プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ東京はちょっと雪が降っただけで大騒ぎになるのですか?

A 回答 (30件中1~10件)

人口や車が多いので雪がふると翌日路面が凍り事故多発する可能性が高いからです。


あとはふり方によっては電車などの交通機関が止まる可能性もあり翌日の通勤通学に影響が出るためです。
    • good
    • 0

経験が影響し対応力に差があるのだと思います。

極論すると雪国の人は雪には強いが、雨には弱い。東京はその逆で雨には強いが、雪には弱い。更に東京は桁違いに人・車が多く万一トラブった場合は連鎖反応の可能性大です。
    • good
    • 0

雪が降る世界の人にとっては日常的ですが、


降らない世界の人にとっては非日常的な事だからですよ。例えば、タクシーなんかだとタイヤはノーマルタイヤでしょう?ツルツルして走れないでしょう?

スタッドレス履いてとこではそんな事ない。そういった事が積み重なって大変だになるんですよ。
    • good
    • 0

都会だからですよ。

人も車も電車も多い。なんもない田舎と違うからですよ。
    • good
    • 1

珍しいから。

    • good
    • 2

安全に運ばないとあらゆることで責任を問われる社会だからです。

然しながら、日本が、仮に中国・北朝鮮・ロシアから攻められたら、誰が責任を負うか考え無い平和ボケに成り下がってます!躾、教育、政治が悪い!野党が、一番悪いです。
    • good
    • 3

北海道や東北北陸の様に、、降って積もる事が少ないからです。


慣れていないって事です。
大手テレビ局も、都内に集中しているからです。
慣れない東京人為に、わーわー言ってくれるのですよ。
怪我人を増やさない為ですよ。

では、田舎者は渋谷や新宿、原宿、秋葉原とかへ来て、田舎者ヅラして、物珍しそうにキョロキョロするんですか?
    • good
    • 1

珍しいからです。


近年では年に1-2度ぐらいしか降らず
しかも5cm-10cm程度ですから。

日本で銃乱射事件が起きたとします。
マスコミ各社はトップとして特集します。
アメリカのように年間100件以上起きているなら、つまらないニュースになってしまいます。

麻薬も同様、芸能人が使うと報道されますが、執行猶予です。
    • good
    • 0

東京で雪が降ると必ずこういう人が出てきますね。


気象庁が大雪警報を出しているのにちょっとといわれてもね。

ではなぜ田舎に初めてコンビニが出来ると大騒ぎするんですか?
    • good
    • 2

そもそも関東地方は、冬は乾燥する気候のため、めったに雪がふらないからです。



そのため、
・ 都市も、公共交通機関も、雪対策はなく、
・ 住んでいる人も、雪用の靴をもっていないし、歩きなれてもいない。
・ 車の大半は、ノーマルタイヤ。チェーンさえもっていない人も多い。
・ その地域に、日本の人口の4割が住んでいる

のですから、混乱して当然ですね。騒いでるのはメディアでしょうが。彼らは、ニュースバリューがあることを報道するので、当然そうなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A