ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

近々家族で、新潟から草津温泉へ旅行するつもりです。
行き帰りに立ち寄れる観光スポットや
美味しいお店をご存じの方、教えてください!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、確認は、


新潟市からでしょうか?
自動車でしょうか?

ルートですが、行きは関越の渋川・伊香保ICから。
帰りは、草津から白根山にいき、志賀草津ルートで、志賀高原経由、信州中野から上信越道で・・・というのが、おすすめです。

翌朝、早い時間の方が山野景色がきれいだからですが、天気の予報次第では、逆でもよいかもしれません。

白根山では、湯釜でも散歩して。
志賀高原の横手山では、紅葉がきれいな時期ですし、スカイレーターという不思議な乗り物とリフトで山頂までいけます。
http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/condition/co …


さらに、小布施では今は栗菓子の季節。
予約しなければ購入できない栗菓子もありますので、前日までにご健闘を。
http://www.obusedo.com/kurigashi/index.html

すこーし、帰り路からははずれますけどね。

いけば、栗のソフトやモンブラン、くりおこわ、ドイツ人が焼いているアップルパイ・・・もう、美味しい者が一杯です。
葛飾北斎が晩年を過ごししたところで、北斎館や
http://www.hokusai-kan.com/

酒造会社の蔵を改造したレストラン蔵部、
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html

パンなのに、バニラビーンズのカスタードクリームがケーキのようにおいしい、パティスリーロント。
http://terusblog.blog3.fc2.com/blog-entry-213.html

などはおすすめです。


渋川・伊香保ICから、すこーし近道である、八ツ場バイパスというのが、ひっそりと開通しました。
あの、八ツ場ダムのところなので、あまり話題になってません。
バイパスの表示もないので、知らない人は自動的に旧道をとおってしまいます。
ナビでも、まだ案内市内場合が多いです。

交差点の名称を忘れましたが、地図を拡大すればわかるかも。
この、赤い色の道です、チェックを。
http://blog.livedoor.jp/yoitokonet/archives/3975 …


草津のホテルは、どちらでしょうか。
湯畑から、賽ノ河原に行く途中に、大々的に試食している温泉まんじゅう屋があります。
確かに、安くておいしいです。
この、長寿庵。
http://spa.s5.xrea.com/kusatsu2/104f.htm

そのすぐ近くに、はちみつソフトがあって、おいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

新潟市内から、車で行きます。

地図を見て、関越自動車道、渋川伊香保IC経由で
行くのが最短かな~と考えていました。

草津近辺にも色々とあるのですね。
小布施の栗菓子、お土産で頂いたことがあり、
とても美味しかったです。
白根山のスカイレーターは、子供がとても喜びそうです!
色々教えていただいて、旅行が一層、楽しみになってきました。

どうもありがとうございます。

それから、草津のホテルは「金みどり」という
旅館を予約してあります。
こじんまりとした、素敵な感じのホテルです。

お礼日時:2011/09/30 14:09

再度です。



確かに一時は温かくなりますが、白根山は違いますよ。

温かくなるというのは町までだと思ってください。

温かくなるとはいえ草津の町の中で日中に15度以上上がる事はありません。
どんなに上がっても10度程度と思われてくださいね。

町の中で最高気温が10度であっても白根山は0度や1度の世界です。
そして山の天気は変わりやすく、行きはノーマルでも帰りは下ってこられないというのはこの直な空当たり前の時期でもあります。
白根に行くのにノーマルだけでは決しておやめください。

あの道路、下り坂では滑れ出したら車は止まりません。
そしてご存じの通りガードレールの向こうは崖になっています。
そこに落ちれば命はありません。


町の人間でもこの初雪を迎えた白根山にノーマルで行く事は決してしませんから。

白根の場合、降り出したら積もるのは本当に数分でつもり出す所でもあります。安全を考えてノーマルは絶対におすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

白根山、そんなところなのですね。
天気が良ければ、
そのままノーマルで行ってしまおうか♪なんて
言っていたのですが、絶対やめておきます。
確かに山の天気は変わりやすいですよね・・・。

出発前に教えていただいて、本当に良かったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 13:41

3番のものです。


本日白根山では雪となりました。本日からはノーマルタイヤだけでの走行は厳しくなりますし
ノーマルタイヤの車は通行できませんのでもし白根山に行かれるならば必ずチェーンやスタッドレスで来られてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

本日、たまたまミヤネ屋で、雪の志賀高原の映像を見ました。
寒そうですね・・・。
ただ、3連休はまた暖かい日が続くとの
予報でしたので、ノーマルでも大丈夫かな~なんて
思っていたのですが、一度、雪が降るとだめなものなのでしょうか・・・?

