6年前にかった三菱電機「KD-256V」のファンヒーターです。
ファンが回って点火合図のブザーが鳴りますが、点火してくれません。
今シーズン使い始めて1ヶ月、1週間前から点火しづらくなっていました。
給油フィルターと空気取り入れ口、ファン、温風の噴出し口もきれいに掃除したんですがダメでした。
エラーメッセージがFLと出ますが、取説にその意味は載ってません。
点火プラグのような物がダメなんでしょうか?
ばらしてもっと掃除すれば直るのでしょうか? 
寒くて困ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

原因はNo54917さんの回答だと思われます


私もkazupnmさんと同じ症状で、三菱製のファンヒーターを
修理しました。
 燃焼筒の中に鉛筆の芯くらいのとがった針がついています(ニードル弁という名前だろうと思います)この周辺にタールが付着していると点火しません
シンナーや白い車用のワックス、極細コンパウンド、なければ、歯磨きなどを使って丁寧に清掃します。
 サンドペーパーはどんなに細目でみ使ってはいけません
いずれにしろ、ここまでやるためには本体の台だけしか残らないくらい分解する必要があります。
 ただ、三菱製のファンヒーターは、よくできています。
部品の向きは、決まった方向にしか取り付けできませんので、やる気しだいでなんとかなると思います。
    • good
    • 0

補足説明です


三菱電機から補修キットが販売されているようですので、お住まいの地区の三菱電機のサービスセンターに電話してみてください。(購入したお店ではなく、メーカーのサービスセンターです)
 私はこのキットを使いませんでしたので価格などはわかりませんが、おそらく弁を清掃しないで交換するキットだと思います。
 キットを使う場合でも分解手順は変わりませんが、弁についているタールを除去するのは、ものすごく手間がかかります

この回答への補足

皆さん、回答ありがとう御座いました。
古い灯油によるバーナーの故障で困っている方は多いと思いますので、その後の、私のとった対処について少し書いておきます。

補修キットですが、東京のサービスセンターにTELして聞いてみましたが解らず、有ったとしても業者向けの物であろうとの回答でした。修理見積もりはおよそ1万円くらいになりそうとの事。(交換部品は在庫確認取れました)

簡単そうな気がして分解してみましたが、一時間後に諦めました。
途中まではプラスドライバー1本で簡単に外れますが、そこから先は難しいです。素人がバラシ易いようには作ってありません。(構造的に難しいと言うより分解する事を想定していないように思えた)たとえ綺麗に分解できたとしても組み上げでミスして大事になっては困るし、自信も無かったので中止。

結果は買い換えです。
近くの安売り店で、手を汚さず給油できるヤツを。
(サンヨーCFH-EX329 ¥15700税別)
本体1年、バーナー部の保証は3年。(メーカーは自信が有るのだろう)
ベテラン店員が言うには5~6年持てば良い方だそうだ。
やはりバーナー不良が多いらしい。
去年の灯油は使わずガソリンスタンドで処分してもらのが良いようだ。(大抵は無料らしい)

以上です。

補足日時:2000/12/25 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座います。
昨日、ファンヒーターをバラしてみましたが、途中でくじけました。
パネル類は問題無く外して行けましたが、そっから先は厄介そうでした。
明日、サービスセンターへ電話して補修キットの事聞いてみようと思います。
価格が安くて解りやすい説明書など付いているようなら、もう一度トライしてみようかなと思ってます。

お礼日時:2000/12/13 00:55

私も気化器の中にタールのような物が詰まって石油が気化しなくなり点火するためのガスが出てきていないと思います。


一番の原因は古い灯油(昨シーズン使った残りの灯油)です。
 昔、スイッチを入れてから点火まで1分以内の商品が次のシーズン始めに同じような故障で気化器の交換を余儀なくされました。
(この商品は点火時間を早くするために気化器を小さくしガス化を早めたものでした)
 パチパチと点火の音がするのに火が付かないのならまず間違いがないと思います。
 後は修理するか(部品があったとしても部品代の他に工賃だけでも1万円ぐらいは掛かると思います)、
新しいのを購入の方が良いかと思いますが…(^^;)
    • good
    • 0

1年前の灯油を入れませんでしたか?



6年前だと、製造はもう少し古いので、
部品が無いかも知れませんね。

同程度の物だと、メーカを問わなければ一万円程度で購入できます。
買い換えた方がよいでしょう(修理代ととんとんです)
    • good
    • 0

おそらく灯油を気化させるバーナーが不良なのではないかと思います。


最近入れた灯油が変質していたとか、積年の汚れが今になってバーナーに悪さをしたのではないでしょうか。
いずれにしろ、火事に直結する可能性があるので無理に使おうとしないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momimomiさん、アドバイス有り難う御座います。
確かに当初は去年の残った灯油を使ってました。それが原因かもしれませんね。

お礼日時:2000/12/13 00:27

電池を交換してみたはいかがでしょうか?

この回答への補足

daizfacさん、早速の回答ありがとうございます。
しかし、今、見てみたのですが、「電池」が見当たりません。取説にも載ってないのでたぶん電池は使っていないようなんです。でも、奥のほうに有るんでしょうか?
もしわかりましたら又、回答お願いします。

補足日時:2000/12/11 00:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンヒーターガード(コロ付き)探しています

1歳1ヶ月の息子を持つ母親です。

そろそろ寒くなってきて,石油ファンヒーターを使用したいと思っています。
安全対策のためファンヒーターガードを使用したいのですが,その中でも「コロ付き」のタイプを探しています。
「コロ付き」とは,ヒーターガード自体にファンヒーターがのるようになっていて,自由に動かすことが出来るものです。

ネットで探したら,いくつかヒットしましたがその規格が小さすぎて,我が家のファンヒーターが載りません。

我が家のヒーターは,幅52cm×奥行き35cm×高さ45cmです。

どなたか,ネットショップや通販,お店など問いませんので,いい商品を紹介していただけないでしょうか?
また「コロ付き」を使われている方の使い心地などもお聞きできたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し大きめになりますが...
【e工場ドットコム】
http://www.e-kojyo.com/etc13.html

Q三菱ファンヒーターKD-Z251がFLのエラー表示が

三菱ファンヒーターKD-Z251ですがFLのエラー表示が出て点火されません
説明書がなくどこが故障しているのかわかりません
わかる方がおりましたら至急教えてください。 

Aベストアンサー

FLは着火不良エラーです。燃焼器に煤が付着していたり、燃焼センサーの汚れなどで不完全燃焼を検知すると出るエラーです。
ユーザーのお手入れでは解決できないのでメーカーに修理依頼が必要です。しかし年数が経っているモデルですので部品打ち切りになっている可能性もあります。

Q電気ファンヒーターは非効率?

 電気ファンヒーターはかなり電気代金を使うと聞きました。
 我が家には15Aのエアコンと12Aの電気ファンヒーターがあるんですが、数字からすると12Aの電気ファンヒーターの方が安そうに思えますが、最近のエアコンは性能が上がっていて電気代のコストが少なくてすむという話も聞きます。
 電気ファンヒーターは10年前くらいのものでエアコンは2年前のものですが、同じ時間稼動させたらどちらが電気代金を使うのでしょうか?。

Aベストアンサー

2年前のエアコンならエネルギー消費効率(COP値)が書かれていると思います。
その値がだいたい電気ファンヒーターとの効率の違いになります。

http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

Q温風乾燥機能つき温水便座の温風吹き出し口のそうじについて

乾燥付温水便座の温風吹き出し口のそうじについて
最近の温水便座で、温風乾燥機能付きのものは、温風吹き出し口から汚れが入らないような構造になっていたり、そうじしやすい形になっていたりするのでしょうか?

