見て、全否定に見えるのであれば単に当人の読解力が無いかメディアリテラシーの無さが原因なのでは?

それに、ここは資本主義社会尚且つ言論の自由が保証されている国なので、客が批評し、客のニーズに合わない業者が潰れていくのは当たり前です。客をバカにしすぎなんじゃないですか?客が業者側に同情して何でもかんでも許容してやる義務なんてありません。サービスに不満があれば客は去っていきます。


>>携わっている多くの誠意ある人々に失礼ではないでしょうか。

あなたは人に説教するよりまず、真剣に悩んで投稿している人に対する失礼のない態度を再考すべきでしょう。

お礼日時:2010/04/06 11:53

それは夜行バスではなく、「夜行バスに似せた ツアー形式のバス」だったのではありませんか?


誘導員がいるバスターミナルに発着する鉄道会社や地域バス会社系の正規の認可を受けた夜行バスであればそのようなことは経験ありません

一方 認可を受けなくとも運行できるツアー形式のバスであればバイトが誘導し路上で発着する関係上、混乱してますね
バスも下請けの零細バス会社に信じられないような安値で委託されてますので運転手の待遇も最悪です

わかりやすく言えばタクシーと白タクのようなものです
安いのにはわけがあるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>>それは夜行バスではなく、「夜行バスに似せた ツアー形式のバス」だったのではありませんか?

確かに、そうでした…。


>>誘導員がいるバスターミナルに発着する鉄道会社や地域バス会社系の正規の認可を受けた夜行バスであればそのようなことは経験ありません

今回、思い切ってJRが運営するバスに乗車したのですが(前回のトラウマで夜行の方には乗りませんでしたが…)、良くも悪くもJRの乗務員といった接客でしたが、前回があまりにも酷かったため、特に不満はありませんでしたね~。


>>一方 認可を受けなくとも運行できるツアー形式のバスであればバイトが誘導し路上で発着する関係上、混乱してますね
バスも下請けの零細バス会社に信じられないような安値で委託されてますので運転手の待遇も最悪です

やっぱり、無知でバスに乗るのは怖いですね~。前回乗ったバスの乗務員の方も薄給で過酷な仕事環境だったのかもしれませんが、同情は出来ませんねぇ…


>>安いのにはわけがあるのです

胸に刻んでおきます。

お礼日時:2010/04/06 10:48

今のところ経験はないですが、深夜バスで乗客がハシャぎ(大声で喋り)、大変迷惑した事は何度かあります。


多少乗務員の毅然とした態度(笑)があったほうが助かります。
乗客同士で言い争いや喧嘩になったら、ほんとに危険ですから。

はしゃぐのはだいたい大学生(20歳前後)の集団、それに注意したり怒りをぶつけるのはサラリーマンや中高年男性、乗務員に文句を言っちゃうのは中年女性、、なんてのはステレオタイプですが、酒に酔ってウルサいサラリーマンもいて、狭い室内ではどれも危険ですね。
深夜に高速で運転中のドライバーに文句を言うなど論外です。


ただ、乗車前から苛ついているのはちょっと問題かも。
冷静に運転できていないかもしれませんし、苛つきの原因が別にあるのかもしれません。(給与とかタイトな運行スケジュールとか)
運賃の数100円の違いで安全になるとは思いませんが、安全運転してもらうためにはそれなりの運賃のバスに乗った方がよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>>深夜バスで乗客がハシャぎ(大声で喋り)、大変迷惑した事は何度かあります。

私はまだ出会った事ないですけど、料金が安いだけあって客層の質も悪いっていうのは何となく分かりますね…。それに並んで乗務員の質も悪いのはアレですが…


>>ただ、乗車前から苛ついているのはちょっと問題かも。冷静に運転できていないかもしれませんし、苛つきの原因が別にあるのかもしれません。(給与とかタイトな運行スケジュールとか)

そうですね…。他の中年の男性とも乗車前に口論してましたし…。客層が悪いだけでは説明できない部分は沢山ありました。今後は格安バスには迂闊に乗らないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/04/06 10:37

運賃と接客は、連動しています。



仮に運転手の月収が100万円でしたら、最高の接客をします。
「最高の接客をしろ」という会社の命令や、教育も素直に実行できます。
もし、月収が10万でしたら、そのような会社の命令を受け入れことはできません。

牛丼屋さんや、コンビニでも同じだと思います。
割りきって考えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。ケチってもロクな事無さそうですねぇ…。カップラーメンと外食で食べるラーメンの関係と似ているのかもしれません(^_^;)

世の中、美味しい話なんてないというのは本当ですね(笑)

お礼日時:2010/04/06 10:26

大阪-東京間であれば、


私はいつもMKのナイトシャトルを使っています。

ウイラーなどに比べるとやや高めですが、
京都では有名なタクシー会社が運行しているパスなので、
設備、装備、乗務員の態度など非常に行き届いたものがあります。
http://www.mk-bus.com/night/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、地域が違うので利用できないのですが、ちゃんとしたバスがあるとの情報を頂いただけでも安心できました。

機会があったら利用してみたいと思います。

お礼日時:2010/04/06 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A