【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今年のお盆(13日~15日)に東京から軽井沢(北軽井沢)に旅行する予定です。

軽井沢周辺の道路の渋滞は激しいと聞きましたが、今でも同じでしょうか?

ホテルのHPをみたところ、練馬IC~碓氷軽井沢IC 約100分
碓氷軽井沢IC~ホテル(北軽井沢) 約50分
となっています。

プリンスのアウトレットや旧軽銀座でショッピング1,2時間ほどした後、ホテルに向かいたいのですが(15時~16時着)
自宅を何時頃出発すればよいか、最近ご経験ある方教えてください。

お盆の時期の経験でなくても構いません。



また、直接ホテルに向かう場合の時間

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スキーシーズンと、夏休みシーズンによくいきます。



いずれも、休日なので、朝六時には東松山を通過しているようにしています。
すると、7時には軽井沢到着です。

それ以降は、上里SA位までが渋滞するからです。
藤岡JCTからはあまり渋滞していないですけど。

逆に、お昼前には渋滞は解消されます。

軽井沢の渋滞は、ICからどんどん登りがありますが、峠をこえてアウトレット手前の道がまっすぐになるあたりから、アウトレットの駐車場までが渋滞となります。
旧軽井沢のあたりも渋滞がおおいですが、裏道はそれほどでもなく感じます。

ホテルの場所がどちらかわかりませんが、アップダウンの多くないところでしたら、自転車でアウトレットに向かうのもよいかもしれませんよ。
あ、でも「碓氷軽井沢IC~ホテル(北軽井沢) 約50分」だと結構ありますね。

また、ホテルグリーンプラザ等のように、駅までシャトルバスのあるホテルもありますよ。

アウトレットの駐車場は24時間営業の部分と、2時間前からの部分があります。
でも、その分、駐車料金もかかります。

軽井沢駅で、アウトレット反対がわに、東急ハーベストという会員制のリゾートホテルがあります。
一般の人も、料金さえ払えば朝食をいただくことができます。
このようなところで優雅な朝食をいただいて、歩いてアウトレットに・・・という方法もあります。

この回答への補足

早速ご回答いだだきありがとうございました。

7時到着とは早いですね。
その場合は高速、IC~アウトレット とも比較的スムーズでしたか?
その場合でも、アウトレット駐車場までは渋滞するのでしょうか。

また、早朝到着でなく、最も時間かかった場合の所要時間など
大体で結構ですので分かりますか?

追加でよろしくお願いします。

補足日時:2011/06/10 08:19
    • good
    • 0

朝は8時までに到着すればスムーズに動けます。


碓氷軽井沢インターからひたすら渋滞という状態は遅くても10時頃になると完全に始まっています。

この渋滞にはまると100分なんて云う物ではありませんよ。
最悪は半日、それ以上渋滞にはまる事もあります。
十分に気をつけてください。100分などと目安にしているは馬鹿みるのは自分自身ですから。。
    • good
    • 2

#2です



たしか17号とぶつかる交差点から駐車場入庫まで2時間ぐらい掛かったと記憶しています
    • good
    • 1

#1です。



朝7時に到着した場合は、スムーズです。
全く渋滞はありません。

それを過ぎると、関越の東松山から上里SAまでが渋滞になり、さらに軽井沢のICをでて峠を下り、アウトレット入り口(軽井沢駅)までが渋滞、駐車場に入るまでが渋滞・・・で、所要時間がプラス一時間位になるかと思います。

ただ、その部分と旧軽井沢あたりまで以外では、そんなに渋滞でもないんですけどね。
    • good
    • 0

私は、夜中に移動しますので、早朝どれくらいに出れば間に合うかわかりません・・が



碓井軽井沢ICからプリンス通りまでの渋滞は、かなり厳しいです(抜け道が少ない為)

昨年のお盆は、1つ手前の松井田妙義ICで降りて、碓井バイパスで軽井沢入りしました。
東京発20時の夜の移動でしたが、普通ルートで行った友人より1時間30分ほど早く軽井沢に
到着しました。

車がETC付きなら佐久平で降りて、軽井沢に向かうのも手ですよ
    • good
    • 0

こんばんは



お盆や連休
あとはバーゲン時期ですね
車がアウトレットまで動かなくなります
ICから峠を越えるまでは動きますけどね
そこからが長くなります

到着するなら朝早い方がいいですよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

車が動かなくなった時間帯は何時ころだったでしょうか?
ちなみにICからアウトレット到着(駐車場入庫)までどれくらいかかりましたか?

分かる範囲で結構ですので、追加でご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/06/10 08:10
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北軽井沢から軽井沢までの道路 混雑状況

今年8月15日(土)15時過ぎ、北軽井沢から軽井沢まで、草軽交通のバスに乗車します。
例年この時期、道路の混雑状況はいかがなものでしょう?。
1時間は余分にかかりますか。あるいはそれ以上?

Aベストアンサー

昨年度の例になりますが
お盆中、北軽周辺の混雑はありませんでした。
しかし浅間の麓の三叉路。ここから大渋滞。
軽井沢に出るまで2時間はかかりました。

まして今年は15日が土曜日。例年より混雑予想はされています。

8月末とお盆中は天と地の差があります。

Q軽井沢アウトレット、連休は混みますよね?

こんにちは。
今週末の3連休の中日、7日の日曜に軽井沢アウトレットへ行こうかと主人が言い始めました。

NAVITIMEで調べると、東京から2時間で着くらしいです(休憩なしで)。
こちらを朝の8時ぐらいには出ないと、混雑して入れないでしょうか?
9時10時ごろに出るのは遅すぎですか?

軽井沢は初めてなので、地理は全く知りません。
ナビさまさまです^^;。

以前に連休中に御殿場のアウトレットへ行った際、近くのICから大渋滞で高速を降りるまで1時間、
アウトレットの近くまで行くのに2時間、午後だったのが夜になってしまい、
結局近くまで来たのに入れなかったということがあるので、それだけはイヤなんです。。。

そこまでシンドイ思いはしたくないので、はじめから混むと分かれば行きたくないとゴネられるので^^、
9月の連休に行ったことがある方、教えていただければと思います。

コレといって買いたい物があるのではなく、主人が車で遠出をしたいだけなんです
(私と娘(4歳)は、乗り気ではないです。正直)。

あと、気候はどうでしょう?朝、夕は冷えますか?
多分、義母も一緒なので、フードコートにおすすめな食べ物があったら教えてください。

3連休中は、ムリかな。。。
平日は行けないので、普段の日曜の方がよければ日程をずらそうかなと思ってます。

よろしくです。

こんにちは。
今週末の3連休の中日、7日の日曜に軽井沢アウトレットへ行こうかと主人が言い始めました。

NAVITIMEで調べると、東京から2時間で着くらしいです(休憩なしで)。
こちらを朝の8時ぐらいには出ないと、混雑して入れないでしょうか?
9時10時ごろに出るのは遅すぎですか?

軽井沢は初めてなので、地理は全く知りません。
ナビさまさまです^^;。

以前に連休中に御殿場のアウトレットへ行った際、近くのICから大渋滞で高速を降りるまで1時間、
アウトレットの近くまで行くのに2時間、午後だ...続きを読む

Aベストアンサー

9月の3連休の日曜に行って来ました。軽井沢はかなりの回数行っている方だと思います。
まず、日曜は毎週のように混みます。特に3連休の日曜はディズニーランドに来てしまったのか??というくらい混みます。正直車はお勧めしません。駐車場が、空きません。というより、アウトレットのところまで行くのが大変です。高速を無事おりて、から2時間以上。脇に逃げる道路はないと思っていただいたほうが良いかと。別荘地に入って、行き止まりになる可能性大です。トイレを探すのも大変です。(お子様連れということですのであえてかきました)
電車がお勧めになってしまいます。・・・それでは回答になりませんので、えー、車で行くとなると、東京8時発ですと、渋滞に会いに行くようなものかと。で、軽井沢を3時か4時ごろでるとすると行きも帰りも渋滞・・・と思います。
ひとつの案として東京を午後2時とか3時とかに出て夜10時帰宅を目指すとか。
店は秋は6時から7時頃までやってますし、飲食店は遅くまでやってますし、みんな帰った後なので、駐車も簡単にできる可能性があります。
あと、寒いです!!天気もころころ変わるので、セーターとか風除けのジャンパーはもって行ったほうがいいです。お子様のためにも。
ネガティブな回答になってしまいましたが、アウトレットとしてはほんとに大きいです。日本でもトップクラス(大きくて)のアウトレットですし。空気もいいですし。
あの辺りは、更科そば(だとおもうのですが、色の白いそば)が結構有名みたいですよ。上品な味で好きな人が結構多いです。お義母さまにどうでしょうか。他にラーメン屋とかたこ焼き屋とかパンやとかおいしそうな店たくさんありますよ。
前にアウトレット内の小さな喫茶店に入ったのですが3時頃で食べ物はほとんど売切れでした。
あくまで過去の経験を参考に書きました。回答とぜんぜん違う状況になっていましたらすみません。

