4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

自然現象なのでしょうがないのですが、富士山の麓、忍野にはいつごろ雪がふるんでしょうか?もう20年ぐらい前、新雪直後に撮影に行きました。その時の感動がまだ残っており、会社の友人と1月28日(月)に河口湖のホテルを予約してあります。2週間前になったのでライブカメラをのぞいたところ、全く雪なんてありません。昨年も少なかった記憶がありますがどうでしょうか?富士山と雪の忍野は格別です。近年の忍野の雪情報があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

次の日曜夜から月曜辺りに、ちょうど書いたパターンで降る可能性は


出て来ましたが、大雪にまでなるかどうかは、まだ判断が難しいですね。
降ってから判断出来る余裕があれば良いのですが、キャンセル料を考えると、
延期をされる方が賢明かもしれません。

気象庁の季節予報では向こう1ヶ月間、太平洋側で降水量が多い
(≒低気圧が太平洋岸を通る事が多い)という予報が出されているので、
余程暖かい事がなければ、1ヶ月後の方が期待出来ると思います。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/

この回答への補足

ふたたびありがとうございます。昨日、決断しホテルをキャンセル致しました。約1ヶ月後に雪が有ることを信じ延期にしました。また、良い情報がありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2008/01/19 12:52
    • good
    • 0

21日夜のNHKのニュース・天気予報で富士吉田駅に降り積もる雪が紹介されていました。

標高が高いため気温がかなり低いのである程度は雪が残りそうな気がします。

昔富士吉田に住んでいました。雪が降ることは比較的少ないのですが、一度雪が降るとなかなか溶けなかったです。道路の雪はすぐに除雪されますが、日陰や夜間の橋の上などは凍っていたりしますので、ご注意ください。

良いご旅行を!

参考URL:http://weather.asahi.com/pinpoint/chubu/kawaguch …

この回答への補足

おそくなりました。1/24に精進湖に行って逆さ富士が撮れました。その後、忍野に向かいましたが、途中で雲に隠れてしまいましたが数枚富士が撮れたので次回頑張ってみます。ありがとうございました。

補足日時:2008/02/05 04:33
    • good
    • 0

忍野村観光協会に問い合わせて教えてもらえなかったのでしょうか?


http://www.oshino.jp/

初雪自体は2007年11月19日みたい。
http://blogs.yahoo.co.jp/mt31_31/18596260.html

参考になりそうな写真のある頁
http://fujilove3776.blog44.fc2.com/blog-category …
http://blogs.yahoo.co.jp/vranvi/43719347.html

ではよい旅を。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。観光協会には一度電話しましたが昼食事だったのか、お出になられなかったのでそれっきりになったしまいました。昨年は1月12日が良かったみたいですね。天気予報に注意しながら様子を見てみます。

補足日時:2008/01/19 12:55
    • good
    • 0

忍野という場所を詳しく知っている訳ではありませんが、


季節的にはいつ降ってもおかしくはないと思います。あとは、条件次第です。

一般的に今日の様に、冬型の気圧配置の場合は、日本海側で雪や雨が降り易く、
太平洋側で晴れ易いです。
忍野は太平洋側なので、冬型が続いている時は、確かに強い寒気が流入しているので
寒くはなりますが、晴れ易いので、いくら寒くても降る可能性は低いです。
太平洋側で雪が降り易いのは、冬型が崩れて、寒気も日本上空にある程度残っている
時に、日本の太平洋岸を低気圧が東進していく時です。
低気圧が、北側の残っている寒気を引き寄せて、それで雪になる場合がありますが、
同時に低気圧の南側からは暖気も引き寄せているので、コースが微妙にずれると、
暖かくなってしまい、雨になってしまう事もあります。

低気圧が太平洋岸を通り易いパターンは、冬型が長続きしにくい暖冬の時に多いです。
ただ、昨年は記録的な暖冬だったので、低気圧が通ったとしても、雪を降らす程の寒気が
ある事が少なく、(しっかりと昨年の日々の天気を振り返った訳ではありませんが、)
雨になってしまう事が多く、雪が少なかったのではないかと思います。

一般的に2月が近付くに連れて、そういうパターンが多くなるので、
断言は出来ませんが、降るのはそう遠くはないと思います。
あとは、気象情報を注意深く見る事をお勧めします。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/index.html

この回答への補足

さっそくありがとうございます。河口湖のホテルもそろそろキャンセル料が発生します。決断の時期ですが一週間の予報を見ても大雪の可能性は少ないようです。あと一ヶ月延期したほうが良いようですね。

補足日時:2008/01/18 05:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインビネガーって何?