我が家のは20年以上使っているものなのですが、掃除をしても数年で悪臭がするようになり、内部の掃除の仕方も分からなかったもので使わなくなってしまったのです。

ちなみに購入予定なのは、TOTOのTCF8ではじまるKシリーズです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20年前の製品とは雲泥の差があるので、質問者が気にしている部分も、質問者が希望する内容で改善されていると思うよ。
吹き出し口がノズルで伸び縮みしたりふたが閉まったりして、汚れが入りにくいとか。
各メーカーいろいろあるからね。

家電量販店の店頭で店員から説明を受けてみるといいよ。
実物見ながらプロに説明してもらうのが一番確実。

Q暖房とファンヒーターの光熱費の比較

エアコンでの暖房とファンヒーターとを比較して
一般的に、エアコンの電気代と、ファンヒーターの灯油代は
どちらが高くつくのでしょうか。
ただし、エアコンとファンヒーターは最初からあるという時点で、純粋に光熱費だけを比較した場合です。

Aベストアンサー

一般に地域であれば、エアコンの方が安くなります。

例えば、東京で熱損失係数Q値が1.5W/m2K(10年近く前に決められた次世代省エネ基準の2.7W/m2Kを上回る)くらいの断熱性能の建物で述床面積120m2、
平均外気温度5℃の条件で、屋内を20℃に1ヶ月保つためには、
1.5W/m2K x 120m2 x (20-5)K x 24h x 30 = 1994kWh
の熱量、つまり約2000kWhの熱量が必要となります。

2000kWhの熱量を得るためのコストは、
●灯油ファンヒーター(90円/Lの場合)
2000kWh÷(10.2kWh/L) x 90円/L = 17647円

●エアコン(効率COP=5、23円/kWhの場合)
2000kWh÷5 x 23円/kWh = 9200円

とエアコンの方が、半額近くなります。
ただし、エアコンのCOPは、モデルごとに異なります(かなり古いエアコンは効率悪いものが多い)ので、お持ちのエアコンを調べてみてください。
また、外気温度・運転条件により変動します(高出力時や外気温度7℃を下回る条件で低下)。

ただし、それぞれの欠点は、
●エアコン
・断熱の悪い建物では、天井付近だけが暖まり、足元が暖まらず、暖かさを感じ難くなる。
・間欠暖房で、朝、外気温が低い時、急速に暖めようとするような使い方は、効率が低下するため、連続暖房に向いている。
・冬の空気は乾燥しており、部屋を加湿するためには、そのためのエネルギーを必要とする。

●灯油ファンヒーター
・一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物、VOCを健康に影響するレベルまで発生する。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_1.html
詳細
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20071005_1.pdf
・燃焼とともに大量の水蒸気を発生し、結露を起こしやすく、カビの原因ともなり、健康に害を及ぼすことにつながる。
http://www.geocities.jp/shuji_maru/news/keturo.html

なので、灯油ファンヒーターは、長時間の使用に向かないでしょう。

ということで、
基本はエアコンとして、間欠暖房で急速に立ち上げたい時だけ、灯油ファンヒーターを併用するといった使い方・使い分けが良いのではないでしょうか。

一般に地域であれば、エアコンの方が安くなります。

例えば、東京で熱損失係数Q値が1.5W/m2K(10年近く前に決められた次世代省エネ基準の2.7W/m2Kを上回る)くらいの断熱性能の建物で述床面積120m2、
平均外気温度5℃の条件で、屋内を20℃に1ヶ月保つためには、
1.5W/m2K x 120m2 x (20-5)K x 24h x 30 = 1994kWh
の熱量、つまり約2000kWhの熱量が必要となります。

2000kWhの熱量を得るためのコストは、
●灯油ファンヒーター(90円/Lの場合)
2000kWh÷(10.2kWh/L) x 90円/L = 17647円

●エアコン(効...続きを読む

Qエアコンの噴出し口の風(ファン)について。

エアコンの噴出し口の風が左半分しか出てきません。
そのせいで、エアコンの効果も少し落ちているようです。やはり修理を呼ぶしかないのでしょうか。もし何か試してみるべき事があれば、どなたか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

機種がわからないので何とも言えませんが、フィルターが詰まってませんか?フィルターを外して運転しても風が半分しか出なければ故障だと思います。風が出るようになれば、フィルターの掃除か、交換で直ります。

フィルターを付けた状態でエアコン内部に埃が溜まる事はあまりないと思いますが、古い機種ならエアコン丸洗いサービスなどを頼んでみるのも手かも知れません。大体、1台あたり8,000~12,000円位です。

故障の場合、電源ランプの点滅などでお知らせサインなどが出ていませんか?

