「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

職場の環境があまりにもひどいので、訴えたいと思っています。監督署に確実に動いてもらえる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

・何がどうひどいのかを明確にする

・それが労働基準法をはじめとする法令のどこに抵触するかを明確にする
・証拠(サビ残ならタイムカードとか)を提示する

この程度のことをやっておけば、動くかどうかはともかく無視されることはないでしょう。質問の文章のような抽象的表現では、労基署は動くに動けません。
    • 0

経験ありませんので想像ですが

・客観的なデータ
 サービス残業関係であれば、タイムカードや、労働時間が分かる業務日誌と、給与支払い明細(基本給・残業手当が分かるもの)、あと就業規則(残業手当を支払わない基準など)、あたりの写しなど

・要望
 絶対匿名(会社に知られたくない)のか
 解決解決案(過去2年分の未払い残業手当の支払いなど)

を揃えて、出向きます。
 出向けば、動いてくれそうなのか雰囲気がある程度つかめる気がします。
 個人欄を塗りつぶしたコピーを送付では、どれくらい積極的に動いてくれるかは分かりません。
    • 0

こんにちは。

まず職場の環境の悪い会社がどの様な会社かとのことです。何度もこんな問題が出ているのでしたら本気で対処してくれないと思います。指導しても治さない為に・・それを踏まえて、ちゃんとした証拠書類など用意して、連絡の上どうどうと話をしてください。その時に監督署のかたが文書を書かれるかも確認を、おこなってください。密告よりもどうどうと
話をされたらいいのではないでしょうか。情報は守ってもらえるはずですが。頑張ってください。
    • 0