9月の3連休の日曜に行って来ました。軽井沢はかなりの回数行っている方だと思います。
まず、日曜は毎週のように混みます。特に3連休の日曜はディズニーランドに来てしまったのか??というくらい混みます。正直車はお勧めしません。駐車場が、空きません。というより、アウトレットのところまで行くのが大変です。高速を無事おりて、から2時間以上。脇に逃げる道路はないと思っていただいたほうが良いかと。別荘地に入って、行き止まりになる可能性大です。トイレを探すのも大変です。(お子様連れということで...続きを読む

Q夏の軽井沢での服装

8月12日~2泊で初めて軽井沢に行きます☆

そのときの服装について知りたいのですが、日中は半袖でも大丈夫ですか?それとも日中から長袖を着ないと肌寒いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、知り合いの別荘を借りて2週間ほど軽井沢で過ごしました。
(滞在期間8月4日~17日)
夜間は涼しくなると聞いていたので、長袖等を2枚持参しましたが
昼間は非常に暑く驚きました。
夜間は若干涼しくなりましたが半袖で過ごしました。
夜間は必要有りませんが昼間はエアコンが必要と思いました。
長袖を持参しましたが着る事は有りませんでした。
心配でしたら長袖を1枚持参されてはいかがでしょうか?
 楽しい旅行を。

Qお盆すぎに車で軽井沢旅行します

8/18(火)~8/20(木)まで家族で軽井沢へ車で旅行します。
名古屋から出発し、北軽井沢(嬬恋)の同じホテルで2泊の予定です。
軽井沢は今まで行ったことがありません。
当初は全部高速で行くつもりでしたが、ルートを見てみるとかなり遠回りのような気がします。
そこで、素人なりに考えた地図上のルートがいくつかあるのですが、どれがおすすめでしょうか?

〔当初のルート〕岡谷Jct→長野自動車道→更科→信越自動車道→碓氷軽井沢IC→目的地
*金額よりかなり遠回り?

〔1〕岡谷Jct→R142→R152→上田菅平IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地
*菅平入口までが迷わないか不安。

〔2〕岡谷Jct→R142→R141→佐久ICまたは小諸IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地
*高速乗るまでがゴチャゴチャしてて迷いそう。

〔3〕岡谷Jct→R142→R152→R18→目的地 
*もっと近道ありそうだけど分かりやすそう。

ちなみに目的地というのは宿泊地ではなく軽井沢の観光スポットです。
車に一応ナビは付いています。

どうぞよろしくお願いします。

8/18(火)~8/20(木)まで家族で軽井沢へ車で旅行します。
名古屋から出発し、北軽井沢(嬬恋)の同じホテルで2泊の予定です。
軽井沢は今まで行ったことがありません。
当初は全部高速で行くつもりでしたが、ルートを見てみるとかなり遠回りのような気がします。
そこで、素人なりに考えた地図上のルートがいくつかあるのですが、どれがおすすめでしょうか?

〔当初のルート〕岡谷Jct→長野自動車道→更科→信越自動車道→碓氷軽井沢IC→目的地
*金額よりかなり遠回り?