Q我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内が

我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内がガソリンスタンドを経営しており灯油代はタダです。8畳の部屋を暖めるのに(17〜24時程度使用)電気代はやはり石油ファンヒーターが安いですか?エアコンは6年前のダイキンの物でビックリする電気代請求がきました。急遽エコ機能のついたコロナの石油ファンヒーターを購入し石油ファンヒーターしかつかってません。十分暖かく満足してますが怖いのは電気代です。ファンヒーターは設定温度に達すると自動的に一時停止します。さすがエコ最新式だなと。これらに詳しい方いらっしゃいましたらどちらが電気代が安いか教えてください。灯油代はタダです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

いいですねー、石油代タダ!!。
…となると、電気はほぼ「送風」だけにしか使わないので、扇風機みたいなものですね。
なので、非常に「お得」ということになりますね。

Qファンヒーターの故障 三菱 KD-KS32B

数年前に購入した 三菱ファンヒーター KD-KS32Bです。
取扱説明書を失くしてしまい、表示コードの意味が分かりません。
燃焼中に突然停止して、温度表示する所に「F3」と表示されました。
しばらくしてスイッチを入れなおすと再燃焼するのですが、また数分で同じ現象になります。
ネット検索してみると、なにやら危険な状態の様ですが‥
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

F3のエラー表示は、
(1)燃焼ポットのヒーターが断線しポットが過熱できない、
(2)ヒーター制御している基盤リレーの劣化故障
(3)このポットの温度を監視している、サーミスタの断線で温度を検知できない、
のいずれかの不具合を示しています。
このまま無理をして使い続けると火災の原因になる可能性が大です。

どちらにしろ三菱は2003年でファンヒータの生産を終了しており、メーカーでの修理用部品保有期限ももう切れているため、修理も難しい状況です。
残念ですが、廃棄→買い換えをお勧めします。

以上、ご参考まで。

Q喘息持ちは石油ファンヒーターより石油ストーブの方が良いか?

タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい)

かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・
2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター
にあるのか!?ここが論点です。

喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まると!絶賛して、勧めます・・・

私が恐れているのは、石油ファンヒーターを、夜消して眠り、朝起きた時の発作の悪夢です!換気はそれなりにしています。換気をしたからと防げる問題ではないとおもいますが・・・石油ファンヒーターの、あの「風」が咽頭に良くないような気がしている今日この頃です。

喘息を御持ちの方は、石油ファンヒーターを取りますか?石油ファンヒーターでちょつとした発作が起きた方いますか?(使用中・・使用後・・どちらですか?)


それとも、石油ストーブを取りますか?

専門家の方はどちらを、お勧めしますか?ちなみに、石油ファンヒーターを使用して「ひゅー・ひゅー」したのは初めての試みです。

もしかして「ひゅー・ひゅー」したのは他の原因でしょうかね?

それでは、皆様のご意見を心からお待ちしています。

タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい)

かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・
2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター
にあるのか!?ここが論点です。

喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まる...続きを読む

Aベストアンサー

お仲間の、オジサンです。

ファンヒーター自体に問題は無いと思います。
ただ、強制的に風を送りますので、内部に埃が溜まっていたりしますと、一緒に送り出してしまう事は考えられます。

後、換気は良くない(ア、換気自体は良いのですが)のでは?
基本的に何故咳がおきるのかと言うと、体内の温度と、外気温の差が激しい時に、外気を外に出そうとする生体反応です。
ですから、この時期に換気をするという事は、気温差の大きい冷気を吸い込む事になりかねません。
ですから、眠る前の換気は控えて、起きる前にはエアコンなりファンヒーターなりのタイマーをセットしておいて、起きる前には部屋を暖めておいたほうが良いと思います。

