dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週の群馬県渋川市伊香保の雪や路面凍結について
12日~16日まで仕事で伊香保の石段街周辺のホテルに宿泊します

週間天気予報では、晴れか曇りとなっていますが雪が急に降ったりすることはありますか?
群馬県の南部ですがどうでしょうか
伊香保は山奥と聞いたのでとても不安です
ノーマルタイヤのみしか所持していないのですが危険でしょうか?

A 回答 (5件)

群馬県の南部、前橋や高崎なら心配はありませんが


伊香保は北部に入ります。
そして温泉街は山の中腹。積雪はなくてもというか今年はありますが
凍結はもちろんなのでノーマルでは危険すぎますよ。

仕事との事なので朝も8時頃出発になりますよね。その時間は完全に凍結。

この時期にノーマルのみで来るなんて考えられません。
また下のほうでかかれている方いますが冬の車の装備は沖縄を除いて全国に必ずあります。

群馬県の場合はスタッドレスまたはチェーンの携帯が義務とされており
ノーマルで事故を起こした場合は保険がおりない可能性もありますし
相手がいれば完全にあなたが悪くなりますよ。

車で来るならば現地でレンタカーを借りたほうが無難です。
    • good
    • 12

11日の夜に1mmの降水量で雪の予報ですが、12日から16日までは晴れの予報です。


しかし、最低気温が0度ですから、路面の凍結は十分に考えられます。

伊香保は山奥ではなく、榛名の手前にある温泉郷です。榛名まで登ると雪でしょうが、麓の伊香保は雪ではないでしょう。
しかし、今年の寒気団の動向では何時雪になっても不思議ではありません。
    • good
    • 1

都道府県(冬3月まで)チェ-ンとタイヤの規則に関する道路交通法があります。



違反した場合は5万円以下の刑罰になります。

群馬県は。

積雪又は凍結のため滑るおそれのある道路においては自動車又は原動機付自転車

を運転するときは,駆動輪のタイヤにチェ-ン等の滑り止め装置を施し、又は雪道用

タイヤを用いること。とありますのでチェ-ンとスタドレスタイヤが必要。

違反したら5万円以下の刑罰。

凍結の道路でノ-マルタイヤで、事故起こした場合は保険が利用出来ない事例があります。
    • good
    • 3

毎年、群馬県にスキーに行っています。



伊香保は関東平野のギリギリ端で、山というほどではありませんが、かなりのどかな場所です。群馬県というか関越道で雪が「降る」のは沼田近辺からということが多く、関越トンネルを超えるとほぼ雪です。

有名な「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」というのは関越トンネルに並行しているJRのトンネルのことで、その手前の群馬県はそれほど雪は振りません。

したがって、天気が晴れならほぼ晴れ、雪がチラついても積もることはほとんどないといえます。伊香保で雪が降るときは東京は最低でも雨、または雪になります。

ただしです。問題は「凍結」です。凍結は温度が0度まで下がれば路面凍結を起こします。晴れていても夜露などで結露があれば、それなりに凍結し、交通量の少ない道路ではなかなか路面状態がよくならないことがあります。

このような場合、雪や明らかな水が無ければ走れないことはないですが、ちょっとしたスリップなどで道を外れたり、停止線で止まれなかったりすることもあります。

ですから、普段はノーマルタイヤでもいいものの、チェーンを必ず携帯すること、凍結の恐れがあるときはスプレー式の簡易チェーンをタイヤに塗るだけでも安全性が向上します(普通のチェーンは持っていてください)
普段雪が降らないところであるため、雪が降っても除雪などが遅れます。そのため、一旦雪が積もり始めればチェーンが無ければ走れません。

そして、道路にある温度計をよく見て、0度近くなったらスピードを下げて運転することです。

もちろん、スタッドレスを手配できるなら、スタッドレスに変えたほうが間違いなく安全です。
    • good
    • 7

伊香保の幹線道路部分は、結果として何とかたどり着ける可能性があります。



しかしっ!!
伊香保は山の斜面にへばりついたような温泉地です。
しかも、陽の当たらない方向です。

石段のあたりは急斜面で、しかもすれ違うのがやっとの狭い道が多くあるんですよ。

群馬の南部と言っても、山で日影、しかも狭い急斜面となると危険だと思います。

山の下の方に車を置いて様子を見てホテルの送迎を利用するなどされてはいかがでしょうか。
高速のインター周辺までは問題ないと思います。

途中で宿に電話をして様子を確認するのもテです。

群馬の名物は「からっ風」、湿度も低いのですが、雪になる可能性もあり、
おそらく凍結はしていると思います。

積雪はライブカメラで確認できますが、凍結は確認できません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!