〔1〕岡谷Jct→...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
もう少し分かりやすいルート案内にしました。
またお勧め3ルート距離比較しています。
1.岡谷ルート
2.豊科ルート(岡谷ルート+28km)
3.更埴JCTルート(岡谷ルート+76km)

私なら2か3のルートを選びますが、8/18はUターン客と霧ヶ峰、美ヶ原観光客もいると予想しますので当日の中央道の車の走行量に応じて臨機応変に考えます。(多なら2、少なら1、ガラガラなら3も可)

今回追加した豊科ルートなんですが、実は山岳区間が快適なトンネルでありアップダウンが少なく道も直線的で走り易い為、走行量が多い日なら(更埴JCT付近/霧ヶ峰の混雑を予想)一番早い可能性もあり穴ルートです。下記ルート案内に従いナビが同じルートを通過するように経由地を設定するといいと思います。(r81と浅間サンラインも経由地)
前回回答のr82は表記ミスでした\(__ )

<岡谷ルート>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/17/18.086&el=137/59/28.577&scl=250000&stx=138/2/29.105&sty=36/5/4.175&edx=138/32/16.088&edy=36/20/8.014&mx1=138/10/35.162&my1=36/8/51.893&mx2=138/16/2.071&my2=36/18/42.564&mx3=138/23/51.010&my3=36/20/59.644&mx4=138/26/5.905&my4=36/20/44.854&chg=1
<豊科ルート>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/20/58.274&el=138/14/17.678&scl=1000000&stx=138/2/18.836&sty=36/5/4.175&edx=138/32/16.088&edy=36/20/8.014&mx1=137/55/34.967&my1=36/17/44.416&mx2=137/58/8.139&my2=36/17/11.160&mx3=138/15/14.151&my3=36/18/48.798&mx4=138/20/51.311&my4=36/21/34.257&mx5=138/26/5.186&my5=36/20/44.466&chg=1
<更埴JCTルート>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/20/40.007&el=138/27/0.055&scl=250000&stx=138/2/29.112&sty=36/5/4.164&edx=138/32/16.080&edy=36/20/8.016&mx1=138/6/59.579&my1=36/33/19.348&mx2=138/24/37.013&my2=36/20/34.196&mx3=138/26/6.864&my3=36/20/43.691&mx4=138/27/35.994&my4=36/20/11.899&chg=1

#4です。
もう少し分かりやすいルート案内にしました。
またお勧め3ルート距離比較しています。
1.岡谷ルート
2.豊科ルート(岡谷ルート+28km)
3.更埴JCTルート(岡谷ルート+76km)

私なら2か3のルートを選びますが、8/18はUターン客と霧ヶ峰、美ヶ原観光客もいると予想しますので当日の中央道の車の走行量に応じて臨機応変に考えます。(多なら2、少なら1、ガラガラなら3も可)

今回追加した豊科ルートなんですが、実は山岳区間が快適なトンネルでありアップダウンが少なく...続きを読む

Qお盆の軽井沢の観光プランについて

お盆の軽井沢の観光プランについてアドバイスお願いします。

8/11~1泊で軽井沢に行く予定です。宿泊は浅間牧場近辺、都内から車で行きます。
11日は混雑を避けるため自宅を前夜出発し、早朝軽井沢着予定で、以下のプランを立てています。

石の教会→軽井沢高原教会→湯川の滝→ハルニレテラスで昼食→混雑状況によってハルニレテラスor鬼押し出し園→ホテル17時頃チェックイン。

翌12日は、可能であれば早くチェックアウトして以下のプランを立てています。

(前日行けなった場合)鬼押し出し園→旧三笠ホテル→近辺で昼食→塩沢湖・軽井沢タリアセン→軽井沢現代美術館。

軽井沢駅周辺が混雑するとのことなので、1日目の初めに旧三笠ホテルに立ち寄り、石の教会~というプランも検討中です。

2日目の移動は渋滞に遭うと思うのですが、このプランで回るのは難しいでしょうか?
帰りは遅くなっても構わないのですが、3歳の子どもがいるため渋滞でまったく動かず・・・だとトイレなども気がかりです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、せっかく朝早く行かれるのですから、早く行った方が良いところから。



初日のハルニレテラスは、駐車場がせまいので、駐車場に入るまでが大変です。
谷があってせまくなっている地域に人が集中しているので、ゆっくりもできませんし、お店も混雑して落ち着きませんでした。
それほどおいしいわけではなく、割高に感じました。
ハルニレテラスのよいところは、自然の風を感じながらのんびり食事のできるところなのですが、夏は平日ですら大混雑していて、狭い場所をぶつかりながら歩くので、のんびりできる雰囲気ではありませんでした。

そうはいっても、話題の場所ですから立ち寄ってみたいですよね。

朝一のまだ静かな時間に、昼食の営業をしていない時間に立ち寄って雰囲気を楽しみ、昼食は別の場所にされてはいかがでしょうか。
7:30から営業しているベーカリーで朝食をいただくとか。
http://www.hoshino-area.jp/sawamura/

それから、中軽井沢周辺にまとめていき、そのまま浅間山方向に上がって鬼押し出し、浅間牧場近くの宿にチェックインされるのが良いと思います。



次に、翌日の行動について。

7月15日から9月10日 午前11時~午後11時、旧軽井沢銀座通りには交通規制があります。
旧三笠ホテルの前は、交通規制の対象ではありませんが、そのあたりは渋滞して人が集中するということです。


翌朝は宿から白糸ハイランドウェイをとおって早いうちに旧軽井沢の駐車場に入れて、旧三笠ホテル、軽井沢銀座の散策。

軽井沢銀座散策の後は、先に軽井沢現代美術館にいけば、そこから18号へは線路をこえる抜け道があります。
地図をご覧いただけばわかると思いますが、線路を陸橋で越えて渋滞の無い道でいけます。
最後に塩沢湖あたりにいってから高速道路に入れば、軽井沢駅周辺の渋滞を通らないで帰る事が出来ます。


二日目の昼食のオススメ場所。

旧軽井沢ロータリー近くに、小布施の竹風堂があります。
町営の駐車場近くです。
そこで、栗おこわや栗のソフトがいただけます。
http://chikufudo.com/shop/shop08.html

軽井沢には腸詰屋という名前のソーセージの店がいくつかあります。
温かいパンにソーセージを挟んだホットドッグやサンドイッチなどがいただけます。
http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000168/

あと、歩けば入ってみたくなるようなお店はたくさんあります。

まず、せっかく朝早く行かれるのですから、早く行った方が良いところから。



初日のハルニレテラスは、駐車場がせまいので、駐車場に入るまでが大変です。
谷があってせまくなっている地域に人が集中しているので、ゆっくりもできませんし、お店も混雑して落ち着きませんでした。
それほどおいしいわけではなく、割高に感じました。
ハルニレテラスのよいところは、自然の風を感じながらのんびり食事のできるところなのですが、夏は平日ですら大混雑していて、狭い場所をぶつかりながら歩くので、のんびりできる...続きを読む

Q大至急お願いします!名古屋~軽井沢の所要時間は?

こんにちは!
今週末、貸別荘を借りて軽井沢に行こうと思ってます!出発地は名古屋(厳密に言うと春日井です。
私は運転しない&都内に住んでいるので、調べてもよく分からなかったのですが、中央道で行くのですよね?更埴というところから折り返すのでしょうか?
1番はやく着く行き方・所要時間を教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

名古屋からですと
東名高速道路→中央自動車道→長野自動車道→上信越自動車道
このルートになります
軽井沢の場所によっては”碓井軽井沢”か”佐久”になりますが
一応”名古屋IC”→”碓井軽井沢”で計算しますと
普通車で”\7,100円”約320km
高速道路だけで約4時間でしょうね
春日井からなら若干時間が短縮されるでしょう

Q3月中旬の軽井沢の路面状況は?

