システムメンテナンスのお知らせ

人種島と民族島の違いって何ですか?
できれば具体例などを挙げて説明してくれると助かります。

gooドクター

A 回答 (2件)

人種と民族の違いを理解しましょう。


人種とは、人間の外観上の違いにより分類します。
一方民族は、文化的要素により分類されます。
つまり、異なる人種であっても、同一民族という事もありますし、同一人種でも別の民族であるという事もあります。

同一人種で別民族というのは、日本人と韓国人とか、フランス人とドイツ人といったようなものになります。
一方別人種で同一民族であるのは、ブラジル人とかアメリカ人とかになります。
また、トルコ人などもモンゴロイド系のトルコ人(カザフ人など)とコーカソイド系のトルコ人(トルコ人)などありますから、広義の意味では異人種・同一民族といえます。

人種島の例ですが、南アフリカの白人が典型的です。
これは、黒人が多数を占める地域に白人が定住し人種島を形成しました。
逆の例では、アメリカ大陸のインディヘナがあります。
大挙して押し寄せた白人たちにより生存地域が分断され、人種島を形成してしまいました。
ロシアのカルムイキア人は、モンゴルがロシアを支配していた時にロシアにやってきたモンゴロイドの末裔です。

民族島は、周辺と同一人種でも文化が異なるものを言います。
スペインのバスク人、ハンガリー人、沿ドニエストゥル人、シンガポール人などなど多数あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの例を挙げていただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/06 07:13

民族島というのは、周りと民族が違う国のことで、


周りはスラブ民族の国ばかりなのに自分の国はラテン民族のルーマニアが例にあがります。

一方人種島というのは、周りと人種が違う国のことです。
ハンガリーが例にあがります。

人種は生物学的な分類で、民族は文化的、社会的分類だと思います。

例えば人種→モンゴロイド
   民族→漢民族、大和民族(日本人)など・・
のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういえば東アジアは人種的にはモンゴロイドですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング