先日熊本にいってきました。恥ずかしながら、実は「おてもやん」は民謡の中に出てくる女性のことだと初めて知りました。歌詞とか見てもよく分からなかったのですが、なぜほっぺたの赤い人を「おてもやん」っていうのでしょうか。なにかそういう絵とかがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「おても」は人名です。


「やん」は「お~い○○さんよ~」という感じの呼びかけのようなものです。
ほっぺたが赤い人とは限らないのではないでしょうか?
もともと民謡の「おてもやん」は「熊本甚句」という唄で、とある人がレコード
を出すときに唄いだしの「おてもやん」を曲名にしてから「おてもやん」という
曲名で出回ったということです。
唄がおもしろいので赤いほっぺの女の人が出てくるとなおおもしろくなるといった
ところでしょうか?
    • good
    • 0

情けなか!私は熊本に住んでんのに 今まで気にもせんかった!ちなみに夏には「火のくに祭り」ていうのがあって それで おてもやんの格好

した人なんかが サンバおてもやんに 合わせて踊るよ!なんか かなり道が渋滞するとたいね!熊本に来てくれてありがとう!熊本は よかとこだけん まっぺん きてはいよ☆
    • good
    • 0

自信はないのですが・・・


たしか「おても」という名の架空の女性を歌ったものだと思いますが。
「やん」は「さん」のことだと・・・熊本の方言じゃないかと・・
まるっきりのウソだったらごめんなさい!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民謡の踊り方を教えてください

子供の宿題で、民謡の歌詞、踊り方を調べなくてはなりません。歌詞は本で調べれるのですが、踊り方が分からず困っています。愛知県の民謡「岡崎五万石」などどうかと思うのですが、踊り方のわかるサイトがあれば、教えてください。他の民謡でも構いません。お願いします。

Aベストアンサー

岡崎5万石はないようですが、他の民謡を4つほど見つけました。

木曾節
http://www.kisoji.kiso.nagano.jp/harahiro/kisobusi/kisobusi.html

佐渡おけさ
http://wnn.niigata.isp.ntt-east.co.jp/tiiki/dentou/minyou/sadooke/odori.html


どじょうすくい
http://www.jttk.zaq.ne.jp/minyo/jyunrei-yasugibushi.htm

参考URL:http://www.town.yatsuo.toyama.jp/YATSUO/KANKOU/OWARA/index010.htm

Q熊本民謡 リミックスされた曲を探してます!!

熊本の民謡で原曲ではなくて、
リミックスされた曲を探しています。

どんな情報でもいいので
どなたか教えてください!!

お願いします!

Aベストアンサー

「サンバおてもやん」というのがあるようですね。
サンバ おてもやん で検索してみて下さい。

Q軟式globeのパークの踊り方

昔、学校へ行こうという番組でB-RAPハイスクールという企画がありました。
それに出ていた軟式globeというグループのパークマンサーが踊っていた踊り方について教えてもらいたいです。
第5回目あたりから踊りが激しくなっていくのですが、その踊り方を体得したいんです。
あのふしぎな動きがすごいと思いました。
自分はダンスの経験がありません。
参考になるサイトや情報を教えてもらいたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれは、多分HIPHOP&ハウス&ポップ(全てストリートダンスのジャンル)を
自分なりに崩して踊っています。

未経験の方がマネしても、ただの蛸踊りになってしまうと思いますので・・・・・
習得する為にもダンサーになっちゃいましょー!!

トウキョウダンスマガジンで検索して戴くと、
イロイロ参考になると思います。

Q宮崎県民謡「ひえつき節」の歌詞について教えて下さい。

ひえつき節の歌い出しの木の名前なのですが、いったい何の木なのでしょうか?出来れば、宮崎県あるいは九州の方が詳しいかも知れませんので、お願いします。

私は、「庭のさんしょうの木」と歌っていたのですが、いろいろ調べますと、「山椒(さんしょう)」、「サンシュユ」、「さんしゅう」、「サンシュ」という説がありました。「山椒」だと木の芽のことで香木だと思います。葉を香辛料によく使いますよね。でも、「サンシュユ」だと、実が赤く秋珊瑚と呼ばれ、3~4月に黄色い花を付けると思います。これら二つの木は全く異なると思うのですが、一体どっちの木なのでしょうか?鈴を付けるという歌からすれば、「山椒」ではないように思えます。

民謡ですから、その土地で名前がやや違ったり、歌なので発音が違って聞こえたりもするので、このようないろんな説がでるのだと思いますが。

Aベストアンサー

「山椒の木」と書いて「さんしゅの木」と歌ってると思います。
あのあたりでは「山椒」を「さんしゅ」とも言いますし・・。
山椒は椎葉のシンボルツリーらしいです。
庭にある・・あたりからも、山椒ではないかと・・。「木の芽」は料理に使いますから、田舎の方ではたいてい庭に植えてあります。

ひえつき節に関して詳しいわけではないのですが、検索してみましたところ、下のページが参考になるのではないかと思います。
http://www.pref.miyazaki.jp/kikaku/bunka/miyazaki101/uta_geino/068/068.html

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/minyou/minnyou-hietuki.htm

Qポルノグラフィティ 変な踊りの踊り方教えてください。

ポルノグラフィティのライブに参戦するのですが、変な踊りの踊り方がどうしてもわかりません。
どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

下のURLにのってますよー。
サビの部分で腕を右、左、右、左、下、上、下の順に動かすんです。

わかりづらくてすみません><

参考URL:http://www.pornograffitti.net/live/tips/fun_manner/index.html

Qロシア民謡orアルメニア民謡 ”つばめ”

ロシアorアルメニア民謡の邦題「つばめ」という曲の、英語名とロシア名をどなたか教えて下さい。

むかしLPで聞いたことのある曲なのですが、現在、インストゥルメンタルのみの音源を捜しています。

日本語だけで検索してもいまいちぱっとするものが出てきません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

調べていたら、別の「つばめ(Ласточка:アルメニア語のキリル表記はЦицернак)」という曲も出てきたので、紹介します。こちらの方が有力なのではないかと思います(サイトの下から2番目)。

http://cadenza.ru/scores/viewtopic.php?t=9&sid=4c16fdd432b6f0862601082e558fcf93

しかも、英語部分、swallow と書くはずがspallowになっちゃってますね…ごめんなさい。
少し調べたんですが、音源は歌付きのものばかりで、ネット上も含めてインストのみのものは見当たりませんでした(上記URLは別)。歌付きなら日本でも手に入ります。

あまり参考にならなくてすみません…

Qハマチャチャの踊り方

ダンス「ハマチャチャ」の踊り方を図解で紹介しているサイトを探しています。どなたかご存知の方、おしえてください。ちなみにYoutubeでは「ハマチャチャ」のキーワードで見れるビデオは既に見ております。

Aベストアンサー

ハマチャチャは、東京の人が、横浜のチャチャという意味で呼んでいるようですが、本場ヨコハマでは、「フリーチャチャ」(Free Chacha)と呼んでいますので、こちらのキーワードで検索すれば、ステップや踊り方は、たくさん解説サイトやビデオが引っかかります。
(的外れであればすみません。)

フリーチャチャ
http://t-birds.dance.mepage.jp/newpage1.htm
ビデオ
http://t-birds.dance.mepage.jp/video.htm

Q民謡の歌詞の方言を教えて

宮城県民謡の[閑上大漁節]の中に有る次の方言の意味はなんでしょうか?
しびかつ:
こごり:
全体の歌詞は次の通りです。
  しびかつ交じりで、一万こごり 積み込んだエー
  アラエーエエノ ソーリャ またも大漁だエー
又、民謡の歌詞の意味を調べるのに良い方法があれば教えて下さい、
  本では(口約日本民謡集)の有る事は知っています。

Aベストアンサー

「しびかつ」は魚の「鮪(しび・まぐろ)」と「鰹(かつお)」のことです。
「一万こごり」は何でしょう?一万個とか、単位の呼び方だと思いますが。
民謡の歌詞の意味・・・。やはり本で見るのがいいと思いますが、書店でもあまり置いていないんですよね。
民謡の教室などで販売されているところもあると思いますが。

Qディスコでの踊り方

 今度ディスコなるものへ行くことになりましたが、
初めてなので、踊り方がわかりません。(恥)
 解説またはレッスンビデオなど良いものないでしょうか?

Aベストアンサー

ディスコ=今でいうクラブのことでしょうか?!
昔のディスコではSoul Musicに合わせてみんな決まったステップ踏んで楽しんでいたようですねっ。

クラブではダンサーさん以外は、踊るというよりノッている感じですよ。
どんなジャンルのイベントに行くんですか?

踊るのに抵抗あるなら、座っててお酒を飲んでてOKですよ。
必ずしも踊らなきゃいけないってことはありません♪

Q樽屋雅徳「絵のない絵本」合唱部分の歌詞?

樽屋雅徳さん作曲の「絵のない絵本」という吹奏楽の曲、ありますよね。
あの曲の合唱部分の歌詞がどうしても知りたいんです。
検索しても出てこないし、聞き取りしようにも途中からサッパリ解らなくて…英語だろうなーぐらいしか解りません…
どなたか教えていただけないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

【絵のない絵本 Picture Book without Pictures

メンデルスゾーンのピアノ小曲集「 無言歌」(原題「歌詞のない歌曲」)にヒントを得た樽屋雅徳作曲の曲ですね。
ある掲示板にこう書かれていました。
「August 04, 2005」のところをお読み下さい。
正しいかどうかはわかりません。

http://blog.livedoor.jp/yfa18134/archives/cat_50005720.html

Now fly away to the sky with your own wing
Leave for the hopeful sky with belief that you go on forever


人気Q&Aランキング

おすすめ情報