B→MBや、MB→GB(逆もあり)など
変換できるスクリプトやプログラムはありませんか?
DLして使うものだとMac用のものを探しています。

計算するのが面倒なもので……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

<BODY>


<HEAD><TITLE>Byte演算</TITLE></HEAD>
<SCRIPTLANGUAGE=JavaScript>
<!--
function byte_calc(){
byte=calc.byte.value;;
calc.byte.value=byte;
calc.kbyte.value=byte/1024;
calc.mbyte.value=byte/(1024*1024);
calc.gbyte.value=byte/(1024*1024*1024);
calc.tbyte.value=byte/(1024*1024*1024*1024);
calc.pbyte.value=byte/(1024*1024*1024*1024*1024);
calc.ebyte.value=byte/(1024*1024*1024*1024*1024*1024);
}
function kbyte_calc(){
calc.byte.value=calc.kbyte.value*1024;
byte_calc();
}
function mbyte_calc(){
calc.byte.value=calc.mbyte.value*1024*1024;
byte_calc();
}
function gbyte_calc(){
calc.byte.value=calc.gbyte.value*1024*1024*1024;
byte_calc();
}
function tbyte_calc(){
calc.byte.value=calc.tbyte.value*1024*1024*1024*1024;
byte_calc();
}
function pbyte_calc(){
calc.byte.value=calc.pbyte.value*1024*1024*1024*1024*1024;
byte_calc();
}
function ebyte_calc(){
calc.byte.value=calc.ebyte.value*1024*1024*1024*1024*1024*1024;
byte_calc();
}
function byte_clear(){
calc.byte.value=0;
calc.kbyte.value=0;
calc.mbyte.value=0;
calc.gbyte.value=0;
calc.tbyte.value=0;
calc.pbyte.value=0;
calc.ebyte.value=0;
}
//-->
</SCRIPT>
<HTML>
<FORMNAME=calc>
<INPUTTYPE=textNAME=byteVALUE=0>Byte<INPUTTYPE=buttonVALUE="->"onClick="byte_calc()"><BR>
<INPUTTYPE=textNAME=kbyteVALUE=0>KByte<INPUTTYPE=buttonVALUE="->"onClick="kbyte_calc()"><BR>
<INPUTTYPE=textNAME=mbyteVALUE=0>MByte<INPUTTYPE=buttonVALUE="->"onClick="mbyte_calc()"><BR>
<INPUTTYPE=textNAME=gbyteVALUE=0>GByte<INPUTTYPE=buttonVALUE="->"onClick="gbyte_calc()"><BR>
<INPUTTYPE=textNAME=tbyteVALUE=0>TByte<INPUTTYPE=buttonVALUE="->"onClick="tbyte_calc()"><BR>
<INPUTTYPE=textNAME=pbyteVALUE=0>PByte<INPUTTYPE=buttonVALUE="->"onClick="pbyte_calc()"><BR>
<INPUTTYPE=textNAME=ebyteVALUE=0>EByte<INPUTTYPE=buttonVALUE="->"onClick="ebyte_calc()"><BR>
<INPUTTYPE=buttonNAME=calcVALUE="clear"onClick="byte_clear()">
</FORM>
</HTML>
</BODY>
---------------------------
↑これを、適当なファイル名(.html)で保存して、使って見て下さい。
後は、適当に直して使って下さいませ。
(えい!やっ!で書いたんで、汚くてゴメンなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても便利なスクリプトを教えてくださって
本当にありがとうございます。
お陰で、悩みはサッパリ消え去りました。

ところで、紹介していただいたタグで作ったページを
自分のサイトの方で紹介してもよろしいでしょうか?
もちろん、タグの紹介というわけでなく、
とても便利なスクリプトなので皆様にも使っていただきたいという意味で…。
どうか御了承お願いします。

お礼日時:2001/12/09 00:48

あ、<HTML>と<BODY>が入れ替わってる。


(はははっは。←笑って、誤魔化してる。)

取り合えず実害は無いと思いますが、修正して使って下さい...。
    • good
    • 0

>自分のサイトの方で紹介してもよろしいでしょうか?


中のコードを理解して頂けれるなら、自由に編集して使って貰って構いませんよ。
(要は、「メンテナス等は御自分で行って下さいね。」と言う事で。)

ものの5分程で書いたので、かなりいい加減な部分も在りますので、御注意下さいね。
(ブラウザのサポートとか、全く無視してますんで...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許可してくださってありがとうございます。
5分程でこんな素晴らしいスクリプトが組めるなんて
本当に尊敬します。

少しの知識ならありますので、
自分でちょこちょこと変更したりして
使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 16:38

何のスクリプトでしょうか?



普通に電卓で計算する、
1024Byte=1KByte
1024KByte=1MByte
1024MByte=1GByte
の計算の事ですか?

