電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が気になるのは皆の好きな漢字一文字です・・
そして『意味』!
どんな意味が込められていて、その意味がどんなにイイ意味か。。。(できればで良いですが何で好きになったのかも教えてくださぃ)
スケールの大きい意味を持った一文字
例えば、『時』なんか・・・?
ぁと、スケールは小さくても気持ちがこもってるのが分る漢字一文字など・・・・
形がカッコいい!響きがいい!なんとなく!以外でお願いします 教えてください!

A 回答 (3件)

なかなかおもしろそうな質問ですね。


ズシンとくる、強い意志を持った字を書いてみます。

『兆』ちょう、きざし
まず、お金の単位で兆というと、非常に大きな単位です。億というお金なら、一生でおそらく稼いでいるでしょう。宝くじでも得ることができます。しかし! 兆の単位は相当強運が続いても得ることはできない、いわば神秘的な数字です。

『鉄』てつ
地味な字に見えるかもしれません。
しかし、人は『非常に硬いもの』『非常に重いもの』を字で表すならば、『鉄のように』でしょう。ダイヤモンドのように硬いとか、鋼のように硬いとは言わないでしょう。重いなら『石のように』ということもありますが。

『極』きわみ、きょく
多くを語る必要はないでしょう。読んで字のごとく物事を『極める』のです。

子供の字に使うのでしたら、参考にならないですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ぃぇぃえ子供に使うのではないですよ、本当にただ皆がどう考えているか気になっていただけですから。
わかりやすい返事 どうもありがとうござぃます!

お礼日時:2005/11/26 13:09

わたしは「光」という字が大好きです。


まぁ、見ての通りなんですが、ヒカル、輝く、
この字を見ただけで明るさが伝わってきます。

あと「海」とか「空」も好きですね。
無限に広がる空間、匂い、未知の世界。
ただ青いだけではなくいろいろな表情を持ってる字だと思います。

こう考えると漢字ってホントに素敵ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

深く考えてしまうと時間がいくらあっても足りない気がしてきます((笑
夜ねるまえなんかよく考えてしまって・・・
光、海、空、ですか~ぅーん大きい!
例えば、その一文字の真逆すなわち意味の正反対の一文字を考えてみるのも意外と面白いですょ

お礼日時:2005/11/26 13:20

タイトルの魅力でお邪魔しました。


私の好きな漢字です。
「一」イチですが、ハジメと読むのが好きです。
ナンバーワン、万物の始まり、物事の最初、等など、深い意味を持つ漢字だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ぁりがとうございます
『一』ですか、みんな最初は一から始まっていくものですよね!
その積み重ねで大きくなっていく・・・とは、
なかなかスケールの大きい必然的な意味が隠れていたようですね!!!

お礼日時:2005/11/26 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!