お礼日時:2011/10/03 22:30

草津周辺についてはすでに他の方々が書かれていますので往路で一応二つの案を。



まず行きですが水上ICもしくは月夜野ICで降りちゃうのがひとつ
もし水上で降りるのであればこんなところに立ち寄ってみる。
http://r.tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10001133/

で、こちらに立ち寄ります。
http://takuminosato.or.jp/

ここからは大道峠経由でもいいし、いったん月夜野のほうへ出てもいいですが中之条へでます。


もうひとつは#3さんが触れていますが渋川伊香保ICで降りるルート。こちらの場合は伊香保温泉に立ち寄って、石段の温泉街で遊んで行ってください。
http://www.ikaho-kankou.com/

こっちもいいが、
http://r.tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001197/

味わい(?)のあるお店もあります。
http://r.tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10009567/

食事ならやっぱり水沢うどんか?

伊香保温泉からはそのままR353へ降りてもいいですが、榛名湖経由でR145というのもあります。

八ツ場バイパス、高速道路かと思うような道です。川をはさんで反対側の、川原湯温泉の代替地となったあたりを通る道もいい道ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

どら焼きに、とてもひかれました。
水上によったらぜひ食べてみようと思います。

お礼日時:2011/10/03 22:33

3番のものです。


10月8日に来られるとの事ですが、明日は北海道でも雪が降るかもしれないとの事ですね。
そうなると北海道が雪が降るときは完全に白根山も初雪を迎えます。

ですから町の中では心配はありませんが、もしかすると志賀草津道路はチェーンなどの装着の指示がでる可能性があります。

もちろん明日、雪が降らなければノーマルタイヤで十分ですけどね。
ですからひとまずノーマルで来られて問題なし。ただし、志賀草津道路を通る場合は事前に調べてください。
もちろん、天狗山を通り過ぎると電光掲示板に滑り止め装置の案内が出ていなければ問題ありません。

あまりにも雪がふれば町内放送で通行止めのアナウンスも流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

お天気に恵まれるよう願って、
道路情報を気にかけつつ、楽しみたいと思います。

お礼日時:2011/10/02 21:42

新潟からなら志賀草津道路経由で来られますか?



まずは来られるルートを書いてくださればもってアドバイスしやすいのですが。。

志賀草津道路も11月15日で冬期閉鎖になります。その前に是非横手山の雲の上のパンやさんでパンを食べてみてくださいね。

ただし、もう白根周辺では紅葉が始まりつつあります。
そして気温もかなり寒くパーカーなども必要になりますのでよられるようであれば是非厚手のパーカーやジャンバーなど持参されてください。

ちなみに草津の町の中も朝晩は寒くなりました。
夜は5度、雨があれば1度まで気温は下がっています。


もし渋川伊香保から来られるのであれば伊香保方面に登っていきますと水沢うどんも食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

新潟市内から関越自動車道の渋川・伊香保IC経由で
行き、帰りは上信越自動車道経由で帰ろうかと思っていました。
そうすると、滋賀草津道路は帰りのコースということでしょうか?
雲の上のパンやさん、素敵ですね。
ぜひ立ち寄りたいと思います。

気温、かなり低くなってきているのですね。
ガイドブックに草津は冷涼な気候と書いてあったので、
涼しいのかな~とは思っていたのですが、そこまでとは
思っていませんでした。

10月8日出発なのですが、スタッドレスタイヤは
さすがにまだ必要ありませんよね?
教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2011/09/30 14:21

はじめまして!



群馬県民として回答させていただきます。

新潟からだと、自動車の場合なら渋川ICから、列車の場合でも渋川駅から吾妻線に乗り換えです。

草津温泉内なら、西の河原の湯や鶴太郎美術館などがありますが、私のお勧めは車なら渋川から伊香保温泉方面に向かって、ハラミュージアムアーク(美術館)、竹久夢二美術館(オルゴール館)、おもちゃと人形自動車博物館、水沢うどん(日本三大うどんと呼ばれている)などがお勧めです。

良かったら私のブログでも見て下さい。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

草津へは車で行きます。
関越自動車道の渋川IC経由で行こうと思っています。

水沢うどん、美味しそうですね。
楽しい旅行になるよう、ブログも参考にさせて
頂きますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月下旬の草津温泉の積雪について

3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。
車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。
以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。
南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。
結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元住民です。

まず3月下旬でも必ずスタッドレス着用で願います。
草津は入学式に雪がありゴールデンウィークに桜が満開になる地域です。
これはほぼ北海道と同じ環境なんですね。
当然道路の凍結はございます。

そして大雪になる事も珍しい事では有りませんので
雪道がご心配なら公共の乗り物で来られてください。

この時期に大変多いのが3月末だからと言って安易にノーマルでくる車の事故です。
毎年必ずそのような車のために他の車が多大なる迷惑を掛けています。
もしそのような車が貴方の車に激突でもされたらそれこそ大変ですから。

Q長野県  善光寺から草津温泉までの車での最速ルート

草津のHPのアクセスページを見ると以外にも上信越自動車道の上田菅平ICからのルートを示すのですがこれが最速なのでしょうか?

Aベストアンサー

 上田菅平ICから5~6分菅平・草津よりの所に住んでいる者です。

 自宅から草津までR144経由・途中の上州三原(JR万座・鹿沢口駅付近)から草津方面へ短絡する県道へ入り、草津まで1時間と少々です。ただし、この「少々」の部分は道路状況や草津のどのあたりまで行くかで変わりますが。
 草津温泉から名古屋への高速バスは、上田菅平ICから高速に入ります。時刻表上で、このバスは、草津温泉~自宅最寄りバス停が1時間14分、草津温泉~上田菅平ICが1時間20分となっています。

 長野ICから上田菅平ICまで約20分ですから、長野ICから草津まで約1時間半(と少々)といった所でしょうか。
 あとは、長野市内の、善光寺から長野IC間でどのくらい混んでいるか。場合によっては須坂長野東から載った方が早いかな、ということになるかもしれません。

 遠回りで通行料もかかりますが、時間を気にするなら結構使えるルートかも知れません。このルートも峠越えがありますので、冬季は、当然タイヤチェーンなどは必要ですが、志賀高原を抜けるR292と違って冬季閉鎖にはなりません。

 上田菅平ICから5~6分菅平・草津よりの所に住んでいる者です。

 自宅から草津までR144経由・途中の上州三原(JR万座・鹿沢口駅付近)から草津方面へ短絡する県道へ入り、草津まで1時間と少々です。ただし、この「少々」の部分は道路状況や草津のどのあたりまで行くかで変わりますが。
 草津温泉から名古屋への高速バスは、上田菅平ICから高速に入ります。時刻表上で、このバスは、草津温泉~自宅最寄りバス停が1時間14分、草津温泉~上田菅平ICが1時間20分となっています。

 長...続きを読む

Q草津温泉から長野の善光寺へ行けるバスはありますか?

草津温泉から長野の善光寺へ行けるバスはありますか?
または、どんな風に公共交通機関を乗り継げば行けるでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

草津温泉の最寄駅は、長野原草津口駅から吾妻線で渋川駅まで
渋川駅から上越線で高崎駅まで
高崎駅から長野新幹線あさま号で長野駅まで
長野駅から善光寺へは、川中島バスで約10分です。
http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/route_k/index.html
長野原草津口駅から長野駅までの普通乗車料金は、3,260円
高崎駅~長野駅間新幹線特急料金は、
指定席 3,030円 自由席 2,520円

Q新潟県から車でお勧めの県、場所。

日曜日に、県外への日帰り旅行を企画しています。

車を運転して行きたいのですが、
新潟県からでお勧めの県、スポットなど何かありませんか?

女二人です。
二人とも、あまり温泉が好きではありません。
また、あまりお金もありません(笑)

友人が誕生日なので、そういったサービスをしてくれる
飲食店(か話題のスポット?)があればいいな、と思っています。

本当に何も思いつきません!(笑)
よろしくお願い致します・・・!

Aベストアンサー

長野県信濃町の黒姫高原の童話館・コスモス見学。
ソフトクリームは、おいしかったです。
地ビールの工場もあります。


人気Q&Aランキング