アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に2泊3日で北東北に行こうと思っています。
青森に10時半の飛行機で着いて、
18時半の飛行機で秋田から帰る予定ですが、
2泊3日だと青森と秋田の観光のみにしてる方がいいですか?
それとも、青森、岩手、秋田の3県を旅行する事はできますか??

移動手段はレンタカーです。

A 回答 (8件)

宿泊場所、観光したい場所、時間によるんじゃないですか?


我が家では、千葉発全部自家用車移動で3泊4日で秋田、岩手、青森に行きましたが、十分に楽しめましたよ。
    • good
    • 0

具体的に各県のどこをどの程度時間を掛けて観光したいかによります。


具体的に3県の行きたい場所を巡るコースを作成し、そこを周ると移動時間でどれくらい要するのかを把握することがまず最初にされることかと思います。
その結果、「これでは〇〇での観光時間が短い」とか、そもそも「移動だけで終わってしまう」とかが見えて来るかと。。。

なお、積雪の状況は何ともわかりません。11月以降の天候、お出かけ直前の天候次第。そういう点ではめいっぱいの行程にしておかないことが大切だと思います。
移動時間はGoogleマップのルート検索機能を使うとわかりますが、これはルート上の道路の制限速度と検索実行時の渋滞情報を加味したものですので、積雪・降雪の状況によっては制限速度まで出せない場合がある可能性もあります。そういった点も考慮して行程を組まれるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

先ずはリンゴ畑の赤と銀色に染まったお岩木山の景色を眺めて初日は弘前泊まり。

そこで高橋竹山氏のお弟子さん達が運営している津軽民謡居酒屋・山唄で人間国宝級の津軽三味線と津軽の家庭料理と日本酒を堪能すれば、地響きのように魂に訴えかけて来る津軽民謡で感涙に浸る事が出来ます。
翌日は黒石から奥入瀬渓流へと入り、絵葉書以上の緑の山並みを抜ければ、これまた絵葉書以上の十和田湖の紅葉を観て再び号泣するのは如何ですか?
そして最後は乳頭温泉でゆっくり身体を休め…
2泊3日なので事細かには言えませんが、このコースはかつて私が自ら運転して旅し、本当に涙が出て来た感動の思い出を頂けた所です。

それはともかく、冬の東北では何を食べても美味しかったですよ!!
    • good
    • 0

1月の青森・秋田は大雪で


車での移動はかなり時間がかかるしあぶないから

温泉でゆったりのんびり
雪見風呂ぐらいがちょうどいいと思うよ。

あっちこっち行くのはオススメしないよ

むしろ青森だけか、秋田だけの方がいいと思う。
「1月に2泊3日で北東北に行こうと思ってい」の回答画像4
    • good
    • 1

行きたい観光の数や移動時間、滞在時間によると思います。



ちなみに計画的に考えるならまず見たい観光場所を上げそれぞれの場所や施設の開館時間や定休日を調べ、次にその中でここだけはどうしても見ておきたいと思う場所の移動時間や滞在時間を余裕を持って考えればある程度どの日にどこに行けるかはだいたい決まると思いますので、あとはその途中で立ち寄ることが出来る観光場所を時間を調整しながら寄ればと思います。

1日目は疲れていないので距離のある場所に行くほうがいいし、2日目は時間に余裕があるので数を回り、最終日は近場という感じだと思いますが、ただその季節と場所を考えると雪の季節なのでその日の天候やその場所の道路事情が読めないのでレンタカーだと計画を立てても予定通りに行かないと考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

県単位で言われても誰も説得力のある回答はできないと思います。

2泊3日でその県のどの町(観光地)に行くかで判断してください。

Googleマップあたりで所要時間の目安は検索できますが、1月なら確実に積雪がある時期です。雪道の運転は慣れているか、積雪で通行止めになる経路はあるかでも話はかなり変わってきます。

それらを総合的に判断してください。
    • good
    • 0

例年であれば北東北は積雪期であり、スタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)を履いていても暖地よりもスピードが出せない上に、気象条件次第では東北道等の高速道路が通行止になる恐れがあります(迂回路となる並行国道が片側一車線の所が殆どで、最悪「超」渋滞で身動きが取れなくなる恐れもあります)。

それ以外でも2020年10月15日時点で通行可能な一般道の中には大体11月頃から「冬季通行止」になる路線も出てくるので、行き先によっては遠回りになる場合もあります。
参考までにJRの在来線(秋田新幹線を含む)は基本的に定時運行の確保に努めていますが、こちらも気象条件次第ではダイヤが乱れるだけでは無く、運休になる恐れもあります(特に秋田・青森の在来線は単線区間が多く、一度ダイヤが乱れると東北・北海道新幹線を含んで広範囲に及ぶ事があります)。
よって、旅行の際は残念ながら岩手は諦めて青森と秋田のみでかつ観光する所を欲張らずに何ヶ所か絞り込んで移動時間に余裕を持った行程を組んだ方が無難だと思いますよ(旅行中の状況次第では観光する予定だった所を諦める場面や宿泊施設のチェックイン時間に間に合わない場面が考えられますので、事前に予約が必要な観光施設や宿泊施設の連絡先を確認・メモしておいた方が良いですよ)。
    • good
    • 1

一月の北東北は地吹雪の吹き荒れる時期で、お勧めできません。

レンタカーがスタッドレスをつけていたとしても、視界がホワイトアウトして立往生するくらいの吹雪になります。高速も通行止めになるくらいです。
そういうのを体験したいなら構いませんが。

十和田湖は奥入瀬と大湯からのルート以外(青森や黒石、新郷からの道)は通行止めになります。

好天ならいいですが、荒れると予定が立ちません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!