プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青森といえばりんごですが、青森にはいろんなりんごがありますか?
青森でしか食べられへんりんごってありますか?
ピンポン玉より少し小さい大きさで、酸っぱいりんごを知ってますか?

質問者からの補足コメント

  • sss457180 さんと yuhino-koyakeさん、 甲乙つけがたく、ベストアンサー選びにくいです。
    けれどお一人にしか差し上げられないので、質問が青森なんでベストアンサーはyuhino-koyakeさんに差し上げます。
    sss457180 さん、すみません。別の質問でアンサーくださったら優先して差し上げますんで。


    みなさん、お返事くださいましてありがとうございました。

      補足日時:2023/11/11 01:21

A 回答 (3件)

>青森にはいろんなりんごがありますか?


栽培されているのは約40種あります。
ただし、代表的なものは「ふじ」が全生産量の50%で、他に「王林」「つがる」「ジョナゴールド」が各10%で、この4品種だけで、生産量全体の80%を占めています。
その他、陸奥、紅玉、きおう、金星、千秋、トキ、国光、世界一などがあります。

>青森でしか食べられへんりんごってありますか?
五所川原市で作られる「御所川原」でしょう。

>ピンポン玉より少し小さい大きさで、酸っぱいりんごを知ってますか?
「アルプス乙女」、別名「姫リンゴ」のことかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>「アルプス乙女」、別名「姫リンゴ」のことかな。

すごい!心あたりあるんですか!
gooやってて良かったです!

でもこれ、御所川原でないからには、青森に行かなくても食べられる。すると逆に、どこで食べられるのかわかりませんね。いや、でも、40種類もあるからには、その中にあるでしょうし、他のも食べられるんで青森まで行ってみる価値ありますね。

こんど青森に旅行に行きます!


ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/11/02 23:03

青森はリンゴで有名ですが、長野もそうです。


>「アルプス乙女」
名前の通り、こちらのリンゴの発祥は日本アルプスの地、
長野県ですね。
長野ならシナノゴールドなどの品種も栽培されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば長野もそうですね。長野のほうが近いんで、先に長野に行ってみることにします。(笑)
求めてるりんごがアルプス乙女やと嬉しいんですが。

りんごが収穫される時期に旅行に行ったらおもしろそうですね。
青森と長野って、離れてるから気候は違うように思うんですが、その二県がいっしょにりんごの名産地なのが不思議ですね。


ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 20:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/03 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A