こんにちは

3月中旬に1泊旅行で、東京から軽井沢まで自家用車で行くことになりました。

目的地は軽井沢駅、中軽井沢駅周辺でスキーに行くわけではありませんが、車はノーマルタイヤしか持っていません。

この季節の道路状況はどうなんでしょうか?雪は降ったり積もったりしていませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいかげんな回答で事故を誘発することにもなりますので、責任は負えませんが、3月中旬ですと季節によって云々ということよりもお出かけになる前2,3日の天候しだいです。
2,3日晴天が続いていれば、道路に雪はないのが通常です。路面が乾いていればノーマルでも問題ありません。しかし、2,3日の間に降雪があると、残っています。でも、碓井・軽井沢ICから軽井沢駅あるいは中軽方面国道18号はまず大丈夫だと思います。
雪がなくても注意するところは、IC出て入山峠までの部分です。前日解けて流れた道路わきの雪が路面に氷となって残っています。特に日陰のカーブは3月中旬ですと午前11時くらいまで残っていることがあります。路面の色の黒い部分、日陰で道路わきから水が流れても不思議のない地形の部分は時速20km以下に落としてください。行きはのぼりですが、むしろ帰りのくだりに細心の注意をお願いします。
前の車との車間距離もさることながら、対向車にも気をつけてください。すべるとあっという間に対向車線に出ていたりします。
でも、チェーンは積んでおいてください。どうしてもダメそうだったらつけられるようにしておかないと、身動き取れなくなりますので。
なお、軽井沢の路面状況はhttp://www.karuizawa.jp/cgi-bin/infotcm.cgi
のWebカメラでごらんになれば多少のことはわかります。
気をつけてお越しください。

いいかげんな回答で事故を誘発することにもなりますので、責任は負えませんが、3月中旬ですと季節によって云々ということよりもお出かけになる前2,3日の天候しだいです。
2,3日晴天が続いていれば、道路に雪はないのが通常です。路面が乾いていればノーマルでも問題ありません。しかし、2,3日の間に降雪があると、残っています。でも、碓井・軽井沢ICから軽井沢駅あるいは中軽方面国道18号はまず大丈夫だと思います。
雪がなくても注意するところは、IC出て入山峠までの部分です。前日解けて流...続きを読む

Q軽井沢のショッピングプラザ~軽井沢ICの混雑状況

8月13、14と軽井沢へ行きますが、書き込み等を見ると相当混雑するらしいですね。

14日は帰る日なので午前中ショッピングプラザを見て軽井沢ICへ向かおうと考えてますが、このICまでも混雑するのでしょうか?

ICからショッピングまでは混雑するとの話はよく目にしますが、逆もやはり混雑するのでしょうか?
教えて下さい。

また、おもちゃ王国にも行く予定ですが期待してよいのでしょうか?
子連れにいいらしいですが、期待外れとの話も目にします。

Aベストアンサー

#3です
お礼ありがとうございます

あぁ、逆だと楽勝なんですけどね・・・
午前の早いうちに軽井沢入り
観光の後草津へ

草津観光の後、帰路

ちなみに本日の朝9:00の段階で
すでに、軽井沢IC付近「赤」(渋滞表示)でしたので
早朝にご自宅出れます?


プリンス、旧軽井沢どちらかにしましょう
旧軽井沢はそれでも道が狭いので車が寿司詰めです
お子様は十分に気をつけて

最低でも、8時前には軽井沢入りしたいですが
渋滞なくて4時間前後かかりそうですね
早め早めで行動してくださいね

Q軽井沢 9月 土日 渋滞

東京から軽井沢 9月 土日の渋滞
今月9月の26,27に東京から軽井沢に車で行くのですが、
(長野県北佐久郡軽井沢町)
軽井沢に行った事がないので、高速、ICを降りてから等
どの位混むか分かる方いらっしゃいますか?
今月土日に行った方や地元の方等、分かる方いましたら
教えて欲しいです(>_<)
東京からの大体の所要時間がわかると嬉しいです。
混んでいなければ2時間で着く距離です。

Aベストアンサー

#1です

軽井沢で出口渋滞しているようなら
1つ手前か1つ先で降りる手もありますけど
いかがでしょうか?

山道大丈夫なら松井田妙義で降りて国道を上がる手もあります
http://calendar.driveplaza.com/index.php?not_first=1&pdwn_date_index=1&road_index=9

これを見るととりあえず予想は出ていないみたいですね
先週も渋滞情報は出ていませんでしたが
多分連休は出るともいますけど

まずは料金所で渋滞
その後は2またにわかれていますので
流れていきます、その後プリンス通りまで来ると
今度はアウトレット渋滞です
それだけ、心の準備しておくと良いですよ

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング