dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23歳女です。最近特に肌の老化を感じています。1番気になるのがたるみです。
たるみのせいで毛穴が縦に伸びてカナリ目だっています・・・。
乾燥や吹き出物もきになるのですが、規則正しい生活を心がけていても1番悪いのは紫外線ですよね。。
クリニックでもらったパンフレットにも老化肌の原因は紫外線と書いてありました。紫外線は避けたいのですが、私の場合、外仕事なので紫外線に当たらない様にするのが無理なんです(泣)どんなに日焼け止めを塗ってもやはり夏場は焼けてしまいます。
これから冬とはいえ、やはり毎日外にいれば紫外線はさけられません。
紫外線を浴びた後はどんなアフターケアをしたら良いのでしょうか?
今、洗顔はAHA配合の物とBHA配合のものをその時の肌の状態で週に数回使用、Drシーラボの毛穴ウォッシングを毎朝使っています。その後、ビタミンC化粧水とコラーゲンのクリームを使っています。
サプリはB,VC、Eと時々CQ10を飲んでいます。
なるべくお金はかけたくないのですが、そうも言っていられない年なのでしょうか・・・。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

女性の外仕事は美容にキツイですよね~。
日焼け後のケアは「とにかく保湿」の一言に尽きます。夏場などほてってる場合はすぐに冷やすことが第一ですが、その後はやっぱり超保湿!です。
化粧水&乳液&美容液のいずれかに「メラニンの生成をおさえる」等の薬用美白ものを取り入れたほうが日焼けに対抗できますよ。どんなに高価で肌に良いケア用品でも、「メラニンの生成をおさえる」効果があるのと無いのでは、日焼けの度合いが全く違うからです。

あと、日焼け止め自体が肌に負担な代物ですよね。私は肌がかぶれやすく、数え切れないくらい日焼け止めを試してきましたが、やはり安価なもののほとんどは肌の負担が大きいです。化粧水や化粧品の値段は落としてもいいけど、日焼け止めだけはケチってはいけませんヨ!
以前営業の外回りでしたが、夏は日焼け止めがっつり&日傘(カット率100%)で対抗していたところ、なんとか焼けてませんでした。強い日焼け止めによる肌荒れは多少ありましたが・・。

美肌オタクの私は春夏以外は、ユースキンローション(SPF20の日焼け止め)とその上にパウダーをはたいています。
この日焼け止めは他のものより特に肌に優しいです。石鹸で落とせますし、よく伸びるし、これ自体が超しっとりしてるので乾燥もかなり防いでくれ、さらに800円と安いです。日焼け止め通(某掲示板より)の間では超有名で、私も何年も愛用してます。
欠点は、しっとりし過ぎで、顔がテカることと、メイクがのせにくいことです。日焼け止めの基本は「たっぷり!」重ね塗りすることですが、そうするともう顔にオイル塗ったようになってしまいます。(笑)
なのでお粉をはたけばバッチOKです!むしろ必須。
お粉は、なるべく肌に優しいものが良いでしょう。
私はアジアンソロジーの美容粉をチョイスしてます。宣伝ではありませんが、これも一部で有名なんですよ。顔につけたまま寝てもいい、ケア用品でもあるんです。シルクの天然パワー☆で少々ですが、UVカット効果もあります。欠点(またしても)は真っ白なことですが、今年は色々な色が出たようですね。
私は白を使ってますが、ブラシではたくようにつければ加減ができて綺麗にのってくれますよ。

暇なので長々と書いてしまいましたが、毎日外ならお肌だに対して多少のあきらめも必要だと思います。
だからせめて、日焼け止めのダメージだけでも減らしましょうということで語ってしまいました・・。
私はそれで随分改善されたので、あなたもがんばってください!
こそっと教えますが、私は米屋さんからタダで米ヌカをもらって、それで顔体を洗ったりパック作ったりしています。これほんと素晴らしい!
手間はちょっとかかりますが、美肌、美白、日焼けに抜群の効果が無料なんですから、ぜひお試しあれです。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょうど今時期の日焼け止めを探していたので参考になりました。ユースキンは@コスメで見た気がします!オイリーでにきびのできやすい私でも大丈夫かなーーっと少し不安はありますが、価格的にも試しやすいので買ってみようと思います!
お粉も研究しないとですね!!
私も日焼け止めにかぶれてしまいます・・・。夏は体も塗らないとなので消費量が半端じゃなくて、なかなか高価な物に手を出せなかったのですが、せめて顔と首だけには良いものを使えばよかったかなーーっと今頃(汗)来年こそは!
とにかく保湿することですね!美白高価のある物をチョイスしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!うちの近くにもお米屋さんがあればよいのですが・・・(無念)

お礼日時:2005/11/27 11:54

日焼けした肌は乾燥しやすいので、これからの季節は保湿に気をつけて


くださいね。

美白用の美容液を使うのもテだと思います。
メラニンの生成を抑制してシミを予防する効果があります。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/2005 …


ビタミンCのイオン導入も効果的でしょうね。
http://z.la/v1kbk

自宅でやれば安く出来ます。
3~4千円位でセットで売っていますよ。
例えばこちらとか↓
http://store.yahoo.co.jp/matsukiyo/y499108470009 …

あとはやはりビタミンCを多く含む食品をとるよう心掛けて下さい
500~1000mg位が目安です。



バランスのとれた食事、身体を冷やさないようにする事も、肌の健康の為に
大切な事です。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり美白ケアが必要ですね。
ビタミンCのサプリしっかり摂りたいと思います。
イオン導入器もお蔵入りしているので、引っ張り出してやってみようと思います!
最近は寝不足も祟っているので、肌の健康第一に!心がけます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!