アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再掲です 

僕は気持ちの切り替えが上手くできません。嫌な気もちになると3日4日は残り続けてしまいます。(態度には多分出ていないと思います)
例を出すと、バスに乗って降りる前にお金を払う際、お金を落としてしまって手間取ってしまい、運転手に早くしてくださいと言われ、それが頭に残り続けて3日くらい苦しみました。パパッと切り替えるにはどうしたらいいですか?メンタル強くしたいです

A 回答 (2件)

自分も頭にずっと残るタイプです。

私は対策をしっかり考えるようにしてます。
自分の中でその考えを成仏させてあげるという事をしています。

バスに乗りお金を払うのが手間取ってしまった時の対策として

お金を落とさないように次からはお金を早めに用意しておき、手に握りしてめ置くなど。
小さな袋を用意して、お金を入れておくなど
色々と考えます。

もしも対策をしたとしても、あの状況では無理だったとなったら仕方がなかったんだと自分に言い聞かせます。
    • 0

自分も似たようなことでいつも悩みます。

あの時こうしておけば…という気持ちがどうしても強くなってしまうのでいつまでたっても忘れられないしもっと悪い方向に考えてしまうことも。
だから自分の場合、ミスした場所にもう一度行って次はその場所で成功した記憶を上書きします。
バスでもたついて運転手さんから注意されたのなら次は「前もってお金を準備しておく→さっと払って下車する→何も言われなかった」という経験をして、あの時のミスはたまたまだったと自分に言い聞かせるようにする。
自分はこれで少しだけ楽になりました。
    • 0