アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さま、教えて下さい!
今週土曜日から1泊2日で、栃木県の小山から伊香保温泉と軽井沢に
行く予定です。

1日目は午前中に榛名湖周辺の散策、午後から伊香保を散策してその
まま伊香保温泉に宿泊します。
2日目の日曜日は軽井沢で白糸の滝を見て、できれば旧軽井沢付近を
散策したいのですが、3連休の真ん中ということもあり、渋滞を覚悟
しないといけないと思っています。
それでお聞きしたいのですが、

●伊香保温泉~国道353号~145号~146号~白糸の滝までの
所要時間を教えて下さい。

●お昼には白糸の滝から旧軽井沢まで行き、駐車場に車を入れたいの
ですが、お昼になると満車でなかなか入られないのでしょうか?

帰りは遅くなってもいいので、少しでも軽井沢を観光したいのですが、
渋滞がひどいようなら軽井沢に行くのをあきらめて、草津温泉に寄って
帰ろうと思います。

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

蛇足ですが。


http://www.google.com/maps?num=20&hl=ja&lr=lang_ …
の軽井沢銀座パーキングの場所はちょっとおかしいです。ショー記念礼拝堂のほうではありませんね。

で、もしサイクリングされるのでしたら、わざわざ旧軽に車停めなくても、もっと駅に近いほうへ行くとレンタサイクル屋がいっぱいあるので、そこで自転車借りるついでに聞いて、その近くに停めたほうがが安上がりです。旧軽に近づくほどパーキングは高くなりますシ、レンタサイクル屋は駅のそばに沢山ありますので。

ハイシーズンは車で動くより自転車のほうが早いくらいです。ショッピングモールも駐車場渋滞しますから駅前に車停めて自転車で行ったほうが早いくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく渋滞になる前に軽井沢に行こうと思います。
再びありがとうございました!

お礼日時:2006/10/04 11:47

北軽井沢経由で白糸ハイランドウェイに行くのでしたら、観光シーズンでも、ほとんど混まない道があります。



二度上峠越えです。

伊香保からですと、一度榛名湖まで上り、榛名神社方面に下がります。そのまま下っていくと倉渕町(旧倉渕村)に出て国道406号と交差しますので右折。しばらくそのまま進み村の中心街を抜けたあたりに「権田」という三叉路がありますのでそこを左折。あとは一本道です。しばらくは人家もないようなところですがやがて「二度上峠」を超えれば、晴れていると正面に浅間山の雄大な姿が拝めます。そこから下れば北軽井沢です。146号と交差しますから左折すればOKです。

少なくともどんなハイシーズンでも北軽井沢まで混んだことはありません。

353→145号経由にくらべ距離は4~5km多く、ワインディングやアップダウンも多い道ですが、快適なドライブが出来ます。353→145号経由は何箇所か市街地を通りますので信号停止も多いと思いますが、こっちは信号も少ないので15分以上は早いはずです。

白糸ハイランドウェイは時期によっては渋滞します。白糸の滝は駐車場も狭いので停められないことも。料金所のおっちゃんに聞いてみることをおすすめします。

さて、旧軽のパーキングですが有名なのはロータリー付近の町営です。混みます。駐車場渋滞です。近寄らないほうがよろしいかと。

お薦めは、旧軽銀座通りの一本東側の軽井沢会テニスコート付近の駐車場です。私は「軽井沢銀座パーキング」を良く使います。町営が混んでいてもわりと空いている確率が高いです。
場所はこちらを参照してください。
http://tsukasa310.fc2web.com/parking/parkingtop/ …
↑のページは「軽井沢探検隊」という地元の人がやっているサイトです。
トップはこちら↓
http://tsukasa310.fc2web.com/index/index.htm

イベント情報やblogなんかもあり、いつも利用させてもらっています。事務局がテニスコート通り(軽井沢会テニスコートから旧軽銀座にぬける細道)の中ほどにあります。地元ならではの裏情報なんかも教えていただけますよ。ぜひ行ってみてください。

それでは良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
観光シーズンはやはり混まない道を選びたいので、「二度上峠」越え
は良さそうですね。地図でも確認しました。
パーキング、サイトの紹介も大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 11:40

伊香保から北側へ降りてくる道がありますので(小学校付近を通る道)、それを使うと渋川市内へ戻らずとも県道35号へでられます。

GSのある信号のある交差点(三叉路)を左折し、その35号をしばらく進み原町市街へはいる手前でR145へはいるとよいと思います。
距離的には60キロ程度なので普通は1時間半程度と思いますが、軽井沢内の昼間だと時間が読めないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
小学校付近を通る道、なるほど近いですね。地図で確認しました。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/04 09:31

こんばんは



取り合えずココを左へ
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.59.58.1 …
県道35号です
この辺で少し渋滞します
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.50.20.4 …
ここで145号と合流です

で、んん・・・・・
遠回りだなって思うんですよね
榛名湖越えて行くのだと道が複雑ですし
前日、榛名湖見ていますからもったいない気もします

高速乗ってもAM9時台(下手すると8時台でも)軽井沢ICは混んでいます

因みに榛名湖~榛名神社越えのル-トはこちら
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

むか-し人の運転で通りましたが、道はいい道だったような気がします

それと、連休であれば
白糸の滝、旧軽井沢銀座、プリンスと全部を見るのは無理です
どこかに絞るか
旧軽井沢を見て白糸の滝を見て
群馬県内を抜けて帰るの方がいいと思います

時間計算はこちらで
http://www.navitime.co.jp/

http://map.goo.ne.jp/route/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
軽井沢は白糸の滝とサイクリングで旧軽井沢を散策したいと思って
います。
伊香保から軽井沢へは、高速で伊香保ICから松井田妙義ICでおり
て旧軽井沢へ行くか迷っていました。
軽井沢は9時でもかなり混んでいるのですね。
ルートガイドのご紹介、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 23:19

連休だと白糸の滝に行く手前、たぶんR146の県境付近から渋滞になります。

そうなるとそこから旧軽にいくまでに1~2時間覚悟してください。おそらく付近の駐車場も満杯になっていると思います。

もし可能であれば朝の9時ごろまでには旧軽につくつもりで出かけてみてください。その時間であればスムースに通行できると思います。先に旧軽でぶらぶらして、その後白糸の滝であれば、逆方向なので割合大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり3連休中の駐車場は早くから満車になるのですね。
できるだけ宿は早く出て、先に旧軽をまわるようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 22:40

伊香保温泉→R145 10分


145→146    36分
146→軽井沢    41分です。 計1時間27分です。
国交省外部団体発行の道路時刻表が原典です。
軽井沢→白糸の滝はわかりませんが、10分くらいじゃないでしょうか? 但し軽井沢への有料道路を少し降りたところですから軽井沢への途中ということになります。渋滞するのはこの有料道路の坂道でしょうから、白糸の滝まではスムーズに行ける筈です。

下記が駐車場のマップですが、かなり難しいですね。

http://www.google.com/maps?num=20&hl=ja&lr=lang_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
詳しい時間を教えていただき、また駐車場のマップも大変参考になり
ました。駐車場にはできるだけ早く着いた方がよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!