電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬の室堂平に行きたいです。立山に登るのではなく、室堂平のみくりが池付近を散策したいと思います。

立山黒部アルペンルートのオフィシャルサイトをみると、すでに1.5メートルの積雪だそうです。雪景色がみれるのはうれしいのですが、散策の遊歩道の部分は、歩けるように除雪、とまではいかなくても、多少整備はされてるのでしょうか。それとも雪が降ったままなのでしょうか?

登山靴でいく予定ですが、雪山は初めてです。

どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

みくりが池までの散策でしたら「雪山」といったカンジではなく、


雪の積もっているちょっとした坂道を歩くといったカンジです。
除雪とまではいきませんが、遊歩道が決められていますので、
楽に歩くことができます。

夏場は室堂ターミナルから30分もあれば、みくりが池周辺を
散策できますが、雪の上を歩く場合、もう少し時間がかかると思います。

靴より気にした方がいいのが、上着だと思います。
バスやターミナルの中は暖房が効いていて、
暖かいですが(逆に暑いぐらいに…)、外はとても寒いです。
簡単に着たり脱いだりできる上着を着ていくといいと思います。

気をつけて行ってきてくださいね。

この回答への補足

結果報告させていただきますと、2002年の冬は例年より冬の訪れが早く
ホテルや山小屋以外のところは、すべて雪の下でした。
遊歩道どころか、一面雪で、どこを歩いても良い、とのこと。
なので、スノーシューを借りて散策しました。
11月下旬に行ったのですが、好天に恵まれ、雲ひとつない良い天気でした。
念のため、スキー用のズボンを持っていったりしたので
まったく寒く感じず、少し動くと暑いくらいでした。
洋服はたくさん持っていきましたよ。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2003/01/21 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
安心しました。行って、雪だらけだったらどうしようかと思っていました。
雪山経験者ではないと、行けないくらいかと思ってました。
安心しました。上着は気をつけて準備していきます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/11/02 15:15

11月5日7時現在,天候雪,気温-12度だそうですね。


下界は晩秋・初冬でも,地獄(室堂平周辺は,地獄絵図のモデル地域です)は厳冬です。

gami-gami-gamiさんが「上着を気にした方が良い」と書かれていますが,私は上着を含めて服装全体を気にした方がいいと思います。
なにせ,どのように行動するにしても,寒さは強敵になってしまいますから・・・。
少し薄手の生地を重ねるなどして,寒さ対策をしてくださいね。(空気の層の数があるほど熱は遮断されるらしい)
特に,脚にはズボン下を履くとかパンティストッキングの重ね履きするとか,男性用のストッキングもありますので,脚の寒さ対策を忘れないでください。

もうひとつ,気にして欲しいのは,紫外線対策です。
室堂平は標高2,450mもあり,その分紫外線が地上に届きやすいです。
しかも,積雪があるので雪に反射する紫外線もあります。
下界に比べたら,太陽が3つあるような感じでしょうか・・・?
かなり,日焼けしますので,紫外線対策も準備してくださいね。(でも,綺麗に焼けますよ)

年間を通して,過去に御厨ヶ池(みくりがいけ)周辺でも遭難事故があったと記憶しています。(確か,軽症程度だったと思いますが・・・)
バスターミナルから室堂平に出る途中の階段踊り場に地図があると思いますので,一目見て,注意する箇所を確認し,かつ,無理と無茶をしないように行動してください。
私に言わせれば,観光地であっても室堂平は立派に「山」ですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。#1さんのところに結果報告させていただきましたとおり、建物以外雪の下でした。衣類はたくさんもっていったので寒い思いはせずにすみました。もちろん、日焼け止めも持っていきました。
室堂平は何度行ってもいいですね。

お礼日時:2003/01/21 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!