電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社更生法申請をし、現在管財人により再建に向けて動いている最中です。
その後、会社はどうなるのでしょうか?
再建できないとなるとやはり倒産ですか?
そうなるまでにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
また、ボーナス・福利厚生はどうなるのでしょうか?
転職を考えるべく動いてはいるものの
このご時世、非常に難しくなかなか決まらないのですが、
はたしてこのまま会社に残っても良いのか?
再建できないときの退職金はどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

更生計画認可後、再建に取り組んでいるという前提で申し上げると、今は大幅に債務をカットしてもらい、経営者も入れ替えて再建を目指している状態であり、今後会社がどうなるかはこれからの経営次第です。

そういう意味では他の会社となんら変わるものではありません。
更生会社であろうがなかろうが、経営が上手くいかなければ倒産するかもしれません。

しかし牛丼の吉野家のように、一度倒産して会社更生法を選び、その後見事に再生したケースもあります。要は強力なスポンサー、他社にない付加価値、そして社会から必要な会社と認められることが重要なのでしょう。

給与や福利厚生面で言えば、更生法を適用された段階で厳しくカットされ、経費削減をベースに更生計画を作っていますから、他社より厳しい労働環境は続くでしょうね。よほど事業が上手くいかない限り給与がどんどん増えることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。