単純な計算なら、JavaScript等でも簡単に組めると思いますよ。

質問の意図が違ったら、スイマセン。

この回答への補足

はい、そのとおりです。
しかし、つい何バイトで1KBかを忘れてしまいがちなので
単純に変換できたらなーと思いまして。

JavaScriptでできるんですか?
もしよければ、それが紹介してあるページのURLか
その組み方を教えてください。

補足日時:2001/12/07 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q400MBのファイルをDLしたら20MBって…

 つい先ほど「ファイルプラネット」から400MBのファイルをDLしました。 DLには容量並みの時間(3時間以上)が掛かり終了しましたが、ファイルを確認すると僅か20MBでした。 通常なら数分でDLできる容量ですがこの間に何が起きていたのかちょっと心配になりました。

 どんな原因が考えられますか。

DLしたファイル:
 キャッスルアタック2 トライアル英語版

Aベストアンサー

どんなに早い回線を使っていても相手のサーバが重かったらとことん遅くなります。
その中でファイルがタイムアウトした可能性が高いかと思います。
20Mのファイルは開けましたか?
おそらく開けないかと思うのですが。

キャッシュをクリアしてすいてそうな時間にもう一度ダウンロードしてみて下さい。

Q外付けHDDフォーマット後300GB→127MB?

I・O DATAの320GBのHDPC-320KというポータブルHDDをもっています
Macで最初につないためか、Windowsパソコンのマイコンピュータで表示されませんでした
4G以上のファイルを入れたいので、NTFSにしようとコンピュータの管理→ディスクの管理からそれらしきものを選んでNTFSでクイックフォーマットしましたが、どれくらい時間がかかったかわからない(表示されなかった)くらい早くフォーマットが終わりました
それで300GBぐらいだったのがマイコンピュータでは全体容量が127MBとなってしまっていて困っています
どうすればNTFSでもとの容量にもどせるでしょうか?回答お願いします!
それと、MacでもこのHDDを使えるようにするにはParagon NTFS for macというソフトが必要らしいんですけど、これって有料しかないんでしょうか・・・MacとWinパソコンでHDDを共有する場合は有料ソフトをインストールするしかないんですか?

Aベストアンサー

フリーツールを使うのが簡単かと。
最初に Win側から操作するのなら
ツールでフォーマットしたり、容量変更します。
(ファイルが保存されていないのなら、再度 一旦領域開放して
NTFSで領域確保し直すのがいいかと)
NTFSなら 4GB以上のファイルも扱えて、Mac OS X側から
NTFSの読み込みは標準で、読み書きはntfs-3gを導入することで
実現できると思います。

QDVD-R の片面2層 DVD-R DL (8.5GB) の 50枚売り のものはあるでしょうか?

普通の DVD-R 片面1層 (4.7GB)の 50枚売りはよくみかけるのですが・・・

50枚売りだと、高くなるので、
どこの メーカー でも売っていないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

30枚売りのはあるようですね。
http://item.rakuten.co.jp/webby/10012920/

こちらは30枚売りをセットにしたもの。
http://item.rakuten.co.jp/webby/10019752/

http://item.rakuten.co.jp/donya/77066/
こういうのもありますが、安すぎるので心配ですね。
レビューにも「もう買わない」とあります。

Q無料 28MBのPDF→10MB圧縮 出来ますか?

はじめまして。

タイトルそのままなんですが
無料で28MBのPDF→10MBまで圧縮出来ますか?

色々無料ツールを試してみたのですが、26MB程度
までしか圧縮できませんでした。プリンターから取り込んだ
データなのですが、またスキャンし直すことが出来ません。

いまあるこのデータをなんとかして10MBまで無料で
圧縮する方法をどなたかご存知ないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

圧縮というか、PDF自体を小さく作り直すことは可能です。
その場合、絵や文字が粗くなって、場合によっては読めない程に
なってしまうこともあります。
(とはいえ、28MBものサイズは、ページ数にもよりますが、かなり大きすぎる気がします。3分の1くらいに作り直しても問題ないと思いますが)
Acrobatをお持ちなら下記の方法を試してください。
http://www.adobe.com/jp/designcenter/acrobat/articles/acr6optimize.html

完全に無料で行う場合は、いったん画像ファイルに変換した後、無料のPDF化ツールを使います。
PDFを画像化する方法、およびPDF化ツールはいろいろあります。
一例を挙げておきます。
http://htanaka.blogzine.jp/namahage/2007/11/pdf_ea68.html

Qシグマリオン3はCFの8GBや16GBに対応していますでしょうか?

いまさらながらですが、名機シグマリオン3を復活させたいと思っています。これまで使っていたときにはSDカードをストレージとして使っていましたが、今度は、そこに通信系のカードを入れて、CFをストレージとして使おうと思っております。そこで、どなたか教えていただきたいのです。シグマリオン3でストレージとしてCFを使う場合、どの容量のものまで使えるのでしょうか。個人的には8GBや16GBあたりを狙っていたりします。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

SD無線LAN面白いアイデアですね、
手持ちで確認すると1GのCF,Microdriveは認識します
USBストレージに対応していないのが残念です
16GBは借りられたら結果を報告したいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報