アメリカなどで、国旗掲揚、国歌斉唱が行われる公共的な行事にはどんなものがありますか?
スポーツなどのシーンでは良く見かけますが、
例えば義務教育終了時の卒業式などでも行われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記URLに、世界各国の国旗・国家の扱いがありますので、参考にしてください。

アメリカでは、いたるところで国旗が掲揚されていて、自宅に高々と掲揚している人もいます。国家も、公式な会議では人数に関係なく歌われています。国旗・国家を、自分の誇りとしているように感じました。

参考URL:http://www.sta.go.jp/b_menu/houdou/11/09/990906i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカ以外の国の情報もあり、大変参考になります。
ほんと、ありがとうです。

合衆国の公立小学校では

「朝のホームルーム」のはじめに
国旗に「忠誠の誓い」をやるのだと

小説「23分間の奇跡」で読みました。
    • 0
この回答へのお礼

誓いですか。
日本だとそれこそ問題ですよね。
この違いはなんなんでしょうね?
ありがとうございます。

こんにちは。

まず、突っ込みひとつ。
アメリカでは義務教育は15歳で終了します。
ちなみに、
州によって違いますが、
中学校は2年、高校が4年だったり、
中学校は3年、高校が3年だったりします。

すなわち、前者の場合は高校の1年生か2年生終了時に義務教育が終了します。
中には義務教育がおわったからといって、高校を中退する人もいます。(つまり卒業式にはでないってことですね。)ということで
どうでもいい突込みがはじめ。

それから、私はアメリカの航行を卒業したのですが、
ちゃんと(公立高校ですが)国旗掲揚も国歌斉唱も卒業式でしましたよ。

ちなみに、現在はタリバンとの『戦争下』なので、多くの家が国旗を掲げています。
    • 0
この回答へのお礼

突っ込みに感謝いたします。
15歳で義務教育が終了で、学校の卒業とは別とは知りませんでした。
色々あるのですね。面白いです。
ありがとうございました。

お返しに突っ込みを一つ。
「航行」って乗り物学校かよっ!(三村風)