また、換気をするときには、出来るだけ温度差の無いところに居たほうが良いと思います。

Qファンヒーターの故障2 三菱 KD-KS32B

数年前に購入した 三菱ファンヒーター KD-KS32Bです。
先日、同様の質問をした者です。
実は、同じタイプのヒーターを2台使っていまして、「F3」を表示した物はその後すぐ使用をやめて買い替えをしました。
今回はもう1台の方も故障してしまいまして、エラーコードの質問です。
着火後5分ほどすると、燃焼中に突然停止して、液晶部分の表示は燃焼中で、温度表示もそのままですが、燃焼が一度止まります。再び自動的に燃焼しましたがまもなく「F3」を表示して今度は完全に停止しました。

調べてみると三菱のファンヒーター製造はしていないとのこと。
買い替えがベストかと思いますが‥一応

エラー表示の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

>ファンヒーターの故障2 三菱 KD-KS32B


   ↓

石油ファンヒーターの製造発売メーカーとしては、石油ストーブ&石油ファンヒーター(以下ではFHと略)を既に発売取り止め、品種自体から撤退しておりますので、十分な補修部品やサービス対応は難しいと思います。
一応、お客様相談窓口に機種名と症状と相談&要望事項を連絡して、その対応・回答(アドバイス)に委ねるしかないと思います。

1.お手持ちに取り扱い説明書があれば・・・その中のエラーメッセージ(故障診断)の中から該当ページの記号NOと内容の確認

2.お客様相談室(コールセンター&フリーダイヤル)に問い合わせをします。
その場合に、取り説が無ければ原本の中の故障診断・故障かと思ったらetcのページをFAXしてもらうか予備が残っていたら送付を依頼する。

3.使用期間が長い・メーカーが撤退・補修部品の保有期間切れ、修理の困難さと費用、それと灯油の価格も電気と比べ優位性が薄れており、エアコンの省エネ性の向上・冷暖房や空気清浄も可能からは→エアコン・ガスFH等への買い替え&切り替えが望ましいように思います。

※推定原因(ブンゼン式や回転霧化式等の燃焼方式や機種のグレードで異なる)

◇燃焼筒部分にタールやススが付着し、燃焼不良を起こす。
<燃焼部を一般ニューザーが点検や改良改造は危険であり、専門家の分解清掃や部品交換が必要>

◇電子基盤・部品の不良不具合
経年劣化や燃焼ガスに含まれる不純物で反応・センサーが誤作動しており、部品交換が必要<補修部品や交換の費用を掛けてもFHの使用期間・年式を考慮すると買い替え<コロナ・大日・豊臣の専業3社が市場を寡占>またはエアコン等の他暖房機への切り替えが良いと思います。

◇FHの取扱説明書やメーカーお客様相談室に問い合わせをされ、空焼きクリーニングが出来るタイプなら空焼きを実施。
<持ち越し灯油や不良灯油による異常燃焼、経年使用によるタールやススの付着を焼き切る事で回復擦る事もある>

nyamnyam様におかれましては、寒さも厳しい折であり、早急に問題が解決され、暖かい暖房で快適な暮らしが回復・実現しますよう、心より祈念申し上げております。



※三菱お客様相談センター
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/support/support/osc.htm

>ファンヒーターの故障2 三菱 KD-KS32B


   ↓

石油ファンヒーターの製造発売メーカーとしては、石油ストーブ&石油ファンヒーター(以下ではFHと略)を既に発売取り止め、品種自体から撤退しておりますので、十分な補修部品やサービス対応は難しいと思います。
一応、お客様相談窓口に機種名と症状と相談&要望事項を連絡して、その対応・回答(アドバイス)に委ねるしかないと思います。

1.お手持ちに取り扱い説明書があれば・・・その中のエラーメッセージ(故障診断)の中から該当ページの記号N...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報