ドレッシングの作り方を見ていたら材料にワインビネガーとあったのですが、ワインビネガーとはどんなものなのでしょうか?調味料なのでしょうか。ワインなんでしょうか。スーパーで売っているのでしょうか。何売り場にあるのでしょうか。どんな味がするのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お酢です。
赤ワインの飲みさしを放置しておくと、自然と出来ます。というか、家では飲み残りのワインはビネガーとして生涯をまっとうします(^^;
スーパーでも売っているところもあります。
調味料コーナーもしくは、パスタやパスタソースなどのコーナーを探してみてください。
オリーブオイルなどを売っている辺りにもあるかも。

Q横浜から河口湖へ車で行く場合

2月の土曜日に横浜から河口湖へ車で行く予定です。
レンタカーをかりて女2人で行くのですが、かりる車種や路面状況などが全くわかりません。
できるだけ安く上げたいのですが、以下の点について教えてください。
1.軽自動車を借りても大丈夫?(富士山周辺なのでPOWERがないとだめ?)
2.横浜から高速を使っていくとしたら、どこから乗ってどこで降りればよいのでしょう?(出発地は桜木町あたりです)
3.路面凍結などがあるのでしょうか?(タイヤを替える必要はあるの?)
4.日曜日の夕方に帰ってくる予定なのですが、東名高速は渋滞するのでしょうか?中央道のほうが混まないと聞いたのですが、それは本当?
5.富士山周辺のおすすめスポットや注意点など。
はじめて行くので不安があります。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず車種についてですが、軽自動車でも平気です。
ただし、チェーンを携帯しないとつらい部分もあるかもしれません。
路面凍結と合わせて、レンタカーの営業所で相談した方がいいかもしれません。
できれば、スタッドレスタイヤでチェーンも携行がよいでしょう。

次に高速ですが、時間帯にもよりますが、
 保土ヶ谷バイパス→東名高速(町田-御殿場)→一般道
  高速代:1550円(一般道区間で東富士五湖道路を使うと+1050円)
 首都高湾岸線→首都高環状線→首都高4号線→中央自動車道(河口湖)
  高速代:3300円
の2パターンがあると思いますが、東名だと高速を降りてからが結構長いです。
地図上の計算ですと、45kmほどあります。
路面凍結や積雪の可能性があるので、中央自動車の方がいいかも知れません。

最後に帰りの渋滞に関してですが、
中央自動車道は大月ジャンクション付近で混雑します。
東名高速は、厚木インターから横浜町田インター間で渋滞します。
どちらの方が早いかといえば、東名のような気がします。
ただ、先ほども書きましたが、河口湖からですと一般道区間が長いので、
中央自動車道の方が安心して走れるかと思います。

一昨年の同時期に河口湖に行きましたが、
積雪があり、普通自動車にノーマルのタイヤでは少々厳しかったので、
スキーに行くくらいのつもりで車の装備を考えた方がいいかもしれません。

まず車種についてですが、軽自動車でも平気です。
ただし、チェーンを携帯しないとつらい部分もあるかもしれません。
路面凍結と合わせて、レンタカーの営業所で相談した方がいいかもしれません。
できれば、スタッドレスタイヤでチェーンも携行がよいでしょう。

次に高速ですが、時間帯にもよりますが、
 保土ヶ谷バイパス→東名高速(町田-御殿場)→一般道
  高速代:1550円(一般道区間で東富士五湖道路を使うと+1050円)
 首都高湾岸線→首都高環状線→首都高4号線→中央自動車道(河口湖)
  ...続きを読む


人気Q&Aランキング