アメリカなどで、国旗掲揚、国歌斉唱が行われる公共的な行事にはどんなものがありますか?
スポーツなどのシーンでは良く見かけますが、
例えば義務教育終了時の卒業式などでも行われるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 下記URLに、世界各国の国旗・国家の扱いがありますので、参考にしてください。

アメリカでは、いたるところで国旗が掲揚されていて、自宅に高々と掲揚している人もいます。国家も、公式な会議では人数に関係なく歌われています。国旗・国家を、自分の誇りとしているように感じました。

参考URL:http://www.sta.go.jp/b_menu/houdou/11/09/990906i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカ以外の国の情報もあり、大変参考になります。
ほんと、ありがとうです。

お礼日時:2001/12/04 18:04

合衆国の公立小学校では


「朝のホームルーム」のはじめに
国旗に「忠誠の誓い」をやるのだと

小説「23分間の奇跡」で読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誓いですか。
日本だとそれこそ問題ですよね。
この違いはなんなんでしょうね?
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/05 09:50

こんにちは。



まず、突っ込みひとつ。
アメリカでは義務教育は15歳で終了します。
ちなみに、
州によって違いますが、
中学校は2年、高校が4年だったり、
中学校は3年、高校が3年だったりします。

すなわち、前者の場合は高校の1年生か2年生終了時に義務教育が終了します。
中には義務教育がおわったからといって、高校を中退する人もいます。(つまり卒業式にはでないってことですね。)ということで
どうでもいい突込みがはじめ。

それから、私はアメリカの航行を卒業したのですが、
ちゃんと(公立高校ですが)国旗掲揚も国歌斉唱も卒業式でしましたよ。

ちなみに、現在はタリバンとの『戦争下』なので、多くの家が国旗を掲げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突っ込みに感謝いたします。
15歳で義務教育が終了で、学校の卒業とは別とは知りませんでした。
色々あるのですね。面白いです。
ありがとうございました。

お返しに突っ込みを一つ。
「航行」って乗り物学校かよっ!(三村風)

お礼日時:2001/12/05 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の国旗、国歌に反対の人は外国の国旗、国歌にも反対なのか?

例えば、中国、韓国、北朝鮮、ロシア、アメリカなどなどの国旗、国歌などにも反対なのでしょうか?もし、スポーツ、文化行事などで外国の国旗を掲揚し国歌を流したり歌ったりする場合も拒否するのでしょうか?中国や韓国、北朝鮮などの国旗は血で染まっていますよね。それらの国旗を見ると嫌悪感を抱く人も世界中には多くいます。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

明確な立ち位置を示さずに戦前からのものを維持し続けることから批判が出るのでしょう。それぞれの国の国旗・国歌は、国としての主義主張の表明としてみなされます。

日本は、明治憲法の元で国旗・国歌を定め、その国体に則って拡大政策を取りました。敗戦後、国旗・国歌を法的に定めることをせず、そのまま国旗・国歌を維持しました。とすれば、国際的には、戦前の大日本帝国と戦後の日本国は主義主張として一体のものであると「国旗・国歌」によって主張していることになります。しかし、憲法としては明治憲法を否定し、まったく異なった「民主主義」を標榜する憲法を採択しております。また、憲法前文に「再び戦争の惨禍が起こることのないように決意し」という一文を入れています。にも拘らず国としての主義主張を体現する「国旗・国歌」は戦前と同じものを不文律として利用する。(1999年に国旗・国歌法が制定されましたが) そこに不統一があるのです。日本における本音と建前の文化は世界的に有名ですから、「国旗・国歌」(軍国主義)=本音、「憲法」(民主平和主義)=建前と考えられても不思議はありません。数多くの政治家による「失言」や行動もこの理解を後押しするでしょう。中国韓国などが「日の丸・君が代」を嫌っているのはこうした認識によるものです。憲法改正によって軍隊保持が復活すると、統一性は確保されますが、余計に戦前回帰が懸念されるでしょうね。それを回避するためには、更に「国旗・国歌」の変更が必要になるでしょう。

中華人民共和国の国旗は血に染まっています。しかし、それを掲げる国は変わっていません。今も昔も中華人民共和国です。チベットの人がいかに中華人民共和国の国旗を嫌おうが、「我々は中華人民共和国だ」と主張しているのです。そこに統一性があります。一方、ソ連が崩壊してロシア共和国になりました。国旗を替えています。ソ連の国旗を掲げようとする国は既にありません。国体が変わったという国際的な表明です。

ドイツは第二次大戦において単なる戦争行為を越えた虐殺を行いました。その反省からナチ時代に使われていた国旗を廃止し、ナチによって廃止されたワイマル共和国の国旗を復活させました。憲法(ドイツでは基本法と呼びますが)自身はワイマル憲法を踏襲しませんでしたが、ワイマル共和国の理念を受け継ぐという理念を表明しています。また、国歌もナチによって宣伝的に歌われていた一番の歌詞を歌うことを法律で禁止し、男尊女卑であるということで二番の歌詞も歌うことをやめ、自由と統一を歌う三番の歌詞だけを国歌と定めました。東西ドイツが統一した際、統一ドイツは東西が同格の立場で統一したのだから、国旗も替えるべきだという議論がありました。これに関しては、統一が実質的に東ドイツの西ドイツへの併合として実施されたことから、そのまま西ドイツの国旗を引き継いでいます。

国際的な「国旗・国歌」による主義主張の表明というこだわりを認めず、単なる「伝統的にそうだったから」ということで維持し続けている日本は、「日本の常識、世界の非常識」ということになってしまうのです。そこまで理解した上で「日の丸・君が代」でなければならないと主張するのであれば、その人はそういう主張の人なのだろうというだけのことです。

代案としては50年代に「われら愛す」と「緑の山河」が提案されました。「われら愛す」の方は結構良いと思うんですけどねぇ… 当時の日本ではあまり広まらなかったようです。

明確な立ち位置を示さずに戦前からのものを維持し続けることから批判が出るのでしょう。それぞれの国の国旗・国歌は、国としての主義主張の表明としてみなされます。

日本は、明治憲法の元で国旗・国歌を定め、その国体に則って拡大政策を取りました。敗戦後、国旗・国歌を法的に定めることをせず、そのまま国旗・国歌を維持しました。とすれば、国際的には、戦前の大日本帝国と戦後の日本国は主義主張として一体のものであると「国旗・国歌」によって主張していることになります。しかし、憲法としては明治憲...続きを読む

Qアメリカの国旗掲揚について

日本の国旗掲揚だと例えばお正月とか天皇誕生日とか思い浮かぶのですが、アメリカの国旗(星条旗)掲揚だと、独立記念日とかクリスマスとか思い浮かびます。
よくニュースでアメリカの家には星条旗を掲揚しているのを見るのですが、上記の他にどういう日に掲揚するのでしょうか?

Aベストアンサー

一時期米軍関係の仕事をしていて、毎日旗をあげるのを見届けていたときもありました(基地だからあたりまえですよね)。

ご質問に興味があったので、ウェブで探してみたら、こんなリストがありました。 参考サイトはアメリカの旗のこと、かなり詳しくかいています。

New Year's Day, January 1
Inauguration Day, January 20
Martin Luther King Jr.'s birthday, third Monday in January
Lincoln's Birthday, February 12
Washington's Birthday, third Monday in February
Easter Sunday (variable)
Mother's Day, second Sunday in May
Armed Forces Day, third Saturday in May
Memorial Day (half-staff until noon), the last Monday in May
Flag Day, June 14
Independence Day, July 4
Labor Day, first Monday in September
Constitution Day, September 17
Columbus Day, second Monday in October
Navy Day, October 27
Veterans Day, November 11
Thanksgiving Day, fourth Thursday in November
Christmas Day, December 25
and such other days as may be proclaimed by the President of the United States
the birthdays of States (date of admission)
+各州のホリデーだそうです。

--Hope that helps.

一時期米軍関係の仕事をしていて、毎日旗をあげるのを見届けていたときもありました(基地だからあたりまえですよね)。

ご質問に興味があったので、ウェブで探してみたら、こんなリストがありました。 参考サイトはアメリカの旗のこと、かなり詳しくかいています。

New Year's Day, January 1
Inauguration Day, January 20
Martin Luther King Jr.'s birthday, third Monday in January
Lincoln's Birthday, February 12
Washington's Birthday, third Monday in February
Easter Sunday (vari...続きを読む

Q国旗掲揚日を教えてください

私は今度、自治会の国旗を掲揚する担当になったのですが、国旗を掲揚する「日」がいまいちわかりません。

質問1.5月4日は掲揚日ですか?5月4日は3日と5日の祝日に挟まれた日は「休日(祝日?)」にという趣旨でお休みになったと記憶していますが。

質問2.振替休日がある場合、たとえばこの5月5日がこどもの日で日曜日のため、翌6日が振替休日となりますが、この場合は5日と6日のどちらが掲揚日でしょうか?やはり5日が掲揚日で6日は掲揚しないが、正しいでしょうか?手帳のカレンダーを見ますと、6日に祝日の○が付いています。

Aベストアンサー

国旗は祝日に上げることになっています。

5/4は現在はみどりの日という祝日になっていますので、掲揚してください。
5/5はこどもの日で祝日ですので、掲揚してください。
5/6は振替休日ですので、掲揚しません。

Q社内行事でなにをやれば?(飲み会など)

初めて質問させて頂きます。

私は現在勤めている会社で行われる
イベント(飲み会など)を企画、管理しています。

しかし毎年同じ事をしているとどうしてもマンネリ化してしまい
盛り上がりに欠けると感じます。

そこで今までやった事のない行事を導入したいと思っているのですが
なかなかいい案が浮かびません。

なにかいい催し物がありましたら御回答をお願い致します。

今までに行った物など
・ボーリング
・屋形船
・スポーツ大会
・飲み会

Aベストアンサー

私が勤めていたのは、田舎の工場だったので、
近隣地域の方を招いて、夏祭りみたいな
イベントをしました。
金魚つり(ヨーヨーつり)や流しそうめん、
綿菓子などを用意しました。

あとは地域のマラソン大会にスポンサー&
出場したりしました。

普通の会社では無理だと思うので、ダーツバーで
ダーツ合戦などはどうでしょうか。

Q子供などが深夜になっていても見かけます。

私は仕事が夜勤になることが多いのですが、帰宅途中に深夜0時回ってるのですが、人気がかなり多いです。都市というわけではないですが、東京からそんなにはなれていない地区です。

夜10時くらいまでは、普通に家族連れらしいものが子供が騒ぎながら歩いているんですから。随分前ですが深夜1時回っているのに子供と大人が手をつないで歩いてましたね。あれはかぞくなんでしょうかね?

車も多いです。信号手前付近で停止している車も深夜でもやたらみかけます。あんまり多すぎると非常に見通しが悪くて不便です。

日本てそんなに深夜は安心して歩ける社会になったんでしょうか?

Aベストアンサー

親の生活時間を優先して、子供をそれに合わせようとしてるんですね。
そういうのは、茶髪でジャージ姿の親に多いですね。
○ン○キ○ーテに行くと、そういう光景を沢山見ます。
親としての自覚が皆無のまま、子育てらしきものをしているだけです。
信号手前の駐車も、ドライバーとしての自覚と責任がない、おかしな人が運転しているからではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報